『BIOSアップデートエラーTUF B450-PLUS GAMING』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『BIOSアップデートエラーTUF B450-PLUS GAMING』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS」のクチコミ掲示板に
ASUSを新規書き込みASUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > ASUS

スレ主 YUU0117さん
クチコミ投稿数:5件

TUF B450-PLUS GAMINGのマザーボード(バージョンは2202)でRyzen5 5600xを乗せられるぐらいまでBIOSアップデートをしたいです。Ez Flashでやっているのですが、BIOSのデータを読み込んであと一歩のところでselected file is not a proper BIOS!と出てきて、BIOSアップデートができません。まだ初心者なのでBIOSアップデートの手順を間違えていたりするかもしれませんが、どうか心当たりのある人は教えて欲しいです。どうか宜しくお願いします。

書込番号:26332232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/04 18:02

Google翻訳で翻訳したら
selected file is not a proper BIOS

選択されたファイルは適切なBIOSではありません

ダウンロードしたBIOSファイルがそのマザーボード用のBIOSに合致していないだけかと
マザーボードの型番が合ってるか確認した方がいいかと

[マザーボード] モデル名を確認する方法は?
https://www.asus.com/jp/support/faq/1046543/

書込番号:26332245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:283件

2025/11/04 18:07

EZ Flash(1)/EZ Flash 2 の場合は、USBメモリはFAT(16/32)でフォーマットされている必要があります。

書込番号:26332249

ナイスクチコミ!1


Relisaさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/04 18:13

TUF B450「M」-PLUS GAMING ということはないですか?

書込番号:26332254

ナイスクチコミ!1


スレ主 YUU0117さん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/04 18:19

返信本当にありがとうございます。すごく助かります!ちなみにご指摘されたマザーボードの型番のことは、やはりTUF b450 plus GAMINGで間違いないようです。その他に原因に心当たりがあるなら教えて欲しいです。

書込番号:26332258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUU0117さん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/04 18:22

返信本当にありがとうございます。今確認しましたが、USBメモリはFAT16になっていました。また心当たりがありましたらよろしくお願いします!

書込番号:26332262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2025/11/04 18:27

ファイルはここからダウンロードしたんですよね?
それを解凍してからフラッシュしようとしてファイルが合わないと言われてるんですよね?

他の BIOSバージョンも同じですか?

書込番号:26332266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 YUU0117さん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/04 18:34

ファイルはASUSの公式サイトからダウンロードしています。他のバージョンも試してみたのですが同じ結果に終わってしまいました・・・。

書込番号:26332271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9793件Goodアンサー獲得:951件

2025/11/04 18:59

まずはBIOSRenamerで名前は変えてますよね。

その他の作業が正しいとしてそれでもできなければ一度3002くらいに上げてみてから最新の4622に上げてみるとかやってみても良いかなとは思います。

書込番号:26332287

ナイスクチコミ!2


スレ主 YUU0117さん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/04 19:23

BIOS RENAMERは使っています。その方法も使ってみたのですが、結果は同じでした・・・。多分もうできる限りのことはしているので、単純にBIOSアップデートの手順を間違っているのでしょうか・・・

書込番号:26332309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40499件Goodアンサー獲得:5696件

2025/11/04 19:45

ダウンロード。解凍。リネーム。USBメモリにいれて。EZFlashに読ませるだけ。とに複雑なところはないですが。

念のため。
 ダウンロードしたファイル名。
 BIOS RENAMERでリネームしたあとのファイル名。
 USBに入れたときのルートフォルダをエクスプローラーで表示したときの画像。
 マザーボード全体の写真と、印刷されている型番が分かるアップ写真。または入っていた箱の型番部分の写真。
これらを貼ってください。
たぶんどこかでポカしているだけだと思うので。

書込番号:26332332

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9793件Goodアンサー獲得:951件

2025/11/04 21:24

上でも書かれてるように、USBメモリーのせいかもしれないので、時期的にそのマザーはどうか分かりませんが、USBメモリーではなくCPU等ついてるなら使ってるHDDもしくはSSDにBIOSダウンロードしたもので試してみても良いと思います。

UEFIで読めるようになったのがいつからか記憶が微妙なので、やれるかどうかはわかりません。

あとBIOSのバージョンはどれくらいから始めたかわかりませんがもっと細かく1ステップずつやってみるでも良いと思います。

ねんのためですが、マザーボード単品で購入されたなら、ASUSのページで良いと思いますが、BTOとかについてたマザーの場合はBIOSが違う可能性はあるので、そこも確認してみた方が良いですね。

書込番号:26332421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > ASUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング