『コジマ・ビックカメラ店は絶対に行かない‼️』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『コジマ・ビックカメラ店は絶対に行かない‼️』 のクチコミ掲示板

RSS


「ダイキン」のクチコミ掲示板に
ダイキンを新規書き込みダイキンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > ダイキン

スレ主 inusan_00さん
クチコミ投稿数:6件

寒冷地エアコンとエコキュートを同時に入れようと思いコジマ・ビックカメラ店に足を運び見積もりを取ってもらってたけど、あまりの対応の悪さに怒りを通り越して呆れかえってます。見積もりを取りにきた下請けは名刺も出さす名前も名乗らないし、古いすでに取り付けているエアコンと、電気温水器の写真を取って帰っていきました。それから1週間後、何度もくる同じ電話番号でもしかしたらコジマさんかと思い出てみたら、見積もりに伺いたいとのこと。先週見積もりに来ているのに??なぜまた??と思い。コジマさんに電話したところ、内部情報の伝達がうまく行ってなく、、、今日また、見積もりに来たいということで、会社を休んで待っていても来ず。お店に行ったところ、また、情報が伝達されていませんでした。見積もりも何度もして、別な店員から電話が来るたびに高くなるし、電話で型番教えてほしいと言われ、、、なんのために写真取っていったのやら、、、受付の方も私語が多く対応も最悪で、接客業としていかがなものかと思いました。最初にお店を訪れてから3週間経っても全然進まないし、見通しがたたず、もう呆れて言葉もないです。今日ゴジマに途中経過の見積もりだけもらって、その足でケーズデンキに行きました。天と地の差で、ケーズデンキさんは最高の教育がされていました。見積もりの日程も決めて、もう、ゴジマさんは、辞めてケーズデンキにしようと思います。コジマさんから迷惑かけたのでさらに安くすると言われましたが、壁や基礎に穴を空ける工事も伴いますし、もう信用できないし不安なのでお断りしようと思っています。とにかく、もうコジマさんには行きません。無駄な時間でした。ホントにこの、時間を返してほしいくらいです。

書込番号:26214163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2025/06/19 07:44(3ヶ月以上前)

同じ家電量販店の社員でも十人十色だし、設置はもちろん見積もりの調査に来るのも下請けの自営業者じゃないですかね?
だから当たり外れあるし、もしかしたらコジマやケーズ複数から請け負ってるかもしれないですね。
コジマの名刺を持ってコジマのはっぴを着ていても、コジマの社員とは限らないですよ。
同様に、店舗内でパナソニックや日立のロゴの入った服を着てる販売員も、パナソニックや日立の社員ではないですからね。(^0^;)

書込番号:26214251

ナイスクチコミ!2


スレ主 inusan_00さん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/19 08:10(3ヶ月以上前)

それは、一般常識で誰でも知ってることです。
管理責任者がいなくて同じ職場内部で情報が錯綜してるコトに問題があると思いますので。お客に寄り添った行動と、対応をしてもらいたいものです。100万単位の高い買い物をするわけですし。

書込番号:26214261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:221件

2025/06/19 08:30(3ヶ月以上前)

家電量販店の場合は他の方のおっしゃる通り見積りは
下請け業者だし店がこれは良く無いですよね。
エアコンはケーズ電気でよいですが。
私もエコキュートの一般地用を使用していますが。
老朽化で4年前に交換しましたが。
どこかリフォーム系の工事もそこの業者でやっている
所で10年保証のあるところをお勧めします。
寒冷地用でもそうですが。エコキュートのおすすめは
ダイキン、コロナ、日立、長府製作所とかの角形では全機種ステンレス配管
採用のメーカーをお勧めします。
日立はの水道直圧式が高圧で給湯は蛇口からですお湯はタンクの
お湯ではなくタンクのお湯の熱で水道水を瞬間的に温めるので
唯一お湯が飲めますのでお勧めです。
後は三菱電機、ダイキンは修理は委託業者では無い点が良いです。
水圧は高圧型は減圧弁式で330Kpaの最高圧で標準圧型も210Kpa
の最高圧です。後は日立の水道直圧式は地域の上水道の水圧
に依存して300Kpaから;500Kpaと地域の水圧によって変わります。
10年保証のある販売店で買いましょう。
ウルトラファインバブルアダプタはダイキンが工事含めても
安価です。
これとは別に市販のウルトラファインバブルシャワーヘッド取り付ける
のであれば水圧が足らずにウルトラファインバブルが発生しないので
標準圧のエコキュートはやめましょう。
高圧型の各メーカーの減圧弁式か日立の水道直圧を選びましょう。
仕切り直す時はよく考えられて選びましょう。

書込番号:26214276

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:221件

2025/06/19 08:34(3ヶ月以上前)

水圧は高圧型は減圧弁式で330Kpaの最高圧で標準圧型も210Kpa
の最高圧です→水圧は高圧型は減圧弁式でダイキンが330Kpaの最高圧で標準圧型も210Kpa
の最高圧です。

書込番号:26214278

ナイスクチコミ!0


スレ主 inusan_00さん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/19 08:53(3ヶ月以上前)

詳しい説明ありがとうございます🙇
メーカーは、エアコン、エコキュート共にダイキンにしようと思っています。やはりアフターの対応が良いとのことでダイキンにしました。
こちら北国で、修理に時間を待たせられると死活問題ですから、、、
圧のことは、詳しくわからないですが、寒冷地仕様の370Lでフルオートなので、選べるのは1つだけでした。そういえば、バブルが後付でできると店員さんがおっしゃってました!!

書込番号:26214292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2025/06/19 09:03(3ヶ月以上前)

>inusan_00さん

あら?
最初の書き込み内容だとご存じなさそうでしたが・・・(^0^;)
これを踏まえて考えれば、来た業者が悪ければ元請けのコジマなりビックなりに通報すれば、下請け業者はつらい立場になることがわかるので、それなりの対応ができるんですけどね。少なくともこんなところに愚痴を書かずにいられないような事態にはならないかと。
まあ良いですけど・・・

私はそういった事情を鑑みて、一番安価で良質な施工も期待できる「住の森」さんを利用させてもらってます。
https://www.sumai-mori.net/
ここ、業者泣かせだとは思いますが、良いですよ。
ここで生き残れるのは頑張ってる若い業者が中心になるので、悪くないですよ。(^^)v
(回し者ちゃいまっせ)

書込番号:26214301

ナイスクチコミ!3


スレ主 inusan_00さん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/19 09:14(3ヶ月以上前)

「見積もりを取りにきた下請けは名刺も出さす名前も名乗らないし」
下請けって書きました!!

書込番号:26214308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2025/06/19 09:24(3ヶ月以上前)

「お名刺いただけますか?」って言えばいいじゃん。(^0^;)

「あ、今切らしてまして・・・」ってのも多いですけどね。

書込番号:26214316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2025/06/19 14:19(3ヶ月以上前)

餅は餅屋。

エコキュートは家電と言うより住宅設備なので、電気・配管・設置に詳しい業者による現場確認が必要。質を求めるなら多少高くてもハウスメーカー経由(あるいは紹介)で機器を手配し繋がりのある施工業者を手配してもらう方が良かったのかも。

窓口になるのが家電量販店なら、その調整力・経験値や適切な業者を選定して連携出来る繋がりが必要でしょう。その良し悪しを確認する術もなかなか無いとは思いますが、要するに、そんなもんかと。窓口店のいいかげんな段取りの下で安値(施工環境とそれに合わせた内容で大きく変動するはずのものを、定額化させられる)でこき使われる業者も多いでしょうし、この人手不足の中でその仕事の質が良いものになる気がしません。

書込番号:26214544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:221件

2025/06/19 17:01(3ヶ月以上前)

今、調べて見ましたがダイキンの寒冷地仕様エコキュート
は、今は2種類の様ですね。給湯専用とフルオートで330Kpaの高圧型のみ
になる様ですね。フルオートならEQA37YFHV、ウルトラファインバブル
付けるのであればフルオートのこちらですね。
ウルトラファインバブルアダプターは浴室の構造的に
取り付けられるならKWA083A42の壁裏にチューブ
を通して給気口を壁に穴あけて固定するタイプが良いです。
KWA083A41は給気口を吸盤で固定なので吸盤が剥がれて
落ちて水没の危険があるのであまりおすすめしませんです。
市販のウルトラファインバブルシャワーヘッド導入も
パワフル高圧型330kpaなので水圧の問題は無いです。

書込番号:26214667

ナイスクチコミ!0


スレ主 inusan_00さん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/22 13:19(3ヶ月以上前)

コピスさん、グリーンさん 色々有益な情報ありがとうございます。本日無事契約できました!!
エアコン14畳用とエコキュート370Lで、ダイキンに決めました!!

書込番号:26217180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 inusan_00さん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/22 13:27(3ヶ月以上前)

コジマは3週間経ってもまともに見積もりすらできないし、トータル100万円の金額を提示して来ました。
迷惑をかけたので、更に安くしてくれるという話しでしたが、対応悪いので辞めました。
一方、ケーズデンキは5日で見積もりから契約まで進んで工事の日程も決まりました。
そして、驚くのが金額です。トータル80万円です。
コジマより20万円も、安く、しかもエアコン、エコキュート伴に10年間の100%保証までついてました。
よかった、、コジマで買わなくて、、
比較するものが無いと良さってわからないものですけど、今回たまたま比較することができて、こんなにも差があるとは思いませんでした!!天と地の差ですね!!高い買い物をする時は慎重に!!

書込番号:26217187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー > ダイキン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング