『良かれと思って事前に物理SIMからeSIMに交換した結果』のクチコミ掲示板

iPhone 17 Pro Max 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥194,800〜 登録価格一覧(15店舗)
発売日:2025年 9月19日

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 26 販売時期:2025年秋モデル 画面サイズ:6.9インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 17 Pro Max 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 17 Pro Max 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Apple > iPhone 17 Pro Max 256GB SIMフリー

『良かれと思って事前に物理SIMからeSIMに交換した結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 17 Pro Max 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 17 Pro Max 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 17 Pro Max 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 17 Pro Max 256GB SIMフリー

スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:319件

初めまして。

旧iphoneを楽天モバイル(eSIM)とIIJmio(物理SIM)で使用していました。

17promaxを購入したので、事前にIIJmioをeSIMに交換していたら機種変更もスムーズに行くと思って、17promaxが到着する前に交換しました。SIM交換手数料2200円はキャンペーン中で0円。(9/17から11/20まで。他の格安SIM会社も同様のキャンペーンやっていますね。)
ですが、SIMプロファイル交換手数料433.4円(Dタイプ)が別途かかりました。

17promaxが届いたので、クイックスタートで機種変更したのですが、格安SIMのIIJmioは移動できず、あとから手動での移動になります。ここまでは想定内だったのですが、IIJmioのeSIMは機種変更するにはSIMプロファイル発行手数料がいることがわかりました。

なので、機種変更もスムーズに行くと思って、事前に物理SIMからeSIMに変更した時のSIM発行手数料は無駄でした。

クイックスタートでコピーした後、IIJmioのHPから物理SIMをeSIMに変更手続きをしたら。1回のSIMプロファイル発行手数料だけで済んでいたということです。

まあ少し考えればわかったことなのかもしれませんが、433.4円余分に支払ってしまったということでした。たかが433.4円ですが。

ずっとこの2回線を使っているのですが、いつも機種変更するときは、1回ではうまくつながりません。
IIJmioのAPNプロファイルをインストールしたら、必ず楽天モバイルが繋がらなくなりますね。IIJmioのAPNプロファイルを削除したら、2回線とも電話は使えるようになるのですが、楽天モバイルしかモバイル通信が使えません。(当然ですね。IIJmioのAPNがインストールされていないので。)その状態で再起動した後、IIJmioのAPNをインストールしたら、2回線とも電話、モバイル通信が使えるようになります。(設定からモバイル通信をどちらの回線に設定しても通信可能になりました)。毎回のことです。相性が悪いんでしょうか。

長文、失礼しました。


書込番号:26302545

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:408件

2025/09/28 18:26

https://www.iijmio.jp/service/manual/setting/apn_dual.html

ここに手順全部書いてあります
iphoneの場合物理SIMがあった時からデュアルシムで片方プロファイル必要通信会社
片方プロファイル不要通信会社の時からちゃんと順番通りに設定しないと
デュアル運用できませんでしたので相性というかそういうものです

書込番号:26302559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:408件

2025/09/28 18:33

なお日本通信なら年三回まで再発行無料しかもSIMプロファイル発行手数料などという正体不明のものは存在しません

書込番号:26302565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:408件

2025/09/28 18:47

記憶で語ってますので絶対ではないですが
1 楽天とIIJのesimをどっちもオフにする(消去ではありませんオフです)
2 プロファイルを消す
3 再起動
4 IIJのesimのみオンにする
5 プロファイルをインストールする
6 楽天のesimをオンにする
これで多分どっちも通話通信できたと思いますが

書込番号:26302582

ナイスクチコミ!3


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:319件

2025/09/28 23:08

>ヘイムスクリングラさん
詳しい手順がHPにあったんですね。
知っていれば、そんなに手間取らなく出来たかもしれませんね。

手数料はキャリアによってさまざまなので、気に入ったキャリアの方針には従わないといけないでしょうけど、もう少し勉強するべきでした。

ありがとうございました。

書込番号:26302822

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 17 Pro Max 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 17 Pro Max 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 17 Pro Max 256GB SIMフリー

発売日:2025年 9月19日

iPhone 17 Pro Max 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング