『zv1m2と比較して、子供を撮影するにはどちらがいいでしょうか』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

PowerShot V1

  • 1.0型センサーと比較して面積が約2倍の1.4型センサーで、より高画質&高感度を実現したコンパクトデジタルカメラ。
  • 子どもやペットなど、動き回る被写体にもカメラが広範囲で粘り強くピントを合わせ続ける。撮影シーンの幅が広がる超広角ズームレンズを搭載。
  • 本体内に冷却ファンを搭載し、エンジンやセンサーなどのカメラ内部で生じた熱を伝導して放出するので、4K30Pでも2時間以上の長時間撮影が可能。
最安価格(税込):

¥114,908

(前週比:-724円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (7製品)


価格帯:¥114,908¥178,200 (86店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2390万画素(総画素)/1870万画素(動画撮影時有効画素)/2230万画素(静止画撮影時有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:400枚 PowerShot V1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot V1の価格比較
  • PowerShot V1の中古価格比較
  • PowerShot V1の買取価格
  • PowerShot V1のスペック・仕様
  • PowerShot V1の純正オプション
  • PowerShot V1のレビュー
  • PowerShot V1のクチコミ
  • PowerShot V1の画像・動画
  • PowerShot V1のピックアップリスト
  • PowerShot V1のオークション

PowerShot V1CANON

最安価格(税込):¥114,908 (前週比:-724円↓) 発売日:2025年 4月25日

  • PowerShot V1の価格比較
  • PowerShot V1の中古価格比較
  • PowerShot V1の買取価格
  • PowerShot V1のスペック・仕様
  • PowerShot V1の純正オプション
  • PowerShot V1のレビュー
  • PowerShot V1のクチコミ
  • PowerShot V1の画像・動画
  • PowerShot V1のピックアップリスト
  • PowerShot V1のオークション

『zv1m2と比較して、子供を撮影するにはどちらがいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot V1」のクチコミ掲示板に
PowerShot V1を新規書き込みPowerShot V1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot V1

クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
生後5ヶ月の息子がおり、今後日常や保育園、小学校などのイベントを残したいと思いカメラの購入を検討しています。
【重視するポイント】
写真も動画も程よく綺麗に撮れるもので、特に動く子どもでもブレずに撮影できるものだといいです。また初心者なので使いやすいと有り難いですが、大きさはそこまで重要視しません。おそらく室内のホールで発表会があったり外で運動会があったりするので暗い場所や日光の下どちらでも撮ると思います。調べたところCanonは冷却ファンが付いていて長時間の撮影でも安心そうですが、SONYはインスタなどでみる限りの写りが好みです。(設定などは全く詳しくありません)
【予算】
15万円前後で探しています
【比較している製品型番やサービス】
レンズ交換式でないものがとっつきやすいかなとzv1m2も検討していますが、他の方のレビューでバッテリーの持ちや手ぶれ補正が懸念のようです。予算内であればレンズ交換できるものもありかも(zv-e10など)?など。性能も含めたコスパがよいものがいいです。
【質問内容、その他コメント】
カメラを一台も持っていない初心者ですので、お手柔らかにお願いします。

書込番号:26293339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:32件 PowerShot V1のオーナーPowerShot V1の満足度5

2025/09/18 12:11(1ヶ月以上前)

どちらのカメラも超広角から換算50mmの画角までなので、書いていらっしゃる用途には不向きかと思います。
レンズ交換式のミラーレスカメラで、高倍率ズームレンズを一本買うのが良いと思います。
例えば、SONYのミラーレスに18-135mmなど。
それか、静止画用とは別にビデオカメラを買うとか。

また、その2機種なら、V1の方が圧倒的に画質的に有利です。

書込番号:26293353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/09/18 19:21(1ヶ月以上前)

>SMBTさん
回答ありがとうございます。
ミラーレスは予算オーバーなイメージだったのですが、実現可能なもんでしょうか?SONYの知っているところだとzv-e10m2などですが、レンズキットのものでもいけますか?本格的なものよりかはiPhoneより良い画質で撮りたいなぁくらいでしたので、ミラーレスは全く無知識です。v1と同等のコストでそれ以上のクオリティになるならそちらを検討します!

書込番号:26293702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:719件

2025/09/18 20:37(1ヶ月以上前)

写真と動画のどちらを優先するかにも依りますが、室内で動く子供って、カメラにとって一番厳しいシーンですね。
なるべくセンサーサイズが大きく、明るいレンズが必要なので、さほど価格も変わらないAPS-Cのミラーレスにしておいた方がマシな気がします。
かさばりますけど、レンズ交換である程度のシーンに対応できますし。

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000029440_K0001445162_J0000040679_J0000045187_K0001662177_K0001662176_K0001682861

ただ、室内で動きもの(体育館でのスポーツ等)となると、それこそフルサイズ機+70-200F2.8とか欲しいシーンですが、軽く50万円を超えますし、そこまで望んでおられないでしょうけど、とりあえず簡単ではないです。

体育館だとさほどシャッタースピード上げてないのに、F4でもすぐISO感度が上がって、R10でも結構ノイジーでした。
キットレンズの望遠はF5.6以上でしょうから、更に厳しいです。

そして『iPhoneより良い画質』、コレが難しいんですよね。
ぶっちゃけ、広角から標準なら、オートで撮ればiPhoneの方が画像処理でキレイに見えることも多いかと思います。

とりあえず、重さや大きさが許容できるか、一度レンタルして確認してみられてはどうでしょうか。

書込番号:26293758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/09/19 20:14(1ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
回答ありがとうございます。
比較表とても参考になります!これはえうえうのパパさんセレクトでしょうか?
誤認識の通りそれほど素晴らしいものは私の目的とは合わないので、表を参考に選びたいです。この中だとSONYのa6400、zv-e10m2x、CanonのEOS r50が気になりますが、初心者でも使いやすいものはどれでしょうか?

書込番号:26294520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:719件

2025/09/20 01:55(1ヶ月以上前)

この表は価格的に合うものを適当に選んだだけですが、基本的にエントリークラス寄りですね。

この中でZV-E10UとR50Vは動画向けモデル、その他は主にスチル向けですがもちろん動画も撮れます。
スペック的には、ZV-E10UとZV-1Uの関係が、R50VとPowerShot V1との関係に似ていますね。
(※APS-Cセンサーのレンズ交換式と1インチセンサーのレンズ一体型の関係)
ただ、ZV-E10Uの方が若干上級というかR50Vの方がビギナーには扱いやすいかもしれません。

なお、動画向けモデルも基本的にはスチル用のミラーレス一眼をベースにしていますが、ボタン配置や排熱対策でより動画を撮りやすいようになっていますが、EVF(ファインダー)がないのが一番大きな違いでしょうか。
本体がスッキリして携帯性も良くなりますが、反面、将来的に運動会のように晴天の屋外ではEVFがあった方が撮りやすいですね。
もっぱら動画が中心で編集も頻繁にするということでなければ、スチル向けの方がいいような気がします。
https://kakakumag.com/camera/?id=21364

>この中だとSONYのa6400、zv-e10m2x、CanonのEOS r50が気になりますが、初心者でも使いやすいものはどれでしょうか?
その中でα6400は直系の後継機が出ないので今でも現役ですが、他に比べて一段古いですね。
かといって新しいα6700は上位機になって価格も上がるので、1世代前のZV-E10というのもアリかもしれません。
Uとの性能差は小さくないようですが、なんといっても安いので、その分レンズに回すとかもできます。
https://goopass.jp/magazine/zv-e10-2-zv-e10-comparison-cld/
https://kakaku.com/item/J0000036260/

ただ、動くお子さんを撮るなら、AF性能が少しでも新しい方がいいような気もします。
その意味では、α6400はZV-E10よりも古いので悩ましいですね。
→「α6100とα6400は動画撮影時の「リアルタイム瞳AF」に非対応なので、ZV-E10のほうが上回っている」
https://kakakumag.com/camera/?id=17325

因みに私自身はキヤノンをずっと使ってきており、ソニー機は昔のコンデジしか知らないし、ニコンは使ったことありませんので、以下は主にキヤノン機についてです(この中ではR10を持っています)。

R50は基本的にR10のデチューン版(一部下剋上あり)ですが、過去にKissシリーズを名乗っていたパパママ向けの流れをくむモデルで、一番初心者向けといえますね。
数も多く出ているので、ビギナー向けの解説本やWebサイトも多いので、とっつきやすいと思います。
https://digi-cam.net/eosr50-howtouse-forbeginner/

前述のとおりR50VはR50を動画向けにカスタマイズしたモデルですので、お子さん撮りで写真のほうが多く、最初に手にするならR50の方がよいでしょうね。

R50はレンズ交換なしで広角から中望遠域まで撮れるRF-S18-150とのキットがなく、ダブルズームキットが一番お得(ボディとレンズをバラバラで買うよりずっと安い)なのですが、ある程度お子さんが大きくなると少し離れて撮ることも増えてきて、18-150の方が便利なんじゃないかなぁと思います。
ダブルズームキットってレンズ交換を覚えるにはよいですが、子ども撮りだと2本の間を行ったり来たりすることもあって煩わしいんですよね。運動会のようにほぼ望遠ズームで済むときならよいのですが。
(※私自身の経験です。人によっては違うかもしれません。)

なので、R50に18-150キットがあればそれを推すんですが、R10かR7にしか設定がないんですよね。
(※R10でも簡単モードはあります。)
https://digi-cam.net/eosr10-setup-and-howtouse/

なお、キットレンズは暗い(開放F値が大きい)ので、室内では明るい(開放F値が小さい)単焦点も追加したいですし、動画も結構撮るなら広角も撮れるRF-S14-30も欲しくなるかも…。
RFマウントではAPS-C用レンズのラインナップが少ないのも難点ですね

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001309216_K0001086556_K0001539493_K0001457500_K0001383774&pd_ctg=V069&spec=101_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445167_K0001514880_K0001445168_K0001682859_K0001581279_K0001678141_K0001703044&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3

書込番号:26294712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/09/20 06:42(1ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
非常にわかりやすい解説ありがとうございます。私でも理解できるほど初心者向けに落とし込んだ解説に感謝です。
説明から記事から全て目を通してみて、まずa6400は選択肢から外れました。またzv-e10がコスパ良さそうということで選択肢に浮上です(初心者すぎてm2の性能を扱いきれる自信がない、ただAF性能が高いに越したことはなさそうだしバッテリーも持ちが良いのもがいいけど)
またR50が良さそうに思いましたが、レンズ交換が煩わしいのは初心者には持ち運び含めてハードル高くなりそうです。
となるとやはりzv-e10かm2のキットレンズかな、と思うのですが、そちらはどうでしょうか?レンズまでこだわり始めると沼から抜け出せなさそうで、そうなると簡単なPowerShot V1もありかも、と振り出しに戻ってきてしまいます。

書込番号:26294766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29324件Goodアンサー獲得:1539件

2025/09/20 08:48(1ヶ月以上前)

>初心者るかままさん

検討中の機種では、

>小学校などのイベントを残したい
>外で運動会があったりする

【望遠】が全然足りません。

長大なレンズは、望遠において「物理的な必然性」があるのですが、
(さほど長大でなくても)普段の携行など考慮すると、購入をためらうと思いますので、
「困ってから、買い足し」になりそうですね(^^;



なお、
>特に動く子どもでもブレずに撮影できるもの

基本的に【撮影者の設定が、ほぼ全責任】になります。
(具体的には、高速シャッターの設定)

少なくとも当面(年単位)の間は、カメラ任せを期待しても無駄ですし、
高速シャッターの設定をするにあたって、
・電子レンジの解凍時間設定ができる
・普通の範囲でスマホを使える
ならば、設定操作をするための能力に問題ありません。

※体育館内など、カメラにとって暗い場所では、カメラの高感度性能とレンズの明るさという「仕様」の制約がありますので、
撮影者の設定だけの責任にはなりません。

書込番号:26294850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:719件

2025/09/20 14:00(1ヶ月以上前)

機種不明

参考

え…っとですね、ダブルズームキットのような構成だと、R50だろうとZV-E10/UだろうとZ50IIだろうと同じことです。
まずは必要となるであろう焦点距離を考えてみてください。
なお、同じ基準で比較できるように、以降は35mm判換算を用います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445167_K0001514880_K0001445168_K0001682859_K0000434054_K0001638456_K0000615548_K0001025214_K0001201320_K0001201321_K0001391181&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3

ダブルズームキットというのは大体 25mm-70mm前後の標準ズーム(※添付の表の@DEH)と、75-350mm前後の望遠ズーム(同 AFI)のセットです。
よって、70mm前後を境にそれより広く写したいとき(広角)と大きく写したいとき(望遠)を行き来することになると、レンズ交換が発生します。
これは、普段は標準ズーム,運動会や発表会は望遠ズームを使うような想定だからです。
ただ、公園とかで、少し離れたところから撮ったり、近くに寄ってきたのを撮るようなシーンだと70mm前後をまたぐことが多かったです。

一方、高倍率ズームレンズ(BGJ)だと、広角からそこそこの望遠まで1本で賄えますが、その分、標準域しか撮らないときも比較的大きく重いレンズを持ち運ぶことになりますし、高倍率ならではのデメリットもない訳ではありません(※今回は割愛)。
@→B,DE→G,H→J のいずれの例でも200gぐらい重く、4-6cmぐらい出っ張ることになりますね。

要はレンズ交換式ですから、シーンに応じて適したレンズを選べばよいのですが、そうは言っても予算もあるし、悩ましいところです。

また、当初検討されていた動画向けコンデジ2機種については、最初にSMBTさんがご指摘のとおり50mm程度までで、圧倒的に望遠側が足りません。
コンデジならRX100M2の方がずっと望遠側を賄えますね。

あと、動画についてはスチルとは画角が変わるので、一般的に動画向けモデルは広角側に振っています。
VLOG系って、自撮りとか商品説明とか想定しているからでしょうか。お子さん撮りとは少し方向性が異なる気がします。

私は「自分で選択できない、あるいは自己解決能力に自信がない場合は、とにかくユーザーが多い製品を選ぶ」というのがセオリーだと考えています。
情報を得やすく、対応製品も多く、ビギナーの割合も多いためです。
始めてスマホを買うなら(日本では)iPhoneが無難…みたいなもんですね。

そういう意味では、最初に例を挙げたモデルはどれも問題ないとは思いますが、個人的には動画向けモデルは候補から外して、やはりR50のダブルズームキットを推しておきたいですね。
標準ズームで軽いのは持ち出しのモチベーションに影響するので。
上のような例でどうしても不便に感じられたら、RF-S18-150を買い足されればよいですし。

誰でも最初は初心者です。私なんて今でも(笑)。
使うか使わないか、色々覚えようと思えるか思えないかは、実際にご自身がやってみないと分かりませんが、大事なお子さんの成長記録を残すためなら、ちょっとぐらい頑張ってみようと思えますよね?

正直、子どもと一緒に遊んだり、写真を撮らせてくれる期間なんて、せいぜい10-15年程度です。
中学校に上がる頃には、だいたい親に写真や動画を撮られるなんて嫌がるようになります。特に男の子は。
子どもの成長はホントに早く、後でどんなに後悔しても過ぎた時間を撮り直すことはできないので、検討はそこそこに早く実機を手に練習して、たくさんの思い出を残しておかれることをお勧めします。

書込番号:26295077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:26件

2025/09/23 23:11(1ヶ月以上前)

別機種

50mm F1.8で

V1よりもR50のダブルズームキットで、50mmF1.8のレンズを買い足すとよいと思います。
R50ではなくてsonyならZV-E10、ニコンならZ50IIでも良し。

子供(私は孫ですが)が小学校までだと、使うべきレンズは出先で付け替えることはありません。
シチュエーションにより以下の3択のどれに当てはまるかにより、レンズを選択して外出すればよいです。
50mm F1.8: 背景はどうでもよいので子供を写す、日常用、ボケ多用
キットの標準: 背景も入れる。 旅行、水族館、動物園など
キットの望遠: 運動会、体育館前方のステージでやる音楽会・学芸会など

zv1m2やV1は、キットレンズ標準相当の使い道しかないので、大きさにこだわり無ければミラーレスのダブルズームキットを買ったほうが良いです。

書込番号:26298533

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot V1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無償修理のご案内 0 2025/10/27 14:01:47
売却すべきか?やめるべきか? 16 2025/10/22 17:05:04
zv1m2と比較して、子供を撮影するにはどちらがいいでしょうか 9 2025/09/23 23:11:14
HEIF画像の変換について 1 2025/09/14 23:17:47
なぜか分かりません 13 2025/09/26 19:51:44
買おうかちょっと迷っています 4 2025/08/03 21:14:26
両吊りストラップどうしてます? 7 2025/06/15 8:14:47
微妙 27 2025/06/19 17:26:31
在庫状況 2 2025/06/29 1:45:43
α6400からの乗り換えについてご相談 39 2025/05/28 17:44:46

「CANON > PowerShot V1」のクチコミを見る(全 668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot V1
CANON

PowerShot V1

最安価格(税込):¥114,908発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot V1をお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング