『アンプ側のバナナフラグがぬけた』のクチコミ掲示板

2019年 4月下旬 発売

M-CR612 [シルバーゴールド]

  • CDやFM/AMラジオ、Bluetoothなど基本的なソースをサポートする、ネットワークCDレシーバー。Amazon Alexaによる音声コントロールも可能。
  • HEOSテクノロジーを搭載し、Amazon Prime Music/Amazon Music UnlimitedやAWA、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスに対応。
  • セットアップと操作は専用アプリで行え、「HEOS 1」、「HEOS 3」などのHEOSスピーカーをシステムに追加すればワイヤレス・マルチルーム環境を構築できる。
最安価格(税込):

¥53,800

(前週比:-261円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥53,800¥63,360 (29店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥90,000

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:120W ハイレゾ:○ M-CR612 [シルバーゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※スピーカーは別売です

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-CR612 [シルバーゴールド]の価格比較
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のレビュー
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • M-CR612 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のオークション

M-CR612 [シルバーゴールド]マランツ

最安価格(税込):¥53,800 (前週比:-261円↓) 発売日:2019年 4月下旬

  • M-CR612 [シルバーゴールド]の価格比較
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のレビュー
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • M-CR612 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]

『アンプ側のバナナフラグがぬけた』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-CR612 [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
M-CR612 [シルバーゴールド]を新規書き込みM-CR612 [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプ側のバナナフラグがぬけた

2025/06/03 00:34(3ヶ月以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]

クチコミ投稿数:18件

MCR612のアンプ側のバナナフラグが土台からぬけてしまいつけ方がわかりません。素人質問で大変恐縮でございますがご教示頂けると大変助かります。

書込番号:26198588

ナイスクチコミ!0


返信する
osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1069件

2025/06/03 08:15(3ヶ月以上前)

>happiness888さん

>MCR612のアンプ側のバナナフラグが土台からぬけてしまいつけ方がわかりません。
ツマミのネジをゆるめすぎて外れてしまったのですね。
普通は外れるところまでゆるめられないと思いますが、思いっきり力を入れてゆるめたのですか?
外れたツマミを元の位置にはめてネジを締めれば、元通りになりませんか?
もし直らなかったら、修理に出すしかないです。
ちなみに、修理に出すときは、「スピーカー端子のツマミをゆるめすぎて外れた」と言ってください。
バナナフラグがどうのこうの言っても意味不明ですから。

なお、このスピーカー端子の使い方ですが、ツマミを少しゆるめると上図の赤丸のところにすき間ができます。スピーカーケーブルの芯線が通るくらいゆるめ、そのすき間にスピーカーケーブルの芯線を差し込んでツマミをしっかり締めてください。ツマミが外れるほど大きくゆるめる必要はありません。

書込番号:26198760

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2025/06/03 09:43(3ヶ月以上前)

いつもありがとうございます。

スピーカー端子にバナナフラグをさしておりプラグを外すときに根っこと一緒にぬけてしまった次第です。
現在スピーカーBの方で鳴らしていますが、アドバイスに従い修理に出すしかなさそうです。

書込番号:26198833

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1069件

2025/06/03 12:05(3ヶ月以上前)

>happiness888さん

そうですか…。
それならスピーカー端子が壊れてしまいましたね。
あと、スピーカー端子がはんだ付けされていたプリント基板もダメージを受けているかもしれません。
スピーカー端子の交換はもちろん、最悪アンプ基板も交換ですね。

スピーカー端子とバナナプラグによりますが、かなり嵌合がきつい場合があります。
とてもきついのに無理やり差し込むとアンプ側を壊してしまうことがありますので、その場合はそのバナナプラグを使うのは諦めるか、ラジオペンチなどでバナナを少しつぶして外径を少し小さくしてやれば差し込みやすくなります。
でも、バナナプラグを使うメリットは簡単に付け外しできるだけですので、めったに付け外ししないなら芯線をネジ締めすればよいです。

ところで、バナナフラグではなくバナナプラグです(フ→プ)ので、念のため。

書込番号:26198941

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4041件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2025/06/03 12:44(3ヶ月以上前)

happiness888さん

 抜けたスピーカー端子はおそらくこんなんです。

https://eleshop.jp/shop/g/gLCE413/

 金属パーツが樹脂にモールドされているので 強い応力がかかるとスっぽ抜けます。
 スピーカー端子を交換するしか対処方法はありません。

 メーカーに修理依頼することが確実です。
 スピーカー端子をハンダリワークして交換するか、基板全部をリプレースするかによって修理代がだいぶ違うと思います。

 参考のために、自分で交換する場合の手順ですが

 メーカー製アンプは、デザインのために、カスタムパーツ使うことが多いので 上記の市販パーツで適合するかどうかわかりません。似たようなものを何種類か調達して現物合わせで適合パーツを見つけることになります。
 アンプを全バラして基板を取り出します。
 ハンダ吸い取り器でスピーカー端子のハンダを吸い取ります。 力かけて無理やり取るとパターンが剥がれて基板が壊れます。
 新品パーツを基板に取り付けます。スピーカー端子は半田の熱が吸い取られるので 容量の大きなハンダコテと腕が必要です。
 その後、組み立てますが、ハンダがまっすぐ付いてなかったり、部品の寸法が微妙に違うと シャーシの穴にスピーカー端子が通りません。その場合、スピーカー端子のハンダを吸い取るまで戻ります。

 とまぁ、道具持っていて経験があると数百円と1時間くらいの実作業で復旧しますが、未経験だとアンプ壊すリスクが高く、壊れた場合 無断改造ってことでメーカーが修理してくれません。

 見積りだけとって 修理せずに このまま運用するのが一番良い選択だと思います。
 

書込番号:26198979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/06/03 18:07(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。次回スピーカーを買うときはバナナプラグを使うのはやめようと思います。従来の芯をつかうものでしたらアンプ側の端子も壊れようがありませんので。貴重なアドバイスを頂き誠に助かりました。ありがとうございます。

書込番号:26199256

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1069件

2025/06/03 21:05(3ヶ月以上前)

>happiness888さん

M-CR612の保証期間は過ぎているのでしょうか?
メーカーに状況を説明し、修理代がどれくらいか聞いてみてください。
普通にバナナプラグを差して抜いただけなのですが…。
ツマミがバナナプラグとともに抜けてしまいました。
結構、スピーカー端子が脆いのでは…。

書込番号:26199400

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M-CR612 [シルバーゴールド]
マランツ

M-CR612 [シルバーゴールド]

最安価格(税込):¥53,800発売日:2019年 4月下旬 価格.comの安さの理由は?

M-CR612 [シルバーゴールド]をお気に入り製品に追加する <1358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング