


この前この掲示板で質問させていただいたハセミ莉乃です。アプライドに持っていきましたがカクつきが再現出来なかったと言われ持って帰ってきました。普通にカクつきます。
☆☆☆スペック
cpu:Ryzen7 5700x
gpu:rtx 4060ti
ram:32gb
ssd:2tb
足りない情報があれば付け足します。
☆☆☆かくつくゲーム(ほとんどカクつきますが、主にプレイしてるゲームでカクつくのを挙げます)
:原神
:崩壊:スターレイル
:ゼンレスゾーンゼロ
等の3dゲームです。
原神は視点移動(結構激しめに振るとカクついて、動画で貼っておきますが特定の場所でカクつきます。
スタレ(以下スタレと略させていただきます)は戦闘は特にカクつきませんが、お試しキャラを触る時にフィールドが変わるのですがそこでカクつくのと設定を開くときに2秒程カクつきます。
zzz(以下zzzと略させていただきます)戦闘に入ったらカクつきます。何回か戦ってるとマシになりますが、やはりカクついてる感じがします。メニューを開く時にテクスチャがのっぺりしていてすぐ読み込むどですがそこも期になります。後は普通にイベントタブを開く時とかですら重いのを感じます。
書込番号:26202989
0点

>ハセミ莉乃さん
どれ買ったの?
https://shop.applied-net.co.jp/html/page484.html
4060はバス幅やVRAM不足なので、FHDより上の画質でプレイしたいなら4070以上買うべきだし、FHDで十分でも、フレームレート落とすのが普通だよ。
書込番号:26203087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ZZZも原神もちょっとやってみたけど、最高画質にてもそんなに重くないのでRTX4060で画質次第で問題なく動作すると思う。
ただ、なんで止まるかはわからない。
ZZZはUWQHDで最高画質にしても7GBを超えなかった。
書込番号:26203385
1点

カクつくというよりは突然引っかかる感じですね。
ゲームはデフォルト設定なのですか?スタレはレンダリング精度1.0推奨な様です。
書込番号:26203428
0点

>エクソシスト神父さん
https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gngear-jga5g1db5aaaw101decal/
このpcでcpuとgpuを上げた感じです
書込番号:26203461
1点

>ありりん00615さん
デフォルトで高ですが、少し設定を落としているので高設定よりかは下だと思います
>エクソシスト神父さん
フレームレートは挙げたゲームは60でやってます
書込番号:26203463
1点


スタレは中設定ならGPU性能が1/4程度しかないArc A310でも問題なく動きます。
とりあえず、画質を中にして各設定をリセットしてみては?
設定はタイトル画面で行うといいでしょう。ただ、おかしいのがメニューだけなのであれば関係ないかもしれません。
サーバーはAsiaで問題ないですね。ONUやルーターといった機器の電源を落としてみるのも手です。
書込番号:26203520
0点

>ありりん00615さん
タイトル画面は起動して出てくる列車が映るところですか?
設定は一応nvidiaのドライバーをdduを使って消したのでデフォルトになっているはずです。
書込番号:26203551
0点

>ありりん00615さん
>揚げないかつパンさん
>エクソシスト神父さん
後一回初期化してるのでソフトウェア側ではなさそうです
書込番号:26203554
0点

一応、ZZZはRX9070でやってみたけど、カクツキは無かったけど、気になるポイントとしては、くるくるまわしてカクツクならテキスチャーの転送が間に合って無いかな?
店舗ではベンチマークしただけじゃ無いかな?
Gen3接続でx8でメモリーもBTOならJEDECならテキスチャー転送が合わなくてと言うパターンな気もしないでも無いですが
因みにGen5 x16でくるくる回してもどうもなかったです。ただ、メモリー使用量が少ないので、テキスチャーの保管は最低限ならクルクル回すなら転送は掛かるかもとは思います。
と言っても不良じゃ無いですけどね。
書込番号:26203656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
どうなんですかね.....確かにff15ベンチ最高画質で回した時もかくつか無かったですね。
メモリも一応交換してますね
書込番号:26203707
1点


負荷が高くないにしては高くないですか?気のせいですかね
フォートナイトではクリエイティブで建築しているだけで80でした
書込番号:26205214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

温度が高いですね。
負荷率が低い割にはと言う意味ですが。。。
クーラーは何使ってるんでした?
書込番号:26205256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
サイトには空冷CPUクーラーとしか書かれてませんね....
名前分かるんですかねこれ
書込番号:26205269
0点

>揚げないかつパンさん
空冷クーラーは替えてないので純正品ぽいですね。
cpuに足りてないんですかねぇ
書込番号:26205290
0点

アプライドの空冷クーラーはTDP130Wくらいのクーラーみたいですね。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/parts_review/super_match/1624710.html
このくらいのクーラーだと思う。
まあ、そのくらいのクーラーなら、こんな感じの温度になるのかな?
まあ、最大温度は95℃なので、特にダメということはないです。
書込番号:26205293
0点

>揚げないかつパンさん
そうなんですかね....
何が原因なんでしょうね
アプライド持っていっても再現出来なかったなのなんだの言われて完全に行き詰まってますね
近くに詳しい人がいれば見てもらえるんですがね
愚痴すみません
調べて出てきたやつは色々試してみたんですがいかんせん解決には至りませんね....
書込番号:26205302
0点

個人的にはアプライドさんは一般的なゲームをベンチマークをして、その内容で話てるだけな気もします。
自分的には、何が悪いのかはわかりませんが、メモリー周りはPCI-E周りなどかな?とは思いますが、はっきりしません。
書込番号:26205339
0点

>揚げないかつパンさん
原神がカクつくという話で預けたんですけどね.....
ベンチだけ見たんですかね
PCIE周りはよく分かりませんねぇ
マザボ周りはどうも難しくて……
書込番号:26205346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゼンゼロ以外はマウスの動きがおかしいように見えます。キー操作・コントローラーでも同じでしたか?
ゼンゼロは動きが飛んでいるようですが、FPSも確認してみては?
書込番号:26205475
0点

>ありりん00615さん
コントローラーでやってみましたがあまり変わった感じはしませんでしたね。(動画上げたかったですが容量超えてたので無理でした)
たまにメニューとか開く時の重さは変わらないんですが戦闘がカクつかない日があるんですよね(zzz、スタレのみ)
動画はスタレの設定開いた時に固まらなかったやつです。
書込番号:26205722
0点

・タスクマネージャー/リソースモニターで、タスク毎のCPUやGPUの使用率を確認する。
・SSDのSMARTを確認する。
・安いSSD買ってきて、OSクリーンインストールしただけの環境を用意して。そこで試してみる。
温度が正常範囲でSSDに問題が無く、カク付いたところできちんと動いているのなら、ハード的問題というのは考えにくいです(そんな中途半端に壊れず、すなおにブルースクリーン吐く)。
おま環要素を極力排除する方向で検証してみるべきかなと。
書込番号:26205770
0点



思い出したことと言えば前のスペックの時はゼンゼロやスタレはかくついてた記憶はあるのですが原神だけはカクついていた記憶が無いんですよね
ただの記憶違いかもしれませんが関係してるかもですね
後は必要最低限で起動するってやつ(名前は忘れました)やっても変わらなかったのでソフトウェア側では無さそうです。
書込番号:26206390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPU70%、GPU51%だとCPUボトルネックかもしれないですね。
計算上CPUが上限の時GPUは71.4%までしか性能を引き出せません。
戦闘中エフェクト派手な所でややFpsの落ち込みが見られます。
GPUボトルネックとは考えられないのでやはりCPUかメモリ(FCLK)が怪しいです。
以下を試してみると良いかもしれません。
・可変Fpsに非対応のゲームではFreeSyncをオフにする
・60fps上限のゲームの時はモニターのリフレッシュレートを60Hzに設定して垂直同期をONにする
・nVidiaコントロールパネルの3D設定で電源管理モードを「パフォーマンス最大化を優先」に設定する
・DLSSを有効にする
・ウィジットや天気等のバックグラウンドタスクを停止する
・ゲームフォルダをウィルススキャンの除外フォルダに入れる
・ドライバインストール時にドライバとコンパネ以外の余計なソフトを入れない
・SOC電圧を1.2v以下に設定する(RTX4000でPCIEが不安定になる場合がある為)
・OCCTでCPU:MEMテストを実行してメモリエラーが無いか確認する
※可変Fps対応のゲームをプレイする場合は、nVidiaコンパネでFreeSyncを有効にして最大Fpsを157fpsにしてから、ゲーム側の垂直同期を無効に設定します。(165Hz - 8 =157fps)
※ゲームごとに設定する場合はグローバル設定ではなくプログラム設定から個別のEXEごとに設定します。
書込番号:26206698
0点

>code00さん
すみません可変fpsって何ですかね?自分が挙げたゲームは対応してるかって分かるんですかね?
書込番号:26206789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>code00さん
後70%って書いてあるのは温度ですね
使用率はそんなに高くない感じです
書込番号:26206893
0点

可変FPSにするには垂直同期をオフにすれば大丈夫ですが、ZZZはそれでフレームレート可変になります。
原神はダメなんですが、こちらは色々面倒くさいので、自分はやる時は60fpsになります。
スタレはやってないのでわかりません。
書込番号:26206958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あまり専門的な知識もないのですが、私も前に3070で原神をしていたときにはこのような現象が発生していました。
アプデ後に訪れたことのない場所へ行くと発生すると思いますが、しばらくするとヌルヌルに戻るので問題ないのではと思います。
説明が下手で申し訳ないですがアプデ前に訪れたことがある場所でもアプデを挟むとまたこの現象が発生しますが、しばらくするとヌルヌルになるのではないでしょうか?
見当違いのことを言っていたらすみません。
書込番号:26206976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
そうなんですね、オンにしたら可変にはならないって事で合ってますかね?
垂直同期オンとリフレッシュレートを60にしてやってみたらメニューとか開いた時の重さはまだ感じるものの、ゼンゼロはかなり改善されました。(原神はまだ長時間やってないのでやってみてまた付け足します。)
書込番号:26206981
0点

その解釈で合ってます。
書込番号:26207064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>アイアンパトリオットさん
そんな感じでは無いですね.....
すでに行ったことある場所でもカクつくので
書込番号:26207813
0点

追加ですが、フォートナイトでロードして待機島に入っている時に少しの間cpu使用率が100%or90%近くになりますね。
後はnikkeでキャラスクロールしてるだけでカクつきますね
書込番号:26208155
0点

Fortniteの待機島はデータロードするのでCPU負荷は高いです。これはどうしようもないです。
Nikkeの方はやってないので分かりません。
書込番号:26208201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>アイアンパトリオットさん
もう見てる人がいるかは分かりませんが、一応今日アプライドの人が見に来てくれて一旦答えは出たので追記して起きます。
原因は相変わらず不明ですが、見てもらったところ回線の応答速度が遅い(3桁いってるみたい)らしいです。以前アプライドに預けた時にカクつきが再現できない話をしたと思うのですが、本当にカクついていないのでしたら応答速度の可能性が高いですかね?
確かに追いついてない感じがあるのでそれなのかもなーと思っていますが騙されてる可能性もある(考えたく無いけど)ので皆さんの意見を聞きたいです。
書込番号:26227183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当然ですが、ネットの反応が遅いと、カクツクなどは普通に有りえます。
書込番号:26227194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
ゲーム内での表示では20から30(ms)ぐらいだったんですけど別のものを表示してるんですかね?
書込番号:26227222
0点

それはアプライドさんに聞かないとわからないですね。
書込番号:26227329
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/09/15 22:55:44 |
![]() ![]() |
22 | 2025/09/15 0:51:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 9:03:16 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 0:14:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 23:55:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 22:15:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/12 17:02:39 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 6:48:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 19:43:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 14:57:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





