『日本通信SIMの開通手続きについて』 の クチコミ掲示板

『日本通信SIMの開通手続きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

日本通信SIMの開通手続きについて

2025/09/22 19:49(1ヶ月以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:1256件

らくらくホンのF-01Mをdocomoから日本通信にMNPしたいのですが、ガラケーのMNPは初めてでしてやり方が分かりません。
先日、日本通信SIMのスターターパックを購入しましたがSIMの挿し方以外は何をどうして良いのか分かりません。
やり方をご存知な方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:26297250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47599件Goodアンサー獲得:8132件 Android端末のFAQ 

2025/09/22 20:05(1ヶ月以上前)

>エヌの流星さん

今からスターターパックでのMNPする予定で、申込方法が分からないということですよね?

スマホがあれあ、日本通信のアプリからが楽ですが、PCからだと以下になります。
https://www.nihontsushin.com/service/index.html
希望のプランの下の「プランTOPへ」をクリック→今すぐ申し込む→SIMカードかeSIMを選択
他社から乗り換える(MNP)を選択
事前にスターターパックを購入したを選択

あとは、画面を見れば分かると思います。


申し込み完了後、SIMが届いたら開通手続きをすればよいです。

https://www.nihontsushin.com/support/support_newactivate_dc.html
マイページにログイン後「SIMカードを開通する」ボタンを押し、届いたSIMに印字されている英数字15桁の下4桁の数字を入力します。入力後「開通する」ボタンを押します。

書込番号:26297261

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1256件

2025/09/22 22:28(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
前回もお世話になりましたが今回も宜しくお願いします。
スマホは別にありますが、契約自体はスマホで物理SIM自体はF-01Mに挿すだけで使えるということでしょうか?
因みにですが、切り替え日はいつが一番良いと思いますか?

書込番号:26297441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3240件Goodアンサー獲得:436件

2025/09/22 22:44(1ヶ月以上前)

ぽん通はいつから契約開始でも
契約開始日が料金サイクルの起算日になりますので
MNP元の料金が最安になる日に開通したらOKです

書込番号:26297454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47599件Goodアンサー獲得:8132件 Android端末のFAQ 

2025/09/22 22:48(1ヶ月以上前)

>エヌの流星さん

>スマホは別にありますが、契約自体はスマホで物理SIM自体はF-01Mに挿すだけで使えるということでしょうか?

「契約自体はスマホ」というのが意味がわかりまんでした。
スマホがあるのでしたら、日本通信のアプリが簡単でよいと思います。
SIMと端末の紐づけはありませんので、どの端末で申し込みをしたかは何も関係ありません。
紐づけはないため、複数の端末に差し替えて使えます。


>因みにですが、切り替え日はいつが一番良いと思いますか?

いつでも良いと思います。
docomoで解約月に日割りが利かないのでしたら、強いて言えば、月末に開通手続きでしょうか。

https://www.nihontsushin.com/support/faqItems.html?qid=id_043
>月額料金の日割りはありません。
>弊社のサービスでは、料金月については暦月(1日から始まる)ではなく、お客様の開通日が料金月の初めの日になります。したがって、日割りの必要がありません。

書込番号:26297458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1256件

2025/09/22 22:58(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
各端末毎の契約と違うのでしょうか?
つまりF-01Mの電話番号は継続して使いたい場合、F-01Mを使って契約しないとMNPできないのと違いますか?

書込番号:26297466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47599件Goodアンサー獲得:8132件 Android端末のFAQ 

2025/09/22 23:02(1ヶ月以上前)

>エヌの流星さん
>各端末毎の契約と違うのでしょうか?
>つまりF-01Mの電話番号は継続して使いたい場合、F-01Mを使って契約しないとMNPできないのと違いますか?

違います。
SIMと端末の紐づけはありません。
パソコンからでも申込が可能です。
どの端末で利用します等の申請などもありません。

そのため、複数の端末に差し替えて利用可能です。日本通信に限らず。

書込番号:26297469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1256件

2025/09/23 10:47(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
パソコンはすぐ使える所にないのでスマホで契約してみます。

書込番号:26297835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1256件

2025/09/23 14:00(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
教えて下さい。
F-01Mは私名義で母に持たせている携帯電話ですが、F-01Mのdアカウントとパスワードは作成してありましたが、Googleアカウントとパスワードは持っておらず、今、作成しました。
最初は、私のスマホで日本通信アプリを使って契約するつもりでしたが、Googleアカウントは私自身のアカウントなので母が使うメルアドが必要だったので切り分けの為に作成しました。
しかし、日本通信の使用料金はクレカでの支払いの為、母はクレカを持っていないので支払いができない都合上、私のクレカで支払いをします。
この場合、母のアカウントにクレカの追加すれば支払いは私のクレカから、母のメールのやり取りは母のGoogleアカウントを使って送受信する形になりますでしょうか?
また、今はパソコンで契約中ですが母の身分証が手元にないので、契約自体は私になるので私の身分証を提示すれば契約自体は問題ないでしょうか?
ご返信お願い致します。

書込番号:26298007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1256件

2025/09/23 14:04(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
あと、もう一つ教えて下さい。
日本通信IDの登録は私のメールアドレスではなく、母のメールアドレスとなるのでしょうかね?
合わせてご回答をお願い致します。

書込番号:26298008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47599件Goodアンサー獲得:8132件 Android端末のFAQ 

2025/09/23 14:47(1ヶ月以上前)

>エヌの流星さん

成人なので、クレジットカードを作って、親の名義、親のクレジットカード、親のメールアドレスを使うべきだと思います。
今のdocomo回線が、エヌの流星さんの名義であるなら、
今回はMNPではなく、親の新規契約が無難だと思います。

https://www.nihontsushin.com/support/support_new_require.html
>日本通信SIMをお申込の際に、本人確認書類、ご本人名義のクレジットカード、メールアドレスが必要です。

https://www.nihontsushin.com/support/faqItems.html?qid=id_046
>ご利用のお客様の名義変更(回線の譲渡)ができません。お乗り換えのお客様で名義変更をご希望の方は、転出元の会社で名義変更を済ませていただきますようお願します。結婚・離婚・改名等によるご契約者様ご本人のお名前の変更は承っております。その際は、日本通信ヘルプデスクにお問い合わせください

https://www.nihontsushin.com/support/faqItems.html?qid=id_047
>未成年での利用はできますか?
>未成年の方はご契約できません。お子様が未成年の場合のご利用は、ご両親のご名義で契約申し込みをお願いいたします。

書込番号:26298042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1256件

2025/09/23 15:10(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
親は高齢な為、クレカの審査で落ちると思われます。
また、ちょっとした理由で今月中または来月初旬までにはMNPを完了させたいと思っています。

単純に2台持ちの人がMNPで片方のガラケーを日本通信で運用したい場合はどんな感じになるのでしょうか?
ざっくり、ガラケーのGoogleアカウントを母のGoogleアカウントから私のGoogleアカウント切り替えて(切り替えや削除できるのかわかりませんが…?)、私自身が2台目のガラケーを私名義でMNPすれば良いのと違うのでしょうか?
今後、通話メインでメールはできないと思いますので通話だけできれば良いのですが…

書込番号:26298061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47599件Goodアンサー獲得:8132件 Android端末のFAQ 

2025/09/23 15:44(1ヶ月以上前)

>エヌの流星さん
>単純に2台持ちの人がMNPで片方のガラケーを日本通信で運用したい場合はどんな感じになるのでしょうか?

何回も記載していますが、端末とSIMの紐づけはありません。
ガラケーかスマホかは何も関係ありません。
契約したSIMを刺せば、どの端末でも利用可能です。

Googleアカウントは何も関係ありません。
Googleアカウントをセットしないで端末を利用することも可能です。
契約には何も関係ありません。

物理的に可能かという質問であれば、
エヌの流星さんがdocomo本家のSIMを日本通信にMNPすれば、そのSIMはガラケー(ガラホ)でもスマホでも利用可能です。
その端末は、物理的には誰でも使えます。

一般的には、家族間であれば、罪に問われる可能性は非常に低いです。
家族間でトラブルがあった時に面倒なことになることはあります。
家族間の仲が良好であれば、ほとんどの人は問題ないと思います。


とりあえず、端末とSIMの紐づけは考えないで下さい。何も関係ありません。

書込番号:26298088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1256件

2025/09/23 16:07(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
パソコンで貼って頂いた日本通信HPから入り、仰っているdocomo本家のSIMを日本通信にMNPとしましたがパスキー端末設定エラーとなり、当該機種のガラケーでは先に進めません。
お手上げでしょうか?

書込番号:26298110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47599件Goodアンサー獲得:8132件 Android端末のFAQ 

2025/09/23 16:35(1ヶ月以上前)

>エヌの流星さん
>仰っているdocomo本家のSIMを日本通信にMNPとしましたがパスキー端末設定エラーとなり、当該機種のガラケーでは先に進めません。

それは、日本通信は関係なくて、docomoの方でパスキー端末の設定をされていて、転出時に必要になっているのでは?
画面を見ていないので推測ですが。
その場合は、設定した端末でブラウザーで手続きをすれば解決するのではないでしょうか。

おそらくですが、スマホでパスキー端末を登録されたのでは?

書込番号:26298132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1256件

2025/09/23 16:48(1ヶ月以上前)

スマホで契約したからでしょうか?
そうなるとガラケーで手続きしないと先に進めないということでしょうか?
面倒ですがツーステップ方式で契約すればクリアできたりしますでしょうか?

書込番号:26298149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47599件Goodアンサー獲得:8132件 Android端末のFAQ 

2025/09/23 16:48(1ヶ月以上前)

>エヌの流星さん

今、MNPワンストップを使って、MNP予約番号発行なしで処理を進めている場合は、
事前に、docomo側でMNP予約番号を取得すれば、面倒なことなく進めれかもしれません。

https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=145168

推測ですが、MNPワンストップを利用しようとしていて、転出処理でパスキー端末が必要になっているのではないかと思っています。

書込番号:26298151

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1256件

2025/09/23 16:56(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
仮にそうであればパソコンでの手続きしかできない。
スマホでの手続きはできないことになるのでしょうかね?
いずれにしてもパソコンを使ってツーステップ方式の方が無難のような気がしています…

書込番号:26298162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47599件Goodアンサー獲得:8132件 Android端末のFAQ 

2025/09/23 17:20(1ヶ月以上前)

>エヌの流星さん
>スマホでの手続きはできないことになるのでしょうかね?

どちらかというと、#26297261でも記載しましたが、スマホからの方が楽だと思います。
https://www.nihontsushin.com/support/introduction_app.html

今は、docomoの方の手続きで、パスキー端末が必要になっているのでは?

であれば、スマホにdoomoのSIMを刺してdアカウント設定アプリを入れて、パスキー端末として登録すれば、
パスキー端末はクリアできるかと。

ちなみに登録時に、パソコンも登録出来るようになっています。
Windows/macOSへのブラウザでのパスキー認証提供開始について​
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/notice_pcpasskey.html

書込番号:26298186

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1256件

2025/09/23 17:52(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
無事に完了できました。
やはりMNP予約番号を発行してツーステップ方式で契約した方がすんなり行けました。
ありがとうございました。

書込番号:26298224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング