『4Kテレビへのアンテナ線の接続について』のクチコミ掲示板

2019年 3月 発売

AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1

  • 番組探しなどを音声で行える「声でラクラク操作」を搭載した、2番組同時録画可能、内蔵ハードディスク1TBのブルーレイレコーダー。
  • 録画番組の再生や録画リスト・キーワード検索などをAQUOSリモコンやスマートスピーカーに声をかけるだけで行え、スマホのアプリでも音声で操作可能。
  • 番組表でジャンルを指定すれば、そのジャンルの番組だけ強調して表示。新作連続ドラマを4週間分自動録画する「ドラ丸」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.5倍速 無線LAN:○ AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1 の後に発売された製品AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1とAQUOSブルーレイ 2B-C10CW1を比較する

AQUOSブルーレイ 2B-C10CW1

AQUOSブルーレイ 2B-C10CW1

最安価格(税込): ¥58,400 発売日:2020年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.5倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1の価格比較
  • AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1のレビュー
  • AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1のオークション

AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月

  • AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1の価格比較
  • AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1のレビュー
  • AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1

『4Kテレビへのアンテナ線の接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1を新規書き込みAQUOSブルーレイ 2B-C10BW1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

4Kテレビへのアンテナ線の接続について

2025/11/07 20:00(1ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1

スレ主 entarouさん
クチコミ投稿数:89件

説明書を見ると、当該機は4K対応ではないため4KTVとの接続の際はアンテナ線は当該レコーダーを通さず直接繋いでくださいとなっております。
部屋へのアンテナ線は1本で来ているため、そこから4分配して、テレビとレコーダーにそれぞれ地デジとBSをつなげるのかなと思ますが、市販で4分配ケーブルを探してみ見つかりません。
従いまして、まず壁のアンテナ線から2分配し、そこからさらにそれぞれ 2分配(2ケーブルを3本使う)として繋ぐのでしょうか?

書込番号:26334591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20455件Goodアンサー獲得:3423件

2025/11/07 20:15(1ヶ月以上前)

>entarouさん
製品HPにあるとおり、分配器+分波器2台で4分割だと思います。
ただこれ、BS左旋・110度CS左旋放送を受信したいかどうかですね。
この放送を観ないのなら、レコーダー経由でも問題無いと思います。

書込番号:26334606

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:328件

2025/11/07 20:22(1ヶ月以上前)

4分配自体は特殊なものじゃないと思いますが
https://amzn.asia/d/hcv02aQ
地デジ側はレコーダー経由でも良いので、3分配でも良いと思います

書込番号:26334610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 entarouさん
クチコミ投稿数:89件

2025/11/07 20:38(1ヶ月以上前)

>ひまJINさん
ありがとうございます。
左旋放送とは?よくわからないのですが必要性はないよと思います。
アンテナ線をレコーダー経由でテレビに繋げると4Kが見れなくなるということではないのですね?

書込番号:26334627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 entarouさん
クチコミ投稿数:89件

2025/11/07 20:39(1ヶ月以上前)

>mokochinさん
ありがとうございます。
普段利用しているヤフーショッピングで検索してもヒットしませんでした。
アマゾンにはあるのですね!

書込番号:26334628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:145件

2025/11/07 20:55(1ヶ月以上前)

2分配器 1台 分波器 1台 でもいける思います

分配出力1はTVのBS入力へ
分配出力2に分波器を付けて分波しレコへ
レコからは地デジだけTVの地デジ入力へ 

書込番号:26334645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:205件

2025/11/07 23:15(1ヶ月以上前)

>entarouさん

>アンテナ線をレコーダー経由でテレビに繋げると4Kが見れなくなるということではないのですね?

BS放送には右旋と左旋の二つがあります
左旋の電波は周波数が高く2B-C10BW1を通過出来ないので分配してテレビへ直接配線する必要が有ります
しかし現在左旋には8K NHKしか放送が無く 8Kテレビが無いので有れば分配の必要は有りません
従ってアンテナ線をレコーダー経由でテレビに繋いでも大丈夫です
ただしアンテナ設備や電波状況によっては4K BSに支障が出る場合がありますので
その時は美良野さんのご提案のようにされれば良いと思います

書込番号:26334759

ナイスクチコミ!2


スレ主 entarouさん
クチコミ投稿数:89件

2025/11/07 23:34(1ヶ月以上前)

>美良野さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:26334776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:4944件Goodアンサー獲得:741件

2025/11/08 02:22(1ヶ月以上前)

https://www.biccamera.com/bc/item/4172728/

https://www.biccamera.com/bc/item/2005476/

以前にビックカメラで2つの製品を買いました

引用するURLのものとまったく同じではないかもしれないけれど概ねこんな感じです

アンテナと受信機の間にいろいろと挟むと良くはないだろうけれど、現在までに問題はありません

雷の対策はもしも落雷したら役に立つと思いたい…

書込番号:26334852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 entarouさん
クチコミ投稿数:89件

2025/11/08 14:56(1ヶ月以上前)

>juliemaniaxさん
お世話になります。
レコーダー経由でも問題なさそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:26335231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 entarouさん
クチコミ投稿数:89件

2025/11/08 14:57(1ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:26335234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:99件

2025/11/08 15:42(1ヶ月以上前)

>entarouさん
>アンテナ線をレコーダー経由でテレビに繋げると4Kが見れなくなるということではないのですね?

チャンネルとか番組などの情報が信号としてアンテナ線の中を通ってきてレコーダーやテレビに入ってそれを機械が解析して各チャンネルが映像として映ります

なのですが、信号の状態で2Kと4Kの一番大きな違いは周波数が違うというところで、4Kじゃないレコーダーは4Kチューナーが無いから解析できず映すことはできないけど別にこのチャンネルは4Kだから信号をカットしますみたいなのはないです

周波数が高いとノイズとか障害に弱いです(4Kは周波数が高い)
だから2Kのレコーダーを間に挟んだからテレビには4Kの信号がレコーダーでカットされテレビにいかないわけでもないし、と言っても絶対映ると言うわけでもなく他の機械を通すことでノイズとかが入って映らない可能性もあるという感じですね

メーカーとしては悪影響が出る可能性を少しでも無くしたいから「レコーダーを通さず直接テレビに繋いでください」と言っているのでしょう

書込番号:26335261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2025/11/12 10:19(1ヶ月以上前)

新左旋と今までの右旋

BS4K対応テレビはこれから買われると言う事ですかね

結論から申し上げると 通常の接続で大丈夫かなと思います。

BS4K/CS4Kのスターと共に電波が増えました。  それが左旋です。 左旋は従来の右旋より帯域が広く(だから増えたチャンネルに対応出来てる) アンテナ自体を始め ブースター、混合器、ブースター、分配器、分波器、壁の端子などなど 広くなった帯域に対応していないと電波が通らなくなってしまうんですね。

メーカーはそう言う事を避ける為に 古い機器がある場合 そこはパスしましょうと言ってるのでしょう。

ただし下の写真にある様に 新しい左旋は… こんなチャンネルです。  基本有料放送と通販番組。  見ますか?って感じですね。

BS4k対応テレビを買われたら先ずはTVに直接アンテナ線を接続して様子を見ましょう。 ここで映らないチャンネル(左旋波)があればアンテナ(含む)以降の機器の問題でしょ。   問題が無かったら 通常通りレコーダー経由で接続します。   これでダメな時には分配器を考えましょう

因みに分配器を増やせばアンテナレベルは必ず減衰しますから 映らない原因が他に出て仕舞う事もありますね(笑)

私はwowowのBS4K撤退以降BS4Kを見る機会がなくなりましたね〜  youtubeかアマプラがメインです。
^^

書込番号:26338169

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 entarouさん
クチコミ投稿数:89件

2025/11/12 13:59(1ヶ月以上前)

>黄金のピラミッドさん
ありがとうございます。
元々4Kテレビは持ってまして、今回、こちらのレコーダーを親戚から頂いたので、繋いでみようとしたところ、取説に色々と書いてありましたのでお伺いいたしました。
ご案内いただいた、有料番組は見られなくなっても問題ございませんので、通常の繋ぎ方にしようかと思います。
ありがとうございました🙇

書込番号:26338309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1
シャープ

AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月

AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1をお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング