こんばんは!
CPU現在選びで迷っています、、、
OBSでAPEXを配信しているのですが、
配信をすると少し重くて、
調子が悪くなるのを解消したいです、!
現在の構成は
CPU 14600KF
CPUクーラー MSI MAG CORELIQUID M360 簡易水冷CPUクーラー
GPU 4070super
M/B MSI Z790 GAMING PLUS
メモリ Acer Predator Vesta U DDR5 6000MHz 32GB(16GB×2枚) CL32
SSD 2TBと1TB
ケース Versa h26
電源 玄人志向 650W
ケースのエアフローは前面吸気、天面背面排気です、!
CPUを変えて改善するものなのか、
他の部分に問題がありそうなのか、
教えていただきたいです!
CPUを変えるとしたら9950x3dが最善の選択肢なのですが、
値段が非常に高いのがネックで、
7800x3dを今買ってしまうか、
頑張ってお金をためて、9800x3d以上の選択肢を取るかも悩んでいます。。
よければ、合わせて教えてください!><
書込番号:26191369
2点
配信のエンコードはGPUですか?CPUですか?
画質や解像度はどれくらいですか?
Discodeも併用ですか?
それによって、どこに手を入れるかは変わってきます。
ただ、APEXはフレームレート上限が300fpsなので、X3Dにすることで軽くなるかは何とも言えないです。
動作中の負荷が高いとか、そのあたりはためしてみましたか>
書込番号:26191393
2点
CPU以前に原因が大事だと思いますが、電源容量から厳しい気がします。
天面にファンを増設した状態のようですが、熱が原因かどうかはモニタリングすればわかると思います。
あと、AMDに置き換えるのであれば、M/Bを含めて買い直しだし、OSも入れ直した方がいいです。
書込番号:26191447
2点
OBSでゲーム配信なら9950X3Dでなくても9800X3Dか7800X3Dで良いと思います。
https://chimolog.co/ryzen-7-9800x3d/
こちらに結構細かくレポートされてますが、ゲーム配信でも9800X3Dは圧倒的ですね。
逆にCoreUltraは285Kでも12世代よりフレームレート出てないようなので、昨年よりは改善されてるとは言えRyzenの方が良いでしょうね。
自分も7950X3Dから9800X3Dに買い替えましたが、ゲームの安定感とかフレームレートもよくなってますので、出来れば9800X3Dが良いかなとは思います。
書込番号:26191455
2点
>揚げないかつパンさん
>配信のエンコードはGPUですか?CPUですか?
GPUです、
>画質や解像度はどれくらいですか?
>Discodeも併用ですか?
モニターはFHD280Hz、
配信は60fps1080pです。
Discord併用の場合あり、
インスタントリプレイは配信中は切ってます。
(本当はつけても重くならないならつけたい)
その他Chromeで自分の配信画面写しながらやってます。
>動作中の負荷が高いとか、そのあたりはためしてみましたか
試してなかったです、これからお仕事なので夜になったら試してみます、><
書込番号:26191620
2点
>ありりん00615さん
CPU変更するなら場合によって電源容量も増やさなきゃと思っています、><
>天面にファンを増設した状態のようですが、熱が原因かどうかはモニタリングすればわかると思います。
昔にCPU・GPU温度見ながらゲーム配信したことありますが、そのときは大丈夫でした!
具体的に何℃であったかなどは覚えていませんが、、、
>あと、AMDに置き換えるのであれば、M/Bを含めて買い直しだし、OSも入れ直した方がいいです。
マザボは買い替えですね>< OSも再インストールします><
書込番号:26191627
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/19 12:24:38 | |
| 4 | 2025/11/19 6:14:00 | |
| 8 | 2025/11/18 1:11:52 | |
| 4 | 2025/11/15 8:30:05 | |
| 7 | 2025/11/12 18:28:58 | |
| 8 | 2025/11/12 12:45:26 | |
| 9 | 2025/11/13 1:06:05 | |
| 0 | 2025/11/09 14:09:19 | |
| 6 | 2025/11/08 20:56:37 | |
| 5 | 2025/11/07 6:47:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






