『JCOMチューナーからの番組録画について』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S304K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

VARDIA RD-S304K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

『JCOMチューナーからの番組録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S304Kを新規書き込みVARDIA RD-S304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K

スレ主 kei12345さん
クチコミ投稿数:18件

JCOMを契約したところ、録画には別途録画機器が必要なチューナー(JCOM LINK XA402)が届きました。
このDVDレコーダーには「ネットdeレック」という機能があると説明書にあったので、録画機器にできなかとLAN接続してみました。
JCOMLINKの動作確認したところ、このDVDレコーダーは認識でき、元々録画していた番組も視聴できたのですが、JCOM LINKでの録画ができません。
具体的には@JCOMLINKで番組選択し、録画ボタンを押す→A「録画を開始しました」と表示される→B録画データを確認すると、録画はされていない。DVDレコーダーの画面を確認すると「録画できる信号がないため、録画を開始できませんでした」と表示されている。
設定が不足しているのかもしれません。問題解決する方法はないでしょうか?

書込番号:26274667

ナイスクチコミ!0


返信する
bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4953件Goodアンサー獲得:561件

2025/08/27 18:28

そのレコーダは、古すぎて、ケーブルSTBからのLAN録画に対応しない時期のものでしょう。

録画して番組を見るという事なら、USBハードディスクを買ってきて、XA402に接続する事です。
録画の操作も再生も全てXA402の操作です。

レコーダに録画して、その後にディスク保存する場合は、最近のレコーダが必要です。

書込番号:26274694

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4953件Goodアンサー獲得:561件

2025/08/27 18:44

レコーダへのLAN録画は、地デジBSなども全部コピーワンスになって記録されるので、一旦STBでUSBハードディスク録画した方が良いです

あとSTBからアンテナを分岐して、テレビに繋げば、地デジだけは、テレビで受信して見たり、録画したりできます。

スレ主さんが、JCOMの環境を理解できるか次第

書込番号:26274705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1237件Goodアンサー獲得:209件

2025/08/27 19:05

>kei12345さん

取説からして、ネットダビング/レックは対応しているようです。
(1世代前のX-8はダビング対応でした)

準備編の取説P83のグループのパスワード設定をされていますか?
されてたら、XA402がS304Kにアクセスできないので、なしにしたら
どーですか?

4K放送は無理だろうから、XA402にUSB-HDDをつなげて録画したほうが
いいです。

書込番号:26274731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2025/08/27 19:26

まだ16年前の使えるんですか?
それはすごい。
HDDや光ドライブがとうに逝きますね、普通。

書込番号:26274742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:28件

2025/08/27 20:24

>kei12345さん

J:COM LINK(XA402) 取扱説明書109ページ

ネットワーク関連の設定

DLNA対応機器を登録するで

新しい録画機器の追加は出来ていますか?

書込番号:26274788

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei12345さん
クチコミ投稿数:18件

2025/08/27 21:30

皆様、ご回答ありがとうございます。

bl5bgtspbさん
「USBハードディスク」を購入が確かに解決なのですが、録画したいのはケーブル番組の数本(他の番組はDVDレコーダー側で録画、そして元々録画は見たら消して残さない)なのと、このDVDレコーダーがいつ壊れてもおかしくなく壊れれば買替なので、できればUSBハードディスク購入は控えたいのです。

balloonartさん
>準備編の取説P83のグループのパスワード設定をされていますか?
>されてたら、XA402がS304Kにアクセスできないので、なしにしたらどーですか?
「レットdeレック/サーバー設定」を「使う」に、「ネットdeダビング」はダビング予定はないので「受け付けない」(パスワードもなし)で設定しています。が、お伝えした通り、元々DVDプレーヤーに保存されていた番組は見れるのですが、JCOMチューナー側からの録画信号を受け付けてくれなく、録画できません。。。(NHK総合でテスト)

MiEVさん
>16年前の使えるんですか?
そうなんです、いつ壊れるんだろうと暖かく見守ってます(笑)。

アキラ2000♪さん
>ネットワーク関連の設定、DLNA対応機器を登録するで、新しい録画機器の追加は出来ていますか?
はい。それでJCOMチューナー側で、元々DVDレコーダーに保存されていた番組も再生できます。
中途半端に使えるので、悪あがきでこちらにご相談した次第です。

書込番号:26274847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:28件

2025/08/27 22:58

>kei12345さん

>DVDレコーダーの画面を確認すると「録画できる信号がないため、録画を開始できませんでした」と表示されている。

このメッセージが表示されているってことは、
S304KがDTCP-IPダビングを受けての反応だとは思いますが、
色々と試してみないと分かりませんね


録画ボタンではなく、地デジチャンネルの録画予約を試してみては如何でしょうか


既に試されていたらすみません

書込番号:26274906

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4953件Goodアンサー獲得:561件

2025/08/28 08:02

> USBハードディスク購入は控えたいのです。

では、お好きにどうぞ。

USBハードディスクを使用しない事のデメリットを理解してくださいね。


@4K放送は、(今時のレコーダであっても)レコーダへのLAN録画ができないから
STBにUSBハードディスクを接続して録画できるようにしないと、放送をリアルタイムで見るだけになります。

ASTB⇒レコーダへのLAN録画、
有線LANが省かれているレコーダも出ているから、

家のWi-Fiの不安定さにより、LAN録画が失敗している話題もある。
Wi-Fiのみで、有線LAN接続にして、安定化という対策もできない。

一旦、STBにUSBハードディスク録画して、必要な時にだけレコーダにダビングするようにする事で、確実な使い方ができる。

書込番号:26275166

ナイスクチコミ!2


スレ主 kei12345さん
クチコミ投稿数:18件

2025/08/28 12:20

皆様、アドバイスありがとうございます!

アキラ2000♪さん
>録画ボタンではなく、地デジチャンネルの録画予約を試してみては如何でしょうか
細やかなアドバイスありがとうございます、恐縮です。
こちらも試してみたのですが、ダメでした。
bl5bgtspbさんが仰っていたように古すぎて、ソフトウェア違いなどでレコーダー側のデータはJCOMLINKに送信できても、逆はできないのかな?残念です。。。

bl5bgtspbさん
USBハードディスク未購入のデメリットについて丁重なアドバイスありがとうございます。
なるほど、いろいろメリットがあるんですね。
ただネットもアンテナ線と同じ個所にまとまっているので有線LAN接続しているのと、そこまで画質にこだわっていない(タブレット視聴がメイン)ので、早めのブルーレイレコーダー購入が吉かなと考えていて、有線LANのアドバイスが参考になりました。
並行して価格コムのランキングを見て「2位ディーガ DMR-2W102」「3位ディーガ DMR-2W101」ぐらいかなとあたりをつけていたのですが、有線LAN端子がある「3位ディーガ DMR-2W101」の購入検討しようかと。
(ただ2機種を機能比較すると「早見再生速度」が劣るぐらいぽいので、なぜこちらの方がランク下なのか不思議なのですが)

書込番号:26275395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:28件

2025/08/28 13:09

>kei12345さん

>bl5bgtspbさんが仰っていたように古すぎて、ソフトウェア違いなどでレコーダー側のデータはJCOMLINKに送信できても、逆はできないのかな?残念です。。。

以前、JCOMを使っていた時、S503にダビング出来ていましたので、問題なさそうなのですが

録画モードはDRになっていますか?
2〜7倍だとAVCになってしまうので、この時期の機種では受信出来ないかも

書込番号:26275442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:28件

2025/08/28 17:06

RD-S304KとXA402の両方ともにブロードバンドルーター経由でLAN接続してるのなら、ルーターを再起動してみてはいかがでしょうか。

書込番号:26275642

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei12345さん
クチコミ投稿数:18件

2025/08/28 21:52

アキラ2000♪さん、坂道のぽぽろんさん、アドバイスありがとうございます。

アキラさんの類似品で利用できていたというお言葉に、ちょっと期待を持って確認してみました。

「録画モード」は意識してなかったので確認してみると、このレコーダーを録画先にした時点で、「録画モードDR」固定で問題はなかったようなのですが(ちょっと話はズレますが、タブレット視聴でも特定モード(TS)じゃないと視聴できないのを思い出しました)
そこから録画ボタンを押したところ、何と録画できました。が、問題が発生!
その後、何度がやっても録画できません。。。

ここで一瞬やる気がなくなったのですが、坂道のぽぴろんさんの「ルーター再起動してみては」のアドバイス通り、ダメ元で全部のコンセントを抜いてから、再度録画を試してみました。
すると、また録画ができました! が、前回と同様にその後録画ができない。。。

このループは5回ぐらいして試行して、再現性が取れました(笑)。
問題解決に向かって少し前進しましたが、ここまででしょうか。

書込番号:26275896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:28件

2025/08/28 22:20

>kei12345さん


録画を行う際,S304Kの電源ONの状態と、OFFの状態で比べてみては如何でしょうか?


DIGAとRECBOX間のダビングでもDIGAの電源をOFFにした方が安定しています

書込番号:26275918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:28件

2025/08/28 22:32

>kei12345さん

以前、AVCでダビングしようとした際、「録画できる信号がないため、」このメッセージが出ていたので、
何らかの問題でTSではなくAVCで出力され、
映像ストリーミングが認識できていない状態だった可能性が有りますね

あとは、安定してダビング出来る設定を探る、試行錯誤有るのみ

書込番号:26275923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:28件

2025/08/28 22:41

>kei12345さん

因みに、再起動後の一回はダビング出来、2回目以降失敗する際のメッセージは何が出ていますか?

2回目が出来ないのは、1回目の最終セッションが完了していない可能性が有ります
それで再度再起動でクリアされて、また一回目だけ成功するとか

書込番号:26275930

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei12345さん
クチコミ投稿数:18件

2025/08/29 00:03

アキラ2000♪さん

>録画を行う際,S304Kの電源ONの状態と、OFFの状態で比べてみては如何でしょうか?
S304Kは電源ON状態でないとネットワーク上で認識できないようなので、OFFの状態をテストできないかと。
(ちなみにタブレット視聴の時も、電源ONにして、ついでにCMカットしてから視聴してます)
OFFの状態でもネットワーク上で認識できればいいのですが。

>以前、AVCでダビングしようとした際、「録画できる信号がないため、」このメッセージが出ていたので、
>何らかの問題でTSではなくAVCで出力され、
>映像ストリーミングが認識できていない状態だった可能性が有りますね
なるほど、その可能性ありそうですね。勉強になります。

>因みに、再起動後の一回はダビング出来、2回目以降失敗する際のメッセージは何が出ていますか?
同じメッセージ「録画できる信号がないため、録画を開始できませんでした」です。

>2回目が出来ないのは、1回目の最終セッションが完了していない可能性が有ります
>それで再度再起動でクリアされて、また一回目だけ成功するとか
私もその可能性を考えていたのですが、録画成功&その後失敗の流れは以下の通りです。
@全電源再立ち上げ→A録画ボタンON(録画成功)→B途中で停止ボタンを押す→CS304K側を確認するとメッセージ「通信が切断したため、録画を停止しました。停止時の転送速度 〇Mbps」表示→D了解ボタンを押してメッセージを消す→EJCOMLINK側に戻り、再度録画ボタンON(S304K本体の録画ランプがつかない)→FS304K側を確認するとメッセージ「録画できる信号がないため、録画を開始できませんでした」表示(JCOMLINK側の録画停止しないとメッセージが永遠に表示されるので)→GJCOMLINK側に戻り録画停止→HS304K側に戻り、了解ボタンを押してメッセージを消す
※この後も@をしない限り、録画失敗します。

「D了解ボタンを押してメッセージを消す」でセッションを完了させていると思っていたのですが、完了していないのかもしれませんね。
途中で停止しないで、番組予約録画で正常完了するのも解決策かもしれませんね。
また明日にでもテストしてみます。

P.S あきらさん、ご親切に細かいところまでありがとうございます。
問題解決できそうなのが面白くて、ついついご相談してしまっているのですが、適当なところまでお付き合いして頂ければ。
最初に説明不足だったのですが、皆さんJCOMLINK持ってるならUSBハードディスク購入が一番と思いますよね。
ただJCOMは1年後以降に解約又は他サービスに乗換可能性有なので、チューナー付き録画装置を置いておきたく、
この問題が解決しなかったら、ブルーレイレコーダー購入検討かなと。
ただここまで使ったレコーダーだし、ハードディスクが壊れてもUSBハードディスクで延命できるかもしれないなら
USBハードディスクにする?とも思ったりしますが、さすがにきびしいですよね(笑)

書込番号:26275970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:28件

2025/08/29 00:44

>kei12345さん

>S304Kは電源ON状態でないとネットワーク上で認識できないようなので、OFFの状態をテストできないかと。

電源OFF状態でもDTCP-IPダビング時、WOL出来る筈ですが、
OFFにするとネットワーク上で認識しないのが問題ですね

書込番号:26275992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:28件

2025/08/29 00:58

>kei12345さん

とりあえず、USBハードディスクを購入し、STBで録画出来る環境を整え、
ブルーレイレコーダー購入したら、そちらにダビングするって方法も有ります

もちろん、USBハードディスクを繋ぎなおしても録画番組は観れないので、
DTCP-IPダビング可能なブルーレイレコーダーを選んでください

移行し終わった後はのUSBハードディスクは、
ブルーレイレコーダーで再度初期化して使えますよ

書込番号:26275996

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kei12345さん
クチコミ投稿数:18件

2025/08/29 12:46

アキラ2000♪さん

>「D了解ボタンを押してメッセージを消す」でセッションを完了させていると思っていたのですが、完了していないのかもしれませんね。
>途中で停止しないで、番組予約録画で正常完了するのも解決策かもしれませんね。
>また明日にでもテストしてみます。

昨晩、2番組録画予約して、今朝確認してみたのですが、同じ現象が発生し問題解決しませんでした。
(最初の番組は録画できているが、次の番組は録画できていない&メッセージ表示「録画できる信号がないため〜」)
残念!


>とりあえず、USBハードディスクを購入し、STBで録画出来る環境を整え、
>ブルーレイレコーダー購入したら、そちらにダビングするって方法も有ります
有益なアドバイスありがとうございます。
そうですよね、不要な機器がごちゃごちゃある状態をさけていたのですが、
将来の活用性があるとわかれば、保険の意味でもUSBハードディスク購入に前向きになれました!

>もちろん、USBハードディスクを繋ぎなおしても録画番組は観れないので、
>DTCP-IPダビング可能なブルーレイレコーダーを選んでください
取りあえず購入を検討していたディーガは対応しているか取説確認してみようかと思うのですが、価格コム掲載の機能表には「ホームネットワーク機能(お部屋ジャンプリンク)」があるのですがこれで大丈夫でしょうか?

書込番号:26276327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:28件

2025/08/29 15:57

>kei12345さん

原因が分かれば良いのですが
一回ごとにリセットは運用できませんね


DIGAであれば、スカパー! HD 録画対応ってのがDTCP-IPダビング受信出来るって事です

お部屋ジャンプリンク対応でお引越しダビングは、更にDIGAから別のDTCP-IPダビング対応機に送信も可能
DIGAを買い替えたときやRECBOX等のNASに番組をダビング出来ます

書込番号:26276456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1237件Goodアンサー獲得:209件

2025/08/30 08:30

XA401のサーバー一覧から各機器の詳細を見ると、録画とダビング機能は区別さ
れており、ダビングできても録画できない新旧の機種(X--8やKZ600など)もあります。

S304Kの設定がうまくいかなければ、録画先に指定することはできない。

S304kの頃は、休止中のアクセス不可、Z160でさえUP機能の指定をしないと休
止中にアクセスできない。

S304Kも録画先として指定できているのだから、機能上は録画可能であり、信号の
授受がうまくできていないと思うので、LANの接続部分をひとつづつチャックするしか
ない。

STBとS304Kが無線LANで接続している場合、無線LAN接続機器かのアクセス権を
有効にする必要があるそうだが、タブレットで視聴なら問題ないのだろう。

有線LANなら電源リセットはもとより、LANハブポートを入れ替えたり、LANケーブルを
交換したりして改善することもある。

書込番号:26276949

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kei12345さん
クチコミ投稿数:18件

2025/08/30 14:06

アキラ2000♪さん
>DIGAであれば、スカパー! HD 録画対応ってのがDTCP-IPダビング受信出来るって事です
ご回答ありがとうございます。理解しました!

balloonartさん
>S304kの頃は、休止中のアクセス不可、Z160でさえUP機能の指定をしないと休止中にアクセスできない。
なるほど、そういう東芝設計だったんですね。(何かそれで他のメリットがあったのかな?)

>S304Kも録画先として指定できているのだから、機能上は録画可能であり、信号の
>授受がうまくできていないと思うので、LANの接続部分をひとつづつチャックするしかない。

>有線LANなら電源リセットはもとより、LANハブポートを入れ替えたり、LANケーブルを
>交換したりして改善することもある。

実は電源リセットで録画が1回うまくいった後に録画失敗になったとき、
LANケーブル交換は夜中に頑張ってしてみたのですがダメでした。

LAN接続部分について確認してみます。
(モデムはJCOMチューナーと合わせて新規設置したものなので問題ないと信じたい)

で、いろいろお世話になりましたが、そちらの報告をして〆させて頂きますね。

書込番号:26277236

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei12345さん
クチコミ投稿数:18件

2025/08/31 16:42

LAN等の接続部分を確認してみたのですが、状態変わらすでした。

この度はアドバイスを頂きありがとうございました。
リセット後に1回だけ録画可までもっていけたこと、
関連情報等様々なアドバイスを頂いたこと、感謝致します。

アキラさん、細かいところまでお付き合い頂きお世話になりました!

書込番号:26278223

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei12345さん
クチコミ投稿数:18件

2025/08/31 16:50

追伸 坂道のぽぽろんさん

解決策の一番最初が、坂道のぽぽろんさんの「ルーター再起動」だったのに
Goodアンサーにチェック漏れして、すみませんでした!

書込番号:26278232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S304K
東芝

VARDIA RD-S304K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S304Kをお気に入り製品に追加する <901

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング