『民放5局、27年にBS4K放送から撤退へ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『民放5局、27年にBS4K放送から撤退へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 民放5局、27年にBS4K放送から撤退へ

2025/09/08 20:17(2ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

2027年 問題が続々続くよ、終わりの始まり

民放5局、27年にBS4K放送から撤退へ
4k民放なんか見ないから問題ない

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4c091e6c7a399cb41d186bbe9428d8e8b5ce17f

書込番号:26284845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/08 21:04(2ヶ月以上前)

ほとんど録画しなくなったけど4K放送レコーダー6大持ってる泣きそう、実質NHK用のれこだーになっちゃうの 
有料放送は課金していない
無料の民放なくなるの嫌だ

書込番号:26284909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:689件

2025/09/08 21:36(2ヶ月以上前)

4K放送の録画はできるけれど多くはNHKで、民放は僅かです

そのNHKも最初の1、2年で録画したものがほとんどで再放送は多いから、3年目くらいからは新しいコレクションが増えるスピードはとても遅いです

民放で4Kは要らないでしょう

寅さんとはまちゃんスーさんも録ったけれど

交互に繰り返し放映されるから録画は要りませんでした

書込番号:26284933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件

2025/09/08 21:39(2ヶ月以上前)

4k放送は、実質NHK4kしかないから、テレビ録画で充分かなと
録画するのは、ほぼnasneでBSだけです。

BSアニメもBS11以外は、地デジの方がデータサイズが大きいから、田舎は地デジの方が綺麗ですね。

ほぼnasne6台x4TBで録画してますが、チャンネル固定化で時間変更しても裏録がダブらなくしてます。

SONY nasneは安いから15台ほど確保しています。
もう4kレコは必要ないと言うか、放送が無くなると思ってました。

書込番号:26284934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件

2025/09/08 21:57(2ヶ月以上前)

そう言えば、BS衛星の寿命の問題と、BS衛星の更新が無く、
将来BS放送が無くなるかも。

局側はネット配信の方が維持費がかからないのと、集金が楽かも
Abemaリアタイのデバイス毎にCMが違ってるの気が付きます?
視聴者に沿ったCMを流せるメリットは大きいかも。

結局、ネットに流すコーデックはAV1なので、2021年以前の古いテレビやデバイスはゴミになるかも。

書込番号:26284948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:689件

2025/09/08 22:12(2ヶ月以上前)

民放は端から4K放送はしたくなかったと思います

タイム・イズ・マネーなのに、お金も時間も無駄にしました

他人事だけど、気の毒にとは思います

書込番号:26284955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件

2025/09/08 22:17(2ヶ月以上前)

結局は皆が思ってる様に、早く4kを辞め
BS2kの画質を地デジよりも綺麗な
1920x1080にする事ですね

地デジよりもレートが低いBSは要らない

書込番号:26284958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2025/09/08 22:44(2ヶ月以上前)

3Dテレビがメガネのわずらわしさで流行らなかったように
4Kも近づいてテレビの真ん前で見ないと高精細さがわからないから、面倒だし目が疲れるから流行らないよ

書込番号:26284982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/09 05:37(2ヶ月以上前)

>石の壁紙はダサいさん
>ペンギン事変さん
民放が4K放送やめたい感じはしていましたが、国内テレビメーカーは打撃ではないですか、
総務省の意向で世界初の本格的4K放送始まったのにそれが失敗となると

私としてはこの発表を撤退させて深夜アニメ帯域や通販のみ4K放送民放で継続して欲しいです。撤退したら二度と復活しませんから

そのうち中華メーカーテレビは4Kチューナー搭載を廃止しそう

書込番号:26285107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件

2025/09/09 09:35(2ヶ月以上前)

つい最近では、4k録画ができない4kVIERAを発売してた会社も有りましたし、4kは必要性が無かったかもね。
4kチューナー3個付いてるのBRAVIAぐらいかな?

NHK4kは有機ELを意識した暗めなテロップですが、
民放は有機ELを焼き付けたいアプコンやテロップですからね。

テレビサイズ的にも55インチを2m離れて見たら、2kでも充分かなと、ほぼ録画はBS11アニメなので。

4kHDRが綺麗なのは、大河と花火と紅白(2年HDR、後SDRでしたが)ぐらいかな?
あとヒマラヤ グレートネイチャー系も良いですね。

書込番号:26285244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件

2025/09/13 07:27(1ヶ月以上前)

試しにVideo & TV SideViewからbs4kを除外してみた。

今までランキングや検索に、同時放送の4kと2kが混合してたが
2kだけになったから、予約が楽になった。
4kか2kか確認しなくて良いから

皆さんも、民放4kは消した方が良いですよ

書込番号:26288765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/13 07:47(1ヶ月以上前)

>石の壁紙はダサいさん
あなたは4Kなくなって欲しいの あなたはテレビ局に金を落としてないし、レコーダーも持ってなさそうだから
ナスネでは録画の課金も間接的に払っていないよね
55インチをたくさん持っていることを自慢するのも意味がわからないし

75型5台、85インチベオビジョンの人に55インチ買えとか指図しないで

なんで金払ってないのに文句言うのですか
過去に真面目に回答くれたのにどうして、似たようなスレばかり...変な意見は立てないでください

書込番号:26288776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件

2025/09/13 11:42(1ヶ月以上前)

具体的には、現在のbs4kには、本来の4k画質は ほぼ無いですよ。

bs4kの電波で親をコロンされた、もといBS2kの画質が悪くなりました。

BS11の1時間当たりの情報量 約8GB

NHK4K 8.8GBから11GB、nhkG 6GB

テレビ東京 4K 12GB、2k 6GB

その他BS 2k 4GB、4k 8GB

書込番号:26288945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/13 17:38(1ヶ月以上前)

>石の壁紙はダサいさん
それは可哀想、4KBSが原因で1440x1080が増えたりしていましたね。7年前のことで忘れていました本来の4Kではないという言葉は間違っています
Netflixの4Kと同等くらいは4K放送も綺麗ですから。

書込番号:26289218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/13 17:40(1ヶ月以上前)

>石の壁紙はダサいさん
圧縮方法が違うのに容量だけで語るのですか...
そんなに4K放送を恨まなくても 
壁紙さんのソニー有機ELで4K放送受信するんじゃないんですか

書込番号:26289221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件

2025/09/14 17:20(1ヶ月以上前)

見たり録画するのはNHK4kだけですね。

確か4kレコのネット視聴は2kになるから、
2kアプコンの4k録画は容量食うだけでメリットは有りません。

なので4kレコの必要性は感じません。
もっぱらnasne複数台とBRAVIA複数台のロケフリ視聴なので。

bs11以外のアニメは、ほぼAbemaの方が画質が上です。

書込番号:26290098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2025/10/10 12:47

「撤退になってよかった」民放5局の”BS4K放送”撤退に、

テレビ業界が安堵

2 日前 民放5局が2027年にBS4K放送から撤退を決定


書込番号:26312669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:689件

2025/10/10 13:33

お付き合いで仕方なくですらなく、

嫌がっているのに無理やりにでしょうから

資金と時間を浪費してお疲れ様の良かったねでしょう

書込番号:26312703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6132件Goodアンサー獲得:530件

2025/10/11 13:18

>「撤退になってよかった」民放5局の”BS4K放送”撤退に、テレビ業界が安堵

BS日テレがスタートが遅れたり、鳴り物入りの予定だったWOWOW4Kも早期に終了。旗振り役のNHKですら新規の22.2ch番組は何処へ。
マルチchは許されず、放送時間の4K割合も決められていた様で、制作費が安いニュースショーが4Kだった。
ただ、現在放送中の4K制作番組のうちスポンサーがしっかり付いているモノは、そのまま4Kで制作して有料配信しそうですね。
許認可の放送業界では、総務省のご意向に従う必要があり、地デジで多額の費用が税金で賄われたし、免許取消の可能性があれば大変ですし。一方、ネットへ移行するにしても、総務省管轄は変わらないので、自由にはなれないのです。

書込番号:26313515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件

2025/10/12 12:16

あまり知らないけど、有料BSは全滅なんですかね?
有料ネット配信も生き残れるのか
今のところ無料CM無しでAbemaを見てますが

ネット配信が4k主流になっても、古い4kVIERAはサポート終了ですし、
4千円ほどと安かったFire TV Stick 4K MAXも1万円と高いし
前よりも使い勝手が悪くなっていますね

2万円n150ミニPCは6Wほどでブラウジングでき快適

書込番号:26314250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング