『動画ボケって』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画ボケって』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画ボケって

2025/08/07 20:07(1ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:136件

液晶パネルの動画ボケって全色同時に書き換えられたら、応答速度が遅くても問題ないんじゃないの?
全色同時書き換えって無理なの?

書込番号:26257619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4236件Goodアンサー獲得:635件

2025/08/07 20:27(1ヶ月以上前)

パナソニックなら出来るのではないですか

知りませんが…

書込番号:26257640 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18989件Goodアンサー獲得:1755件 ドローンとバイクと... 

2025/08/08 06:06(1ヶ月以上前)

スレのお題をそのまんまChatGPTにぶつけてみました。
以下コピペです。(文字化けしてたらスミマセン)
-----
とても良い質問ですね。「液晶パネルの動画ボケ」と「全色同時書き換え」について、わかりやすく説明します。

■ 液晶の動画ボケ(モーションブラー)の原因
液晶ディスプレイで動画がぼやけて見える「動画ボケ」の主な原因は以下の通りです:

応答速度の遅さ

液晶は「前の色 → 次の色」に変わるのに時間がかかる(例:黒→白に10ms)。

変化中に人の目は「中間色」を知覚するため、残像のようなボケが発生。

ホールド型表示

液晶は1フレームをずっと表示し続ける(CRTのような「点滅」ではない)。

目が追従して動く対象を見ようとすると、静止したフレームが「ぶれて」見える。

これも動画ボケの一因。

■「全色同時に書き換えればOK」なのか?
一見、「全ピクセルのRGBを同時に一瞬で書き換えられれば、応答速度は関係ないのでは?」と思えますが、これは 技術的・物理的に難しいです。

◆ 理論的には「Yes」だけど…
たしかに 全画素を完全に同時・瞬時に切り替えられるなら、動画ボケの大半は解消されます。
でも現実は、液晶の物理構造と動作原理がそれを許しません。

■ 液晶パネルで「全色同時書き換え」が難しい理由
液晶は電圧で分子の向きを変えて光を制御している

RGBの各サブピクセルはそれぞれ独立して制御される。

しかも色によって「応答時間」が異なる(白→黒よりグレー→黒の方が遅いなど)。

TFT(薄膜トランジスタ)制御はライン単位

多くの液晶は「ライン(行)スキャン」で画像を書き換えている(トップダウン)。

つまり画面全体を一気に更新することはできない。

応答速度には上限がある

液晶の物理特性として、分子の向きが変わるにはミリ秒単位の時間がかかる。

どんなに高速なドライバを使っても一瞬で色を変えることはできない。

■まとめ
可能? 解説
全ピクセルを同時に制御する 技術的には難しい 多くの液晶はラインスキャン方式
応答速度に依存しない表示 現在の液晶では不可能 液晶分子の反応に時間がかかる
動画ボケを完全になくす 無理ではないが困難 OLEDや高リフレッシュレート化で緩和できる

■では、動画ボケをなくすには?
応答速度の速いパネルを使う

「1ms応答速度」のゲーミング液晶など。

黒挿入(Black Frame Insertion)

一瞬画面を真っ黒にして残像感を減らす(CRT的な表示)。

OLEDやMicroLEDなどの自発光方式

液晶よりはるかに高速な応答が可能。

必要であれば、図解なども用意します!

書込番号:26257823

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:18989件Goodアンサー獲得:1755件 ドローンとバイクと... 

2025/08/08 06:07(1ヶ月以上前)

こちらが図解です。「液晶パネルの動画ボケ」と「全色同時書き換えがなぜ難しいのか」を3つの視点から説明しています:

??? 図解の構成
@ ラインスキャン方式の描画(現実の液晶)
画面は上から下へラインごとに順番に書き換えられます。

書き換え完了まで全体にタイムラグが生じ、動いている映像では「ブレ(ボケ)」の原因になります。

A 応答速度の違いによる色の変化の遅れ
黒→白などの変化に**時間差(5ms, 10ms…)**があると、

中間色(グレーなど)が一時的に見えることで残像が発生します。

B 理想:全ピクセル同時書き換え
すべてのピクセルを一斉に更新すれば残像は最小になる。

しかし液晶はラインごとに電圧をかける仕組みのため、構造的に不可能。

?? 結論:

応答速度が遅くても「全色同時に書き換えられる」なら確かに動画ボケは抑えられますが、液晶の仕組み(ラインスキャンと遅い応答時間)により実現が困難です。

書込番号:26257824

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:12件

2025/08/08 06:57(1ヶ月以上前)

有機ELもラインスキャン方式で、上ラインから下へ
順次描画していますから、違いとしては、
液晶の高分子の回転が 物理的 に遅いから、だけでしょう。

例えるなら、マブタをパチパチ早く動かせる有機ELと
頭や体を回転させる液晶との違いを考えて下さい。
なので表示が速いと宣伝してる液晶は100%嘘です

有機ELが0.1msで点滅できるのに対し、
液晶は厳密には最短で16msほどなので、
液晶は2フレーム以上ほど残像が有ります

逆に目の残像も明るい物に対しては100msほど有りますよ

書込番号:26257839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36212件Goodアンサー獲得:7671件

2025/08/08 08:46(1ヶ月以上前)

>ペンギン事変さん
>>全色同時に書き換えられたら、応答速度が遅くても問題ない
意味不明です。動画ボケの原因を理解できてないのでしょう。

液晶パネルはホールド型素子なので原理的に動きボケが見えます。軽減するには駆動周波数を上げて補間フレームを生成するしかありません。液晶の画素応答速度の遅さも微小で高速な動きボケには効きますが、主としてホールド型素子であることが原因ということです。

書込番号:26257900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンド幅 6 2025/09/11 22:13:51
ゲーム用途だとどっちがよいんでしょうか 2 2025/09/11 15:59:54
買って直ぐに・・・。 6 2025/09/11 16:39:27
一週間番組表 9 2025/09/11 10:41:42
Qoo10の40A4Nについて 5 2025/09/11 10:48:42
スクリーンセーバ機能ありますか?? 5 2025/09/10 15:51:18
AndroidテレビやFire osの個人情報保護 10 2025/09/10 13:20:24
ScreenShareの出し方 0 2025/09/09 23:15:52
価格@ジョーシン公式サイト 1 2025/09/10 8:51:30
格安情報 0 2025/09/09 20:52:42

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 698750件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング