『DLNA操作感とDAC性能』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥54,378

(前週比:-1,531円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥54,378

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥54,378¥60,060 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ Bluetooth:○ WiiM Ultra [Space Gray]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WiiM Ultra [Space Gray]の価格比較
  • WiiM Ultra [Space Gray]のスペック・仕様
  • WiiM Ultra [Space Gray]のレビュー
  • WiiM Ultra [Space Gray]のクチコミ
  • WiiM Ultra [Space Gray]の画像・動画
  • WiiM Ultra [Space Gray]のピックアップリスト
  • WiiM Ultra [Space Gray]のオークション

WiiM Ultra [Space Gray]Linkplay

最安価格(税込):¥54,378 (前週比:-1,531円↓) 発売日:2024年12月27日

  • WiiM Ultra [Space Gray]の価格比較
  • WiiM Ultra [Space Gray]のスペック・仕様
  • WiiM Ultra [Space Gray]のレビュー
  • WiiM Ultra [Space Gray]のクチコミ
  • WiiM Ultra [Space Gray]の画像・動画
  • WiiM Ultra [Space Gray]のピックアップリスト
  • WiiM Ultra [Space Gray]のオークション

『DLNA操作感とDAC性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「WiiM Ultra [Space Gray]」のクチコミ掲示板に
WiiM Ultra [Space Gray]を新規書き込みWiiM Ultra [Space Gray]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DLNA操作感とDAC性能

2025/11/08 17:41(1ヶ月以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Ultra [Space Gray]

スレ主 nakkahさん
クチコミ投稿数:16件

【使いたい環境や用途】
現システム
アンプ:Denon PMA-1600NE
NWレシーバー:Marantz NA7004
スピーカー:QUAD 11L

【重視するポイント】
操作性(NASの大量楽曲のブラウジング→再生、spotify)
音質

【予算】
10万円内

【比較している製品型番やサービス】
Bluesound Node Nano

【質問内容、その他コメント】
Spotify対応と操作性向上のため、NA7004をWiim Ultraへ置換置検討中です。
以下についてご教示いただけないでしょうか。

@現状、NAS内の数千曲(FLAC/MP3)をDLNAでブラウズすると動作が重いのですが、Wiim Ultraでは改善されますでしょうか。
 ※Bluesound Nodeの方が大量音源のブラウジングに優れるとの情報もありますが、Node下位機種には再生中楽曲表示ディスプレイがないため、Wiimを検討しています。

ADACは、Wiim UltraとPMA-1600NEのどちらを使用する方が音質面で有利でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26335341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Mr.IGAさん
銀メダル クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/08 19:33(1ヶ月以上前)

>nakkahさん
私が的を得て無い回答であれば無視して下さい。
1.NASの操作性
local area networkに依存するのではないでしょうか。
私は、オーディオと家電の二重routerで分離してかなりレンスポンスが改善しました。
二重router OPT AP + DATA ISO BOX をオーディオ専用にしています
NAS Soundgenic HDLRA2HF(SSD)自己改造品
ストリーマー Bluesound Node(N130)
NASの楽曲は3400と少なめですが、nodeの場合local+QOBUZ+Amazonのハイブリッドリストを作成していますが
サブスクのレスポンスは、インターネット+ローカルエリアネットワークのレスポンスにも依存するので、単に製品だけ
では無いようです。私しは、WIIM ProとNodeを持ってましたが、オペレーションが好きなNodeを残しています。

2. DAC
試聴してお好きな機器を選択されてはいかがでしょうか。
私はDACで音楽が変わると思っていますので、好きなDACを試聴して購入しています。

現状はNode(N130)はメインのストリーマーではあり ませんが、オペ レーションが 気に入っていて時々使 っています。

私しの結論は、wiim or nodeであれば、お好きなものを買って、ネットワーク環境を改善すれば、満足度は向上すると思います。

書込番号:26335415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/08 21:31(1ヶ月以上前)

>nakkahさん
NASの性能に寄るんじゃないでしょうか?NASは何をお使いなのでしょうか?

自分はいわゆるオーディオ用NASとWiiM Ultraの組み合わせで使用してみましたが
アルバムアートの表示がたまに遅くなることはあっても、検索から再生に至るプロセスは
至ってスムーズです。ちなみにNASには数万曲入っています。

DACに関してはWiiM Ultraは良い方だと思います。
といっても自分はディスクリート構成の他のDACを繋いでいますが・・・・。
汎用DACの違いってそんなにありますかね。

書込番号:26335509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/08 21:33(1ヶ月以上前)

>nakkahさん
補足。LANの環境は何もいじっていません。

書込番号:26335511

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakkahさん
クチコミ投稿数:16件

2025/11/08 21:40(1ヶ月以上前)

〉Mr.IGAさん

ご返信ありがとうございます。

NodeのオペレーションがWiimよりお好みだったとのこと、どのような点が良いとお感じになったのか、お教えいただけないでしょうか?

DNLAの操作の重い軽いは、プレーヤーというよりはネットワーク(またはNAS)依存なのですね。理解しました!

DACの違いも、好みの範疇内の違いでしかないと理解しました。ありがとうございました。

書込番号:26335526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakkahさん
クチコミ投稿数:16件

2025/11/08 21:44(1ヶ月以上前)

〉求道者Kさん

ありがとうございます。

数万曲でも問題なく使用されているのですね!
DLNAの挙動は、NAS(ないしLAN環境)依存と理解しました。
NASは、QNAPのものを使っています。チープではないと思うので、ネットワークの問題なのかな。。。
ちょっと確認してみます。

DACについてもありがとうございました!

書込番号:26335534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
銀メダル クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/08 21:59(1ヶ月以上前)

>nakkahさん
音楽は趣味嗜好の世界なのでご承知おき下さい。
1.NodeのオペレーションがWiimより好み
My playlistの作りかたが好みです。
特に、ハイブリッドplaylistの作成は、Amazon+QOBUZ+local音源を混在させて作成できます。作り方が音楽を聴きながら直感的に操作可能です。

WiimとNodeはこなれてきて、dacを除けば大きな差はないとの認識です。DACは複数所有していて、音源に合わせてDACを使い分けています。
この2つであればお好きなものを選択下さい。
あと再生中楽曲表示ディスプレイがない件、
タブレットからの操作が可能なので、表示画面を見ることは、私はありません。

こんな私ですが、メインのストリーマーは、DMP-A8にはまってます。

書込番号:26335544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.IGAさん
銀メダル クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/08 22:33(1ヶ月以上前)

>nakkahさん
全くおせっかいな話しです。
私は、routerから47のipを配布している状況で、醜いパケットが状態化していたようです。
そこで、自宅のネットワークをセグメント化して、オーディオとその他に分けて醜いトラフックがなくなり、オーディオ関連機器のストレスがなくなりました。
スレさんの状況は不明ですが、色々な機器が繋がっていれば、ネットワークをセグメント化するのも良いと思います。
前のCommentで二重routerと書いてまして、ネットワークをセグメント化するに訂正させて頂きます。

書込番号:26335567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/08 23:02(1ヶ月以上前)

>nakkahさん
QNAPですか・・・自分も昔使ってましたが、最近のはどうなんでしょうか。
自分が使っていたころは操作性という点でボトルネックになっていたように
思います。

コスパの良さは断然WiiMでしょう。
アプリの出来はどうでしょうかね・・・どちらも快適かつ直感的に操作できる
という点ではよく考えられていると思います。

それに比べるとD&Mの「HEOS」はひどい。
もう根本から作り直した方がいいと思いますけど、全然そういう気配はないですね。

ちなみにWiiM Ultraのディスプレイ表示部は実寸で7センチ×5センチです。
Mr.IGAさんの言われるようにタブレットでアルバムアートも大きくきれいに見れますし
操作や設定も大概できちゃいますから、個人的には不要な気がします。

アプリはアレですけど、D&MのMODEL M1はこの点、潔いですね。

WiiMのディスプレイ写真を添付してみました。画面を指でスライドさせると表示が切り
替わります。
うまく写っていれば良いのですが・・・

書込番号:26335589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/08 23:05(1ヶ月以上前)

>nakkahさん
補足。離れた位置からだと「なんか表示されている」ぐらいの
感じです。デスクトップで使うならいいかもしれないですね。

書込番号:26335593

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakkahさん
クチコミ投稿数:16件

2025/11/09 10:45(1ヶ月以上前)

>Mr.IGAさん

ありがとうございます。ハイブリッドplaylistは気になります!
NWを分けるというのもゆくゆく検討したいです。(その前にまずはスピーカーか、、、)

ところで、D/A変換をwiimやNodeのDACでやるのと、DENONのPMA-1600NEのDACでやるのとでは、
音質で特段の優劣は出そうでしょうか?
大差ないなら、プリメインアンプ(PMA1600NE)を手放して、WiiM Amp UltraとかBluesoundのPOWERNODE とかの
ストリーマー・プリメインアンプ一体型のモデルに移行するのもありだと思い始めました。
(マランツは、求道者Kさんのコメントを拝見して操作感が悪そうなのでやめておこうと思いますw)

>求道者Kさん
写真ありがとうございました!
確かに、ディスプレイは優先度落として良いかもしれませんね。




書込番号:26335841

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
銀メダル クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/09 11:52(1ヶ月以上前)

>nakkahさん
PMA-1600NEを聴いたことが無いので何とも言えませんが、PMA-1600NE人気の機種で上位機種の内容を受け継いでおり、PMA-1600NEのDACを使われて気に入らないなら、DACを好みのものにアップグレードするしかないと思います。個人的にはBluesoundやWiimに搭載のDACは好みではありません。
つまり、PMA-1600NEを中心に考えて、
なるべく安いネットワークストリーマー WiiM Pro PlusまたはMiiM Pro を購入してPMA-1600NEに接続して聴いてみるではどうでしょうか。
勿論、PMA-1600NEをやめてプリメインアンプ+DAC+ストリーマーにする手はあますが、プリメインアンプのPMA-1600NE価値は高いと思います。
そして、PMA-1600NE手放すなら、
プリメインアンプ、DAC、ストリーマーと 個別にお気に入り製品にします。

色々書きましたが、PMA-1600NEは聴いたことが無いので想像です。私は、アンプ+DAC+ストリーマー一体形は好きでは無いのでお勧めしません。
因みに、Wiim Ultraは3ヵ月所有して売りました。
今所有している機器の音と余りにも違うので、好きにはなりませんでした。(個人的好みの相違です)

書込番号:26335901 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2025/11/09 13:32(1ヶ月以上前)

>nakkahさん
こんにちは
現在ご検討中ということですが、ブルーサウンドはDLNAには対応していないので、WiiM一択と思います。
PMA1600NEは手放さないでDACの音質の比較もできますので区切りがついた段階で良いのではないでしょうか。

WiiM→USB出力→PMA1600NE と WiiM→RCA出力→PMA1600NE でDAC部の比較はできると思います。
DAC部の比較は光や同軸でも接続できますが、その場合はWiiMのクロックに依存しますので、クロックの差も出てくると思います。

将来的には、WiiMをストリーマーとして使用して、R2R DAC やSMSL D200のようなクロック注入できるDACなどもありますので、単体DACの購入方向で現在のアンプは生かすという構想もあると思います。

書込番号:26336007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2025/11/09 13:51(1ヶ月以上前)

>nakkahさん
追加ですが、
QUADは厚い音質と思いますし、アンプも厚い音質傾向と思います。PMA1600NEのDACの方が厚い音質のようにチューニングされていると想像します。WiiMなどは現代的なスッキリハッキリ傾向と思います。

DACの差もスピーカーの実力によっての側面があります。
WiiM購入でしばらくは様子をみて、スピーカー選びの方を優先させる構想もあると思います。

書込番号:26336031

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakkahさん
クチコミ投稿数:16件

2025/11/09 13:59(1ヶ月以上前)

>Mr.IGAさん

ご返信ありがとうございました!方針固まりました。

頂いたコメント踏まえて、やはり当初想定どおり、PMA-1600NEにストリーマーからデジタル入力する形としたいと思います。
そのストリーマーは、Node Nanoにしたいと思います。
アナログ出力の音は無視して操作感の軸で考えると、BluOSのキュービルダーモードが魅力的ですので。
多々アドバイスいただきありがとうございました!

書込番号:26336041

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
銀メダル クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/09 14:00(1ヶ月以上前)

>nakkahさん
cantakeさんの言うとおり、Bluesoundは独自のBluOSを採用しており、DLNAとは異なるアプローチでネットワークオーディオを実現しています。
従って、ネットワークファイル共有はSMB(Server Message Block)です。
大事な事が抜けてました。

書込番号:26336043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakkahさん
クチコミ投稿数:16件

2025/11/09 14:03(1ヶ月以上前)

>cantakeさん
>Mr.IGAさん

レス見落としてました。
Cantakeさん、ありがとうございます。

BluOSはDLNA非対応ではあるものの、NASのファイルの再生自体については支障がないと理解していたのですが、
何かデグレにつながるような要素があるのでしょうか?

書込番号:26336045

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
銀メダル クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/09 14:26(1ヶ月以上前)

>nakkahさん
NAS側でSMB共有が有効に有効になっている事が条件です。主要なNASブランド(Synology、QNAP、Buffaloなど)はサポートされており、多くの場合問題なく動作します。しかし、すべての機能(例えば、アルバムアートワークの表示条件など)が完全に保証されているわけではありません。
ブルーサウンドOSはQNAPをマウントしている実績はありますが、QNAPの設定を見直す必要があるようです。
例えば、QNAPの設定画面(QTS)で、ファイルサービスにてSMB有効化、ゲストアクセスの有効化などです。

書込番号:26336066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakkahさん
クチコミ投稿数:16件

2025/11/09 17:00(1ヶ月以上前)

>Mr.IGAさん

ご教示くださりありがとうごさいました。
まあクリティカルな問題はなさそうですが、不慣れな環境に移ることに一抹の不安が残るという感じです。
自分でも確認したうえで、判断したいと思います。

アドバイスありがとうございました!

書込番号:26336187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Linkplay > WiiM Ultra [Space Gray]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WiiM Ultra [Space Gray]
Linkplay

WiiM Ultra [Space Gray]

最安価格(税込):¥54,378発売日:2024年12月27日 価格.comの安さの理由は?

WiiM Ultra [Space Gray]をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング