『Steamのハードウェアー調査で…』 の クチコミ掲示板

『Steamのハードウェアー調査で…』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信31

お気に入りに追加

標準

Steamのハードウェアー調査で…

2025/09/05 12:19(2ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

銅メダル クチコミ投稿数:11838件 私のモノサシ 

なんとなしに気になって見たのですが、
Steamのハードウェアー調査に、
RX9000シリーズがランキングに全く居ません。
知ってました?

https://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam-Hardware-Software-Survey-Welcome-to-Steam?l=japanese&platform=linux
なんでだろう?

ここカカクコムのランキングはAMDが上位締めてますが…
ここのランキングはそもそも基本売り上げ比では無いし…

実際の売り上げ額とか枚数とかって、
最近はどうなってるんだろう。

探しても以外と出てないんですよね。

RX9000シリーズ使ってる方、
ハードウェアー調査でちゃんとGPUの種類判定されるのかな?

RTX5060すらランキングに入っているので、
時期尚早と言うわけでも無い思うのですが…

凄く違和感が残ります…
どう思われます?
お暇な方意見もらえると嬉しいです。

雑談レベルの疑問なので、
質問カテゴリーにはしません。(^_^;)

書込番号:26281966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
zemclipさん
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:126件

2025/09/05 12:21(2ヶ月以上前)

製造数が少ないからでは。
https://www.nichepcgamer.com/archives/significant-decrease-in-amd-dgpu-radeons-market-share-percentage-in-q1-2025.html

書込番号:26281970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11838件 私のモノサシ 

2025/09/05 12:25(2ヶ月以上前)

よく覗くパソコンショップ、
RX7000シリーズは自分買った時全く置いたなかったけど、
RX9000シリーズは普通に並んでいるですよね…
前までの世代と比べて少ない感じは無いんですよね…確かにRTXよりはコーナー少ないが…

書込番号:26281971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:126件

2025/09/05 12:28(2ヶ月以上前)

第二四半期でもシェアを落としているようで、記事でも製造数が少ないことが原因の一つではないかと指摘しています。
https://xenospectrum.com/nvidia-gpu-market-share-94-percent-amd-strategic-retreat-jpr-report-q2-2025/

書込番号:26281974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11838件 私のモノサシ 

2025/09/05 12:31(2ヶ月以上前)

ゲーマーにコスパの良いRX9070XTて触れ込みよく見るし、
ゲームのSTEAMではランキングにぐらい名前位入っても良いのでは?
と自分は想像したのですが…

書込番号:26281976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:126件

2025/09/05 12:33(2ヶ月以上前)

日本を含むAMD製品が人気の地域に集中的に出荷している可能性はあるでしょうね。
実際にアメリカとかでどうなっているのか見たわけではないのでわかりませんが。
https://g-pc.info/archives/40474/
https://g-pc.info/archives/41840/

書込番号:26281979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2025/09/05 12:41(2ヶ月以上前)

前に聞いた事あるのはAMDはリテール販売はそこそこだけど、BTOや製品はダメダメなので基本リテール販売って数少ないから、そのままだと思う。
だからnVidiaが良くてAMDがダメだとは言わないけど、シェア率は言うほど高く無い、良くて全体の10%もあればって感じじゃ無いですかね?
個人的にはリテールじゃなくてBTOで半分とかになったら本物なのでSteamの数値も上がると思う。
まあ、ノートとかはAMDほぼ全滅だしね。

本来、AMDの勝機ってStrix Pointとかの方だと思うけどね。安価で内蔵でゲーム出来ますまでやれれば変わるかな?って感じじゃ無いですかね?

書込番号:26281984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:11838件 私のモノサシ 

2025/09/05 12:47(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
どうもです。
RTX3050Ti
あれそんなのあったっけ??
と思うのが最下位に居ます…
これよりまだシェア少ないんですかね…

書込番号:26281988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2025/09/05 13:13(2ヶ月以上前)

総数なのでなんとも言えないです。
まあ、個人的にはもっと高くてもいいとは思いますが。

書込番号:26281997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2025/09/05 13:17(2ヶ月以上前)

RTX3050Tiってあったっけ?
BTO専用とかかな?

書込番号:26282003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40499件Goodアンサー獲得:5696件

2025/09/05 13:24(2ヶ月以上前)

私の周囲でも、RADEON買っている人はいないかな。仕事でも使うって人ばかりなので、nVIDIA以外考えられないって人だけって話だけど。

RADEON買う人って、ゲームとベンチしかしない人…という偏見。

書込番号:26282008

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:144件

2025/09/05 13:50(2ヶ月以上前)

アテゴン乗りさん

自分も同じ事思ってました。
息子は6月にRX9060XTを秋葉で購入しましたし秋葉のショップでは売れている感じだったので全くランキングに入ってないのが不思議ですね。

書込番号:26282021

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11838件 私のモノサシ 

2025/09/05 14:03(2ヶ月以上前)

偏見は駄目でしょ?(笑)

動画観たり、ネットサーフィンにも使ってましたよ…
ってあれ?

グラボはゲームとベンチ用なんで良いんです。(主観)
自分は仕事でdGPU必要なことしないし…

って、
少ないならともかく、
全てランキング外?0?と言うのは、
何かの理由でカウントされてないのでは?
とか思うんですよね。

書込番号:26282028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:41件

2025/09/05 14:12(2ヶ月以上前)

量販店のPOSデータなどを基にした、BCNランキングのグラフィックボードを見てみると、20位以内に結構RX9000シリーズは以前から入っています。

確認してみて下さい。

steamに載らないのは、意図的なのかは知りませんが、steamの怠慢だと思っています。

書込番号:26282033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6970件Goodアンサー獲得:536件

2025/09/05 14:48(2ヶ月以上前)

余り注視していませんでしたが、海外の掲示板を見る限り、GPU関連で投稿者の多くは、RTXシリーズ上位機RTX5080や5090など、Nvidia製品を投稿してい様な気がします。


海外等の地域統計と出荷台数の双方なのか、そのランキング作成時に何をデータベースにしているのか、全く分かりませんね。
視聴率調査の様な感じなのか、それとも大人の事情なのか、私には見当付きません。

書込番号:26282053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6970件Goodアンサー獲得:536件

2025/09/05 14:53(2ヶ月以上前)

訂正

×Nvidia製品を投稿してい様な気がします

〇Nvidia製品の投稿が多い様な気がします

書込番号:26282055

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11838件 私のモノサシ 

2025/09/05 15:08(2ヶ月以上前)

BCNのは売れた数っぽいですね。
GT710が2位って…
投げ売りかなんかカウントされたのかな?

ここの見たことなかったので、
良いもの見れました。

Steamのはユーザー調査式のはずだから、
不思議に思うんですよね。
VALVEとAMDが仲悪いイメージもないので、
意図的なものは無いとは個人的には思うんで…

書込番号:26282069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2025/09/05 15:18(2ヶ月以上前)

SteamDeckの中身はAMDのプロセッサなのでValveと仲が悪いと言う事はないと思いますが、USERS Benchが偏見だらけとか、まあ、海外でも割とあるのでどうなんでしょうね?

書込番号:26282077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29823件Goodアンサー獲得:4578件

2025/09/05 17:16(2ヶ月以上前)

「今月の増減」を見ると人気が出ているのは4060と5060です。

Intel製グラボなんかは一つもないのです。8月に「Intel(R) Graphics」が微妙に伸びていますが、これはCore Ultra内蔵と思われます。BCNにもないですね。

書込番号:26282148

ナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:254件

2025/09/05 21:10(2ヶ月以上前)

こんばんは。

最近見た情報の灯台か何かの動画ではヨーロッパの何処かの大手ショップによると、グラボの販売台数は圧倒的
にRadeonの方が多いって言ってまたから、必ずしも自作勢=ゲーマーでは無いからなんじゃないでしょうか。

おそらくSteamを利用してゲームをしている層は自作勢ではなく、大半がメーカー製とかBTOユーザーメインじゃない
のかなと思うんですよね… まあ全然根拠も確証もありませんが笑

なのでどなたか仰ってたようも製品版と組み込み用とでだいぶ違うんじゃないかと思います。
あとまあ、一般的なゲーマーは今だにかなり昔のグラボ使ってる方が多いと思うのでそれも影響してるとか?

書込番号:26282401

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11838件 私のモノサシ 

2025/09/05 22:34(2ヶ月以上前)

確かに自作よりBTOとかの方が多いとは思いますが、
ゲームやるならSteamはやるだろうし、
RADEON(RX9000)買うならゲームやるだろうし、
ってのが自分の勝手な想像です。


ちなみにsakki-noさん、ハードウェア調査かかったことあります?
自分は覚えているだけでも年に2〜3回はあるような気が・・・
RTX5070Tiにしてからはまだないけど、
RX7800XTではあったし、
ゲームやらないけどSteamインストールしてあるノートPC(RTX3050)で引っかかったことも…
なんとなしにデスクトップでログインしてそっちのハード環境で回答したけど・・・

書込番号:26282466

ナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:254件

2025/09/05 22:47(2ヶ月以上前)

どうなんでしょうね?確かに欧州のショップ販売履歴だとRX9000シリーズ発売以降はRadeonのほうが全然多い
みたいでしたけどね。どなたかがおっしゃるみたいにRadeon使いはベンチばっかとかじゃないでしょうしね笑
ひょっとしてRadeon使いはシャイなのかもしれませんね笑

かくいう私もSteamのはポップアップは何度かありましたけど全部無視してました… そういうのは条件反射で無
視してしまう性格なので笑

書込番号:26282476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6490件Goodアンサー獲得:274件

2025/09/15 09:13(1ヶ月以上前)

おはようございます。
そんなにですか知りませんでした、、、日本だけならもうちょっとはマシそうな感。
Steamのハードウェアー調査はアクティブ情報でもありリアルな実情でしょう。
ネット情報は当てにならないものが多くもありで、結果からは現実が見えてきますね。

根本的にはRX9000は特に9070シリーズの場合、肝心の7900シリーズからは微妙な印象。
7800シリーズからも値段の高さもあって、逆にRTX5000が選択肢になりやすい仕様に思えます。
目玉がFSR4では弱かった。であればレイトレも含めてRTXでいいと思えるのも加味して。
冷静に買うとなると今シリーズは魅力度が低いですね。6950XTからでも変更する気になれないほどに。

なのでSteamのハードウェアー調査は、4090や4080より優先して7900XTXでやってました。
その前は6950XTを優先して、、、
5070 Tiではまだ一度もなく今後もしないかなと、、、強すぎるのもどうかとは思うので些細な抵抗。笑

書込番号:26290698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6490件Goodアンサー獲得:274件

2025/09/15 09:32(1ヶ月以上前)

あとはモンハンワイルズベンチが2月5日で製品版が2月28日だったこと。

時期的にも2月中までが需要のピークだった可能性があるかなと。
そこでRTX4000もほぼ完全に枯渇して、5000だけでなくRX7000(特に20GB以上の7900系)も動いた印象。

書込番号:26290707

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11838件 私のモノサシ 

2025/09/15 16:06(1ヶ月以上前)

RX9000シリーズは、
AMD Radeon Graphicsとして報告されている可能性があるみたい。

https://www.reddit.com/r/pcmasterrace/comments/1n77jqv/the_article_claiming_that_amds_rdna_4_cards_dont/?tl=ja

つまりちゃんと数が見えてない?

ドライバーでちゃんと識別する様にとか修正されないのかな…

書込番号:26290977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:126件

2025/09/15 20:00(1ヶ月以上前)

ちらっと見てみたら、RX 9070とかRX 9070 GREはリストにあるけど、これとは違う話なのかな?
https://store.steampowered.com/hwsurvey/directx/

書込番号:26291191

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11838件 私のモノサシ 

2025/09/16 06:38(1ヶ月以上前)

DXシステムの方で見ると下まで見れたんですね。

自分ビデオカードメーカー別の方で見てました。

RX9070が0.1%

RX9070GREってXTのことなのかな? 
こっちが
0.02%になってますね。

書込番号:26291494

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:126件

2025/09/16 07:38(1ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
GREは中国限定販売の製品です。
元々はうさぎ年に合わせてGolden Rabbit Editionの略でしたが、継続して販売しているので途中からGreat Radeon Editionに改名したそうな。
9070 GREは無印とXTの間の性能ですよ。

書込番号:26291511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11838件 私のモノサシ 

2025/09/16 07:51(1ヶ月以上前)

RX9070にもウサギ年エディション有るんですね…
あれウサギ年って2023年ですよね。名前だけが独り歩きしているような…(;^_^A

やっぱ日本のシェア自体が小さいのもあるかも…

https://www.nichepcgamer.com/archives/radeon-rx-9070-gre-game-benchmark-result.html
無印の下っぽいような記事は見つけました。

書込番号:26291520

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:126件

2025/09/16 07:58(1ヶ月以上前)

あー、そうですね。
9060 XTと9070の間でしたね。
間違えてました

書込番号:26291524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2025/09/16 08:37(1ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん

9070はウサギじゃ無くて、ゴールデンラデオンらしいです。。。

書込番号:26291548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11838件 私のモノサシ 

2025/09/16 10:09(1ヶ月以上前)

慌てててちゃんと読んでなかった…
すみません。

でも、なんか後から当て字した感が…
個人的解釈です。(笑)

書込番号:26291603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング