『自作PCの不調』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCの不調』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PCの不調

2025/09/07 18:33(2ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

マザーボードはB650SLです。
組んでから半年ほど経つPCなのですが1ヶ月ほど前から動画のようにCPU点灯+DRAM点滅のあとVGAをスキップしてBOOT点灯で起動しなくなりました。
5-8回ほど電源を消したり点けたりすると進んでそのまま起動するのですが、原因はどこにあると思われますか?
試したことは放電、GPUとメモリの抜き差し、あとはCドラが5年前に組んだPCから流用したMX500だったので寿命かと思い換装はしましたが変化は見られませんでした。

書込番号:26283923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

2025/09/07 18:40(2ヶ月以上前)

.

書込番号:26283927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:37件

2025/09/07 18:41(2ヶ月以上前)

構成ももう少し細やかに説明しないと何も伝わりません

pcの挙動不審は電源ユニット等にも大きく影響されます

書込番号:26283928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

2025/09/07 18:42(2ヶ月以上前)

動画の投稿が出来ないので画像だけ載せておきます。

書込番号:26283929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

2025/09/07 18:47(2ヶ月以上前)

構成は
CPUは9700X
GPUは5070ti
DRAMはcrucial Pro 16×2 DDR5×6000
電源はMAG A850GL
を使用しています。

書込番号:26283933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/09/07 19:32(2ヶ月以上前)

>CPU点灯+DRAM点滅のあとVGAをスキップしてBOOT点灯で起動しなくなりました。

そのCPU→DRAM→VGA→Bootまではスムーズに進んでるなら一応CPU・マザー・メモリーは大丈夫かと思いますが、そのMX500を交換したのは何に交換してクリーンインストールはしてますか?

書込番号:26283961

ナイスクチコミ!0


スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

2025/09/07 19:45(2ヶ月以上前)

>Solareさん
SN7100に変えてとりあえずクローン作成にしたのでクリーンインストールはしておりません。
明日か明後日にでもやってみようと思いますが、調べていたら下記のスレッドを発見して自分のもCPUなのではないかと疑っています。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26042948/

書込番号:26283973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/07 20:02(2ヶ月以上前)

ASRockマザーなの?
まあ、可能性として最近9700Xの起動不良が出てますね。
SLはSteelLegendだったのですね。
一度、ストレージを全部外して、それでもBOOTランプが点灯するBIOS画面が出ない。キーボードのNumLockを押しても反応しない、電源長押しで切れないならCPUかもですね。

書込番号:26283988 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:26件

2025/09/07 20:03(2ヶ月以上前)

@正常に終われば「整合性違反を検出されませんでした」

A多少エラーあっても「正しく修復されました」

そのあとに再起動から綺麗な状態になり、@の状態と変わります。

書込番号:26283990

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:37件

2025/09/07 20:30(2ヶ月以上前)

>spr1828さん

後、隠してる事なんて無いですよね!

cpuはフリマ購入とか中古パーツ流用してるとか?

まぁ入手ルート次第では自己責任って事も有ります

メーカー保証外ですね

書込番号:26284007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/09/07 20:38(2ヶ月以上前)

クリーンインストールで起動できないなら、AsRockだしCPU壊れてるかもしれないのでお店で確認ですかね。

書込番号:26284013

ナイスクチコミ!2


スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

2025/09/10 00:10(2ヶ月以上前)

>さっきゅくんさん
こちら試してみたところ、不具合があり修正されたのですが、再起動してみたら一度目はboot点灯で止まってしまいました。
>揚げないかつパンさん
SLって略してるのを前に何かで見たのですが一般的ではないのですかね?
ストレージ全外しも明日試してみようと思います。
>Solareさん
明日クリーンインストールしてみてダメであればCPUとごく稀にモニターがちらつく事があるので一応GPUも持って診断受けに行こうと思います。

書込番号:26285852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

2025/09/10 12:43(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ストレージ全外しで、CPUとメモリのみだと5回ほど連続でbiosまで進めました。
ただGPUを付けたら1度目はboot点灯で2度目からCPU点灯+DRAM点滅のあとに勝手にシャットダウンするようになりました。
GPUか電源に問題がありそうですかね?

書込番号:26286252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/10 19:46(2ヶ月以上前)

そんな感じですかね?

電源からかな?

書込番号:26286619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

2025/09/11 22:08(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
PCショップに持って行ったらCPUもGPUも電源も起動テストは問題ないって言われたので、やっぱりbiosでCPUが死んでるのかもしれないです。
とりあえず修理に出すことにします。

書込番号:26287726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/11 22:36(2ヶ月以上前)

まあ、それはそれであり得るので。。。

書込番号:26287765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/09/11 22:42(2ヶ月以上前)

時間はかかりますが起動テストするときには横で見てた方がいいですよ。

ついでにCINEBENCHくらいは回してみた方がよかったかなとは思いますけどね。

CPUでもなんでもそうですが焼損というのは部分的に起こっても回避できる回路があれば、それなりに動くことはあるので、起動テストで起動したから壊れてないはまた別の話です。

自分なら取り合えずAsRockに症状話して修理もしくは交換してもらうよう相談しつつ、CPUとマザー買い直すかなという感じですね。

出来たらCPUも保証してほしいけどね。

書込番号:26287769

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/11 22:58(2ヶ月以上前)

CPUを他のマザーで動かしたら動くとかはあるあるだし、ASRockのマザーがなぜ9700Xでも変な挙動するのか?電圧問題なのか?などなど
BIOSで修正したと言ってるけど、やっぱりBIOSがまだおかしいとか?根本的にハードの何処かがおかしいとか?本当のところは何もわかってない。

その場合、マザーを変えるは正しい選択。9700Xが正常ならそれで直るしそう言う事例も割とある。

書込番号:26287781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/09/11 23:10(2ヶ月以上前)

>BIOSで修正したと言ってるけど

そんなことどこで言ってるんですか?

一応今後は不具合が発生する確率は減るかもしれないとは言いてるらしいけどね。

BIOSは出してるけどそもそも根本的な原因をはっきりさせてないのにどうやって修正するのかわかりませんが、このままだんまり決めて内部でこっそり直す気なのかもしれませんが、そもそもAsRockは自分ところのマザーに一番多くの問題が出てることに関しても何も言ってない。


著名なYouTubeサイトでもつわない方が良いと言ってるくらいなので、原因がはっきりしない・・解決したかもわからないマザーは使わない方が良いでしょうね。

情報開示をしないメーカーは信用できませんね・・自分は。

書込番号:26287789

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/11 23:54(2ヶ月以上前)

https://www.asrock.com/news/index.jp.asp?iD=5689

これの話ですね。
公式ですが、自分はあんまり信じてません。と言うか何回目だっけ?

書込番号:26287808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/09/12 00:03(2ヶ月以上前)

だから焼損の件について一切触れてないですよね。

>前回のBIOSアップデートにおけるユーザーからの反応やご意見を受け、メモリ互換性とCPU安定性を改善するための調整と最適化を行い、社内検証を完了いたしました。

自分ところで何をどう検証したのかわからないし、原因もはっきりしない。

BIOSで修正したってことにはなってませんね。

修正できてるかどうかわからない状態は続いてるとしか見えませんね。

書込番号:26287813

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/12 00:13(2ヶ月以上前)

そりゃ書けないでしょ?
それ書いて、これで直ってなかったらそれこそ、再起できないし、まあ、自分はこれで対策したと言う表明だとは思ってますが、なので、経緯を考えても信じてないと言ってるわけで、まあ、実際にこれで被害が無くなるならそれが原因だったって話かもだけど、と言ってもそれ以前が酷い対応だから信じて良いのか?とは治っても思うけど

書込番号:26287817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/09/12 00:26(2ヶ月以上前)

そういうことではなくて・・・

>BIOSで修正した

と書いたら修正できた・・・直ったと思われるので、そういうあやふやな書き方は誤解を生むのでやめましょうという話です。

BIOSは上げたけど焼損問題が修正したかどうかわかってないんだから。

原因すらわかってないのに。

まあそもそも分母からして焼損報告の分子は少ないので、気にしないならそれでいいけど、こちらの掲示板でも結構数の不具合報告あるし、自分的にはくじ運が強い人は良いけど確率的には今は控えた方が良いと思うけどね。

書込番号:26287821

ナイスクチコミ!0


スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

2025/09/12 00:44(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
一応横目で見てはいたんですが、GPUはテスト用の固定機で普通に起動して、電源は最初に電圧チェックした後にCPUと共にasrockのproRSらしきテスト用マザボで起動してましたが、一度テスト用GPUの交換をしていたくらいで特に問題はなさそうでした。
CINEBENCHは確かに回してもらった方がよかったかもしれないです。
asrockにもメールを送って返答待ちですが、2月辺りのメモリ相性問題との発表を鵜呑みにして、その後情報を追っていなかった自分も悪いですが、不信感は少なからずあるので、保証対応に関わらず次から別のメーカーを選ぼうと思います。

書込番号:26287829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/09/12 01:04(2ヶ月以上前)

テスト用の別のパーツでバラバラに確認したってことですね。

それが普通だと思いますが、起動テストだけでは何とも言えませんからね。

自分も昨年末から今年にかけて、マザーとCPUで不具合でて何回お店に通ったかというくらい検証もしてもらいましたが結構大変ですよね。

なので自分はこういう情報はよく自分で精査して、パーツ購入の際に役立ててるわけですが、マザーだけ壊れてるならいいけどCPUを壊すって最悪ですからね。

同じお店で購入してればいいけど、違うお店で買った場合返品するにも検査してもらうにも大変ですからね。

支払ったばかりの新品をお勉強台とするのも悔しいので、回答お待ちになってからまた考えた方が良いと思います。

AsRockでも何も問題なく使ってる方もいるので、すべてが悪いとは思いませんが、原因のわからない物をくじ運で購入するのは自分もやりたくはないですね。

マザーボードメーカーがまんべんなく起こってるならともかく、焼損問題の80パーセント以上がAsRockですからね。

書込番号:26287836

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/12 06:18(2ヶ月以上前)

その後情報を追っていなかった自分も悪いですが、不信感は少なからずあるので、保証対応に関わらず次から別のメーカーを選ぼうと思います。

まあ、普通の対応だと思います。
自分も不信感のあるメーカーを使いたいとは思ってます。
ASRockはX370で使って以降、使ってないですね。
B450はVRM周りがあまりに不誠実だったので使う気にならなかったしB550はいつまでたってもBIOS FLASHBACKを付けない、M2がX2になる場合があるなど、意味が分からない仕様があったのでその辺りで不信感につながって、それ以来使ってません。

書込番号:26287927

ナイスクチコミ!0


スレ主 spr1828さん
クチコミ投稿数:18件

2025/09/18 19:40(1ヶ月以上前)

マザボを変えてみたところ、Q-LEDがVGA点灯して止まったり進んだりするようになったのですが、GPUを外して起動してみてもVGAが点灯するので、恐らくCPUの故障だと思われます。
CPUを変えてみても直らないようでしたら、またこちらにてご相談させていただきます。
ひとまずご回答いただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:26293716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/09/18 19:49(1ヶ月以上前)

AsRock自身が明確にしてないことに、あれこれ考えても仕方ないので、パーツ単位で確認してみるで良いと思いますよ。

ちなみに自分の経験で言うと壊れたCPUを検証してたら、新しいマザーもおかしくなったとかもあるので、だめならだめであまり深追いも良くないと思うところもあるので難しいです。

まあ大変かと思いますが頑張ってみてください。

書込番号:26293723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング