『スタッドレスタイヤの使いまわしについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スタッドレスタイヤの使いまわしについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤの使いまわしについて

2025/06/01 19:42(3ヶ月以上前)


タイヤ

スレ主 安ぞうさん
クチコミ投稿数:97件

現在スバル・インプレッサXVに乗っているのですが、この度車を買い替えることとなりました。
新車は来春のためそれまではXVに乗るのですが、保有しているスタッドレス(Winter MAXX02)が
今年で6年目を迎え、既にタイヤ表面にヒビが入っており今年の冬は使えそうにありません。

そんなとき私の父が3年前に乗っていた日産・デュアリスのスタッドレス(アイスガード50+)が
ホイールごと余っているため譲っていただけることになりました。
(今年の冬を乗り切れればよいので溝や鮮度的には問題ないとみています)

そのままXVに使用することは可能でしょうか。
詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

【タイヤサイズ】
インプレッサXV(2015年式/2.0iアイサイトプラウドエディション):225/55/R17
デュアリス(2013年式?):215/60/R17

書込番号:26197293

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11234件Goodアンサー獲得:2105件

2025/06/01 19:53(3ヶ月以上前)

タイヤは外径が少々大きくなりますが、許容範囲内ですね。

ホイールは流用できません。(汎用ホイールでマルチPCDの10穴タイプでしたら、インセット次第かと)

書込番号:26197307

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 安ぞうさん
クチコミ投稿数:97件

2025/06/01 20:27(3ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
ありがとうございます。
ホイールが使えないとなると、タイヤのみ取り外してXVのホイールにはめるイメージになりますか?

書込番号:26197335

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11234件Goodアンサー獲得:2105件

2025/06/01 20:38(3ヶ月以上前)

>タイヤのみ取り外してXVのホイールにはめるイメージになりますか?

そうなります。

降雪地域にお住まい・ウインターレジャーで使用しなければ、デュアリススタッドレスを転用せずに、布製タイヤチェーンのスノーソックでしのぐという手もあります。

書込番号:26197348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2025/06/02 02:34(3ヶ月以上前)

>安ぞうさん

2013 日産 デュアリス J10 Facelift [2010 .. 2013] の17インチタイヤセットデータは
215/60R17 96H 6.5JJx17 inset 40  PCD 5×114.3です。
一方2015 スバルインプレッサXVの17インチデータは、
225/55R17 97H 7Jx17 inset 48 PCD 5x100です。
日産は長年普通車を作ってきたこともあって、PCDは4.5インチ、スバルは軽自動車から発展してきた関係で、PCDは100mmになっていて、ホイールが合いません。

したがって、インプレッサXVのホイールを使うことになりますが、ホイール幅が7インチですので、気持ち引っ張り気味になります。大きな支障はないと思いますが、iG60+の17インチはすでにヨコハマのタイヤ一覧から消えていますので、確認できません。
iceGUARD 6の方で215/60R17をみてみると、 標準リム幅6.5 適応リム幅6-7.5になっていますので、たぶん問題ないと思います。
ただ、この頃のスタッドレスの寿命が3年といわれていたので、もしかすると限界かもしれませんので、注意して使い回ししてください。
互換サイズ表 https://greeco-channel.com/car/tire/225-55r17/
ディアリスタイヤ https://wheel-size.jp/size/nissan/dualis/2013/
インプレッサXVタイヤ https://wheel-size.jp/size/subaru/xv/2015/#region-jdm
iG6タイヤ https://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_6_size/

書込番号:26197619

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10556件Goodアンサー獲得:691件

2025/06/02 08:53(3ヶ月以上前)

215では車検には通らないです。ご注意を。

書込番号:26197785

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2025/06/03 04:03(3ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

たぶんですが、スレ主は車検まで乗る気はないでしょうが、

Li=96((215/60R17 710kg)は最大荷重 710kg×4=2,840kgになり、Li=97(225./55R17 730kg)でなくとも、
2015年式XVプラウドエディションの車両総重量は1,665kgなので、十分車検対応可能です。
https://kakaku.com/item/K0000421176/catalog/GradeID=29658/
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/

書込番号:26198633

ナイスクチコミ!0


スレ主 安ぞうさん
クチコミ投稿数:97件

2025/06/03 06:50(3ヶ月以上前)

>funaさんさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>Berry Berryさん

皆様ありがとうございます。
何とかタイヤ部分は使用できそうで安心しました。
ご指摘のとおり車検は通さずに下取り、の想定でした。

書込番号:26198694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング