BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」を搭載したフラッグシップモデルの4K液晶テレビ(85V型)。人が目で感じる自然な美しさと音の臨場感を実現。
- 背面中央部のサブウーハー、背面上部のツイーターと下部のミッドレンジスピーカーそれぞれを別のアンプで駆動し、音の臨場感がさらに向上。
- 「Google TV」機能を搭載しネット動画の視聴に適している。ソニー・ピクチャーズと連携した専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月12日



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]
SONY XRJ-85X95J
また、オセロになったー(涙)
2021年7月:ヤマダで52万円で購入、6年延長保証あり
2024年1月:オセロになり、パネル交換
2025年10月:また、オセロ
ヤマダに連絡したら、ソニーカスタマーサービスの人が、確認に来ました(10/20月)。
S:「あー、オセロですねぇ」
私:「オセロですよねぇ。
パネルを交換しても、また、オセロになるから、
同等機能・性能の後継機との無償交換を希望します」
S:「今直ぐは、回答できないので、社で確認します。
PSやら、オーディオやら、XPERIAやら、SONYユーザーなのに申し訳ないです」
それから、2日経ても連絡ないけど、どうなるかなぁ…
オセロ画面を見ていると、頭が痛くなるから、製造物責任法(PL法)上の「安全性を欠いた欠陥」としか思えないです。
私の契約相手はヤマダですけど、後継機との無償交換に応じなければ、PL法でSONYを相手に訴えてやろうと思います。
(ヤマダの、あんしん保証に加入していても、有償になることがあるかも、とのこと)
こんな欠陥品を製造しておきながら、リコールしないソニーには、がっかりです。
今どき、TCLの85インチは15万円で買えるから、有償での修理・交換なら、TCLにしたほうがお得ですかねぇ…
便利だった「Video & TV SideView」も終了するようだし、SONYにこだわる理由は、ないですよねぇ…
書込番号:26322530
1点

>poppy0922さん
こんにちは
ダメですね、ソニーは。
不良を出すのはともかく、まともに恒久対策もできてないのでしょうか。
>>オセロ画面を見ていると、頭が痛くなるから、製造物責任法(PL法)上の「安全性を欠いた欠陥」としか思えないです。
これは流石に通らないと思います。
命に関わりませんから。
書込番号:26322595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレさんだけのサンプル数では無理が有りますね。
訴える…
先ずは弁護士さんに相談されるが吉ですよ。
簡単なアドバイスから入るのなら無料相談所なんかが良いですね。
書込番号:26322610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>麻呂犬さん
>スレさんだけのサンプル数では無理が有りますね。
私だけのサンプル数って、1件ってこと?
価格コムの投稿だけで数百件あるから、実態は、数千、数万でしょ。
カスタマーサービスの人も、「またかぁ」って言ってたから、1件ではないですよ。
>訴える…
>先ずは弁護士さんに相談されるが吉ですよ。
はぁ…
裁判所に民訴するなんて、簡単ですよ。
100万円を賠償請求するなら、印紙1万円と切手代で済みます。
弁護士なんかに相談したら、30分で2万円。
弁護も依頼したら、勝っても負けても数十万。
吉じゃなくて、大凶ですね。
書込番号:26322634
0点

>プローヴァさん
>命に関わりませんから。
命には関わらなくても、身体、精神には関わるから、PL法で、やっつけられないですかね…
良い知恵をお願いします
書込番号:26322649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今どき、TCLの85インチは15万円で買えるから、有償での修理・交換なら、TCLにしたほうがお得ですかねぇ…
TCL液晶で運用中ですが、既に旧型SONY液晶よりも性能/画質/価格/耐久性でも超えている感じですわね。
まあ、どのメーカーでも大画面だと故障リスク高まるのでトレードオフですが、価格が安いので故障した場合の負担は少ないですから高級機に投資したら負けですわね。
ハイセンスもハイコスパですが、TCL/MINI LED/量子ドットの方が個人的には画質も良くて安定感がある感じがします。
テレビ内蔵スピーカー/ONKYO/Bang & Olufsen自体の音質も悪くないですし、C7K/C8Kクラスは高輝度/ローカルディミング/AI映像エンジン搭載ですから、4K/HDR10/DOLBY VISON系コンテンツのポテンシャルをフルスペックで発揮しますのでなかなかのハイコスパクオリティと言えるでしょう。
故障頻発している高級機種<ハイコスパクオリティ
書込番号:26322658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>poppy0922さん
PL法での請求は「拡大損害」が必要なうえ、表示不良だけで安全性が欠如していると証明するのは非常に難しいため、訴訟はかなり困難だと思われます。
ヤマダの6年保証のうち、無料の保証は4年目以降は実質的に有償対応に近くなる可能性があります。
そのため、複数のユーザーから同じ不具合報告が上がっている点と、ご自身も2回目の同一不具合であることを強調し、前回の対応が不十分だったと主張して、無償交換の交渉を進めるのが現実的かと思います。
書込番号:26322660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26045841/
弁護士に頼まずに一人で訴訟している人は居ます
ウンチクよりも体験記は参考になるでしょう
修理しても同じ故障は3か月以内は無償で修理
3か月を超えると修理は有償は多いけれど
この辺りはヒントになるかもしれません
何故に3か月なのか(半年もあるかもしれません)
ソニーから良い返事はあるかもしれないから待って
ハイセンスは修理は修理せず交換で対応も多いです
TCLは分かりませんが、TCLもそうなって欲しい所
価格は安く故障は交換は安心安全は大きいでしょう
ヤマダ電機の無料長期保証は駄目です
4年目からはヤマダあんしん保証に加入が前提です
年会費4,150円で割引券3,000円付きです
割引券は使い難いけれど使い切れば年負担は約千円
購入から2年11月を過ぎる前に加入が良いでしょう
ヤマダ電機での買物が多いなら常時加入もあります
延長保証で選ぶならケーズデンキだと思います
それでも保証期間は5年ですが
ソニーに拘るならフラッグシップ機でしょう
国内メーカは他社も同じくです
普及価格帯以下の製品は価格競争力を失いました
ハイセンスは本体だけだけどメーカ保証は3年間
大手家電量販店で延長保証に加入せずとも、
ハイセンスで壊れて次もハイセンスもあるでしょう
テレビ搬出搬入がクレーン他の費用がかかるなら、
ハイセンスと言えど故障が続くなら除外と思います
書込番号:26322714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>poppy0922さん
>>PL法で、やっつけられないですかね
難しいと思います。
画質不良は生命財産に影響を及ぼさないので。
PL法を使わずに訴える場合、ソニーとしても一応対策済みという認識の案件でしょうから、争う姿勢になり、簡単に折れない可能性もあります。優秀な弁護士もつくでしょうし。
それよりも、一度修理したのに経年変化で再発、直せてないじゃないか、という事で現行新機種への交換を打診する方が早いと思います。
X95J以降の機種ではこの様なオセロ報告は見受けられないので。
恒久対策ができてない様なので、同じ様な人は多いと思います。メーカーもそこは現実対応するのではないかと思いますね。
書込番号:26322763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

交換のときはK-85XR70を提示されると思います
そういう書き込みは幾つかあります
もしも交換に至れば、ですが…
書込番号:26322800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

寿司チェーンに例えると、
TCL液晶/はま寿司
ハイセンス液晶/スシロー
LG有機/すしざんまい
SONY液晶/かっぱ寿司
な感じですわね。
■まとめ
TCLは「はま寿司」で間違いなし。
→ 成長著しく、今や中価格帯では“味(画質)”でも上位クラス。
Hisense=スシロー、全体のバランス最良。
LG=ネタに艶があり。シャリ(画質)も繊細で派手で高級ハイコスパ志向。
SONYは**「かっぱ寿司」**が実情的に近いですかね。
→ 見た目も味(映像)も上品だが、内部トラブル多く、以前ほどの信頼性はない。
かっぱ寿司/SONY液晶
書込番号:26322825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヤマダ電機の無料の延長保証の約款を読みました
・4年目以降は部品代・出張費はお客様負担
冒頭に、文中でも明示的に記述されています
知らないとしたら残念ながら、購入者の問題は大きいでしょう。店頭で見ただけで文章を読まないと理解できていないことはあると思います
・対象の購入金額が高くハードルは高い
レコーダ、炊飯器やクリーナ等は税込110,000円以上
テレビや洗濯機等は税込み165,000円以上
しかし実は以上はヤマダウェブコムで購入のとき
検索して最初の候補、上位の候補のときは誤解する
気づいてヤマダ電機の無料の長期保証を読むと以下
・テレビやレコーダ等は税込み33,000円以上が対象
・有料の長期保証の「家電保」とは重複加入は不可
…は良いとしても、またしてもヤマダウェブコムにも同じ名称の保証があって保証の内容は異なるし
・過去10年で変更は6回
以前と同じと加入で備えるとダメージあるときも?
4年目からを想定は有料ヤマダあんしん保証となり
購入の度に約款を読み理解するなら良いと思います
ヤマダあんしん保証に継続して加入もあるでしょう
複雑です
書込番号:26322869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


2025/10/23 13:04
書いていることと現実は違うかもしれません。
私は長期無料で買ったTVが壊れたら家電保入っているから使えるやろとヤマダで聞いたが購入時に有料保証に入ってない商品なので使えませんとの回答があった。店舗の店員さんに聞いた話だが。
実際のところはわからないけど。
まぁヤマダ電機に聞いてください。
書込番号:26322939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やっぱりLEDは2年ぐらいで劣化するのですね
書込番号:26322946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

複雑なヤマダ電機の保証で完全に理解しているとは言いませんし
直近の9月に改定の無料の延長保証の約款は読んでいませんが
無料の延長保証と有料の家電保は個々の購入品で契約するものです。そして「重複して加入できない」とあります。択一です
無料の延長保証に加入して購入したテレビなら、有料の家電保の対象であるはずもなく
その家電保の契約の対象は、無料の長期保証で購入した壊れたテレビとは別の購入品でしょう
個々の購入品に限定せずに、ヤマダ電機で購入した製品で対象であれば何でも保証の対応をするのが「ヤマダあんしん保証」です
テレビで壊れて書き込んだら、延長保証に加入をしていないのかと突っ込むのは、ここでは定番ですが
それを機会に、ヤマダ電機で購入するなら延長保証に加入して故障に備えたつもりでも、保証内容の理解が不十分なら、またしても大ダメージを受けるかもしれない、複雑な契約です
書込番号:26322968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


2025/10/23 14:09
自分は長期有料保証切れの時に解約したったわ。今の家電保はあんまり必要無いですな。
そしてケーズに鞍替えしました。
書込番号:26322981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/10/23 14:09:30 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/18 9:10:23 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/19 9:53:34 |
![]() ![]() |
10 | 2025/05/10 21:20:39 |
![]() ![]() |
8 | 2025/01/28 13:29:02 |
![]() ![]() |
53 | 2025/03/05 10:18:18 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 11:15:42 |
![]() ![]() |
7 | 2025/01/15 11:57:15 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/06 14:05:18 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/28 0:18:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





