『電源の8ピンコネクタについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源の8ピンコネクタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源の8ピンコネクタについて

2025/04/26 21:18(5ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

構成
電源 : Antec GSK850 ATX3.1 White 80PLUS GOLD
マザボ : ASUS ROG STRIX B650-A GAMING WIFI
CPU : AMD Ryzen 7 9700x

マザボの説明書には、「CPU補助電源は8ピン EPS 12V以上(8ピンまたは8ピン+4ピン)」と書かれています。
この電源の場合、
7 9700x は定格65Wですので、8ピンのみで大丈夫と考えていますが、「8ピン+4ピン」にした方がいいでしょうか?

素人質問ですがよろしくお願いいたします。

マザボ説明書リンク : https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketAM5/ROG_STRIX_B650-A_GAMING_WIFI/J21439_ROG_STRIX_B650-A_GAMING_WIFI_V3_UM_WEB.pdf?model=ROG%20STRIX%20B650-A%20GAMING%20WIFI

書込番号:26160695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13件

2025/04/26 21:30(5ヶ月以上前)

追加で質問させてください。
マザボの24ピンコネクタのコードが変に交わっているのですが、これはこういう形状のものなのでしょうか?

書込番号:26160706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60447件Goodアンサー獲得:16125件

2025/04/26 21:47(5ヶ月以上前)

>>7 9700x は定格65Wですので、8ピンのみで大丈夫と考えていますが、「8ピン+4ピン」にした方がいいでしょうか?

ASUSサポートでお^バークロックなど負荷の高い作業をしない作業ではない通常の利用では8ピンのみの接続と書いています。

https://www.asus.com/jp/support/faq/1014577/

書込番号:26160723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2025/04/26 21:52(5ヶ月以上前)

>キハ65さん
確認できておりませんでした。
ありがとうございます。安心出来ました。

書込番号:26160728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/04/26 22:05(5ヶ月以上前)

単純に8ピンのみで大丈夫とは思います。
まあ、自分なら繋げられる線があるなら繋げます。
単純にその方がなんかあった時の予備としてのコネクタとして機能すると言うことと電流が分散するので一つのコネクタにかかる負荷が分散するので、自分はCPU補助コネクタは全部挿します。

コネクタの線が交差してるのさ単純に電源側の電力系の電圧をどこで作ってるかの問題で交差してると思います。
24ピンには12V 5V 3.3VとSB5Vなど複数の電圧系が含まれますが、電源側で電圧を作る場合はそれぞれ別々に作るのでコネクタの配置によっては、電源側のコネクタの位置が交差するとは思います。
差しやすさとか考慮すると電源側も24ピンなのは挿しにくいからと言う理由だと思います。

書込番号:26160739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/04/26 22:15(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
確かに、2個ある方が何かあった時に安心ですね。
念の為、2個挿にしようと思います。
交差してるのには、ちゃんと意味があるんですね。
不安でしたので、ありがとうございます。

書込番号:26160745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/27 06:10(5ヶ月以上前)

>マンボウどんぶりさん
するかしないかだと、接続した方が良いです。
もう貴方はプロですね(*^◯^*)

書込番号:26160963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/04/27 09:53(5ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
念の為、2個挿しにしました。
無事に、BIOS画面も起動して、とりあえず一安心です(^_^;)

書込番号:26161169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング