『OM System OM-1 MarkU 12-40mm F2.8 PRO II』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『OM System OM-1 MarkU 12-40mm F2.8 PRO II』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

OM System OM-1 MarkU 12-40mm F2.8 PRO II

2025/05/20 10:07(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 克織さん
クチコミ投稿数:5件

始めまして、克織 と申します。
今、OM System OM-1 MarkU 12-40mm F2.8 PRO II を 主に使用していますが、
時間が経って、大体100枚〜150枚ぐらいで、突然、液晶画面が黒くなります。
ただ、各設定は 付いています。スイッチを切って(2秒ほどは まだ電源が入っているようですが)
10秒ぐらい待ってスイッチオンで、写真は撮れます。が、また2〜3枚で同じ現象、液晶が暗くなって
シャッターが切れない状態になります。何度行っても同じです。
次に、レンズを交換して 12-100mm F4.0 IS PRO に代えたら、何枚でも(その後100枚程度かな)
ボディーは熱いがシャッターは良好で撮れます。
これはボディーが悪いのかレンズが悪いのか、
どなたか、同じような現象の方がおられましたら、ご教授願えませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:26184647

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:221件

2025/05/20 10:23(4ヶ月以上前)

私も OM-1 MarkU 12-40mm F2.8 PRO IIで使用して居ますが。
その現象はないですね。一度設定を初期化してそれでも起きる様であれば
購入より1年以内の保証期間か延長保証入っているのであれば
OM-1 MarkU 12-40mm F2.8 PRO IIボデイレンズを点検修理に出した方が
良いと思いますね。

書込番号:26184658

ナイスクチコミ!1


スレ主 克織さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/20 10:31(4ヶ月以上前)

早々のご回答ありがとうございます。
初期化の手があったのですね。
今日家に帰ってやってみて、次の休みに
たくさん撮ってみます。
ありがとうございました。
(ここにアイコンを選べるのに気が付きませんでした。変更しました)

書込番号:26184669

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2025/05/20 11:03(4ヶ月以上前)

克織さん こんにちは

一応確認ですが アイセンサーが反応して液晶が暗くなったり 省エネモードで暗くなると言う事は無いですよね?

書込番号:26184694

ナイスクチコミ!1


スレ主 克織さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/20 11:27(4ヶ月以上前)

もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
私もアイセンサーかと思いましたが、
暗くなった液晶画面は、各設定の内容が表示されています。(暗い中に白い線で写っています)
アイセンサーの時は、液晶画面は真っ暗になったかと思いますが、
そしてシャッターは切れる。
目をアイカップから離してその後のシャッターが切れないんですよね。
暗いまま+液晶内設定表示  変ですよね。
ありがとうございます。その辺りを家に帰って再度確認します。
とはいっても、初めは問題なくシャッターが切れるんですがね。
ボディーが熱くなるまで夜景でも撮ってきますか。
ありがとうございます。いろんな意見が聞けて助かります。

書込番号:26184709

ナイスクチコミ!1


スレ主 克織さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/20 11:29(4ヶ月以上前)

もとラボマン 2さん
あ、「省エネモード」?
それも確認します。
ありがとうございました。

書込番号:26184712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:19件

2025/05/20 11:45(4ヶ月以上前)

>克織さん

EVF周りの故障でしょう。
修理依頼して下さい。

書込番号:26184726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 克織さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/20 13:21(4ヶ月以上前)

エクソシスト神父さん
ご回答ありがとうございます。
一度 初期化等 やってみて
だめなら修理に出します。
時間が掛かるので......
その間に 最近買った NIKON Zf で 写真撮りに行きます。
ありがとうございました。

書込番号:26184806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング