携帯電話何でも掲示板
【使いたい環境や用途】
ソシャゲなどに使用するつもりはなく、メールや通話、YouTube閲覧、カメラなどの基本的な使用のみで考えています。
【重視するポイント】
・スマホがあまり縦長すぎないこと。画面比率としてはiPhone8程度の比率が理想です。
・できるだけ長く、4〜5年ほど使用したいと考えています。
・カメラの性能が良いこと
【予算】
5万円ほどで購入できればうれしいです。
【比較している製品型番やサービス】
現在はAQUOSWISH(SH-M20)を使用しています。安いので購入しました。
が、カメラの画素は粗く、スクロールなどの動きももっさりしている点に使い勝手の悪さを感じています。ですので、次はAQUOS以外にしようと検討中です。
【質問内容、その他コメント】
スマホにクレジットカードを登録して、タッチ決済対応させたいのですが、これはおサイフケータイと関係あるのでしょうか?それともGoogleのウォレットアプリで事足りることなのでしょうか?
現在使用中のものは、64GBのものを選択したからか、購入後2年を境に明らかに調子が悪くなりました。
YouTubeで動画をタップしても、2本目以降の動画が再生されなかったりするように。1度再起動すると再生はされますが、2本目以降は同様に再生されないことがしばしば。これはストレージの問題でしょうか。
書込番号:26277427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Roboro_heavenさん
mineoで購入可能なものに限定している意味を記載しておいた方がよいと思います。
ちなみに、mineo以外で購入しても、mineoのSIMは利用可能です。
>スマホにクレジットカードを登録して、タッチ決済対応させたいのですが、これはおサイフケータイと関係あるのでしょうか?それともGoogleのウォレットアプリで事足りることなのでしょうか?
おサイフケータイとは関係ありませんが、NFCを搭載しているものであれば、登録が可能です。
>現在使用中のものは、64GBのものを選択したからか、購入後2年を境に明らかに調子が悪くなりました。
>YouTubeで動画をタップしても、2本目以降の動画が再生されなかったりするように。1度再起動すると再生はされますが、2本目以降は同様に再生されないことがしばしば。これはストレージの問題でしょうか。
関係ないとは思いますが、後から入れたアプリ等が何か悪さをしている可能性がありますので、
端末の初期化を行い、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
その後、安定して利用可能なルーター(ルーターの再起動と他の端末は接続しない状態)と接続して確認すれば、解決するとは思います。
書込番号:26277443
3点
うっきーさん、ありがとうございます。
補足させていただきますね。
mineoにこだわるのは、mineoで契約しているからです。mineo経由で購入するほうが一括で済むので楽、という話です。というか、他のところで端末だけ買うという選択肢まで視野になかったと言うところもありますが…
書込番号:26277449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使い勝手が悪く感じたのは、RAM 4GB搭載のエントリー機を選んだからです。カメラ性能も端末価格に応じて向上します。
伝言メモ不要ならReno13 Aあたりでいいのでは?伝言メモが必要なら除外前提のSense9を選ぶしかありません。
どれを選ぶにしても、いったん、IIJMIOにMNPして半年以上使って戻った方がお買い得といえます。3万円台で買えるNothing Phone (3a)は価格のわりにカメラ性能がいい機種です。
https://www.iijmio.jp/device/nothing/phone3a.html
同様なカメラ性能を持つReno14 5Gも約5万円ですが、こちらはおサイフケータイ非対応です。
クレジットカード決済はNFCに対応したものもありますが、おサイフケータイ搭載機を選んでおけば間違いありません。保険証・免許証等のスマホ用電子証明書搭載もおサイフケータイ機能が必要になります。
書込番号:26277454
0点
>Roboro_heavenさん
>スマホがあまり縦長すぎないこと。画面比率としてはiPhone8程度の比率が理想です。
iPhone 8の画面比率9:16の機種自体が今はほぼなく、今後も出てこないと思うので縦長に慣れた方が良いでしょう。
mineoで端末を買うのは割高なので、iijmioにMNPするのがおすすめ。
https://www.iijmio.jp/device/index.html
予算5万もあればなかなか良い機種が変えます。
書込番号:26277546 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様ありがとうございます。
スマホの回線などについては完全に初心者で、MNPについて教えていただきたいのですが、「半年以上の利用」と仰られている方がいらっしゃったのですが、MNP後半年は使用しないと対象にならないということでしょうか?
書込番号:26277930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Roboro_heavenさん
>MNP後半年は使用しないと対象にならないということでしょうか?
IIJmioへのMNPでの端末割引価格の話でしょうか?
一括払いなら、初回通信費と一緒に、割引後の端末代も一緒に請求されます。
そのため、半年後に支払いというようなことではありません。
添付画像のように、タイアップサイトを経由して1000円の割引も追加されるようにしておくとお得です。
書込番号:26277941
3点
>Roboro_heavenさん
たまに半年以上と書かれてるのは、特定の事業者において半年以上回線契約せずに解約を行うと、その事業者と次回以降契約しにくくなる場合があるため、そのように書いているサイトがあるのかと思います。
紹介しているIIJmioに関してはそのようなルールはありませんので、ご安心ください。
書込番号:26278015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sandbagさん
>ありりん00615さん
>†うっきー†さん
皆様ありがとうございました。無事購入できました!
書込番号:26278060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/22 21:29:26 | |
| 21 | 2025/11/23 11:07:11 | |
| 0 | 2025/11/14 20:08:34 | |
| 0 | 2025/10/13 19:34:10 | |
| 6 | 2025/09/30 7:31:55 | |
| 8 | 2025/08/31 13:07:18 | |
| 2 | 2025/08/16 14:04:22 | |
| 29 | 2025/12/03 18:42:06 | |
| 6 | 2025/07/24 15:13:27 | |
| 21 | 2025/06/28 0:50:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


