Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aドスパラ
最安価格(税込):¥76,980
(前週比:+3,000円↑
)
発売日:2024年 7月 2日
デスクトップパソコン > ドスパラ > Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a
購入を考えています。動画をみたり,録画したTSファイルをmp4に変換する程度の使用です。ゲームなどをする予定はありません。電源やファンなどグレードアップした方が良いことがあったら教えて下さい。
書込番号:26223083
0点
>智也111さん
悪く解釈しないでいただきたいのですが、このマシン、結構、価格に特化している価格帯なので、カスタマイズすると割高になって行きやすいと思います。
主の使途からしても、吊るしの状態で使うのが良いのでは無いでしょうか?
書込番号:26223131
![]()
4点
多分録画されてるんだろうから別途HDDなりお持ちかと思うので、必要ないかもしれませんが、SSDはこの容量だけではちょっと心もとないかなという感じはします。
ですが用途からしてその他は十分と思います。
自分のように8K放送録画やろうというならある程度のグラボも必要ですが、地デジ・BS・CSだけならそれで十分かなと思います。
書込番号:26223186
![]()
1点
>Solareさん
>JAZZ-01さん
ありがとうございます。そのまま購入したいと思います。
書込番号:26223238
1点
カスタマイズするとなると、SSD容量が500GBは心許ないので
500GB M.2 NVMe SSD → 1TB NVMe SSD 《オススメ》 + 7,000円
でしょう7.
書込番号:26223243
0点
CPUは高性能なほどエンコード時間は早くなるけど。早くなっても画質が同じなら妥協点でもあります。
ビデオカードでエンコード補助すれば高速化なんて話もありますが。個人的経験では、時間をかけてもCPUでやった方がエンコードの質は高いです。
メモリはもう倍は積んでも良いかなと。TS変換の頻度にも寄りますが、一日数本する程度なら、32GBで足りないこともないでしょう。
SSDは、総書き込み容量で寿命が削れていきます。512GB程度でもいいので、TSファイル操作専用のSSDを1枚増設しておいた方が良いでしょう(自分で付けてもよい)。
電源ファン、そのままで問題が出るような性能のPCではないです。そのままでよろしいかと思います。
書込番号:26223253
1点
動画の再圧縮ってことですよね。
多分CPUエンコするんだろうから、CPU強化したほうが速くなると思う。
速くなって嬉しいのかはわかんないけど。
というかスマートレンダリングならあんまり関係ないかもね。
動画扱うのにSSDは要らないと思う。HDDで間に合うでしょう。
ファイル整理やバックアップでコピーするならSSD同士の方が確かに速いんだけど、それはなんかワークフローに問題あると思う。
ストレージの故障を想定するならRAID1の方が強力だし、最初から格納予定のストレージにエンコ出力すればあとは移動なんでHDDでも超高速です。
メモリも別に要らないんじゃないかな。
冷却関連は、静音化するにはカネがかかるんだけど、そゆことしたいのかですよね。
フロントファンはHDDガン積みしたときに必要になるだけだし。
24h回しっぱなしにするとかなら、電源をGOLDにするとちょっと節約になるかもだけど、この価格差だと元が取れるのか良く計算しないと。
書込番号:26223496
0点
TSのエンコードがffmpeg.exe ということであれば、ストレージ以外には増設しなくてよいですね。
冬場は怪しくなる可能性があって電源は良いメーカーのにしたほうがいいかも。
TSのエンコは量がどんどん溜まっていくので1TB 2TBじゃおぼつかなくて8TB〜ぐらいにした方が
そうやってマシンを増強していくと、もしかしてこのマシンじゃ手狭になるかもしれません。
そこまでいかずとも、たまに使うサブマシン用途、あるはそもそもPCを頻繁に使わないようであれば、このマシンで必要十分すぎると思います。
なお、Windows 10 ESU の2026/10までの無償セキュリティアップデートが発表されたため、PC相場をみて、買い急がなくてもいいかも。
(なお、ffmpegはcrf 21-24エンコードお勧め)
書込番号:26223508
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドスパラ > Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/12 12:45:26 | |
| 14 | 2025/09/07 13:29:57 | |
| 4 | 2025/08/06 23:16:04 | |
| 7 | 2025/06/29 1:49:47 | |
| 6 | 2025/06/08 10:08:23 | |
| 13 | 2025/05/21 23:43:52 | |
| 17 | 2025/10/17 20:13:55 | |
| 12 | 2025/03/25 0:20:58 | |
| 8 | 2025/03/08 19:43:23 | |
| 0 | 2025/03/07 4:43:16 |
「ドスパラ > Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a」のクチコミを見る(全 102件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









【BF先取りキャンペーン】最大90,000円分のポイント還元/SMBCショッピングクレジットのご利用で最大48回まで分割手数料が無料