『ナット破損』のクチコミ掲示板

2021年 6月 発売

CS-92WQH

  • 370万画素の高画質録画ができる前後2カメラ搭載ドライブレコーダー。「STARVIS IMX335」を搭載している。
  • 2.45型ワイドIPS液晶(タッチパネル式)を採用。「後方キャッチ」「死角検知機能」「前車発車警告」などの安全運転支援機能を搭載。
  • 「GPSお知らせ機能」により、ドライブ中の危険なエリアなどを警告音と画面表示で事前に知らせる。クイック録画専用ボタンを装備。
最安価格(税込):

¥29,680

(前週比:+126円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥29,800

クレール

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,680¥56,295 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

本体タイプ:一体型 カメラタイプ:前後2カメラ 画素数(フロント):録画画素数:370万画素/撮像素子:500万画素 液晶サイズ:2.45型(インチ) 駐車監視機能:オプション CS-92WQHのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-92WQHの価格比較
  • CS-92WQHのスペック・仕様
  • CS-92WQHのレビュー
  • CS-92WQHのクチコミ
  • CS-92WQHの画像・動画
  • CS-92WQHのピックアップリスト
  • CS-92WQHのオークション

CS-92WQHセルスター

最安価格(税込):¥29,680 (前週比:+126円↑) 発売日:2021年 6月

  • CS-92WQHの価格比較
  • CS-92WQHのスペック・仕様
  • CS-92WQHのレビュー
  • CS-92WQHのクチコミ
  • CS-92WQHの画像・動画
  • CS-92WQHのピックアップリスト
  • CS-92WQHのオークション

『ナット破損』 のクチコミ掲示板

RSS


「CS-92WQH」のクチコミ掲示板に
CS-92WQHを新規書き込みCS-92WQHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信23

お気に入りに追加

標準

ナット破損

2025/06/20 12:24(4ヶ月以上前)


ドライブレコーダー > セルスター > CS-92WQH

スレ主 Delmar626さん
クチコミ投稿数:9件

ご購入を検討されている方は注意してください。

取付1年未満ですが、本体取付のマウントベースナットが割れました。
ナットで締め付けられないと固定ができないので、ドライブレコーダーとして機能しません。
サポートに連絡しましたが、3年保証は本体だけで付属品は含まれないとのことですが、保証書にはその旨の記載がありません。
オンラインショップから買ってください、とのことでした。

私はメーカーの姿勢に疑問を覚えました。
1. 構造上ナットを強く締めることで固定するが、ナットの肉厚が薄い。設計に問題あり。
2. ナットを単体で発売していることから、問題を把握しているが改善するつもりがない。
3. サポートの電話がナビダイヤルで、しかも長時間待たされる。
4. 3年保証をうたっているが、低品質の付属品は含まれない。このことは保証書に記載せず。


本体は悪い製品ではないと思います。
ですが、付属品が壊れれば適正使用できません。
数円のコストで品質を良くできるのに改善しない。
そしてする気もない。
購入した当初は人にも勧めていましたが、撤回します。
なぜセルスターのドラレコに人気がないのか理解ができました。
何が日本製だ。

築城三年落城一日

書込番号:26215353

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3069件Goodアンサー獲得:144件

2025/06/20 13:06(4ヶ月以上前)

>Delmar626さん
>3年保証は本体だけで付属品は含まれないとのことですが、保証書にはその旨の記載がありません。
消費者センターに相談してみてください。
私もメーカーの人間ですが、Delmar626さんの言われることは間違っていないと考えます。

書込番号:26215385

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10069件Goodアンサー獲得:1410件

2025/06/20 13:49(4ヶ月以上前)

>Delmar626さん

保証書のGに書いてあります。

以下の場合は保証の対象外となります。
Gバッテリー・microSDカードなど消耗品および付属品の交換

書込番号:26215409

ナイスクチコミ!11


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/20 14:02(4ヶ月以上前)

>Delmar626さん
そんな脇の甘いメーカーがあるわけないと思いましたが、やはり保証書に消耗品、付属品の交換は対象外の記載があるようですね

書込番号:26215420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3069件Goodアンサー獲得:144件

2025/06/20 14:22(4ヶ月以上前)

>Delmar626さん
保証規定に書いてある。
私は確認していませんが、この情報が真実ならメーカーに落ち度はありませんので部品を購入してください。

書込番号:26215437

ナイスクチコミ!12


スレ主 Delmar626さん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/20 14:31(4ヶ月以上前)

>funaさんさん

見落としておりました。
ご指摘ありがとうございました。
ただし、この書き方だと定義があいまいで
リアカメラも付属品といわれてしまいそうです。

少し検索しましたが同じような事象がたびたび起こっているようです。
かなり負荷のかかる部品なのに
樹脂製でペラペラなので割れるにきまってます。

代替のきかない部品なのに品質が非常に悪いです。
このような改善意識をもたないメーカーの製品はすすめません。
買い替えるかアルミで部品を作るか迷っています。

書込番号:26215445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19800件Goodアンサー獲得:938件

2025/06/20 15:19(4ヶ月以上前)

amazonならよりどりみどり

書込番号:26215462

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6645件Goodアンサー獲得:337件

2025/06/20 15:29(4ヶ月以上前)

>ただし、この書き方だと定義があいまいで
リアカメラも付属品といわれてしまいそうです。

前のカメラは、本体カメラ
リアカメラは、別体カメラ
と記載されてますので、
付属品でなく、保証は効きそう。

まあ、広告では3年保証を前面に出されてますね。
それでどこかに小さな但し書きあるのでしょうね。

世の中よくあることですが、やな感じですね。

書込番号:26215469

ナイスクチコミ!6


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/20 15:33(4ヶ月以上前)

>Delmar626さん
普通に考えてリアカメラは保証対象だと思います

セルスターのサポートページには保証対象外の製品本体以外の同梱されている付属品として各種コード類、取付小物、リモコン取説などと例示されています

リアカメラはこのなどに含まれ対象外と言い張るなら、それこそ争うべきでしょうね

書込番号:26215471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6003件Goodアンサー獲得:102件

2025/06/20 19:56(4ヶ月以上前)

>少し検索しましたが同じような事象がたびたび起こっているようです。
>かなり負荷のかかる部品なのに
樹脂製でペラペラなので割れるにきまってます。

ドラレコを固定するための大事なナットが、本当にペラペラで強度不足だとしたら問題なのでは?

他にも発生事例があるならなおさら。

これは、付属品だからどうだとかの問題ではないような。

まず、固定するナットの強度が十分有った上での付属品保証云々の話しなんじゃないの?

書込番号:26215702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6003件Goodアンサー獲得:102件

2025/06/20 20:03(4ヶ月以上前)

コストダウンと言ってしまえばそれまでだろうけど、どうして大事な固定部品がプラスチックなんだろうかって。
一般的に安価なプラスチック部品使用が多いけど、このようなナットは丈夫な金属のほうが良さそうだね。

書込番号:26215711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/20 20:19(4ヶ月以上前)

>Delmar626さん
どのように検索すると似た事例がたびたびヒットするのでしょうか?
セルスター、ドラレコ、 ナット破損での検索ではこの事例の他は殆どないような感じですが

既にそのように認識した人もいるようだし、たびたびは風評被害になりかねませんよ

書込番号:26215728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3452件Goodアンサー獲得:179件

2025/06/21 08:32(4ヶ月以上前)

破損報告があるのは3件だけかな?
これだけで壊れやすいというには母数が足りないよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365162/SortID=25857609/
https://minkara.carview.co.jp/userid/1184348/car/3264299/7394883/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2164362/blog/45233852/

書込番号:26216048

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6003件Goodアンサー獲得:102件

2025/06/21 14:19(4ヶ月以上前)

>破損報告があるのは3件だけかな?
これだけで壊れやすいというには母数が足りないよ。

報告が上がっていない、隠れ破損がどのくらい有るのか?

書込番号:26216275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/22 13:39(4ヶ月以上前)

>ナットを単体で発売していることから、問題を把握しているが改善するつもりがない。

そうなのかな?
小さい部品だから無くしたり、締め過ぎて壊したりした時用なのでは。

こうやって付属品をパーツ単位で販売してくれるのはありがたいと思いますが。

https://cellstardirect.jp/smp/list.php?type=class&mcat=126067

ちなみにこのナットは、取付け時は僅かなヒビもない状態で、壊れるまでの間は一切触る事なく壊れたのでしょうか?

手で締めたあと最後にレンチ等使って更に締めたとか、何回か付け直した事あるとか、設置後ドラレコ本体にぶつかった事あるとか、ナット緩めず本体の角度変えようとした、とかがなければ品質疑いますね。

書込番号:26217198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件 CS-92WQHの満足度5

2025/06/22 14:47(4ヶ月以上前)

>Delmar626さん
こんにちは
気持ちはよくわかりますが、割れたアダプターは両面テープで車両に貼り付ける部分ですので、この部分の保証はメーカーとしては難しいと思います。
例えば取り付け位置をずらしたくてもぎ取ろうとしていたら割れた、等との区別がつきませんから。

何を言っても、こんなところに晒しても、メーカーは話は聞かないと思うので、パーツ購入が納得できなければ、本機を捨てて他メーカー品に変えるということになるかも知れませんね。
本体には満足されてるとのことなので、それはそれで損な話なのかなとは思います。
正直この手の構造のアダプターが多いですが、どうせ中華製の樹脂部品ですから、あまり強く締めすぎないほうが良いですよ。

書込番号:26217254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


緑茶猫さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:81件

2025/06/22 15:13(4ヶ月以上前)

>Delmar626さん
マウントベース破損は一歩間違えればは重大な事故につながる可能性もあるので、消費生活センターにご相談されるべきで、取付に際し明らかな過失がなればリコールになってもおかしくない事案です(むしろ部品交換で済ますような話ではないです)
対象部材の保存を含め、破損経緯の記録等、消費者センターの指示に従い保存・記録等をとっておいた方がよいです

書込番号:26217277

ナイスクチコミ!8


スレ主 Delmar626さん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/22 16:46(4ヶ月以上前)

皆さま色々とご意見ありがとうございます。

>ナイトエンジェルさん
>まず、固定するナットの強度が十分有った上での付属品保証云々の話しなんじゃないの?
仰る通り最低限の強度があってこその言い分だと思います。
そもそも、ボールをナットで押さえることはねじの使用方法として適正ではないんです。
ねじは軸方向の荷重を原則としています。
この部品の場合、締めこむことでナットの袋部がボール受けのテーパー部を内側に押しボールを固定します。
その反作用でナットにはねじ軸の垂直方向に広がる応力がかかります。
強度が足りなければ簡単に割れるんです。
かつ車載用は振動、紫外線、高温の環境に置かれます。
適正でない使用方法に加え、それらの条件を加味して設計しなければなりません。
樹脂であっても材質や安全率が適正であれば簡単には割れません。
ペットボトルの蓋を手で締めても簡単には壊れませんから。


>cocojhhmさん
>BREWHEARTさん
たびたびにしては事例が少ないとのこと。
確かにそうかもしれません。
出てくるのは中華製とセルスターです。

下記リンクのデータが正しければセルスターはコムテックの1/10のシェア率です。
https://www.bcnretail.com/market/detail/20230129_313951.html
コムテックのマウント破損の事例は見当たりませんでした。
さらにコムテックは機種にもよるかもしれませんが、マウント(ステー)は本体扱いのようです。
他の上位3社の事例はでてこないのに、シェア4位のセルスターはすぐに出てくる。
相対的に破損が多いと考えて間違いないと思います。

「同じような事象がたびたび起こっているようです」を以下に訂正します。
「インターネットで調べた情報では、日本製ドライブレコーダー上位4社の中で圧倒的に付属品の破損が多いメーカーである」


>香瑩と信宏さん
部品販売については意見の分かれるところだと思います。
ナットに不良があったかはわかりませんが、取り付け初期は固定できていました。
取り付けは普段触らない場所にしており、締め付けは工具を使わず手でしています。


>プローヴァさん
コムテックは付属品扱いではないようですので保証の対象になります。
メーカーには期待していません。
このメーカーを選ぶと部品破損するリスクが高く
よってドライブレコーダーの役割を果たさない可能性も高くなります。
その覚悟をして購入してください。
という注意喚起になります。


>緑茶猫さん
保安部品でないのでリコールは難しいと思います。
こんなことならマウントは付属せず本体に三脚ねじを付けてくれと思います。



もしもの時のドライブレコーダーです。
部品が売っていたとしても、いつ壊れるかの不安しかありません。

書込番号:26217347

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3452件Goodアンサー獲得:179件

2025/06/22 18:10(4ヶ月以上前)

工業製品ですのである程度の故障が出るのは仕方がないことです。
これはセルスター以外の製品でも同じことです。

保証対象外である以上、あれこれ考えるのは時間の無駄で、
700円程度で再度使えるようになるのだからさっさと部品買えば良いと思うよ。

書込番号:26217417

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:284件

2025/06/23 13:13(4ヶ月以上前)

https://cellstardirect.jp/SHOP/S0007813.html

直接買えます。183円送料別

これ壊れやすいね。
動きやすいからきつく締めるしかない。だから破損してしまう。
私は対策として、受けのボールの部分に塗料を適当に塗って滑りにくくし、きつく締めなくても動きにくくなるようにしてます。
滑りにくくなれば塗料でなくとも接着剤とか、固まっても柔らかさがある程度あるものならいいと思う。

書込番号:26218113

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件 CS-92WQHの満足度5

2025/06/23 15:57(4ヶ月以上前)

>Delmar626さん
>>コムテックは付属品扱いではないようですので保証の対象になります。

当方はセルスターは買ったことがなく、コムテックとユピテルで経験は計5台程度ですが、このようなことは一度も起こっていません。まあn=5だと統計的な価値はないですが。

書込番号:26218251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/09/23 12:30(1ヶ月以上前)

オレのも壊れた! めんどくさくて、報告しないやつ、ほとんどだろ? 同機種買ったやつで、ハッチバックタイプの車なら、ズレるので、ほぼ壊してるはず。

書込番号:26297926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/09/23 12:39(1ヶ月以上前)

しかも、ペラペラですね

書込番号:26297936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6003件Goodアンサー獲得:102件

2025/09/23 13:57(1ヶ月以上前)

>私は対策として、受けのボールの部分に塗料を適当に塗って滑りにくくし、きつく締めなくても動きにくくなるようにしてます。

なるほど素晴らしいですね。

でも、本当は、そのような対策はメーカーでやって頂きたいですよね。

書込番号:26298003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「セルスター > CS-92WQH」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CS-92WQH
セルスター

CS-92WQH

最安価格(税込):¥29,680発売日:2021年 6月 価格.comの安さの理由は?

CS-92WQHをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング