『ビデオデッキのキノコみたいな部品は何ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオデッキのキノコみたいな部品は何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:2529件 更新頻度・・・('ω') 

テープが絡まったので分解したところ、
ビデオヘッド脇にタケコプターみたいなのがクルクル回転してました、
コレは何でしょうか?あまり他のビデオデッキで見かけない気がします。

添付画像の部品です。
動いてる映像はコチラ

https://youtu.be/aN48K1lRbPk?si=QVOwrz5J3GKLg9zY
(YouTube)

書込番号:26282144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19492件Goodアンサー獲得:1805件 ドローンとバイクと... 

2025/09/05 17:34(2ヶ月以上前)

懐かしい!VHSデッキだ〜(^^)
昔はテープを巻き込むたびに上蓋開けてなんとかかんとかやってましたね。
遠い昔、と言っても二十ウン年前くらいまででしょうか、なので良く覚えてませんが、動画のタケコプターのような部品は私も見たことないと思います。
何でしょうね・・・?
全くお役に立てませんが、懐かしさに駆られてついコメントしてしまいました。
失礼しました。m(_ _)m

書込番号:26282164

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:689件

2025/09/05 17:42(2ヶ月以上前)

基板に光センサがあって、円盤の6つの穴と2つの溝でテープを送るローラの回転(数)を検出する

進み遅れを検出したら直ちに定速に戻す様にモータに働きかける

と思いました

書込番号:26282170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/05 17:53(2ヶ月以上前)

すでに答えが出ているようです。
テープの速度と円盤の速度が同じに見えます。

三菱の2000年代のVHS。
デジタルTBC搭載で、良い機械です。

元修理職人

書込番号:26282183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19492件Goodアンサー獲得:1805件 ドローンとバイクと... 

2025/09/05 18:29(2ヶ月以上前)

なるほど!と思いましたが、それなら発光部と受光部があるはずですが、どこだろう…?

書込番号:26282220

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:689件

2025/09/05 18:52(2ヶ月以上前)

反射型で両者はひとつのユニットにまとめられているでしょう

と思いました

書込番号:26282257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2996件Goodアンサー獲得:219件

2025/09/05 19:22(2ヶ月以上前)

一応、
ビデオデッキの掲示板はあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2030/?ViewLimit=2

書込番号:26282296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19492件Goodアンサー獲得:1805件 ドローンとバイクと... 

2025/09/05 19:54(2ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

なるほど!
上蓋内側に反射板が貼り付けてあれば確定ですね。
ということで、あとはスレ主さんの答え合わせ待ちですね。

書込番号:26282328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2529件 更新頻度・・・('ω') 

2025/09/05 20:10(2ヶ月以上前)

車のフライホイールみたいなものかなと思ったら、
回転数を監視するためとは。。

型番を書き忘れてました。
三菱:HV-S780
です。

>ダンニャバードさん
m(__)m、テープの2025年寿命だと言われてるので、
重い腰をあげて、中古でビデオデッキ買ってキャプチャしてます。
(ゲームするのでキャプチャ環境はそこそこ揃ってました)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>元修理職人さん
光センサーですか、今度フタを開ける時はちょっと探してみます。
そうです三菱でした!

>masa2009kh5さん
最初にビデオデッキと検索して出てきた過去投稿のカテゴリにしました。

書込番号:26282340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27350件Goodアンサー獲得:3130件

2025/09/05 20:13(2ヶ月以上前)

添付画像は2つの部品を囲んでいますが?
レンコンのような部品を聞いているんですよね?
これはビデオテープの走行を安定させるための「ピンチローラー(またはピンチローラー&キャプスタン)」です。
用途はテープを一定の速度でヘッドに送り込むための重要な役割を担っています。

書込番号:26282342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27350件Goodアンサー獲得:3130件

2025/09/05 20:18(2ヶ月以上前)

三菱製VHSも買ったことがあった。
PanaやVictorに比べて、色味が赤かった。
テープ(今のレコーダーと違い、録画先の製品で色味が変わった)を変えても赤みが強かった。
自分のは色入調整のつまみがあったが、いじっても赤かった。
懐かしい思い出。

書込番号:26282345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1161件Goodアンサー獲得:204件

2025/09/06 00:04(2ヶ月以上前)

>カタログ君さん

MiEVさんが言われるようにテープに少しテンションを掛けることで走行安定性が増します
ただし固定部品では若干の走行抵抗の増加になるので回転部品になっています
さらに上部の円盤のフライホイール効果で安定性が増します

ピンチローラーの様な円筒形の金属部品を使っている製品や
送り側と巻き取り側の両方に有る製品もありました

そもそも回転数の検知にしては回転数が低すぎますし検知用の部品などはあの辺りには見あたりません

書込番号:26282506

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:143件

2025/09/06 04:46(2ヶ月以上前)

動作確認のため通電してみました
センサーはありませんただのフリーの回転体です
再生時は回転しますがそれ以外の動作では回転したり停止しています
円盤が重いのでフライホイール説が有力です
他社が採用しなかった?ので重要部品ではなさそうです
円盤を外しても動作しますが走行や再生画面に影響するかを検証するのも面白いかもしれません

書込番号:26282624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6132件Goodアンサー獲得:530件

2025/09/06 07:27(2ヶ月以上前)

EDベータのテープスタビライザーを思い出しました。
当初はメタルテープのヘッド張り付き防止でしたけど、テープ走行が安定に寄与するので、他にも採用例があったそうです。

書込番号:26282664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10634件Goodアンサー獲得:692件

2025/09/06 21:53(2ヶ月以上前)

ビデオテープの走行中の微振動を吸収するためのスタビライザーです。s-VHS機に搭載されていました。TBCが高価な時代に何とか画質を良くしようと試みられた機能です。ビデオヘッドの出口側にもある機種もありました。

後期末期のS-VHSではほとんど使われなくなりました。コス削減のためだったのでしょう。デジタルプロセス回路の採用ということもあったのかもしれません。

書込番号:26283291

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:21件

2025/09/07 03:19(2ヶ月以上前)

VHSは画質が悪かった、まるで水彩画のようなボケた画像、SーVHSになってマシになったがED−Bateには圧倒的負けていた。

三菱のS−VHSは倍速再生しても早口になる機能があった、ED−Bateもヘッド交換の修理に出したが部品無で修理不可で帰ってきました。

VTRテープはデッキ無再生不可の100本以上あります、2HDのフロッピーディスクは百枚以上廃棄しました。

230MBのMOディスクもあります、MOドライブありますがSCSI接続。

書込番号:26283413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2529件 更新頻度・・・('ω') 

2025/09/07 15:04(2ヶ月以上前)

早速キャプチャしてPCに保存してます。
S-VHS、VHSテープがあるのですが。
HIFIステレオ対応で録画した物は、音の良さにビックリしてます。
(当時は何も思わなかったけど)
古いVHSのテープはHIFI非対応?だと思います。

https://youtu.be/53wj4fIJroI?si=pY8vjTpX45Kgg7L7
みんなの童謡
(録画日時10年位前、S-VHS(録画ビクター機)、3倍モード)
https://youtu.be/QK-nkLBMb9E?si=Hvl0d5KIa8UWPj0a
NHK連ドラの主題歌
(上記と一緒)


https://youtu.be/JhCw9lGdxUQ?si=8atTavcdO-3fe8mZ
金曜ロードショーのインタビュー映像、次週予告
(録画日時'90年録画、VHS(不明機)、標準モード)

S-VHSは自分が買った物で録画、
VHSは親が買ってきたビデオデッキでメーカー名とか忘れました。



書込番号:26283752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/07 16:47(2ヶ月以上前)

もう終わっていますが。
フライホイールでは無くて、テープのスタビライザー(振動防止)ですか。
これは、初めて聞きました。

ピンチローラーを回すのには、フライホイールを下に付けています。
外周にモーターからのベルトを付けて。
ホイールの内周に磁気が塗られていて、磁気センサーで回転をカウントしています。
このパルスで、テープ送りの制御をしています。

スタビライザーの効果は、如何だったのか。
すでに、デジタルTBC搭載だったので。

書込番号:26283827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/07 16:56(2ヶ月以上前)

上の回答は、無視してください。

フライホイールは、据え置き型だと、使わないのか。
ちょっと疑問となりました。

ポータブルだと揺られるので、必要となりますが。

書込番号:26283836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1161件Goodアンサー獲得:204件

2025/09/08 00:51(2ヶ月以上前)

>カタログ君さん

>HIFIステレオ対応で録画した物は、音の良さにビックリしてます。
>古いVHSのテープはHIFI非対応?だと思います。

HIFI音声が高音質なのは深層記録方式で映像信号の下に記録しているので
テープの端の方に記録されている従来音声に比べてヘッドに対する相対速度が飛躍的に早いためです


>元修理職人さん

フライホイールは慣性モーメントを利用した回転安定装置全般の事ですので
通常はピンチローラー側ではなくキャプスタン側の下部に付けますが
この時代の製品ではキャプスタンモーターがDDドライブなのでフライホイール一体型だと思います
据え置き型であっても回転速度の安定性のためには必要でしょう

問題の部品も回転する部品なので上部にフライホイール状の物をつけ安定性を増しているのでしょう
わが家のデッキには2本ついていました 添付画像参照下さい

書込番号:26284199

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング