『自作PCのパーツ構成について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCのパーツ構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

自作PCのパーツ構成について

2025/06/09 21:35(3ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 sorakkkさん
クチコミ投稿数:2件

この度、自作PCに挑戦したく色々と情報を調べたのですがパーツ構成に大きな問題が無いかを有識者にアドバイスいただきたく。。。

【目的】
ゲーム(タイトル未定だがモンハンやGTA?はやってみたい)とローカル生成AI(Stable Diffusionなど色々触って見たい)

【自作歴】
かなり前に一度組んだことがありますがネットに載ってた構成のほぼまるパクリのため、パーツ構成はほぼ初挑戦。

【予算】
本体30万 (若干オーバーしてますが)

【希望】
・モンハンなどの3DゲームをFHD~WQHDくらいで快適に
・生成AI系をそれなりに快適に
・上2つは求められるスペックが違うのでどちらもそこそこ、というハイブリット構成で
・できるだけ白色で統一

【構成】
#自作PC #互換性チェック #ジサログ

OS
マイクロソフト Windows 11 Pro 64bit
https://www.ark-pc.co.jp/i/30100475

CPU
AMD Ryzen 7 7800X3D
https://www.ark-pc.co.jp/i/10240226

CPUクーラー
Thermaltake TH420 V2 Ultra EX ARGB Sync Snow Edition CL-W428-PL14SW-A
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DGXG142X

メモリ
crucial CP2K16G64C38U5W
https://www.ark-pc.co.jp/i/11650067

マザーボード
MSI B850M GAMING PLUS WIFI
https://www.ark-pc.co.jp/i/12201579

グラフィックボード
GIGABYTE GV-N506TGAMING OC-16GD
https://www.amazon.co.jp/dp/B0F532YH9Q

SSD
crucial T500 CT2000T500SSD8JP
https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod=0649528939951&sku=0649528939951

電源ユニット
MSI MAG A850GL PCIE5 WHITE
https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod=4526541047558&sku=4526541047558

PCケース
Thermaltake The Tower 600
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DHVST9B8

PCケースファン
Thermaltake CT120 EX Reverse ARGB Sync PC Cooling Fan 3 Fan Pack CL-F194-PL12SW-A
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D8TJMVWS

Thermaltake CT140 ARGB Sync PC Cooling Fan White 2 Pack CL-F154-PL14SW-A
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BQVQQDFX

Created By ジサログ(https://zisalog.com/tool/)

【補足】
予算30万といいつつ大体33万くらいになってます。
the towerの見た目に惹かれてそこを基準に考え、「ケースが小さいほど組み立て難易度が上がる」「パーツも小型なほど高価になる」と思いATXの600に。ケースは公式の横置きスタンドがあるようなのでそちらを使用する予定です。

書込番号:26205465

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2025/06/09 22:10(3ヶ月以上前)

>sorakkkさん
>ゲーム(タイトル未定だがモンハンやGTA?はやってみたい)とローカル生成AI(Stable Diffusionなど色々触って見たい)

●グラフィックスカードですが、ローカルで生成AIと言う所で NVIDIA の一択で良いのですが、RTX5060ti と RTX5070 では土台として大きな差が有ると思います。

一見、5060ti の 16GB は優れている様に見えるのですが、トータルで 5070 の 12GB に劣ります。

私は、メーカー的に好きではないのですが、保証が3年ある玄人志向のを選びました。
価格、下落中で10万円切っちゃった。

●メモリーですが、私はコスト優先して CFD の 16GB×2枚 です。生成AIには容量も十分ですし、何よりお安い。

●Windows ですが、Home で良いかなとは思います。

●ケースファンですが、140mm とりつくのなら、120mm より良いと思います

書込番号:26205503

ナイスクチコミ!3


聖639さん
クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:164件

2025/06/09 22:59(3ヶ月以上前)

>sorakkkさん

自分なら以下のに変えます。

CPUクーラー
noctua NH-U12A
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/9010018000160/

マザーボード
PRO X870-P WIFI
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4526541055447/

グラフィックボード
ZT-B50600G-10L
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694369848/

PCケース
Define 7 Compact Black Solid FD-C-DEF7C-01
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694275712/

※グラフィックボード以外は自分が使っているやつの後継機種のもあります。

なお、自分の環境は以下の通り
https://review.kakaku.com/review/K0001663515/ReviewCD=1947267/#tab
※電源のレビューに記載してます。

書込番号:26205535

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/06/09 23:14(3ヶ月以上前)

ワイルズを高解像度テキスチャーを入れてやりたいならRTX5060Tiの方が無難ですが、RTTX5070の方が性能は高いです。
高解像度テキスチャーを入れて、ULTRAの場合、VRAM容量は12GB以上になってますが、まあ、16GBあった方がいいです。
これはRTX5070Tiでも確認済みなので。。。
ちなみにRTX50系はワイルズと相性が悪いので、ゲームがよく落ちます。
生成Aiをやるとなるとまあ、RTX50になるのは仕方ないですが、自分はゲーム有線なので、RX9070を今は使ってます。
RTX5070Tiがあまりに安定しないので、生成AiについてはAMDもROCmのSDKをRX90系に対応させたので、まあ、こちらもそのうちにそこそこ動くようになりますが

まあ、それ以外ではとくにはないですが、T500よりはWDの860Xとかの方がいいかも。。。
特にT500はちょっと難ありな部分もあります(自分はゲームようなので問題はないですが)

ゲームによりますが7800X3Dよりも9700Xの方がいい場合もありますので、その辺りは慎重に選んでください。

メモリーはできればSK Hynixの製品を選んだ方がいいとは思います。白系固定だと選びにくいかも
AMAZONだとBIWINのメモリーは評判がいいです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0DM57D2JC/

そんなところかなと思います。

書込番号:26205553

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2025/06/10 02:29(3ヶ月以上前)

ワイルズはウルトラ設定なら9700Xより7800X3Dの方が上ですね。

中以下の設定だと変わらなくはなってきますけどね。

パーツとしては問題なさそうに思いますし、綺麗なPC出来そうかなと思います。

書込番号:26205644

ナイスクチコミ!2


スレ主 sorakkkさん
クチコミ投稿数:2件

2025/06/11 12:47(3ヶ月以上前)

頂いた内容を元に微修正していざパーツ購入と思いましたが、5060ti16GB白がどこも在庫無しのようで一旦納期問い合わせ中です(笑)
ともあれ、色々とメーカーや比較パーツ等勉強になりましたので安心して組めそうです。皆様アドバイスありがとうございます。

書込番号:26206966

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング