『【注意喚起】システムエラーによる一方的な注文キャンセル』のクチコミ掲示板

2021年 2月26日 発売

GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]

  • GeForce RTX 3060を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。冷却効率を向上させる「トルクスファン 3.0」を2基搭載。
  • ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.1を搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力が可能。
  • フレームレートを高めるAIレンダリング「DLSS」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」をサポート。独自のユーティリティー「アフターバーナー」に対応。
最安価格(税込):

¥43,405

(前週比:+7,840円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,405

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥43,405¥45,800 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3060 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMI2.1 x1/DisplayPort x3 メモリ:GDDR6/12GB 消費電力:170W GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のオークション

GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]MSI

最安価格(税込):¥43,405 (前週比:+7,840円↑) 発売日:2021年 2月26日

  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]

『【注意喚起】システムエラーによる一方的な注文キャンセル』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]を新規書き込みGeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]

この度は、ドスパラ通販を利用した際に発生した、システム上の問題と不誠実な対応について情報共有します。

経緯
注文日時: 2025/10/03 23:30 頃

商品: GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]

状況: 注文確定後、お支払方法(d払い決済)の手続きを完了させましたが、数時間後(翌朝7:25)にドスパラから「お支払いが完了されていないご注文が検出されました」とのメールが届きました。

問題点: このメールを受け取った直後、注文が一方的にキャンセルされたことが確認できました。そして、注文していた商品が即座にウェブサイトで再出品され、その後、他のユーザーによって購入されてしまったことが確認できました。(ちょうど現在3万円台で買えたGeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]が45000円ぐらいまで高騰したのです)

ドスパラの対応の問題
購入機会の喪失: 決済エラーの原因がシステム側(ネットワーク遅延など)にある可能性が高いにも関わらず、顧客に確認を取ることなく早朝に一方的にキャンセル処理され、商品確保の機会を奪われました。

在庫管理の不備: エラー発生時、一定時間(例えば1日など)は在庫を保留せず、即座に再出品し他の顧客に販売するシステムは、販売店として重大な欠陥があります。

みなさまへの注意喚起
ドスパラWEBで高額な商品や人気商品を購入される方は、以下の点にご注意ください。

決済完了メールだけでなく、受注確定メールが届くまで油断しないこと。

万が一、早朝などにキャンセルメールが届いた場合、すぐに問い合わせる必要があります。

システムエラー等でキャンセルされても、ドスパラ側は一切の補償(在庫確保や優先販売)に応じない可能性があること。

高額なパーツ購入でこのような経験をされる方が一人でも減るよう、注意を促します。

書込番号:26307328

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15184件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2025/10/04 14:04

そもそもd払いの履歴はどうなってますか?

アナタの言うとおり決済完了してるにもかかわらず
むこうのシステム不備でキャンセルになったのなら
購入履歴と返金履歴が残ってるはずですけど。

書込番号:26307355

ナイスクチコミ!1


2025/10/04 14:38

MIF様、度々のご指摘ありがとうございます。

はい、決済がエラーで不成立であった以上、その確認を怠った私の落ち度は認めます。それが「そもそも論」だというのも理解できます。

しかし、私の不満は、その決済エラーに対するドスパラの「対応のタイミングと、その後の行動」にあります。

1. 理不尽な「寝ている間の早朝キャンセル」
決済エラーが発生したのは深夜であったにもかかわらず、ドスパラは、カスタマーサポートが動いていない早朝(7:25)に、一切の猶予や確認なしで一方的にキャンセル処理をしました。

夜中に注文し、d払いの認証を終えて安堵して寝ている間に、中古の貴重な一点物の商品確保の機会を奪われました。早朝、私にはドスパラに連絡して在庫を確保する手段がありませんでした。

2. 在庫の「即時再出品」と不誠実な電話対応
最も許しがたいのは、そのキャンセル直後、商品を即座にWebに再出品し、他の購入者に販売したという姿勢です。

まともな販売店であれば、決済エラー時でも、顧客に連絡する「猶予期間」(数時間〜半日など)を設けて在庫を保留するのが常識です。

さらに、ドスパラへ電話で状況を問い合わせた際、担当者から「ああ、もう他の方が買われていますねーw」という淡々とした返答を受けました。ショップ店員からすればこんなことは”あるある”なのかもしれませんが、客の購入機会を奪っておいて、この対応はあまりに不誠実です。

ドスパラの行動は、「顧客が寝ている間を狙って決済不備を理由にキャンセルし、すぐに在庫を市場に戻すことで、別の人間により高い価格で売れるチャンスを優先した」と解釈せざるを得ません。

結論:問題は企業の姿勢にあります
したがって、問題は「決済が通ったか否か」というそもそも論ではなく、「早朝の無慈悲なシステム処理と、顧客を軽視した不誠実な企業姿勢」にあると考えております。

もし、他のECサイトも「決済エラー直後に即時キャンセル・即時再販を行い、客が寝ている間に購入の権利を奪う」という対応が常態化しているのであれば、この投稿は私の認識不足として取り下げます。しかし、私はそうではないと信じています。

この経験が、ドスパラでの購入を検討される方々の注意喚起になれば幸いです。

書込番号:26307384

ナイスクチコミ!0


2025/10/04 14:41

すいません、冒頭の文章”度々”ではなかったです。違うメール文章の残滓が脳に残っていたようで…MIF様失礼しました。

書込番号:26307385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]
MSI

GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]

最安価格(税込):¥43,405発売日:2021年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]をお気に入り製品に追加する <1071

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング