『BYD製軽スーパーハイトスライドドアワゴンお披露目間近』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『BYD製軽スーパーハイトスライドドアワゴンお披露目間近』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信156

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:4255件

https://creative311.com/?p=169075

クリエイティブトレンド氏のブログにリーク画像が出ておりました。

とてもモダンで上質感が出ております、ハッキリ言って同カテゴリーで1番カッコいいと思いました。

フロントとリアのドアハンドルが連結して見える処理なんかを見てるととても中国的、ジーカー009や紅旗HQ9も同じ手法ですね。

BEVで無ければ次の買い替え候補のトップに入るのにと思いました。

お値段は249万円、ロング299万円らしいです。

書込番号:26326250

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4255件

2025/10/27 19:33(2ヶ月以上前)

前後のホイールの奥には大径のディスクローターが見えております、まさかの4輪ディスクブレーキでしょうか、そうとしか考えられないです。

BYD恐るべしです。

書込番号:26326256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2025/10/27 21:57(2ヶ月以上前)

>まさかの4輪ディスクブレーキでしょうか、

車重に見合ったブレーキってことですかね?

書込番号:26326344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/27 22:08(2ヶ月以上前)

効きだけで言えばドラム式の方が確保しやすいわけで、単にこのサイズのドラム式電動パーキングが調達できなかっただけという気がしますね。

そもそもこの車の購買層に対してリアのブレーキ形式の違いが訴求ポイントになるとは思えません。

書込番号:26326353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

2025/10/27 22:20(2ヶ月以上前)

>ドアハンドルが連結して見える処理

一瞬「観音開き」かと思ってしまいましたが、後席スライドドアですよね・・・電動が機能する分には問題無いにせよ、何らかの理由で手動だと力が入りにくいかも。

キャラクターラインが無い分、N-VAN e: よりシンプルですが、乗用と商用の違いこそあれ、ハコとしては似たカンジなので、肝心なフロントとリアが「どう違いを出すか」興味はあります。

書込番号:26326360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/10/28 05:53(2ヶ月以上前)

BYDの技術力に対して不安を感じるどころか、何ならEVは他社よりBYDが安心ではないだろうか?とすら思っている人間ですが、軽の初ものはやっぱりいくら安くても怖いですね〜

詳しくはないですが、日本の軽自動車って積み重ねてきたメーカーのノウハウの塊だと思うんです。
私はタントを長年愛用していますが、この小さなボディーにどれほどの工夫が詰まってるのか?このサイズでも安定して峠も高速も問題なく走れる基本性能、10年を優に超えても大きなトラブルなく快調に走れる耐久性など。
長年培ってきたノウハウが凝縮されている印象があります。

BYDは当然ながら日本の軽自動車を大量に購入して全てバラバラにして研究したんだろうとは思いますが、それでも一朝一夕には真似できないんじゃないかなぁ?と思ってます。
2世代、3世代目までいけば遜色ないレベルにまで仕上げてきそうですが、初ものは怖いかなぁ・・・
でもどこまで高い完成度で仕上げてくるのか?非常に興味はあります。
楽しみですね。

書込番号:26326488

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/28 06:26(2ヶ月以上前)

確かに見てくれだけで判断するのは大の甘チャンですね、日本の軽自動車なめんなよです。

でもデザインだけでも見るととてもモダンかつ上質です、横から見た感じですけどウィンドウ面のブラック感に合わせてヘッドライトやテールランプ関係の色合いを上手にコーディネートしてると思います、早く360度ビューを見たいです。

書込番号:26326495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/28 11:57(2ヶ月以上前)

細かく見てみると同カテゴリーの他車に比べるてフロントウィンドウがやや寝ています、そして運転手のお尻の位置が一番ホイールベースの中央寄りに見えます。

相対的に空気抵抗は少なそうだし回頭性も良さそう、屋根の前後長はやや短いですね、でも先頭で信号待ちの時の信号は見やすそう。

ダイハツで言えばタントとムーヴの間くらいのポジションでしょうか。

このスタイルは室内の広さをを第一番に重視している国産各メーカーには極めて冒険的で出来ないでしょう、3代目のステップワゴンが室内空間をやや犠牲にしてコケてましたからね。

自分はこの形とても好感がもてますけど、他の日本のユーザーさんはどのような評価をされるのでしょう、楽しみであります。

書込番号:26326670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/28 13:49(2ヶ月以上前)

明日10月29日プレスデー午前8時開催です、ここのクチコミ利用者の中にはプレス関係の方もおられるでしょう。

生で真っ先に見れるのは羨ましい限りです、でも私たち一般人の方々も生ではありませんが全貌は見れるでしょう。

恐らく各スペックの詳細もはっきりするでしょう、でも価格はどうなんでしょう249万円たら299万円たらありましたけど、最近の日本メーカーなら販売が1年先なら販売を待たずして価格改定があったりしそうですね、でも中国さんはお金持ちですからきっとそんなガッカリするような事はしないでしょう。

あと1日とても待ち遠しいです。

書込番号:26326744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/29 07:26(2ヶ月以上前)

https://creative311.com/?p=169102

名称はRACCO(ラッコ)だそうです、可愛いですね、日本のように広さをアピールするようなネーミングはされないようのです、余裕ですね。

フル液晶メーター、12.3インチナビゲーションディスプレイ、フロントシートヒーター、ステアリングヒーター、ブラインドスポットモニター、パノラミックビューモニター、ドライビングサポート、デジタルインナーミラー、後席電動パワースライドドア、予約ロック、シートバックテーブル、天井サーキュレーター、LEDルームランプ、各種走行モード

いやはやスゴイ装備テンコ盛りです、さすが中国メーカーさんです、BYDは比較的抑制的なんですけどこれですからね。

これで249万円や299万円なら激安ですね、日本人の方も過度のアレルギーが無いお方は購入意欲出るんじゃないでしょうか。

書込番号:26327234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/29 07:55(2ヶ月以上前)

運転席ドアの鍵穴はドアパネルで無くドアハンドルにビルトインのようです、リクエストスイッチも静電タッチ式のようです、これ日本じゃダイハツだけです。

すっきりスマートで素晴らしいです。

書込番号:26327246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5113件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/29 08:02(2ヶ月以上前)

装備てんこ盛りよりも、もっと価格差をつけに行った方が売れるのではないかと。

書込番号:26327251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/29 08:37(2ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

スーパーハイトのスライドドア車でもし249万円なら価格的なアドバンテージは十分じゃないですか。

それより日本の方々が期待してるであろう中国メーカーらしさ、装備テンコ盛りに素直に応えた方が吉だと思われたのでしょう。

自分もそう思います、簡素な装備は中国車じゃないですわ。

書込番号:26327280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/29 09:09(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
このスレで、もう関電ドコモさんのお気持ちは十分に伝わってきましたから、ぜひともJMSへ足を運んで、現地レポートしていただいて、そのまま予約の優先権をもらってきてくださいね

>BEVで無ければ次の買い替え候補のトップに入るのにと思いました。

何を悠長なことをおっしゃられているんですか
もう時代はBEVかもしれませんよ
一般的な普通の人が羨むロングレンジモデルで、旅行にお出かけしてください
急がないと、補助金が・・・
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/914ef8b51df66919befeed59dabbe33514a75629

書込番号:26327298

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

2025/10/29 09:16(2ヶ月以上前)

>名称はRACCO

まあ一部を除いて海生動物にちなんだ名称をつけてますよね。

「シーオッター」にしなかったのは、軽自動車なので日本語を意識したからでしょうか?

>日本のように広さをアピールするようなネーミング

そもそも日本で広さをアピールしたネーミングってありましたか?

クルマのカタチを示すとか、愛称ばかりだと思うので、これも「結果ありき」の比較に思えます。

>スゴイ装備テンコ盛りです

それこそマッサージチェアや冷温庫は無いし、私も思ったより控えめだとは思いますが、最上位グレードや電気自動車としては「高くはない」にしても、もう少し価格を抑えないと、エントリーグレードはともかく、ガソリン車の主力グレードに変わるモノがありません。

書込番号:26327300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/29 09:34(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

いつもお世話になっております、いつも口先ばっかりで行動が伴わず申し訳ありません、これは一生直らないと思います。

自分の残り人生を考えると、世の中がBEVに向かう始点がもう20年早ければ今頃は次はBEVを検討してる位置にあったかもしれません。

今の進捗状況で今から駐車位置を考えながら外壁のコンセントをBEV仕様に変更してと言う行動はとても積極的には出来ないです、意欲がありません。

仮に日本がトップダウンの政府に変わってBEV政策が激変しお尻を叩かれるような状況になればまた対応は変わって来るのでしょうけど。

今はガソリンエンジンの軽自動車を乗りながら世の中の成り行きに任せて、買わない新型車にチャチャ入れるのが楽しみですわ。

無責任な発言ありますがお許しください。

書込番号:26327309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/29 09:41(2ヶ月以上前)

>チビ号さん

スペースとかスペーシアとかBOXとかワゴンとか、直接的ではありませんけどそんな感じに思いました、すみません。

書込番号:26327314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

2025/10/29 10:08(2ヶ月以上前)

>スペースとかスペーシア

これは私も思いつきましたが、逆に言えば2車種程度かと。

フロントやリアも思ったより抑制的ですが、クルマのデザインにも流行があるし、限界もあるので「アレに似てるコレに似てる」とデザイナーさんも苦労するんでしょうね。

ふと思ったのですが、乗用だから大丈夫にしても、大径ディスクに関連して、タイヤサイズはどうなっているんでしょうね。それこそ i-MiEV 程では無いにしろ。

書込番号:26327322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/29 10:14(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
いえいえ、わたくしのほうがテキトーな書き込みばかりで、いつも申し訳ございません

モノ本位で、純粋に良し悪しを語るのが本来であるということは分かっているのですが、どうしても日本人であるとか、実際の仕事に係るとか、いろいろ考えてしまいます

その意味では、関電ドコモさんが羨ましい部分であります

しかしまぁ電話がスマホになったとか、ブラウン管が液晶になったとか、フィルムカメラがデジカメになったとか・・・わたくしたちの世代でも、変化をいっぱい経験できたので、BEVも・・・っていうのは、やっぱりありますね

うん、でもやっぱり関電ドコモさんには、もうひと踏ん張りしていただいて、クルマもぜひ次世代を経験していただきたい・・・
人生一度きりですよ

まぁあとは関電ドコモさんも言われるように、充電環境ですよね
安価に、今どきのスマホの置くだけ充電のようになれば、また敷居が一つ下がるんでしょう

書込番号:26327327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:239件

2025/10/29 10:19(2ヶ月以上前)

>チビ号さん
>乗用だから大丈夫にしても、大径ディスクに関連して、タイヤサイズはどうなっているんでしょうね。

私も写真を見ていちばんにそれが浮かびました。
日本はスタッドレスが必需品となる地域が非常に多いです。
軽自動車でホイールを純正しか選べないとするとちょっと辛いかもです。

書込番号:26327332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/29 10:52(2ヶ月以上前)

タイヤサイズは165/65で15インチのようです、大きいですね、日本のは155/65-14あるいは165/55-15ですもんね。

日本では特殊サイズですので交換費用はかかりそうです。

書込番号:26327356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/29 15:35(2ヶ月以上前)

名前が発表されましたね。
ラッコ  可愛いらしい。

海洋シリーズから来ている?
日本に数頭しかいないね。

書込番号:26327554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/29 15:54(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

N-BOXよりひと回り大きいですね。
165/55/16履けます。軽自動車で16インチは
EVによる低重心で振動も揺れも抑えられ
大きなタイヤで軽自動車を越えた乗り心地が期待
出来ますね。

タイヤの価格はそんなに上がりません。
普通車のコンパクトでは普通のサイズなので
場合によってはこれまでより安価になるかも。

直ぐには無理でしょうけど4グレードくらい
あれば良いですね。
商用車用途の装備を簡素化し価格を実質150万円
25kWhのスタンダード 190万円台
40kWhの装備が充実したロングバージョン
更に電動サンシェード付きのサンルーフ、ベンチレーションシートやパワーシート、シート豪華版
温冷蔵庫はスペース的に無理かな、、、

上のライトデザインが違うのは中国、東南アジア、
欧州などのややサイズを大きくした海外向けかと
思う(バンパー延長、全幅拡大)

海外向けが売れればコストは大きく下がるので
日本での価格も安価にできますね。
中国だと6-8万元の価格帯じゃないと厳しいと
思います(130-170万円)

書込番号:26327565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

2025/10/29 16:35(2ヶ月以上前)

>普通車のコンパクトでは普通のサイズ
>場合によってはこれまでより安価になるかも

またソースも示さず、「思い込み」で期待を「過大評価」してるよね。

少なくとも・・・

コンパクトカーの一般的なタイヤサイズは、幅や扁平率によって、155/65R14、165/55R15、175/65R15、185/65R15などがあります。

・・・という話で、165/65R15 を採用したコンパクトカーってありましたっけ?

いずれにせよ、地方の車社会あるあるの、「軽自動車用タイヤの特売」で買えるタイヤとは無縁でしょう。

多少電費が安くてエンジンオイルが不要でも、タイヤやホイールが割高だったり、ブレーキフルード交換で倍半分違うと、それはそれで・・・という話。

書込番号:26327597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mat324さん
クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:57件

2025/10/29 17:08(2ヶ月以上前)

> タイヤサイズは165/65で15インチのようです

輸入車が採用していたら珍しいと思うのか、BYDだからすごいことをしてると思うのか知りませんが、ダイハツ「タフト」は発売された当時から全グレードそのサイズです。
知ったかぶりのネット情報に踊らされないように注意しましょう。

> 大きなタイヤで軽自動車を越えた乗り心地

タフトってそんなに特別に乗り心地よかったかな。

タイヤサイズだけなら5年も前から採用してるんだから、タフトも誉めてあげてね(笑)。

書込番号:26327616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/29 17:57(2ヶ月以上前)

>mat324さん

別に知ったかぶりのネット情報に踊らされてはいませんけど今後とも踊らされないように十分注意いたします、ご忠告ありがとうございます。

軽自動車のタイヤサイズは、155/65-14、165/55-15、が一般的で165/65-15が珍しいのは間違いないと思います。

タフトが採用してるからといってもそれは変わらないと思います。

書込番号:26327641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/29 18:18(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

日本のオートバックス等のカーショップでは軽自動車の一般的なサイズである155/65-14や165/55-15なんかは需要が多いのでとてもお安いです、165/65-15がそれより安いなんてまずありません。
それに最近の日本のコンパクトカーのタイヤサイズは肥大化しておりますので165/65-15は普通では無いです。

それとバリエーションやグレードの多種多様化は合理的では無いのでユーザー様が感じる簡略化した相応の価格設定は出来無いように思います。

それにそんなのは中国らしく無いですよ、先端装備豪華装備全て標準が正しい中国車でしょうから。

書込番号:26327655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:400件

2025/10/29 19:03(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
価格.comで検索すると165/65R16は40品目ありますね
国産メーカータイヤは6100円からなので他のサイズと大きく違わないかもです。https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=65

書込番号:26327692

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

2025/10/29 19:13(2ヶ月以上前)

>mat324さん

>ダイハツ「タフト」は発売された当時から全グレードそのサイズです

ありがとうございます。

ならば多少なりとも需要と供給があるでしょうが・・・試しにタイヤ館でタイヤ4本だと、夏が8万円で冬が10万円くらい。

私の前々車はムーブだったので夏が6万強で冬が8万円で済むとしても、前車はフィットなので夏9万で冬は15万円。

セールだと同じ値段でホイール込みにしても、「日本で軽自動車とコンパクトカーを使用した肌感覚」だと、軽自動車のタイヤは安いけど、コンパクトカーのタイヤは結構するので驚きました。

書込番号:26327698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:239件

2025/10/29 19:21(2ヶ月以上前)

タイヤサイズはタフトでも実績あるなら安く買えるかはともかく問題ないと思います。
それより見えてるディスクがかなり大きいようなので、ホイールが汎用品で大丈夫かと少し気になりました。
まあ発売されればわかることですが。

書込番号:26327704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/29 19:25(2ヶ月以上前)

>mat324さん

それを言ったらジムニーは185/85/16とかだよ。
やろうと思えば18インチ19インチも可能。
タフトはオンオフロードとして発売したもの。
乗用とかミニバンとは違う。

165/65/15は旧モデルも入れると30車種位ある
アクア、フィット、スイフト、マーチ、ノート
パッソ、ソリオ、、、、(グレードによる)

タイヤのサイズが大きいから必ずしも高いわけ
じゃなく沢山出ている方が安価になる。
メーカーやグレードによって違うけど大差はない。

書込番号:26327707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/29 19:36(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

商用車バンは必要でしょう。
名前や前後デザインは変わるかもしれないけど
流用にしても専用に作るとコストがかかる。

商用車は燃料コストが物を言うので運送会社など
多数の台数をEVに変えることは滅茶苦茶メリットが
あり走行距離が多いのでLFPのBYDは耐久性が
ひときわ強い。軽自動車でも50万キロ走れる。
フル充電しても劣化しないので商用EVは
維持コスト軽減で需要は益々増える。

書込番号:26327714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:26件

2025/10/29 19:43(2ヶ月以上前)

我が家のセカンドカー三菱i(アイ)は前後異サイズの15インチなのでタイヤ交換が高くついて困ります(苦笑)

書込番号:26327718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

2025/10/29 19:54(2ヶ月以上前)

>沢山出ている方が安価になる

だから一般的な軽自動車と同じサイズなら、タイヤも安いよね・・・という話。

まあタイヤは多少融通がきくとしても、M_MOTAさんが仰る様に、ホイールが問題なら、話にすらなりませんが。

書込番号:26327729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:239件

2025/10/29 20:03(2ヶ月以上前)

記事がないなと思ったら公式発表されたのは車体サイズとLFP採用ということだけのようですね。
まだ色々手直しが入るのかもしれないですね。

書込番号:26327739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/29 20:05(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

商用車バンが必要というのは理解するとして「日本の真の商用車バンを甘く見ないでよ」と言いたいです、ホンダなんかはN-VANやN-VANe等というN-BOXベースのを商用車バンと称して販売されてますけど、あんなのは本物の個人事業主さんから見ればなんちゃって商用車だそうですよ。

真の商用車バンと言えばスズキのエブリィとダイハツハイゼットを指すのです勿論各OEMを含むです。

キャブオーバータイプ後輪駆動車で無いと荷物は積めないわ小回り効かないわで冗談半分ですけど仕事にならないという事なんです。

レジャー目的のビークルとしてならあるかもなので、スペーシアギアやタントファンクロスのような派生モデルならありかもね。

書込番号:26327741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/29 20:14(2ヶ月以上前)

ダイハツのこれもいいね、K-VISIONコンセプト。

シリーズハイブリッドのe-スマートハイブリッド車、以前あったムーヴコンテのスライドドアバージョンみたいなヤツ。

BYDもRACCCOさんの商用モデルよりハイブリッドバージョンを出していただいた方が日本人喜ぶね、お願いします。

書込番号:26327750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/10/29 21:01(2ヶ月以上前)

>BYDもRACCCOさんの商用モデルよりハイブリッドバージョンを出していただいた方が日本人喜ぶね、お願いします。

ホントそれ、と思います。
てかそれ出されるといよいよ日本メーカーの危機です・・・

個人的には、軽バンで薄型バッテリー採用のPHEVが欲しいかも。
一晩冷房、または暖房を使えるだけのバッテリー容量があって、大人が二人足を延ばして横になれるだけのフラット面ができれば、お手軽車中泊に使えて最高かも?
そんなの出たらマジで欲しいです。

書込番号:26327774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/29 22:10(2ヶ月以上前)

てっきりショーカー向けのタイヤサイズなのかと思いきや、中国での実走テストで履いているタイヤもこのサイズのようですね。
https://creative311.com/?p=169075
(一方でヘッドライトのデザインはショーカー仕様???)
https://creative311.com/?p=169102&page=2


>ミヤノイ2さん
>165/55/16履けます。
>普通車のコンパクトでは普通のサイズなので場合によってはこれまでより安価になるかも。

165/65R15=外径596mm(価格.com検索:76件)よりも
165/55R16=外径588mmの方がさらにレアなサイズですね。(0件)

インチUPするのであれば現実的なサイズは、
185/55R16=外径604mm(101件)
175/60R16=外径616mm (73件)
あたりでしょうか。
電費はかなり悪化しそうですが。

流通量ということであれば、
185/60R15=外径603mm(271件)
が最も多いと思いますけど、さすがに20mmも太いと純正サイズより高いですね。

『これまでより安価になる』タイヤがあるなら是非ご紹介いただきたいものです。(これぞ価格.com)


>らぶくんのパパさん
>価格.comで検索すると165/65R16は40品目ありますね

165/65R16=タイヤ外径621mmではちょっと大きすぎると思います。

書込番号:26327821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:400件

2025/10/30 06:29(2ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
>価格.comで検索すると165/65R16は40品目ありますね
失礼しました。
16インチはタイプミスで15インチです。
価格.comで検索すると165/65R15は40品目ありますね
が正しいです。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=65

書込番号:26327930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/10/30 07:49(2ヶ月以上前)

うな丼さんの動画が上がってました。
https://www.youtube.com/watch?v=Po8rYN-8gQ8
外観からのチェックしかできていませんが、さすが有名YouTuber、細かいところまでよく見てますね〜
初ものは無理!と思ってましたが、これ見てるとなんだか欲しくなってきますね・・・汗

書込番号:26327957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/30 08:46(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

ホントそうよ、これユーチューブの動画なんか見てると良くわかる、すごく丁寧できっちりした作り込みをしてるよ。

下部にスポイラーやスカートの類が無いのもいい、逆にあったらスタイルが壊れるね。

リアのナンバープレート装着部を斜めに上部をへこませた処理なんもは素晴らしい、実用性と高級感を両立させてるね。

改めて前後ドアハンドルを直結させたデザインもいいですね、バラバラ感を抑えすっきり見せるのに大きく貢献しています。

これだけプレスラインを抑えたに関わらず、安っぽっく無く上質に見えるデザインは素晴らしいです。

他にもいっぱい言いたいことあるわ、整理つかんけど、インテリアも早く見たいし。

書込番号:26327987

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:57件

2025/10/30 08:56(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

> 大きなタイヤで軽自動車を越えた乗り心地が期待出来ますね。
> メーカーやグレードによって違うけど大差はない。

言ってることがメチャクチャじゃないですか(笑)。

> タフトはオンオフロードとして発売したもの。乗用とかミニバンとは違う。

タフトは「ハスラー対抗」なだけで、SUV風の見た目にしただけじゃないですか。
メーカーも「外径サイズがFF軽乗用車最大となる大径タイヤにより、力強いイメージを強調」と公表していて、あくまで「イメージ」を優先した採用です。

「BYDが採用した」ってだけで無駄に褒めまくるからこんなことになるんですよ(笑)。
BYDが本気(?)で軽を出してきたんだから、ちゃんと見てあげましょうよー。

書込番号:26327996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/30 12:28(2ヶ月以上前)

>mat324さん

おいおい都合良く引用を組み立てないで、、、
乗り心地についてタイヤが大きく低重心で
EVなので振動もなく乗り心地はかなり良くなる。
165/55/15ではなく65と扁平率がたかいので
乗り心地に振っている。

価格は高くなるに対して
汎用サイズなので大差ない。
場合によってはより安価になるかも知れない。

→メーカーやグレードによって違うが大差ない。

場合によっても無視、安くなるわけないだろうと
日本語が解釈できないのか、何が何でも
私の書くことに反論しないと気が収まらないのか?
どちらかな、、、、、

書込番号:26328136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:57件

2025/10/30 13:06(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

BYDが採用するってだけで、なんでもかんでも絶賛して情報をミスリードしているのを指摘しているだけです。

適切で正確な情報ならわざわざ指摘しませんよ。
そもそも私は価格の話はしていないし(笑)。

書込番号:26328159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/30 13:13(2ヶ月以上前)

マスコミ向けにテレビで,この車が紹介されていましたね。
来年の夏に発売予定らしいが、展示台まで、自走していましたので、
完成度高そうです。コンセプトカーなど,手押しで移動もあるので。

開発者は,元日産で軽自動車開発に関わっていたそうで,ある意軽、
自動車を知り尽くしているはず。手強いですね。

書込番号:26328166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/10/30 14:02(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

そうなんですよね、世界中の一流メーカーで開発してきたような人材の多くが中国の企業で働いてる。
ずいぶん前のテレビ番組でどこかの中国メーカーで働く日本人技術者がインタビューに答えてましたが、日本では色々なしがらみの中で本当にやりたいこと、挑戦したかったことが、会議で通らずほとんどできなかった。
しかしここ(中国企業)では好きなだけやらせてくれる。
しかもそれを学びサポートしてくれる仲間や部下が多く、みんな意欲的でよく働く。だからどんどん良いものができる。
といったようなことを言ってました。
そりゃあ、良いもの出してくるよね〜・・・

でもそんな中でもトヨタは凄いですよね。
次々魅力的な商品を出してきてますね。
トヨタの中心で開発に携わってる人達は、今流行りのワークライフバランスなんて関係ないのかも知れませんね。
ガンバレ!トヨタ!!
って、あ、ここはBYDのスレでしたね・・・失礼しました。>関電ドコモさん

書込番号:26328203

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:57件

2025/10/30 14:26(2ヶ月以上前)

> 来年の夏に発売予定らしいが、展示台まで、自走していましたので、

過去の例ですと型式認定に半年以上かかることもあったようですから、発売日程を考慮すると現段階でおおよその部分は完成していると思われます。

> 開発者は,元日産で軽自動車開発に関わっていたそうで

今年の夏からBYDに行かれたという話もあるようです。
これが事実ならタイミング的にはそんなに大きな影響を与えてはいないでしょうから、今後のブラッシュアップの際にどうなるかですね。

書込番号:26328221

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

2025/10/30 14:47(2ヶ月以上前)

これまでもドレスアップや機能との兼ね合いで、自動車の後輪にもディスクブレーキを採用した事例があるので・・・

メーカーは理由(メリット)があって軽自動車の後輪に大径ディスクを搭載したのでしょうが、一般的な軽自動車向けのホイールやタイヤが使えないとしたら、ユーザーにはデメリットもある、という話。

タイヤを「一部否定」されるとクルマを「全部否定」されたと思うのか、(他社の軽自動車)ユーザーの「批判」に過剰反応するのはメーカー「擁護」じゃ無いのかな?

ムーブのリヤはディスクだったけと普通に軽自動車向けのホイールとタイヤ、フィットはボリュームゾーンでもタイヤは軽より高かったけど、現車はホイール付きの冬タイヤで5万円でお釣りがきたので嬉しかった。

本気で軽も電気自動車の時代にするなら、車両本体にある程度の装備をつけて180万円くらいにならなくちゃあね。車内エンタメにしてもナビにしても、それこそセカンドカー的な用途ならスマホで十分だろうし。

書込番号:26328236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/30 14:54(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

いえいえ全然問題無いです、トヨタネタむしろ大歓迎ですよ。

6輪ミニバンのLSコンセプトの他にもLSクーペコンセプト、LSスポーツコンセプト、ハイエースコンセプト、カローラコンセプト

JMS2025でのトヨタの未来のラインナップ、カッコイイモデルのオンパレードです、BYDに引けを取りません。

勿論他の日本のメーカーのも素晴らしいです。

今後の展開がとても楽しみなのであります。

書込番号:26328239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/30 15:34(2ヶ月以上前)

インテリア
https://youtu.be/eUV9ua8HxPg?si=-oa1DbqbWOcfPVfq

たった2年で発想からここまで日本カスタマイズ
したものだ。
質感は高そうだね
両ドアパワースライドドア
運転席パワーシート
ADAS用ヒーター
後席シェード シートも大きめだ

結構、売れるんじゃない
電池搭載量は不明ながら20kWh&35kWh若しくは
25kWh&40kWhかコスト的にどうするか。

スズキが安売りするなと自工会と敵対するわけにも
行かないので価格的には当初の噂どうりかな
(補助金入れて200万円切、250万円切)

充電速度はどのくらい出せるのかも重要

もう100台作り走行試験と衝突試験(サイドポール試験も)行っているそうだ

書込番号:26328267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/30 16:10(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

どうもありがとう、とても洗練されたデザインです仰るように質感も高そう、BYDらしくゴージャス感は抑制的、すっきりしてますね。

収納やインパネのトレイなんかのレイアウトはほぼ日本車と同じですね、この辺はあまり変えようがないからね。

この軽BEVで感心するのは色使いや配色ですわ、とてもシンプルで美しいですごちゃごちゃ感が全く無いです。

内外とも素晴らしいカラーコーディネートです、昔のサラリーマン川柳でありましたね、コーディネートはこーでねえと、これ正にBYDの事ですわ。

書込番号:26328287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/10/30 16:24(2ヶ月以上前)

パワーシートなんですね〜
後席の窓にはシェードまで・・・
大きなディスプレイとカメラ4つついてるからアラウンドビューですよね。
ADASも運転支援はセットでしょうし、これら全部フル装備ワンプライスで250万-補助金なら破格でしょうね。
かなり主張の強いBYDロゴをどう考えるか?がポイントになるかも?
(個人的には、このロゴデザインはあんまり好きじゃないんですよね・・・)

書込番号:26328296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/30 17:28(2ヶ月以上前)

後輪駆動みたいですね (既出でしたらすみません)

回生協調の制御性も考慮しての後輪ディスクブレーキかな?

四駆は当面出ないらしい

ということは、そのうち出るかも??

でも当面の後輪駆動、田舎の人は、どうかな???

https://news.yahoo.co.jp/articles/ffda39cb33afd6d0f9d26e8294ad553b10f36d5d

書込番号:26328337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/30 17:32(2ヶ月以上前)

カッコいいフルLEDだけでも相当なものですね。

是非たくさんの日本の方に買っていただいてBYDは安心という実績を築いて欲しいです。

書込番号:26328344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/30 17:42(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

ありがとうございます、なんとまさかの後輪駆動でしたか、充電口が前にあるので根拠無く勝手に前輪駆動だと思っていました。

シーライオン5のBEVが4.85mというとんでもない最小回転半径をたたき出してましたけどこれも日本の軽トラック並みに4mを切ってたりするかもですかね、まさかそれはないでしょうけど15インチのあのサイズのタイヤでも日本の14インチ車同等の4.4mいくかもですね。

詳細スペック待ち遠しいです。

書込番号:26328356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/30 17:52(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
どうやら記事の間違いみたいでした (桃田さん どうした?)

BYDさんが前輪駆動と書いていました
すみません

https://byd.co.jp/news/2025_1029_286.html

書込番号:26328368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/10/30 17:52(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

後輪駆動なんですか?意外でした。
となると4WDの展開もありそうですね。

でも、ちょっと気になってうな丼さんの動画を見直してみましたが、リアはトーションビームで画像ではモーターやギアボックスの類いも見えないので、やはり前輪駆動ではないかと思います。
スペース効率的に4WDは難しいんじゃないかなぁ・・・と思ったりしますが、どうでしょうか。
https://youtu.be/Po8rYN-8gQ8?si=byeb3FWCjfw668_X&t=469

書込番号:26328369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/10/30 17:58(2ヶ月以上前)

河口さんの動画のほうが画質が良くてハッキリ見えてますが、明らかにリアに駆動系はないですね。
前輪駆動で間違いないと思います。

書込番号:26328375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/30 18:07(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
>ダンニャバードさん

ん?

さっきのBYDさんのサイト、YANGWANG U9 まで前輪駆動ってなってる・・・

BYDさん、もしココ見てたら、訂正してね
たぶん全輪駆動でしょ
前輪駆動で、0-100km/h 2.36秒なら、まさに恐るべし・・・

まぁでもラッコちゃんは、やっぱり前カキなんでしょうね

書込番号:26328384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/10/30 18:10(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

修正情報ありがとうございます。
前輪駆動と書かれてますね。

リンク先のスペック表は参考になります。
私が一番興味あるのはPHEVのSEALION 6 DM-iですが、これのスペックも参考になりました。
必要にして十分のパワーですが、できれば4WDが欲しいところです。

あと、YANGWANG U9のスペックは驚きを通り越して呆れるレベルですね。
0-100が2.36秒?
はぁ〜?と思ったら、1306馬力?1680N?

書込番号:26328387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/10/30 18:11(2ヶ月以上前)

>YANGWANG U9 まで前輪駆動ってなってる・・・

ホントだ・・・
全輪駆動の変換ミスでしょうね。汗

書込番号:26328388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/30 18:13(2ヶ月以上前)

前輪駆動ですよ
そのうち四駆は出てくるでしょうけど
トヨタ式の生活四駆でスペースはあるので
小馬力(10kW程度)で四駆化はそのうち必須でしょう

記事が間違ったのは恐らく覆面テスト走行している
ATTO3が後部に充電口が、あるのでシーライオンや
SEALで使っている230kW後輪駆動ですが
これは今回発売されません。
来年にハイパフォーマンス版のATTO3AWDが
出るかも知れません。
(これもATTO3と確定しているわけではなく
別の車種になるかもしれません)

書込番号:26328389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3698件Goodアンサー獲得:188件

2025/10/30 18:19(2ヶ月以上前)

>開発者は,元日産で軽自動車開発に関わっていたそうで

日産サクラの開発責任者だってさ、なら品質はある程度担保された感じ?

書込番号:26328397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/10/30 18:24(2ヶ月以上前)

年俸いくらでヘッドハンティングされたんでしょうね?

書込番号:26328404

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3698件Goodアンサー獲得:188件

2025/10/30 18:31(2ヶ月以上前)

2019年に退職したとなると、サクラ開発の初期メンバーってだけかな?

書込番号:26328409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/30 18:34(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

U9はエクストリームではなかったですね。
エクストリームは3000馬力 約3800Nm
シロンを抜いて496km/hで新記録です。
ニュルは6分台

https://youtu.be/aD9v1WyAgLA?si=irn951Csi5PLeyoP

300km/hからの加速が半端ではない。
タイヤが持てば600km/hくらい行くかも
(ピレリとの専用開発タイヤだが500km/h以上は無理
)F1が1000馬力ですからね

書込番号:26328412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/30 18:54(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
>ダンニャバードさん
>ミヤノイ2さん

前輪駆動ですね、了解しました。

書込番号:26328424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/30 21:44(2ヶ月以上前)

この田川さんは、確かBYDでは、商品企画の担当だったと思います。
前スレで,開発者と書きましたが、訂正します。

商品企画なら,開発の前段階から関わっていないと,間に合わないような気がする?

>ダンニャバードさん
日産つながりでは、日産にいた関さんという人は、台湾の鴻海科技グループで、
電気自動車(EV)の責任者についていますね。どんどん海外に出ている。


書込番号:26328590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/30 21:59(2ヶ月以上前)

これからは個々人が海外で活躍していく時代です。

書込番号:26328601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/31 12:32(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ダイハツさんはストロングHVですね
ラゲッジかどこかのスペースを多少犠牲にすれば、PHEV化も・・・

30〜50kmくらいのEV走行できたら十分だと、わたくし個人的に思うので、割安なPHEV軽を出さないかな・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f074deee1393852d411326f9f142a3b0edb43e2

書込番号:26328964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/31 14:09(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

この軽自動車EVの中国での試験走行スパイショット
には後ろに充電口又は給油口があったので
PHEVの試作もしているかもしれません。

但しBYDには660cc(又は1000cc以下用)の
エンジンは持っていないので新規に作らなければ
ならなく今のところ他への流用が難しいために
日本の軽自動車の為だけにエンジンは作れません。

一方でBYDは1.5L 2.0L4気筒 ターボ有り無し
水平対向2.0L の3タイプ5種類のエンジンしかありません、
もっと小型の1L以下のPHEV用エンジンも
海外展開で必要性もあります。
しかし肝心の中国がA0 A00 A(ヤリス以下)は
ほぼ全てBEV済みであり中国での需要が見込めないと採算性に問題がある。

この、日本向け軽自動車EVも採算を取るには
年に10万台くらい必要で現状ではとても毎月5000台
以上売れるのは到底無理でしょう。

サイズを少し拡げて中国、東南アジア、欧州など
に展開する必要があります。
中国では大ヒットでなくても年に20-30万台可能なので原価率は大きく下がります。

BYDのエンジンで期待が持てるのが水平対向2.'Lの
エンジンを半分の2気筒にして660cc-1000ccに
すれば開発費は抑えられ水平対向なら2気筒でも
振動もないので小排気量エンジンとして合理的。
これならエンジンとEV.ユニットを縦に重ねられる
軽自動車の幅でも問題ないし整備性を損なわない。
まぁ現状何の情報もありませんが、、、、

書込番号:26329022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/31 15:05(2ヶ月以上前)

BYDはPHEVも作っておりますけど長期的な主力としての目標は純電気自動車のBEVでしょう。

これ以上新エンジンを開発する事は余程利益が上がるのが確実でなければしないと思います。
さすがのBYDも中国内の競争激化で伊達や酔狂で車を作る余裕はないでしょうし。

それに現行エンジンのシリンダー数を増減してボアやストロークをいじってなんて事も口で言うほど簡単な事ではありません。

自分はRACCOさんにPHEVとかHEVとかのバージョンの可能性は残念ですけど限りなくゼロに近いと思います。

書込番号:26329064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/10/31 15:27(2ヶ月以上前)

中国のBEV・PHEV販売台数の推移(2010-2024)

>関電ドコモさん

>BYDはPHEVも作っておりますけど長期的な主力としての目標は純電気自動車のBEVでしょう。

少し前までは、新車販売はいずれBEVオンリーになりそうな印象でしたが、蓋を開けてみれば案外そうでもないようですね。
中国での新車販売を見ると、BEVとPHEVの割合が未だに48%と半分以下のようです。
ということはまだまだ純ガソリン車やディーゼル車が新車として売られてるわけですよね。
しかもBEVとPHEVの割合も、年々PHEVの比率が上がってるようです。
中国でこの状況なら、日本市場はもちろん、全世界の市場で考えると、BEV普及のスピードはかなりスローダウンしてるのではないでしょうか。
今後はBYDもBEVばかりではなく、PHEVの比率を上げてくるかも知れませんね。
https://ev-charge-enechange.jp/articles/126/

書込番号:26329077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/31 16:53(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
わたくしは、もともと軽に二つの動力は要らない派ですが、ダイハツの軽のコンセプトカーがシリーズハイブリッドだったんで、ダンニャバードさんお望みのPHEVに、あとちょっと・・・って感じで・・・

BYDがいきなり二正面作戦を取ってるってことは、さすがに無いと思いますが、軽PHEVは(ストロングHVですら)今はまだ市場に無いので、もし一番乗りで出せば、うま味がありそう

まぁ軽PHEV、やる気は別として、どっちが早いかと言えば、ダイハツのほうな感じ

書込番号:26329140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/10/31 17:10(2ヶ月以上前)

軽PHEV、出たら良いですよね〜!

確か関電ドコモさんと意見一致してたと思いますが、PHEVのプラグインはなくて良いので、大容量バッテリーを積んだHEV-plusを出して欲しいんですよね。
軽なら10kWh程度あれば十分かも知れません。
その上で通常のHEVにはないモード切替(EVモード/HEVモード/充電モード)を付けてくれたらいいな、と。
BYDさんならフル装備200万円切りを期待できるかも?是非お願いします。

書込番号:26329155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/31 17:27(2ヶ月以上前)

自分もRACCOのPHEVやHEV、出していただけるのなら大歓迎でございますよ、それとダイハツのeスマートハイブリッドこれには緊張感を持って注目してる所であります。

書込番号:26329171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/31 17:28(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>関電ドコモさん

BYDもいいですが・・・
いちおう、ダイハツのHVが本物だとして・・・
キャンバスに、5kwh、プラグ付けて、200万以下なら、ありかも・・・

書込番号:26329172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/10/31 17:44(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

ありですね〜
我が家的にはそれ、飛びつきたいです。
でも10年優に超えたタント2台がまだまだ絶好調なんですよねぇ・・・

書込番号:26329188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/31 18:21(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
それはまさに、世に出る頃がナイスタイミングだったりして・・・

ところで、そのタントの走行距離を、さっくり10年×365日とか、10年×240日とかで割れば、ざっくり1日平均の走行距離が出ると思いますが・・・
ざっくり電費が7〜11km/kwhだとすれば、だいたい1日分の電池容量が出て・・・
10kg/kwhとか、3万円/kwhとか考えると、軽PHEVなら必要最低限な電池容量でいい・・・

まぁ足りなくなればエンジンあるし…
せっかくエンジンあるから、使わないのも損なので、いつもちょっと足りないくらいがちょうどいいと思います

書込番号:26329215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/10/31 18:57(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

さすがに200万円以下は無理っぽいんじゃないですか、普通に1kwh以下のeスマートハイブリッド仕様でも一番安いのんでやっと200万円辺りだと思います。

5kwhでプラグイン付けたらやっぱり230万円辺りがスタートじゃないかと思います、プラグインはオプションにしていただいたら少し下がりますね220万円弱位かな、自分は5kwhのプラグイン無しが希望です。

書込番号:26329236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件

2025/10/31 19:43(2ヶ月以上前)

>さすがに200万円以下は無理っぽいんじゃないですか

軽自動車のPHEVは、私も無理だと思います。
コスト的にも、スペース的にも。

現行の軽自動車は、各社、それぞれシャシーは多くの車種で共用です。
スズキで言えば、
ジムニー、軽トラのラダーフレーム、軽箱バン用、その他大勢、の4種類のシャシーを頑張って作ってます。

その中で、
スペーシアやワゴンRなどのシャシーは、エンジンルームとの区切りのバルクヘッドより後ろを可能な限り大きく作ってます。
つまり、エンジンルームをギリギリまで切り詰めているので、エンジン(と冷却系、吸排気系)、
モーター(とインバーター及び駆動系)、さらにジェネレータまでを収めるスペースは有りません。


ということで、
現行のシャシー(ガソリン車と共用の)を使ってPHEVを作ることはスペース的に無理だと思います。
また、
専用のシャシーを作る(エンジンルームを大きく=居住スペースを小さく)ならば、PHEVも設定可能だと思いますが、今度はコストが跳ね上がります。

そのような高くなった軽自動車のニーズがどれほどあるか?
果たしてその投資を(日本市場だけで)回収できるか?

皆さんのご希望とは異なりますが
私は無理=軽規格のPHEVは作られない、と思います。

BYDなら、という意見も見られますが、
N-VAN e: を見ると、この上、どこにエンジン積むの?と思います。
ですから同じシャシーのN-BOXも当然無理です。
ということは、
N-BOXをベンチマークとして開発しているだろうBYDの軽EV(ラッコ)も無理でしょう。
(N-BOXと同等の室内空間=同等の容積のエンジンルームという結論になりますから)

書込番号:26329274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/31 20:48(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
スペース的に無理だということは、ダイハツのストロングHV のコンセプトカーは、やっぱりハッタリなんですかねぇ

書込番号:26329326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/10/31 20:59(2ヶ月以上前)

スペース足りないですか?
BEVの場合、バッテリーは大抵車体底にありますよね。
ボンネット部分は何があるんだろ?
インバーターとか補機バッテリーとか冷却系とか、くらいでしょうか。
テスラなんかはトランクがありますので、その容量を工夫すればTHS一式入ったりしないですかね?

書込番号:26329335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/10/31 21:03(2ヶ月以上前)

あ、車体底部は燃料タンクとマフラーが場所とりますね。
燃料タンクはトランクいじめてなんとかするとしても、排気経路が意外と場所とりそうですね。
いっそのことマフラー横出しとか…ダメかなぁ?

書込番号:26329342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/31 21:34(2ヶ月以上前)

今日見てきましたが、前輪駆動ですね。
リヤのディスクブレーキも目立っています。

余談ですが、写真無いけど、ダイハツのK-VISIONコンセプトは,ドンガラだと個人的に思っています。
下から覗いたけど、底面には、何も部品が無くて、板で覆っているだけです。

書込番号:26329372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/31 22:24(2ヶ月以上前)

軽自動車でHV (PHEV)が難しいのはtarokond2001さんの言う通りコストとスペースの問題です。

軽自動車のエンジンサイズは幅(縦)60-70cm
高さ55-65cm 奥行き40-50cm 重さ 70-90kg
そしてエンジンやEVシステムはフロントアクスル上
に載るのでサスやドライブシャフト、タイヤの切れ角
でエンジンを載せるのが精一杯。
(と言うかエンジンをギリギリ載せて車内スペース)

HVシステムはエンジンの横にEVシステムを並べる
形でないとエンジンの高さがある為載せられない。
これを縦に乗せるためにU7は水平対向にした。

BYDがもし軽自動車PHEVにするなら2気筒水平対向
エンジンでしか載せられない。
U7は2.0LエンジンPHEVで、高さを70cm台に
抑えて低いボンネットでも縦積み出来た。

HVにするとコストは大凡40万円くらい上がる。
軽のエンジンルームサイズに収めるために
全てを小さく小さくするとコストが大きく上がる。
技術的には不可能ではないけれど
1000万円クラスのコスト無視ならともかく
軽自動車で乗せるには凄いコストの増大になる。

更に車内スペースもかなり犠牲になる。
ヒートポンプシステム、冷却回路色々で
エンジンルームに手も入らないような隙間なしでは
整備性に問題が出てくる。
排熱にも苦しむ。

床下の方は問題は少ない
10kWh程度ならマフラー通すスペースはあるし
PHEVなら燃料タンクも20Lでも間に合う。

BEVにするよりコストは上がるので販売価格
はかなり上げないとならず台数も期待薄。
そこまでコストが上がって軽自動車でHVの価値が
あるかどうかはかなり疑問。

逆に大型車は大量の電池を積まなければならず
PHEVにした方が安価になる。
なので中国でもヤリス以下はほぼBEVに
全て変わってしまっている。

書込番号:26329424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/31 23:43(2ヶ月以上前)

ミヤノイ2さんが難しいと言われるなら、なおさらダイハツには頑張って商品化してほしいですね

コンパクトにまとめることは、日本の得意分野ですから・・・

あと、電池容量とEV走行距離も、ぜひとも日本の日常に合わせて割り切ってほしいところ・・・
軽なら、ダイハツなら、やってくれそう

と言いつつ、BYD・・・200万以下で、やってくれる?

書込番号:26329498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:239件

2025/11/01 03:16(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
https://youtu.be/oFaefHBxXk0?si=MovpaFCiDucWMKmU

この動画を見る限りは商品化にそんなに時間がかかるとも思えませんけどね。

書込番号:26329562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:239件

2025/11/01 03:30(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
先にニュースのリンクを貼られてましたね。

「発売は……まだ時期は言えないんですが、すぐに、というわけではありませんけれどもそう遠くない時期に発表できると思います」とありますね。

書込番号:26329564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/01 07:47(2ヶ月以上前)

ダイハツのコンセプトモデル「K-VISION」これはハッタリかもしれませんけど、軽自動車用e-スマートハイブリッドは間違いないでしょう。

軽自動車にはスペース問題があるので無理だとの意見も、タントやスペーシアのような室内空間容量を要求するからそのような考えになるのであって、ひと昔前の軽自動車はボンネットもそこそこ長くエンジンルームも無駄に余裕がありました。

そのひと昔前の軽自動車程度の室内空間容量でいいのならHEVでもPHEVでも現在の技術なら可能だと思います。

ですので室内の広さを売りにしていない車として販売すれば大丈夫だと思います。

PHEVのミライース TR-XX アバンツァートRなんてとてもワクワクするんじゃないですか。

書込番号:26329652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:239件

2025/11/01 08:57(2ヶ月以上前)

ダイハツ「K-VISION」は恐らく最強の軽自動車になる!! 待望の「フルハイブリッド」が実現!
https://www.webcartop.jp/2025/11/1746050/

他社からもHEVの軽自動車が出ると面白いなと思いますが、メーカーの思惑でそのままBEVに行くのかどうなんでしょうね。

書込番号:26329706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/01 09:06(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

自分の感覚ではHEVに行くのはダイハツだけのような気がします、日産やホンダの電動軽はBEVで今更HEVには手もお金もかける余裕は無いと思います。

最強のe-スマートハイブリッド自分も期待します。

書込番号:26329713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:57件

2025/11/01 10:03(2ヶ月以上前)

> 商品化にそんなに時間がかかるとも思えません

私もそう思います。

今回、ユニットのカットモデルも展示していますし、見た感じではここまでできていれば、少なくともユニットレイアウトなどの基本設計は完了している状況だと思います。
ボツになるとしたら、これからの動作試験で思うような燃費や性能が出ないとかでしょうね。

タントのフルモデルチェンジが来年後半の予想もあるようですから、そのタイミングで出してくる可能性は高いと思います。
ヤリスハイブリッドのエントリーモデルが220万円ぐらい、タントの上級モデルが200万円ほどなので、その間の価格帯に収めてくるのではないでしょうか。

軽の場合、排気量は全モデル共通なので、1ユニットできていれば良いので製造効率は良いです。
スペース的な問題さえ解決すれば、他のモデルへの水平展開ができますから。
動力性能が軽ターボ同等またはそれ以上なら、燃費の悪いターボをなくして、NAとHVの2本立てでいけるようになるかもしれません。

書込番号:26329777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/02 11:41(2ヶ月以上前)

BYDが日本に導入するPHEVはシーライオン6と判明しました、もう予約が始まってるようですね。

4775mm、1890mm、ハリアー同等でほんの少しだけ大きいサイズ1.5リッター72kw・122Nmのエンジンと145kw・300Nmのモーターです。
過激では無い必要十分以上のパワーユニット。

BEVのシーライオン7よりは小さいけどそれでも大きいです、ATTO3の4455mm位なら日本の皆様もにとっては良かったような気がします。

価格はまだ公表してないようですけどやや大きいBEVのシーライオン7が495万円からです、このクラスのPHEVがBEVに比べて高いのか安いのか自分にはわかりませんが500万円は切って来るようには思います。

ハリアーが約626万円、仮に499万円ならかなりインパクトはあります、BYDディーラが近所にある方にとっては魅力的な選択肢になるかもです。

書込番号:26330622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/03 10:35(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
現車確認うらやましいです
現地で車体の底部を覗き込むのは、なかなかおつなものですよね

>M_MOTAさん
>関電ドコモさん
>mat324さん
カットモデルや記事などの情報なら、案外早いのかもしれませんね
好意的に見て、K-OPENランニングプロト以上のプロトがあるから、あえてドンガラ展示だったとか・・・

あと、ダイハツのサイトはエンジンとモーターを同軸上に直結配置・・・って書いてるけど・・・
素人的には、CVTの二つのプーリーが、それぞれ発電機とモーターに置き換わった感じ・・・
たぶん発電機メインを直結配置なのかな
まぁ、どっちもモータージェネレーターなんだろうけど・・・

ちなみに、この前の後輪駆動の記事にも懲りず、またさらに信ぴょう性?なベストカー記事を切り取りすれば・・・
>・・・バッテリーはどこに搭載しているんですか?」と聞いたところ、「パッケージによっていろいろですが・・・
>・・・「次世代の」と言っているが)DNGAプラットフォームに搭載した・・・
>・・・一充電の航続距離は、一般的な軽の用途を充分満たすくらいには確保・・・

・・・と、ストロングHVなのに、PHEVも混同しているような・・・(話す側、聞く側、書く側の誰かは分かりませんが)
それでも、ぜひとも、本当に両面で開発していることを期待しています

もうひとつ、余談ですが、結局BYDは前輪駆動だったけれど、もし後輪駆動だったなら、それこそPHEV化の可能性は高かったかも・・・
でも、i-MiEVがeKクロスEVとサクラに変わり、VWもコンパクトのEVプラットフォームを前輪駆動ベースに変更するみたいなので、やっぱりコンパクトクラスの純EVも、前輪駆動なのかな・・・

そんな中で、前輪駆動でエンジンまでも軽のボンネットに詰め込めるダイハツは、やっぱりすごいのかも・・・
それにプラグインも付けて、それでもダイハツ価格だというのなら・・・
日本国内市場で、BYDに対抗できる

書込番号:26331289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/03 12:19(2ヶ月以上前)

ダイハツのHEV第1号はいつFMCしても不思議ではないタントでしょう、現行モデルが2019年7月販売開始ですから早ければ来年度中にお披露目がありそうです。
なので背の低い「K-VISION」はモビリティーショーだけのモデルだと思います。

そこから更にPHEVに行くにはかなりの風が吹かないと難しいんじゃないかと思います。

スズキが乗用BEVのコンセプトモデルを出しましたので近い内に販売するでしょう、日産・ホンダ・スズキの軽乗用BEVが出そろうわけです、もしそれらがHEVタントに比べて大きく低迷すればダイハツはPHEVに行ってみようかと言う気になるかも知れませんけど。


>ねずみいてBさん

>結局BYDは前輪駆動だったけれど、もし後輪駆動だったなら、それこそPHEV化の可能性は高かったかも・・・

PHEVで後輪駆動にするにはフロントにエンジン+モーターでプロペラシャフトで後輪を駆動する、あるいはフロントにエンジン、リアにモーターでエンジンでの発電をリアのモーターに供給する、一般的にこのどちらかになると思うのですけど、どちらも合理的では無いような気がします。
それでもやはり後輪駆動の方がPHEV化の可能性が出てくるのでしょうか。

書込番号:26331368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/03 13:13(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
PHEVといっても、あくまで e-SMART HYBRID や e-POWER のようなシリーズ式で、エンジン出力を駆動に使わない場合です

なので、プロペラシャフトは不要で、エンジン+発電機はタイヤの場所に関係なく配置でき、e-アクスルが小型高出力になれば、リアサス一体型などにできるというふれこみです

なお、そんな高出力の小型e-アクスルができれば、簡単にFF車から、回生のみハイブリッド4WD化も・・・
低出力で、回生しないのは、e-4WDとして、いっぱい出てますからね

あと、K-VISION のPHEV化は、電池容量と配置スペースが課題となるのでしょうが、ここまでくれば技術的なハードルはもう低いでしょう

と、まぁ、いろいろ言うのは簡単ですけど、実際はとなると・・・

・・・と言っても、そう遠くない将来、本当に簡単に言うだけで、AIがデザインしてくれる世の中になるのでしょう

書込番号:26331397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/03 13:50(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

>PHEVといっても、あくまで e-SMART HYBRID や e-POWER のようなシリーズ式で、エンジン出力を駆動に使わない場合です

エンジン出力を駆動に使わなくてもBEVじゃないのですからエンジンは必要でしょう、そのエンジンをもe-アクスルと一緒にリアに搭載するのは一般的な軽の乗用車として売り出す車には現実的でない程困難だと思います。

なので後輪駆動でもエンジンをフロントに置くのであれば、モーターもフロントに置いてプロペラシャフトを使うか、フロントエンジン・リアモーターで後ろに電気を送るかどちらかになるのではありませんでしょうか。

そしてそのどちらに対してであろうと、フロントボンネット内にエンジンとモーターを置いて前輪を駆動させた方がコンパクトで部品点数も少なく合理的だと自分は思うのですけどね。

書込番号:26331415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/03 14:21(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
なにか勘違いされていませんか?

>・・・フロントエンジン・リアモーターで後ろに電気を送る・・・

ずっとそれを言っていますが・・・
軽のボンネットに駆動系まで詰め込めない場合は、ね
電線にしても、どうせ電気は床下の電池を行き来しますから・・・
で、この先のBEVとの共用化もやりやすいですから・・・

でも、ダイハツがエンジン、発電機、モーター、駆動系、機電をボンネットに詰め込んでしまったから、エラいという話です
(それでも、電気は床下の電池を行き来しますが・・・)

で・・・

>フロントボンネット内にエンジンとモーターを置いて前輪を駆動させた方がコンパクトで部品点数も少なく合理的だ・・・

たしかにそうなんですが、これをしてしまうと、BEVとの共用化は遠のいてしまうので、ダイハツの規模からすれば、決断するには相当な覚悟が必要だったんだろうな・・・と

書込番号:26331438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/03 15:12(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

要するにエンジンもモーターも前とエンジンが前モーターが後ろ、このどちらの場合も電気の流れ的な距離感は同じと言う事なんですね。

と言う事はBEVのRACCOが後輪駆動だったとしてもPHEVへの派生の可能性は前輪駆動RACCOと同じ様なもののような気がします。

そうであれば後輪駆動ならPHEV化の可能性は高かったかも…と落胆的に仰らなくても良いんじゃないですか前輪駆動でも可能性は十分以上にありますよ。

書込番号:26331469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/03 16:05(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
>どちらの場合も電気の流れ的な距離感は同じ

さすがに同じとは言いませんが・・・
なので、BYDは軽市場に参入するに当たり、オーソドックスにコンパクトEVの定義に従って、(電線の長さも含め)合理性を追求し、電池以外はボンネットに収めたので、おそらくスペース的にPHEVへの派生は、まだハードルが高いというか、BYDは自体、まだこのクラスのPHEVを考えていないのかもしれません

まぁ、それに他国独自の軽市場の新参なのに、まだ世の中にないPHEVのレイアウトを新規に起こして、そのためにエンジンも新規開発して、電池メーカーなのに容量が5kwとか10kwじゃ、ちょっと決済は出せなかったのでしょう

ボンネットの中が分からないので何とも言えませんが、後輪駆動のSEALみたいにトランクにでもなってれば、それこそPHEVも裏に隠れているかも・・・っていうイメージですね

なので、しつこく言いますが、ダイハツが、HVシステムをボンネット内で完結させてきたので、よくやるなぁ・・・と
で、ここまでやるんだったら、PHEVも、やらなければいけない・・・くらいの覚悟をしているのかも・・・と

書込番号:26331501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/03 17:27(2ヶ月以上前)

まぁ言うほど簡単ではなくe-POWER方式と言えども
現状出ている軽自動車にそのまま積むのは
限られ特にワゴン系は難しいでしょう。

まず、厄介なのがステアリングシャフトをどうやって通すかで足元はギリギリまで車内スペースに使われ
エンジンだけでも載っているのが厳しいくらい。

これにラジエーターを3枚、排気管、エアコンor
ヒートポンプ、ブレーキシステム、ステアリング、
12Vバッテリー、吸気システム、インバータ、
コンバータ、パワー半導体、BMSシステム、、、、、

e-POWER方式はエンジン+BEVでオンボードチャージャーなどが無いくらい。
コスト的にもBEVにした方が安いかも。

コストを無視してスペース的に有利なのは
エンジン+発電用or走行モーター+リア駆動メインで
リアに3in1システム。
PHEVじゃないとちょっと難しいですが
フロント発電モーターはクラッチを付けて前輪も駆動
AWD可能な後輪駆動システム
お金かかるので軽自動車にはハードル高いが。

BYDのEVは後輪駆動に切り替えているので
後輪駆動のRACCOも考えたと思います。
(中国での覆面テストでは後ろに充電口又は給油口)
四駆システムは必要なのでどのようにシステムが
進んでいけるかコストがキツイ軽自動車では
BEV以外どのように進化して行くか。

書込番号:26331542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:239件

2025/11/03 19:16(2ヶ月以上前)

もう一度リンクを貼りますが、とにかくダイハツはここまで発表しています。
https://www.webcartop.jp/2025/11/1746050/

具体的なスケジュールは分かりませんがとにかく発売される見込みということ。

「このパワートレインは660ccの軽自動車用エンジンを使用した軽規格として今後同社のさまざまな軽自動車に搭載されることを目指しているという。」

書込番号:26331623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/03 19:29(2ヶ月以上前)

問題は価格。
燃費の分相殺されるレベルだと意味がない。

書込番号:26331637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/03 19:31(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

ダイハツ社にとってe‐スマートハイブリッドは2030年度燃費基準を見据えてのパワーソースと言う事ですね。
企業別平均燃費基準方式となっているこの基準を達成するには大量のBEVを販売してICE車とのバランスをとるか全てのモデルにHEVを用意するかどちらか、そしてダイハツ社の現実的な選択は全てにHEVと言う事なんでしょう。

と言う事は軽自動車において今後続々とe‐スマートハイブリッドモデルがリリースされると言う事は約束されたようなもの、、これはとてもとても楽しみであります。

書込番号:26331644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/03 20:22(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

もちろん、出す前提で発表しているでしょう
軽といえども何らかの電動化は必須です

気になるのは燃費は20%しか向上しないということ。
これでは価格アップ分に対して効果は薄いといわざるを得ません
どれに対しての20%なのかも不透明ですが・・・
もちろん走りはEVにほぼ近いので魅力はありますが
軽自動車ユーザーに刺さるかは未知数です。
そこが軽自動車の電動化の難しいところです(価格アップ係数が上がる)

すぐに出せる状態ならモックではなく実際に積んで展示するでしょう
技術的な面だけでなくいろいろな課題があると思います。
BEVの方が近未来的に大きく価格は下げられる余地があります

システム構造的にはHVもPHEVも同じです
HVも電池容量を多くした方がエンジン稼働率が下がるので
燃費はよくなりますがコストが上がる。
コストあげないようにするには電池を小さくしなければならず
それでは燃費向上が小さくなる
このあたりのバランスがHVは難しい

HV用の電池はセル数を増やさないと電圧が上がらないために
EV用よりもコストがかかります。
そしてHVはサイクル劣化が多いために電池搭載量の半分くらいしか使えない。
EV用も80-90%程度しか使えない三元電池より95%使える安価なLFPの方が主流。

軽自動車HVは主流になるかといえば厳しいというのが現状ではないでしょうか。

書込番号:26331689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/04 07:39(2ヶ月以上前)

CAFE方式の2030年規制の間は目玉商品のe-スマートハイブリッドで行くのが一番ダイハツとしては手っ取り早いと言う事でしょう。

20%の燃費改善も時が進めば改善率は上がる可能性もあるしその間とびっきりのBEVの商品化も進むでしょう、取り敢えずHEVで時間を稼ぐのでしょう。

書込番号:26331906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:239件

2025/11/04 08:08(2ヶ月以上前)

現状電動車の位置付けが極めて曖昧ですね。
ストロングHVについては問題ないでしょうがスズキとかのなんちゃってHVが除外という事になれば軽自動車とはいえHEVに動ざるを得ないんじゃないですかね。
BEVの方が開発し易くても売れなきゃ意味がないので。
日本の現状ではBEVにいきなり動くのは厳しいと思います。
なんちゃってHVがOKなら軽自動車のHVはダイハツ以外動かないかもしれないですね。

書込番号:26331919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/04 10:14(2ヶ月以上前)

ダイハツが軽自動車のHVを新規開発するとなれば、とりあえずのHV・・・なんていう規模感ではないでしょう
始まりがトヨタの意向かダイハツの自主判断かは微妙ですけど、上の方では役割分担を共有しているはず

マイルドハイブリッドとかの区分や、燃費規制などは、いろいろと恣意的なので嫌ですよね
本来、小さな車のほうがいいのに、小さな車を作るメーカーの方が苦労するというのは、その制度設計が悪い・・・

燃費20%向上という数値に関して、乾いた雑巾から絞り出すとすれば、大きな数値かもしれないし・・・
また、認証不正のこともあるのかもしれません
表面上の数字だけ追っても・・・

まぁ、ミヤノイ2さんが言われるように、頑張ってPHEVまで持って行って、定点運転に近い運用ができれば、もう少し上乗せできるのかも・・・

で、PHEVは、日本全体の乗用の軽自動車の1日平均走行距離さえ電気で走れたら、制度上BEVと全く同じ区分にすればいいでしょう
たぶん1年365日で割れば、平均13kmくらいなので、1充電で13km以上走れたらいい
電費7km/kwhくらいなら、2kwh以上あればいい
じゃぁ、計算上の数字のマジックで、排ガスゼロになる・・・
もう日本は北欧を抜いて、立派な環境先進国になる・・・

せっかくエンジンとガソリン、モーターと電池を積むなら、両方使い込まないと・・・
なので、このダイハツの軽HVは、すごいインパクトがありますが、まだ足掛かりであって、本丸はPHEV化・・・
ぜひとも、最小限の電池容量でいいので、早くPHEV作ってください

あとは、まだまだ続く向こうの国の価格戦争が、こっちにどう影響するか・・・
ラッコちゃんの価格も、まだまだ微妙・・・
なんせ、電池の価格を置いとけば、モーターしか積まないBEVのほうが、安くなるのは誰でも分かる

書込番号:26331970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件

2025/11/04 19:44(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
>たぶん1年365日で割れば、平均13kmくらいなので、1充電で13km以上走れたらいい

ならば、BEVでいいでしょ。ということになりませんか?
一方、
軽自動車で一度に200km以上(現行の軽EVでも可能な距離が200kmくらいとして)を走る場面が多い方はHEVを。

つまり
日常の足としてならば、BEV。
長距離を走る場面が多いならば、HEV。

PHEVは、軽自動車をどのように使うユーザーが想定されるのでしょうか?

HEVよりはバッテリーを多く積むだけ明らかに高コスト=高価格となりますし、
BEVもバッテリーの価格によってはHEVと同程度の価格も実現できるでしょう。

悪く言えば「中途半端」、よく言っても「ニッチ」なPHEV、
しかもHEVよりも明らかに高コスト=高価格の車が、どのくらいの市場規模を持っているでしょうか?

私は、メカニズム的な興味はともかくとして、利益を追求する企業の立場に立って考えるなら、
軽自動車規格のPHEVは「作られない」(作れない、ということではなく)と考えています。


書込番号:26332331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/04 20:17(2ヶ月以上前)

メーカー側から見てPHEVの良いところはエンジンを搭載していながらも主要国政府がゼロエミッション車としてBEVとほぼ同等に扱ってくれる点じゃないかと思います、主に中国や日本です。

ユーザー側から見ても電気オンリーのBEVなら二の足を踏む方けどエンジンが付いておれば取り敢えず安心じゃと漠然と思われるんじゃ無いでしょうか。

実際プラグインの使用が各国政府の思惑よりかなり少ないと言う所を見てもPHEVの柔軟性の高さを買っておられる方がたくさんおられると言う事でしょう。

自分もPHEVは宝の持ち腐れであったり一方が無用の長物であったりで中途半端な存在だと思います、けどメーカーにとってもユーザーにとっても大きくこけない安心的な存在なのだと思います。

書込番号:26332359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件

2025/11/04 20:59(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
>けどメーカーにとってもユーザーにとっても大きくこけない安心的な存在なのだと思います。

おっしゃること=「安心感」という点については理解できます。
しかし、
プリウスで見れば、HEVとPHEVの販売割合は10:1です。
PHEVに補助金が出ていても、です。

プリウスならファーストカー、しかも家庭に一台だけ、というユーザーも多いでしょう。
自宅の駐車スペースの関係で1台しか置けないなら、PHEVを選択するのも有り、だと思います。

しかし、
セカンドカーとしての需要が多い軽自動車、価格が購入の際に大きなファクターとなる軽自動車ですから、HEVよりも高い価格のPHEVを選ぶユーザーは、かなり少数だと思います。
(HEVよりも安価なガソリン車を選ぶユーザーだって多いでしょう。
ましてや、より高価なPHEVなんて、売れないと思います)

このようなマーケット分析を各メーカーはしていると思います。

書込番号:26332399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/04 21:02(2ヶ月以上前)

先日、英国で世界最小となるATTO2PHEVが発表されました
ATTO2EVに続きPHEVが英国ワールドプレミアムになります。
https://www.green.car/guides/byd-atto-2-dm-i-the-compact-hybrid-coming-in-2026/

中国はこのクラス以下はEVしかなくこのATTO2PHEVは中国にはありません。
英国欧州アジア日本と順に発売されると思います。
1.5DM-i 欧州で90km(日本だと110km?)
英国で3万ポンドくらいなのでアジア日本だと300万円位になるはずです。

大きさは大体ヤリスクロス程度でHVとおおよそ同価格帯になると思います。
(英国でやリスクロスHVは26500-34500ポンド)

欧州では中国製EVに最高45%の関税がかかりますがPHEVは10%だけなので
各社大量にPHEVが入っています。
英国ではEVもPHEVもほぼ同価格です。
他の欧州ではPHEVの方が関税の関係で安くなる。

シーライオン6はやや大きいですがATTO2は日本向けサイズで
これが日本で売れれば軽自動車PHEVも作る気になるでしょう。

中国ではすべてEVになっていますが特に日本ではEVそのものが拒否感が強い。
一度EVに乗ればガソリン車には戻りたくないという人がほとんどですが
頭から否定する人が多い日本ではPHEVから入るのがベターだと思います。
(充電システムの改善が行われないと日本でEVの普及は難しいと思う)

中大型車はPHEVの方がEVより安価になるので大型車ほどPHEVが多いですが
小型車以下はPEHVの方がEVよりコストがかかる。
ATTO2DM-iは日本では早ければ来年末、遅くても再来年には発売されると思います。

当然、どのメーカーも売れる見込みがなければ出せませんので
軽自動車EV→軽自動車HVまたはPHEVはコストの兼ね合いです。


書込番号:26332401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/04 22:42(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

HEVが普通にペナルティ的なものが無しに乗れる現時点ではBEVはおろかPHEVも選ばれないでしょうね。

プリウスの販売比率はちょっと不思議ですね、実質ほぼ同じような価格なのに、これはタダでも使わない余計な物はいらないと言う合理的な判断をする人が日本には多いのでしょうか、そしてプラグインを使わない場合HEVの方が燃費が良いのもHEVが多く選ばれる原因だと思います。

軽自動車においてはHEVが走れる時代が続く限り恐らく販売されないと思います理由はミヤノイ2さんがおっしゃるようにBEVよりかなり高価格になるように思うからです、HEVが燃費規制で走れ無くなってなおかつPHEVとBEVが同列の扱いを受ける場合に初めてメーカーがユーザーの動向を調べて相当の需要が見込める場合にPHEVが販売される事になるのだと思います。


書込番号:26332474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/04 23:26(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
ミヤノイ2さんが書かれているように、実はHV とPHEV の価格差はそれほど大きくありません
メカニズム的にも、それほど差はありません
電池容量とプラグインの回路くらいです
電池単価は下がっていきますから、差はますます少なくなっていくでしょう
ただ、日本では補助金があり、値付けが難しいのです
PHEV を上級クラスにして、補助金込みでも少し高いくらいに設定しないと、メーカー的におかしくなってしまいます
なので、いまだにPHEV は原価も高いという思い込みをしてしまうのです
その影響で、航続距離も必要以上に伸ばさないと、消費者へのアピールが出来ないのです
BEV も、実は必要以上の電池を積んでるユーザーが、結構多いと思いますよ
今後PHEV で、必要最少限が実現できるようになることを期待しています

書込番号:26332504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/05 00:09(2ヶ月以上前)

PHEVで電池は最小限となればますますプラグインが使われなくなる可能性が高くなる感じがします。
そして使わない物は必要無いと言う事でプリウスの販売比率以下のような事になるかもしれません。
それならばHEVでいける間はPHEVは販売されないかもですね。

一方この先電池の価格が更に安くなればますますBEVに比べて割高感が出て来てしまいます。

軽自動車のPHEVを販売するタイミングはとても難しいと感じます。

書込番号:26332517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/05 06:46(2ヶ月以上前)

プリウスPHVに関しては実質価格はそれほど
変わりませんが納期が長いのと補助金は後払いのため
初期費用が増えるのと補助金申請の面倒臭さなど
あると思います。

トヨタは欧州ではプリウスPHVしか発売しておらず
HEVは販売されていません。
欧州優先のために日本では積極的に売っていない
製造面での要因も強いと思います。
販売時に最初から補助金分を引いて支払うように
出来ないとEVにしても面倒臭さがつきまといます

書込番号:26332592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/05 07:19(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

ディーラーも各種補助金申請の手続きについては非協力的に感じますしね。

書込番号:26332604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/05 10:45(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
>PHEVで電池は最小限となればますますプラグインが使われなくなる可能性が高くなる感じ・・・

まぁプラグインを使う人が、買えばいいのですが・・・
価格差が小さくなっていけば、別ジャンルというより、オプション的な考え方になってくるでしょう
プラグイン+電池容量アップのメーカーセットオプションみたいな・・・

>一方この先電池の価格が更に安くなればますますBEVに比べて割高感が出て来てしまいます

今のところ、BEV より HV のほうが割安でしょう
軽でダイハツがどんな値付けするか分かりませんが、HV なら BEV より割安にしてくるでしょう
そんな HV に、プラグインと必要最小限の電池容量アップだけなら、付加したところで BEV より割高にならないでしょう

で、既存概念である BEV との航続距離の比較数値だけ気になると、いわゆる割高感が出るのであって、軽のプラグインの必要航続距離という尺度で考えてみれば、むしろお買い得
小さな電池を必要分だけ充電するなら、それこそ普通の屋外コンセントでも充電できるようにすれば、さらに敷居も下がるでしょう
2〜3kwhを6時間くらいかけて充電できればいいのですから

とにかく今の現状は、PHEVが高くて、補助金も出るので、買う側もほぼEVとして考えざるを得ないから、航続距離が150kmだとか、PHEVとして無意味な電池容量になるんです

また、ストロングHV車がモーター単独で駆動できる時代なのに、ガソリンしか入れられないのが、そもそもの問題でもあるのです
それが、電池価格の低下によって、ようやく解消されてくる

使う側にとって、ガソリンでも、電気でも、どちらも入れられるのが、本当のハイブリッド

ダイハツが、K-VISION で、軽でもシリーズハイブリッドが成立するということを見せてしまった以上は、もう PHEV まで進めるしかないでしょう
まぁダイハツはまだ BEV メインではないので、日産みたいにせっかく e-POWER があるのに、PHEV化しないようなことはないと思いますが・・・
同じような理由なら、BYD も PHEV は遠いでしょうね

関電ドコモさんも、BEV からのレンジエクステンダー的 PHEV ではなく、HV からの延長としての PHEV を考えてみてはいかがでしょうか

書込番号:26332722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/05 12:51(2ヶ月以上前)

そもそもシリーズハイブリッドはPHEV化しても燃料はハイブリッドですけど動力源はハイブリッドじゃ無いですけどね。

来年か遅くとも再来年の次期タントが恐らくe-スマートハイブリッドになるでしょうからとても楽しみで自分は乗り換える可能性は高いです。

そしてその次のがねずみいてBさんのおっしゃるプチPHEVになるのであればこれも更にとても楽しみです、それを励みにその時に運転出来る体と頭であるよう頑張って生きて行こうと思います。

書込番号:26332798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/05 13:38(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
なるほど、たしかにシリーズハイブリッドの駆動力はモーターだけ・・・
積んでるユニットで見るか、駆動力で見るか、入れる燃料で見るか・・・ってところですね

ところで、残念ながら国沢さんも、K-VISION 見て PHEV の ピ すら出てきませんでしたわ・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/90bab1e9fdcd12675a9f7e920e389d033f92941a

書込番号:26332825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/05 14:05(2ヶ月以上前)

軽自動車は安くあるべしと言った観念があるかぎりPHEV化の話にはなりませんね。

自分が軽自動車に乗る理由の第一番の理由は小さい事による運転のしやすさで、比較的安価と言うのはたまたまの副産物であります、半分嘘ですけど。

普通車でも小さな高級車と言ったジャンルの車は時たま出ますけど販売あまり芳しく無いです、やはり同じお金を出すのなら大きい方が世間様に高額車を買ったのだなと認知してもらいやすいからでしょうね。

その辺りの世の中の意識が変われば軽のPHEVも当たり前に順不同でどんどん出てくるかも知れません、そうなって欲しいです。

書込番号:26332842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/05 14:37(2ヶ月以上前)

そういう側面から見たとき、今度のラッコちゃんの装備によっては、多少一般消費者の意識の変化をもたらしてくれるかもしれませんね

BEV ということで、ベース価格もそれなりに高いけれど、それ以上の装備が付いて来れば、軽でも結構な満足感を得られるかも・・・

中国でこれだけ躍進しているメーカーですから、中国人のメンツやミエっ張りには、かなり鍛えられてきたでしょうからねぇ

書込番号:26332863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/05 14:42(2ヶ月以上前)

RACCOちゃんが軽自動車の概念を変えてくれるかも、中国さんには大いに期待致します。

お近くにディーラーがあるお方は是非お足を運んでいただいて購入に至ってほしいです。

書込番号:26332865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:239件

2025/11/05 19:19(2ヶ月以上前)

ダイハツのハイブリッド、展示を実際に見た人によると

「写真のシステムの中にエンジンを始め、発電用モーター、走行用モーター、電流をコントロールするインバーターまで組み込まれている。現在ダイハツ車に使われているエンジン+変速機のスペースにそのまんま入ってしまう。」だそうです。
価格差は「20万円を下回ってくると思う」との事。

なぜダイハツはフルハイブリッドを開発? 次期「タント」は軽自動車業界の勢力図をガラリと変えるか
https://kurukura.jp/article/91182-20251105-30/

書込番号:26333076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/05 20:12(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

ダイハツは地味なイメージがあるけどレースのベースカーのようなとんがった車を作って楽しませてくれるメーカーです。

軽自動車のe-スマートハイブリッド、自分はさすがに20万円以下では厳しいと思うけど30万円超えても自分は買うよ、魅力たっぷりですからね。

フルチェンジでデザインも一新、パワーソースも一新、次期タントはホンダ某車を超えて軽自動車ナンバーワンになるでしょう。

書込番号:26333113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/05 22:10(2ヶ月以上前)

https://www.honda.co.jp/factbook/auto/N-ONE_e/202509/

シリーズハイブリッドをプラグインハイブリッドにするにはプラグを付けるだけ、みたいな論調をたまに見かけるのですが。
そのプラグやチャージャーはどのくらいのサイズ感やコスト感で想像されているのでしょうね。

N-ONE e:で言えばこんなサイズ感です。
この断面にエンジンや吸排気、燃料タンク、燃料配管など描き足したら2シーターになっちゃいますね。

書込番号:26333200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/05 22:35(2ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

今回ダイハツが開発し発表したのはプラグインが付属しないシリーズハイブリッドです、これに関しては室内は2シーター的な容積では無くハイトワゴン程度の室内容積は確保してるようです。

これにプラグインが付属してバッテリーの容量を若干増やせばどのような車になるのか分かりませんけど、それは私やその他若干名の方が勝手に語ってるだけです、ダイハツ社が今考えてるのはプラグインの無いシリーズハイブリッドです、楽しみです。

書込番号:26333227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/05 23:38(2ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
>プラグやチャージャーはどのくらいのサイズ感やコスト感で想像されているのでしょう・・・

そもそもですが、軽のあのサイズのボンネットの中に、エンジン、発電機、モーター、制御系を詰め込んできたんですよ
日本の軽自動車開発のプロを、なめたらいけませんよね

まぁ、電池容量は5kWh くらいで、急速充電なんかいらないし、エンジンチャージモードなんかもいらない・・・とか、シンプルにしていくと同時に、限られたスペースで、立体パズルを組み立ててもらうイメージですね

書込番号:26333255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:239件

2025/11/06 01:39(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
失礼しました。
貼ったものがモロ被りでしたね。

個人的には当面このシステムをPHEVに展開する事はないかなと思っています。
それよりもタントをHEV1本で出してきたらスゲーなと思います。
仮に価格差20万以内に収まるなら可能かなと思うけど、まあ、ないでしょうけどね。
ただHEVで実績を積んだトヨタはすでに純ガソリン車を廃止していくスタイルを取り始めています。
まあ、カロクロであったりRAV4であったり価格差の目立ちにくいモデルですけどね。

書込番号:26333295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/07 07:16(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

日本はバッテリーが作れないので(競争力のある)生産上の問題がありますが
現状だとHVよりPHEVの方がかなりお得です。
軽のPHEVは想定していなかったのかPHEVに軽と普通車の枠がないので補助金が58万円。
BYDとかだったらたぶん25万円くらいしか出ないでしょうけど日本車なら満額出る。

HVとPHEVのシステムは同じでBMSやプラグインなどの違い。(ソフトウエアはもちろん違いますが)
EVの電池パックの価格は2万円/kWhほどで容量が小さければもっと高くはなっても仮に3万円/kWh
HVシステムに20万円、電池に20万円、その他10万円だと50万円
ざっとガソリン車と同等の価格が可能でHVより20万円実質安くなる。

6kWh(EV走行50km)程度の電池はシート下に収まるのでHVとスペース的には大差ない
BYDの最安PHEVが約8kWhで140万円からなので中国にできて日本ができないことはありません。
そもそも電池はすべてクリーンルームで作らなければならないのでオール自動化生産です。
(昔はオール自動化が難しいので埃が入り発火の原因)(なので安い電池は発火する)

PHEVによるメリットは大きい
試験上の燃費は軽く100km/Lを超えるのでCO2規制に大きく有利。
実際に燃費はトータルで50km/L位は行く。
HVでは不快なアイドリングストップは回避できてもエアコンをかけるとすぐにエンジンがかかる
PHEVの場合は相当なスピードまでエンジンがかからないためにエンジン音が気にならない。
日本は山坂が結構多いのでPHEVは回生量にほぼ制限がないので山坂でも平地同様で燃費が落ちにくい。

急速充電などいらないので電池以外のコストは安い
大量の補助金があるうちはHVよりかなりお得です。



書込番号:26334125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/07 08:52(2ヶ月以上前)

プリウスなんかは補助金を考慮すれば最上級グレードの「Z」での実質価格差は10万円程度です、PHEVの方がかなりお得感があります。
それ加えてに同じグレードでもエクステリアやホイールの加飾や装備でPHEVの方がやや充実してますし。
でもPHEVの販売比率は15%程度、不思議ですね。

思うにPHEVを購入される方は潜在的にBEVだけでも普通に生活できる環境にある方なんでしょう、大げさに言えば「HEVかPHEV」では無く「HEVかBEV」の感覚で選択購入されてる、このような方が多いのでしょう。
でもBEVだと15%も行かないでしょうから、若干は単純にお得感や興味半分で選んでる方もいる、そう考えると納得出来ます。

PHEVを選ばない方は、HEVの方がハイブリッド燃費は10%程度良いとか、見えない所の収納が多そうとか、システムに対する信頼性が高そうとか普段の使い勝手や利便性を合理的に考えて買っておられるのでしょう。

でもこれは日本だからで中国なら恐らく比率は逆になるような気がします、と言うか恐らく逆になるのでしょう。

書込番号:26334166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:239件

2025/11/07 09:20(2ヶ月以上前)

メリットはどうあれ日本ではHEVの認知度が圧倒的に高いです。
補助金含めて同額でお得だとしても売れるのはHEVでしょうね。
タントは指名買いも多いし、ガソリン車から変化なく乗れるHEVを専売にすると一気に売れる気がします。
ガソリン暫定税率も廃止でガソリンも安くなりますしね。

書込番号:26334181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:57件

2025/11/07 09:41(2ヶ月以上前)

多くのユーザーにとっては、国やメーカーのメリットより、自身のメリットを優先して購入します。

実際のプリウスなどプラグインの有無を選択できる車種の販売を見ても、現状では「どうせガソリン入れるならプラグインはいらない」という人がほとんどでしょう。

確かに10万円程度の価格差なら、プラグインを有効活用すればすぐに元は取れる場合が多いと思います。
でも、「ガソリンが高い」と口では言っていても、そこまでがんばって維持費を抑えようとしている人は少ないのではないでしょうか。
そんなに生活がカツカツの人なら、そもそもプリウスを選ばないでしょうし。

税制優遇などがもっと大きくなればPHEVを選択する人は増えるでしょうけど、購入後にプラグインを使う人は少ないと思います。
それこそ、無駄な環境負荷も大きくなるでしょう。

書込番号:26334195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:239件

2025/11/07 10:02(2ヶ月以上前)

「プラグインハイブリッド車」のCO2排出量、実際にはガソリン車とあまり変わらない
https://news.livedoor.com/article/detail/29858633/

これが実態でもありますしね。
EV走行を長く味わえるのはメリットなのでしょうけど。

書込番号:26334209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:239件

2025/11/07 10:19(2ヶ月以上前)

「プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)のCO2排出量はガソリン車と大差ない」:欧環境NGOがメーカー公称値と実態とに大きな乖離があると指摘
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c95ce73b24b23a3cb31ae70ef1cb9c4e7f82f50?page=2

ちょっとデータ先に貼ったのと違いますが?

書込番号:26334224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/07 11:22(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
環境NGO・・・というのがミソです
EUの罰金制度にしても、とにかく恣意的

どっちにしても、プラグインを使う人が、プラグインを買えばいいだけですが、先にクルマにプラグインがあれば、後からでもプラグインできるのがPHEVのメリットでもあります

日本の軽自動車に限れば、使用用途、走行距離や平均速度、道路事情などを考えた場合、PHEVをEVとして使える比率は高くなるのではないでしょうか
(イメージ的には、お買い物や子供送迎のママは、こまめにプラグインしてくれそうな感じ・・・)

欧州のPHEVは大型車が多く、ある意味PHEVは理にかなった選択ですが、環境NGOの言うことをそのまま聞いてたら、無駄な大容量電池を(中国が)もっと大量生産して、日本の環境がさらに悪化することでしょう

電動車は電池のスペースや重量の問題で、安易に大型車にしてしまうので、本来の環境目的から逸脱して、破綻していますが、そこは環境NGOはあまりツッコミませんね

日本では、真面目に三菱が i-MiEV を軽自動車でデビューさせることにこだわるところから始まって、ようやく中国のBYDも参入してきましたが、ダイハツが軽PHEV出せば、またもう一歩リードできます

BYDにしてみれば、自車の始まりがPHEVなので、会長も悔しがるんじゃないかというイメージです

書込番号:26334263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/07 12:10(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

最大の問題はダイハツがHEVの次にPHEVを考えてるというのがメディア等を見ていても伝わって来ないと言う事です、恐らく全く考えて無いと想像します。

2030年の燃費規制はHEVで乗り越えそしてその次の燃費規制はそこからBEVの割合を増やして行ってつじつまを合わせるつもりじゃないでしょうか。

でも普通車のカテゴリーでしたら可能性あるかもしれないです、軽自動車では苦労やお金をかけた割にはもうひとつ感がたくさんあるような気がします。

しかしBYDならやってくれるかも知れません、軽でPHEVを出せば俄然注目されるでしょうからやってみる価値はありますね。



書込番号:26334289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/07 12:15(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

よくそんな恣意的な記事を出せるね。
貴方を買いかぶりすぎていたかな?

ここのPHEVユーザーでもガソリンはほとんど使わず
EVオンリーで使っているという投稿が結構あります。
日本のユーザーは嘘ばっかりなのですか?

三菱のPHEVはEV走行ばかりしているとガソリンが
劣化するので3ヶ月程度で強制HVモードに入りますと言っています。
日本のメーカーも嘘ばかり並べているのですか?

トヨタにしてもBYDにしてもEVモードでエンジンが
かかる場合はあります。
ガソリン車と変わらないならHVは全く無意味で
高い分を捨ててることになりますよ?
CO2が変わらないということは燃費も変わらない
ということなのですから、、、、

書込番号:26334300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/07 12:20(2ヶ月以上前)

>mat324さん

トヨタのPHVの販売比率が少ないのは
生産台数が少ないからでよく販売停止になっており
現在も販売停止です。

生産予定台数が450台/月(日本)で
あくまで欧州優先の車種です。
納期も長く、何度も販売停止なので買う事も出来ない
売れるわけないですよね

書込番号:26334304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/07 12:34(2ヶ月以上前)

全然関係無いねんけど、全国軽自動車協会連合会が発表した2025年10月の軽乗用車の販売ランキングが出てました。

1 ダイハツ ムーヴ 16015
2 スズキ スペーシア 14420
3 ダイハツ タント     14244
4 ホンダ N-BOX 12784
5 スズキ ハスラー 7103
6 スズキ ワゴンR 6139
7 ダイハツ ミライース 5536
8 日産  ルークス 5413
9 ダイハツ タフト    4914
10 スズキ アルト 4527
11 スズキ ジムニー 3717
12 三菱 デリカミニ/eK 3690
13 日産 デイズ     2971
14 ホンダ N-ONE 2812

なんと常勝王者「N-BOX」がトップを譲ったどころか一気に第4位です、ビックリです。
ディーラーが登録だけして実際には売れて無いとか真偽不明の噂なんかもありましたけど、決算前後とか盆や正月関係ない普通の月ですからねどうしたんでしょう。

一方ダイハツさんは超久々に明るいニュース、この調子で行けばこのクラスのPHEVもあるかもですか?チョッと希望が持てそうです。

書込番号:26334319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:239件

2025/11/07 14:36(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
とりあえずは記事になってますので個人のYouTube程度を連発よりは信頼度は上かと思いますよ。
何にせよダイハツは当面PHEVを出す事はないと思いますよ。
トヨタは国内でPHEVとか抜きにまともに買えるクルマはないですね。
一部を除き販売停止と再開の繰り返しです。

書込番号:26334399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/07 15:25(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
ダイハツの開発者さんが、ロッキーのHVを出したとき、シリーズハイブリッドはシステムがシンプルで、汎用性があると言われていました
聞き手さんは、車種的な汎用性と言う意味で、軽自動車への展開をツッコまれていましたが、システムとしての汎用性もあると思われます

まぁ、車種の展開は今回の K-VISION で、実際に軽への展開を示しましたので、今度はシステムの展開も期待したいところです

なお、ダイハツらしく、HVでも電池容量は必要最小限で、いかに燃費を稼ぐか・・・って言われていたので、PHEVで必要最小限の電池で、平均化した走行距離分だけを賄って、計算上のゼロ排出を目指してほしい

>関電ドコモさん
>軽自動車では苦労やお金をかけた割にはもうひとつ感がたくさんあるような気がします

i-MiEV のときも、実際にマーケティング結果はその通りだったらしいです
軽のくせに高いなんて、受け入れられない・・・って (まるで、のび太・・・)
でも、三菱はそれを分かったうえで、あえて変えずに、軽で出した
ダイハツだって、量を狙わなければ、コペンで成功している

そう、今回コペンはFR化を目指して出品されていたが、どうせこれから開発だったら、汎用性のあるというシリーズハイブリッドで、モーターだけ後ろに付ければ、立派な後輪駆動だ
PHEV化しても、use_dakaetu_saherokさんが心配されていたスペースの問題は、もともと2シーターだ
コストも、プレミアムカーということで、最初は高くても納得できる
シャシーもFFベースのDNGAそのまま、横置きフロントエンジンの後輪駆動でいいんじゃないか

次回のJMS2027は、コペンPHEVで決まりやね うん、勝手に納得

書込番号:26334420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/07 16:21(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

シリーズハイブリッドは確かに素人の私の目から見ても発展性は比較的ありそう、それも簡単なように見えますね。

AC入力だけで1000W容量のポータブル電源をDC入力を追加して2000Wに増やした上級バージョンを作るだけ見たいな。

ダイハツは過去にシャレード926ターボやストーリアX4,ブーンX4と言ったレースベース過激バージョンを販売してくれてました。

モビリティーショーのK-OPENも標準はe‐スマートハイブリッドでGRK-OPENには前後モーター4輪駆動の過激PHEVバージョンが販売されるかもしれません、価格は400万円は超えて来るでしょうけど購入希望者は沢山おらると思います。
ダイハツですので可能性はあるでしょう。

書込番号:26334449

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:57件

2025/11/07 17:07(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

> 生産台数が少ないからでよく販売停止になっており

それって、今年の商品改良があったから受注停止になっていたときの話じゃないでしょうか。

> 生産予定台数が450台/月(日本)であくまで欧州優先の車種です。

今年は500〜600台前後の月間販売台数で移行してますが、発売してしばらくは1000〜1700台程度を半年ぐらい継続的に販売していますから、数字を見る限りは「PHEVが人気で生産が追い付かない」というわけではなさそうですが。

別に私はPHEVを悪く言うつもりはないんですよ。
ただ、日本のユーザーの「多く」がパワーやEV走行、プラグインを望んでいるわけではないという現実があるのではないかというだけです。
モードスイッチを押したことがない人も山ほどいます。
ここでは、それなりに車に興味がある人が集まるので、そういった点に着目されることもあるし、PHEVのメリットをしっかり享受している方もいますけど、そんなことを考えて購入する人はごく一部だと思います。

チャンスがあるとしたら「PHEVブーム」が起きることでしょうか。
世界中で二代目プリウスが注目されて、「よくわからんけどプリウス!」って買う人が増えて、今はプリウスに限らず「よくわからんけどハイブリッド!」って人がほとんどですから。
トヨタ自身ですらプリウスがあんなに売れたのは想定外で、関連企業も含めて生産現場は大混乱でした。

信じられないかもしれませんが、よくわからんものに何十万も余分に払って乗っている人が相当数いるんですよ。
だから有名人などが乗ってブームになればPHEVも売れると思いますよ(笑)。

書込番号:26334462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:239件

2025/11/07 17:57(2ヶ月以上前)

プラグインハイブリッド車(PHEV)を充電しない問題
https://riesen.co.jp/40039

これも恣意的というなら反するデータを示せばよろしいかと思います。

「ここのPHEVユーザーでもガソリンはほとんど使わず
EVオンリーで使っているという投稿が結構あります。日本のユーザーは嘘ばっかりなのですか?」

反するデータが多いと言ったら何で短絡的にこれを嘘つきなのか?とするのかサッパリわかりませんが、エビデンスで示せば宜しいかと思いますよ。

>mat324さんも書かれてますが、自分もPHEVのメリットをしっかり享受している方は僅かだと思います。

書込番号:26334496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/07 19:07(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
まぁまぁ、世界と日本とでは、考え方が違いますから・・・
特に欧州のお金持ちなんか、高級PHEV買うだけ買って、HV的に使うイメージありあり

2016年の古いデータですが、日本に限って言えば、PHEV買って、自宅で充電しない派は少数で、1割くらいだったらしいです
日本では、PHEVを充電できる人が、指名買いする感じだったのでしょう
https://gazoo.com/feature/article/phv/16/10/19/

あと、BEVですら、自宅で充電しない派がいるらしいのですが、軽ユーザーでは少なくて9%くらい、普通車ユーザーでは増えて27%くらいらしいです
https://japan.jdpower.com/ja/resources/infographic/AUTO/2025_EVX-O_6

それと、都会と田舎では、充電事情が大きく異なりますが、自宅充電はやっぱり田舎が多いですね
https://ev-times.com/2024/11/21/28143

軽が売れるのも田舎のほう
(コペンですら田舎の方が売れてるんじゃないかというイメージですが・・・)
まぁ、クルマがないと不便なママさんが、軽を買うイメージ・・・
で、ママさんたちは、アルトやミラじゃなく、高額なスライドドア付きを選ぶから、単に値段の安さだけが売れる理由ではありませんよね

なので、わたくし的には、もし軽PHEVが出たら、それがコペンでもタントでもムーブでもキャンバスでも、多少高くなっても、それなりの需要はあって、それをあえて買う人はこまめに充電する人が多いのでは・・・というイメージなんです

書込番号:26334552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/07 19:51(2ヶ月以上前)

ロッキーですらHEVの4WDを設定できていないのに、軽にフロントエンジン−リアモーターのPHEVですか。

夢を見るのは自由とはいえ、この掲示板を見た人の期待値をあまりに上げてしまうのはメーカーにとっても消費者にとって幸せにならないと思いますよ。

書込番号:26334584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:239件

2025/11/07 19:54(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
了解です。
ただ、指名買いだとして、どちらにせよPHEVを理解してないと買えない、買わない感じなのですね。
これじゃ売り手が頑張らないと数は出ないかもしれないですね。

書込番号:26334589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件

2025/11/07 20:00(2ヶ月以上前)

世界的に見ればPHEVのプラグインが想定程使われて無いとしても、日本の場合は少し事情が違うと思います。

日本はエンジン付きでガソリンでも走れるにも関わらずPHEVはBEVと変わらんくらい売れていません、まあ車種が少ない事もありますけど、でもこれはお得に見えても使ない物は買わない、使わない物を買うのは無駄、という至極合理的で真っ当な考えの方がたくさんおられるからなのだと思います。

ですので逆に言いますと日本ではPHEVを購入される方はプラグインをどんどん使いたおしてらっしゃると言う事です。

なので軽自動車であってもPHEVを購入される方はPHEVとは何ぞやとかその意義はとかは十分理解されしっかりと使いこなされるだろうと思います。

と言う事で軽自動車にPHEVが一つくらいあってもいいかも、需要独り占め出来るなら儲かるかもです。

書込番号:26334592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/07 20:19(2ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
>M_MOTAさん

お二方とも、納得のご意見ありがとうございます

まぁ、一つ人のせいにするとすれば、use_dakaetu_saherokさんが、二人乗りって言うから・・・って、言い訳しておきますね

書込番号:26334608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/07 21:00(2ヶ月以上前)

>BYDの最安PHEVが約8kWhで140万円からなので中国にできて日本ができないことはありません。

中国と同じ価格で材料が手に入り、中国と同じくらい国が産業奨励してくれ、中国と同じくらい台数が捌ける前提で投資を判断でき、実際にその台数が出て償却できればあるいは、ですかね。

現状、日本よりBEV/PHEVの市場が大きいはずのEUですらあんな惨状ですからね。
EUの田舎ではただでさえ新車を見かけないのに、環境規制・安全規制にインフレまで加わって、こんな価格では新車を買えるわけもなく、車齢が延びていく一方。

資源も電池もこのまま中国寡占では、EUメーカーとか中国メーカーとかではなく、BEV/PHEV自体の将来が危ういというところまできていると思うんですが。

『EUメーカーはもっとがんばれよ』だとか『でもEU委員会がやることなすことメーカーの足をひっぱっているし』だとか、そういう話ではあるんですが、『中国にももっと大局的な視点を期待したい』というのはまあでも無理な話でしょうね。

書込番号:26334648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/09 22:59(2ヶ月以上前)

サービス網が皆無に近いクルマは不要です、故障しても明日じゃないと対応できないのはあり得ない。

書込番号:26336410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/10 23:07(2ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

日本が一番先にEVを世界に広げようとしたのですよ
それが今では電池もまともに作れない状況は本来ならなかったのですよ

>BEV/PHEV自体の将来が危ういというところまできていると思うんですが。

世界中で急激に伸びているのに?
進まないのは日本だけなのですよ
でも日本もやっと第一歩が進んだところです
日本が車作りを止めない限り逃げて通れる道じゃありません。
お金のあるトヨタはまだしもそれ以外のメーカーはボロボロな状況ですよ

書込番号:26337159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/10 23:29(2ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

軽PHEVのスペースと4WD化も必要なので一番容易で簡潔な方法ですよ。
ダイハツのHEVも4WD化するにはリアに3in1axelを搭載しなければなりません。

RAV4PHVでは発電モーターも駆動に使っていることをご存じですか?
リアのe-axel入れて3つのモーターで駆動しています。

それではコストがかかるので生活4駆にしか殆どなりませんが
リアには3in1axelを搭載するスペースがあるのでフロントはCVTの代わりに発電モーターで
スペースはCVTより少なくてすむ。
エンジンがかかるとフロントは駆動できなくなりますが
PHEVとすることで4WD化出来ます
どちらかかというと簡易システムです

まえに誰かがプラグインのない大容量電池のHEVの話をしましたが
PHEVは電池が沢山あるときにHVモードにするのと電池がなくなってからHVモードでは
満タンに電池があるときにHVモードにした方が燃費が向上するのです。
PHEVは充電しなければ意味がないのではないのです。
HEVも電池容量が多いほど燃費がよくなります。

エンジンの熱効率はアイドリング時の1000rpmでは25%、高回転では30%ほど
40%なのは2500-4000rpmの間だけです。
そしてエンジン始動時には燃調は濃くなるので頻繁なエンジンONOFFは燃費が悪化します。
一定回転数で長く充電した方が燃費は向上します
軽PHEVなら6kWh(EV走行50km)もあればよい

書込番号:26337178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/11 09:53(2ヶ月以上前)

あ。大丈夫ですよ。ミヤノイ2さんに『大局的な視点』が伝わるとは思っていないので。

書込番号:26337415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング