『どちらを買うべき?RTX5000シリーズ』 の クチコミ掲示板

『どちらを買うべき?RTX5000シリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらを買うべき?RTX5000シリーズ

2025/10/10 18:55(1ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:2544件 更新頻度・・・('ω') 

A:RTX5060ti(16GB)
B:RTX5070

AはRAM16GBに低消費電力(発熱)、懸念はレーン数8
Bは消費電力高めで発熱が気になります。
(今はRTX3060(12GB)OCモデル使ってます。結構熱いなあと感じてます)

CPUはGEN3のXeon使っていて、こちらは安定性が良く買い換える気はありません
(FORZAやホグワーツ、とPremierを同時に起動したりしてます)


今の所、RTX5070買う予定ですが、RTX5060tiの方も気になってます。

書込番号:26312899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:718件

2025/10/10 18:58(1ヶ月以上前)

>カタログ君さん

生成AI(ローカル)を試したいなら、 5070以上です。
一般的レベルなら 5070の 12GBで十分不足しません。

勿論、予算に余裕が有れば、 5070Ti の方が良いです。

書込番号:26312901

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:718件

2025/10/10 19:03(1ヶ月以上前)

>カタログ君さん

何をどれ位でやりたいか で決めれば ってお話になるかと思います。

書込番号:26312908

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41889件Goodアンサー獲得:7805件

2025/10/10 19:07(1ヶ月以上前)

FORZAやホグワーツは12GBもあれば大抵は間に合います。
VRAMが足りる足りないに関しては、ゲームなら解像度や画質で変わりますが、足りないゲームがないわけではないですが、ただ、RTX5060Tilくらいの性能だと8GBを超える性能が必要か?12GBで足りないか?となるとは思います。
Premireも基本的に12GBで足りない使い方するか?になると思います。

RTX5060TiとRTX5070だと結構な性能差があるので、普通に買うならRTX5070でいいのでは?と思ってしまいます。
今後の使い方で12GBを超えるVRAMを使うと思うなら、RTX5060Ti 16GBもあるとは思いますが、そういうゲームを想定できるか?によると思います。

書込番号:26312910

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60835件Goodアンサー獲得:16250件

2025/10/10 19:36(1ヶ月以上前)

ベンチマークだけなら、RTX 5070。

書込番号:26312927

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:44件

2025/10/10 20:22(1ヶ月以上前)

5060tiと5070 差額が1万と縮まりましたが性能差は歴然です

16GBと12GBはあまり気にしないで購入した方が宜しいかと思いますね

まぁ後悔しないで予算有りましたら5070tiですけど…

書込番号:26312951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9942件Goodアンサー獲得:973件

2025/10/10 20:40(1ヶ月以上前)

まあスレタイとはちょっと違いますが、自分なら5070Tiの安いやつ探しますね。

5070と5070Tiの差が大きすぎて、5070は安くても自分にはときめきないですね(笑)

書込番号:26312968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2544件 更新頻度・・・('ω') 

2025/10/12 16:57(1ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
RTX3060でも今のケースだと熱いかなと感じてますが、
(ケースからの排熱、今も部屋がほんのり温かい)
5070tiは大丈夫ですかね??
気持ちはRTX5070に傾いてます。。

用途は、最新のゲームを
WQHD、60 - 120(144)fps
で楽しみたい
(基本的にDSRを使っての擬似的なWQHD、実際の解像度はフルHD)

あと、今日こんなの見つけて興味が湧いてます。高そうですが

https://gazlog.com/entry/single-slot-geforce-rtx5060ti/#google_vignette
(1スロット仕様のRTX5060ti(16GB))
最新の電源フェーズとベイパーチャンバー使って1スロットで最大TDP時も安定動作するとの事。。
国内販売はないけど、あっても10万円超えそう

書込番号:26314402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41889件Goodアンサー獲得:7805件

2025/10/12 17:06(1ヶ月以上前)

その辺りはグラボの冷却機構の大きさにもよりますが、RTX3060は170W前後だったと思うので、RTX5070はいい感じすね。RXT5070Tiはまあ、300Wrとありますが実際には消費電力は250W前後のことも多いので、エアーフロー次第ですね。

書込番号:26314411

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:718件

2025/10/12 18:11(1ヶ月以上前)

>カタログ君さん
>(1スロット仕様のRTX5060ti(16GB))

●ファンが変わるのでしょうが冷却フィンの厚みが1スロットになると、本来の物より冷却性能が悪くなる(グラフィックスカードとしての性能が落ちる?)のではないでしょうか?

ケースのエアフローが悪いのなら、ケースを変更して組み直しってのはどうでしょうか?

書込番号:26314449

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9942件Goodアンサー獲得:973件

2025/10/12 18:31(1ヶ月以上前)

>RTX3060でも今のケースだと熱いかなと感じてますが、

RTX3060の具体的な温度を測定してみたら部屋がほんのり暖かくなる原因がわかると思うので、測定してみましょう。

そもそもどんなグラボでもゲームをガンガンやれば熱くなると思いますけどね。

なのでグラボの温度がどれくらいなのかを重視する方が良いと思います。

書込番号:26314461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2544件 更新頻度・・・('ω') 

2025/11/11 21:00

5070の方を購入しました!
取り寄せなので、まだ来ないですが楽しみです!

もう少し値下がりするような気もしましたが、
まだ待てましたが、
メモリ高騰するならVRAMも高騰するのでは思い、
思い切って買いました。

底値じゃないですが、
・ASUS Dualファンのヤツ:81,980円
取り寄せは直接来るんでしょうか、、
前に取寄せのマザー注文したらメーカーから直接来ました。

書込番号:26337796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング