『部屋撮りメインのVlog用カメラのおすすめを教えて下さい』のクチコミ掲示板

2023年 6月23日 発売

VLOGCAM ZV-1M2

  • Vlogなど動画撮影を楽しめるレンズ一体型デジタルカメラ。超広角やボケ表現を生かし「シネマティックVlog設定」などによって主役を引き立てた撮影が可能。
  • 有効約2010万画素の1.0型積層型イメージセンサー「Exmor RS(エクスモアアールエス)」を搭載し、暗所から明るい場所まで高感度と高い解像性能を実現。
  • 小型軽量設計(幅約105.5mm×高さ約60.0mm×奥行き約46.7mm、重さ約292g)で、ポケットや小さなバッグに納めて手軽に持ち歩ける。
最安価格(税込):

¥104,780 ブラック[ブラック]

(前週比:+6,428円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥106,938 ブラック[ブラック]

ヤマダウェブコム

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥104,780¥131,482 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:290枚 VLOGCAM ZV-1M2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-1M2の価格比較
  • VLOGCAM ZV-1M2の中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-1M2の買取価格
  • VLOGCAM ZV-1M2のスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-1M2の純正オプション
  • VLOGCAM ZV-1M2のレビュー
  • VLOGCAM ZV-1M2のクチコミ
  • VLOGCAM ZV-1M2の画像・動画
  • VLOGCAM ZV-1M2のピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-1M2のオークション

VLOGCAM ZV-1M2SONY

最安価格(税込):¥104,780 [ブラック] (前週比:+6,428円↑) 発売日:2023年 6月23日

  • VLOGCAM ZV-1M2の価格比較
  • VLOGCAM ZV-1M2の中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-1M2の買取価格
  • VLOGCAM ZV-1M2のスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-1M2の純正オプション
  • VLOGCAM ZV-1M2のレビュー
  • VLOGCAM ZV-1M2のクチコミ
  • VLOGCAM ZV-1M2の画像・動画
  • VLOGCAM ZV-1M2のピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-1M2のオークション

『部屋撮りメインのVlog用カメラのおすすめを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-1M2」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-1M2を新規書き込みVLOGCAM ZV-1M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2

クチコミ投稿数:3件

Vlog用のカメラ購入を検討しています。
部屋撮り(料理、飼い猫、手元作業)がメインです。

コンデジかミラーレスで、価格は10万前後くらい…と考えて、今のところ下記の3つが候補です。

・SONY Z-V1M2
・Nikon Z 30
・LUMIX DC-G100DK

しかしカメラに詳しくない人間にはここから先の選定が難しく…おすすめの機種があれば教えていただきたいです。

とくに、昼間はキレイに自然光が入るのですが、夜は間接照明メインの暗めのお部屋なので、暗くてもキレイに撮れると嬉しいです。
また、ミラーレスは標準レンズで検討していますが、他に用途的におすすめなレンズがあればそちらも教えていただけると大変助かります!

よろしくお願いいたします。

書込番号:26215830

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1516件Goodアンサー獲得:219件

2025/06/20 22:50(2ヶ月以上前)

部屋撮りなのでZ30と同じ少し大きめのセンサーのAPSーCセンサー採用
のSONYのVlog用のミラーレスのVLOGCAM ZV-E10

VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000036260/?lid=itemview_relation6_name

書込番号:26215844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2025/06/20 22:50(2ヶ月以上前)

>はちび8191さん

挙げられた3機種は値段での選択でしょうか?

>>夜は間接照明メインの暗めのお部屋なので、

ここを改善する気持ちが有るのか無いのかで大きく変わります。

Vlogとは言え他人に見せるのなら
照明設備も必要だと思います。
※逆に照明設備を整えるならカメラは何でも良く成って来ます。

書込番号:26215845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2025/06/21 00:09(2ヶ月以上前)

スマホにシューティンググリップを付けて撮る・録る。
カメラにしたら、上手くなるのは幻想です。
スキルがない人は簡単なのが一番です。

書込番号:26215894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/21 06:05(2ヶ月以上前)

>はちび8191さん
ミラーレス一眼カメラを使ったVlog歴4年程の経験者です。

とりあえずVlogを始めるならこれです。
VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000045186/

約13万円と少し高いですが、10万円未満で候補の3機種と比べると中身が凄く良いので、
これから何年も使い続けることが出来ます。
レンズはボケを必要としないのであれば、
キットレンズが安くてオススメです。

>昼間はキレイに自然光が入るのですが、夜は間接照明メインの暗めのお部屋なので、暗くてもキレイに撮れると嬉しいです。

暗い部屋のままで高いカメラやレンズを使うよりも、
撮影用のLEDビデオライトを購入して昼間のように明るい部屋の環境にした方が、
結果的に安上がりで綺麗に撮れますよ。

200w-300wクラスのLEDビデオライトをキーライトにするだけで、
綺麗な光が当たり十分な環境で撮影が出来るようになります。

価格コムのユーザーは高齢者が多く、
全くVlogの撮影経験がないのになぜかアドバイスをくれる、
ありがた迷惑な方がいます。
そんな方にはPCのスペックと動画編集ソフトは何を使っているか聞いてみましょう。
まず答えられないですから。

書込番号:26215975 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/06/21 06:49(2ヶ月以上前)

Vlogはやったこともないのでよく分かりませんが、なんとなくDJIのOsmo+iPhoneとかが最高に使いやすそうに思ったりもします。想像ですが・・・
ジンバル付きの自撮り棒にもなるし、三脚として設置して被写体を自動追尾してくれたりするようですし、撮影の幅がもの凄く広がりそうです。
安いしちょっと欲しい・・・けど、自撮りしないし使い道がないかなぁ・・・と買えないままです。
https://kakaku.com/item/K0001677641/
https://www.youtube.com/watch?v=hOEWKhhPRAw

書込番号:26215992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/06/21 08:59(2ヶ月以上前)

みなさんたくさんのご返信ありがとうございます。
すごく参考になります!
いくつか説明が不足していたところがあるので、その点について補足説明します。

<1>スマホでいいんじゃない?
→現在使用しているスマホはiphone12Pro128GBで、ほぼ容量が空かない状況です。(OSアプデ時に毎回整理してます)
  そのため、撮影に使うとしたら新しいiphoneを購入することになるのですが、十数万するので、撮影のためだけなら専用機を購入したほうが良いのでは?と考えた次第です。

<2>予算優先?
→<1>の通りスマホより安いもので…と考えていたので10万前後くらいまでかなと思って3機種に絞っていました。
  ただ、何人かの方がVLOGCAM ZV-E10・E10M2Kをおすすめしてくださっていたので、そちらも検討してみます!

<3>撮影時は照明をしっかりセッティングしたら?
→撮影の目的が生活Vlog的な感じなので、間接照明の雰囲気もそのまま撮影できたらいいなと思ってるんですが、この価格帯のカメラだと難しいでしょうか…
 iphoneだと暗くなりすぎたり明るくなりすぎたり、なかなか撮影が難しいなと思っているところでもあります。

補足説明をご覧頂いたうえで、「それならコレだ!」というおすすめがございましたら、あらためて教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

書込番号:26216066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2025/06/21 09:27(2ヶ月以上前)

>はちび8191さん

>>間接照明の雰囲気もそのまま撮影できたらいいなと思ってるんですが、

この主たる雰囲気とは照明の色温度ですよね?
※電球色相当の3,000K(ケルビン)以下
https://www.endo-lighting.co.jp/hikariiku/knowledge/23478/

これは追加照明の色温度を相当のケルビンに合わせて現実は明るくしておいて
露出補正で暗めに仕上げるのが、常とう手段です。

書込番号:26216077 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/06/21 10:07(2ヶ月以上前)

>はちび8191さん

iPhoneの容量がいっぱいなら、PCにコピーするなり、それが面倒ならiCloudの有料サブスクでクラウドに退避させるなり、方法はいくらでもありそうですね。
あと、iPhoneで露出が上手くいかないとなると、専用機だともっと難しいですよ。
マニュアル設定を駆使するなら、iPhoneでも別途カメラアプリを使えば簡単に可能です。
例えば純正アプリになるのかな?FinalCutCameraとか試されてはどうですか?
https://apps.apple.com/jp/app/final-cut-camera/id6469552837

書込番号:26216096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/21 10:12(2ヶ月以上前)

モノは試し。買ってダメなら売れば良し。
iphoneの写真は、Amazon Photosに退避させる。

Amazonプライム会員は容量無制限で写真(動画は5GBまで)を保存できるよ。

書込番号:26216098 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/21 10:41(2ヶ月以上前)

>はちび8191さん

>撮影の目的が生活Vlog的な感じなので、間接照明の雰囲気もそのまま撮影できたらいいなと思ってるんですが、この価格帯のカメラだと難しいでしょうか…

そのまま撮影しても良いですが、照明機材なしの動画はただの記録です。
魅力的なVlogに仕上げたいならバイカラーのLEDビデオライトを使って、
間接照明と同じ色温度に合わせた光を被写体をあてます。

あとはカラーグレーディングで雰囲気を作ると違和感なく仕上がりますよ。

この価格帯というか、カメラとレンズだけだと、
出来ることが限られます。

試しにカメラを購入してVlogを撮ってみると分かりますよ。

書込番号:26216120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/06/21 21:46(2ヶ月以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

照明用のライトというと白くて明るいものを想像していたので、色温度を合わせるというのはなるほど!となりました。
また、とりあえず買ってみればいい、合わなかったら売却すれば良いという考えも勇気が出ました。

とりあえずご紹介いただいたカメラの実機を家電量販店で触ってみて、気に入ったものを買って使ってみようと思います。

書込番号:26216646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-1M2
SONY

VLOGCAM ZV-1M2

最安価格(税込):¥104,780発売日:2023年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-1M2をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング