『皆既月食 撮られましたか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『皆既月食 撮られましたか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

皆既月食 撮られましたか

2025/09/08 18:14(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 風丸写真日記 

慌てていたのでJPEGでの撮影でした

数年ぶりとなる皆既月食
週明け 月曜日の未明と会って仕事もあり諦めていたのですが、
不思議なことに午前2時頃、虫刺されの痒みで目が覚めました。
部屋の窓、カーテンを開けると正に月食が進行中、いても立ってもいられず三脚を担いで外に出ました。
急ぎアストロトレーサーの準備をし、TYPE1にて撮影しました。
しっかり準備して撮影に臨んだ方も多いかと思います。
よかったら、月食の作品をお見せください。
それにしてもペンタの天体撮影における赤の発色は素敵です。

書込番号:26284766

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:15件

2025/09/08 18:17(1ヶ月以上前)

撮られましたよ。

書込番号:26284767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/09/08 20:30(1ヶ月以上前)

スマホで撮りました。綺麗に撮れませんでした。

書込番号:26284860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:32件

2025/09/08 22:59(1ヶ月以上前)

>風 丸さん

普段、星空を撮らないので設定が難しいし、ピントもMFでするので老眼が進んだ目なのでモニターを
拡大していても難しいですね。苦笑。(近視、老眼なので大変です)

K-3Vで撮ってたら、突然モニターが消えてしまいその時は焦って復旧出来なかったので(翌日復旧させた)
仕方なくKPで撮影を継続しました。汗。

写真には写りませんでしたが、4個ほどの流れ星も見れました。

書込番号:26284993

ナイスクチコミ!2


hall1108さん
クチコミ投稿数:1件

2025/09/09 05:06(1ヶ月以上前)

なかなかピント合わせうまくいかなくて途中のやつしか撮れませんでした
アストロトレーサー効くんですね

書込番号:26285100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 風丸写真日記 

2025/09/09 07:06(1ヶ月以上前)

>すぐ自分の話したがる人ですさん
お疲れ様でした。

>エクソシスト神父さん
最近のスマホはとても優秀ですから、次回(2026年3月3日)是非リベンジしてください。

>武田のおじさんさん
写真ありがとうございます。
背景も入ると味のある写真になりますね。
慌てての撮影だったため、撮影地を選ぶ余裕がありませんでした。

>hall1108さん
望遠で撮ると月はすぐに流れてしまうので、アストロトレーサーはとても便利です。
おかげでISO感度も抑えることができました。

書込番号:26285135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2025/09/09 10:37(1ヶ月以上前)

再生する画像の倍率が低すぎた

その他
画像の倍率が低すぎた

スマホでタイムラプス撮影に挑戦して失敗しました。いえ、タイムラプス自体には成功したのですが。
最低でも1倍で撮るべきでした。
次の機会には50倍望遠で狙うかビデオですかねぇ。

書込番号:26285290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:32件

2025/09/09 20:18(1ヶ月以上前)

>風 丸さん

アストロトレーサーを使っていたから綺麗に撮れていたのですね。

まだ一回もK-3Vのを使って無いので、是非とも何処かの機会にチャレンジしてみたいと
思います。

書込番号:26285659

ナイスクチコミ!0


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 風丸写真日記 

2025/09/09 20:24(1ヶ月以上前)

>屋根の上の海月さん
とても雰囲気良く撮れてると思いました。
月食の軌跡もですが夜が明ける様子に感動しました。

>武田のおじさんさん
K-3Vのアストロトレーサーは3TYPEありますので是非お試しくださいね。

書込番号:26285666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング