『起動画面から動きません。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『起動画面から動きません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

起動画面から動きません。

2025/05/19 13:35(4ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 mochi_96さん
クチコミ投稿数:2件

半年前に自作したデスクトップPCを使っていたのですが、急に起動が重くなり、1時間経ってもWindowsが立ち上がらず、黒い画面でずっとグルグルしてます。

関係があるかは分かりませんが、少し前からプチフリーズ(おそらくイベントID129によるもの)があり、5秒から20秒くらいマウスカーソル以外動かなくなったり、モニターが数秒真っ暗になっていました。

自分で調べて対処しようと色々試しましたが効果はなく、今回は起動すらしないのでどうすればいいのか分かりません。

対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

以下スペックです。

CPU / ryzen 5500
メモリ / DDR4-2666 8GB ×2 (中古)
SSD / fanxiang SSD 1TB
マザーボード / ASUS AMD PRIME A520M-E
電源 / Thermaltake Smart Pro 500W
GPU / 玄人志向 RD-RX6600-E8GB
(中古、購入時ホコリや錆、オイルブリードありとの表記)

書込番号:26183771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2025/05/19 14:00(4ヶ月以上前)

>mochi_96さん
>1時間経ってもWindowsが立ち上がらず、黒い画面でずっとグルグルしてます。

●下記サイトでWindows のインストールメディアを作って(8GB以上のUSBメモリースティック使用)、クリーンインストールしてみて下さい。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

●クリーンインストールして、効果がなければ、メモリー1枚で各スロットで試してみて下さい。
メモリー中古ってのも気にはなります。

書込番号:26183790

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2025/05/19 14:04(4ヶ月以上前)

恐らくWindowsの起動ファイルがクラッシュしてるでしょ。
SSDの異常による物理クラッシュか、
ウイルスやアプリが悪さしてるソフトクラッシュかは知りませんけど。
ID129多発ならハードウエアトラブルっぽいけど。

書込番号:26183793

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/05/19 15:00(4ヶ月以上前)

取り敢えずコマンドラインで管理者権限でSFC /SCANNOWをしてみる。
Windowsの上書きセットアップをしてみる。
ダメなら再インストールかな?

書込番号:26183831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mochi_96さん
クチコミ投稿数:2件

2025/05/19 18:37(4ヶ月以上前)

勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:26184053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング