『HDR-AX2000からの乗り換えについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥600,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:2580g 撮像素子:3CMOS 1/3型 PXW-X180のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

PXW-X180 の後に発売された製品PXW-X180とPXW-Z190を比較する

PXW-Z190

PXW-Z190

最安価格(税込): ¥554,500 発売日:2018年 9月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 本体重量:2300g 撮像素子:3CMOS 1/3型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PXW-X180の価格比較
  • PXW-X180のスペック・仕様
  • PXW-X180の純正オプション
  • PXW-X180のレビュー
  • PXW-X180のクチコミ
  • PXW-X180の画像・動画
  • PXW-X180のピックアップリスト
  • PXW-X180のオークション

PXW-X180SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 8月21日

  • PXW-X180の価格比較
  • PXW-X180のスペック・仕様
  • PXW-X180の純正オプション
  • PXW-X180のレビュー
  • PXW-X180のクチコミ
  • PXW-X180の画像・動画
  • PXW-X180のピックアップリスト
  • PXW-X180のオークション

『HDR-AX2000からの乗り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PXW-X180」のクチコミ掲示板に
PXW-X180を新規書き込みPXW-X180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 HDR-AX2000からの乗り換えについて

2025/11/15 14:15(1ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > PXW-X180

スレ主 Kisou432さん
クチコミ投稿数:14件

(PXW-X160のページにも同じ文章で投稿しております)

当方素人で趣味として業務用ビデオカメラを集めております。
今まで2回買い替えてまいりました。
HVR-Z7J→HDR-AX2000→?

最初はZ7Jを使用していたのですが、やはりテープなので使いにくいのと、もう少し綺麗に撮りたい・ズームが少し苦手(望遠を多用するので)
上記の理由からAX2000に乗り換えてみたものの、いまいち解像感がクッキリしないのと、たいして画質が変わんなかったのが不満でアップグレードしようと思い相談させていただきます。ビデオカメラ選びを失敗したくないので、どうか皆様のお力・ご意見聞かせてください。

現在、AX2000からの乗り換えの必須条件として、解像感がある。詳しく言うと、被写体の輪郭がぼんやりしているのではなく、クッキリと鮮明に撮れるようなもの。ズームは20倍以上。当方macを使用しているためAVCHDの相性が絶望的に悪くmacではみられてもんじゃありません。(AX2000はAVCHDでしか記録できません)なのでAVCHD以外 MXFやXAVCSここら辺のだったら大丈夫です。

現在有力候補なのが、PXW-X160(または180)PXW-Z70 で迷っています。(他にも上記要件を満たしており予算が20万前半でいいのがある場合は教えてください)
もしAX2000からPXW-X160に乗り換えた場合、解像感や、ぱっと見で画質が綺麗になったとわかるような違いはありますか?
また、PXW-Z70のズームのスピードはどうでしょうか?AX2000より遅いようであれば、私の用途では少し厳しいかなと、、、ただし、1型センサー搭載なのはとても魅力的です。

素人はスマホで十分←わかってます。 ですがマニュアルで撮る楽しさを知ってしまったらもう戻れません。
わざわざお金出して画質悪いの買わなくていいじゃん ←承知の上です。

どうか皆様のご意見お待ちしております。

書込番号:26340578

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/11/15 15:24(1ヶ月以上前)

>Kisou432さん

残念ながら、「業務用なので」ケバい画像処理をしていない仕様がデフォルトなのです(^^;

例えば、素人ウケ用にしたいなら、(デジタル化以降は)動画編集ソフトで加工

これは、30年以上前のアナログ記録のテープ式ビデオカメラどこか、記録部分だけの「ビデオデッキ」においても業務用の基本仕様です。
(※中身が ほぼ一般向けのモノは別として)

「業務用なので」ケバい画像処理をしていない仕様については、家庭用ビデオデッキに「EDIT(エディット)モード」搭載の機種が登場した機会に しばらくの間、多々のビデオ誌などで解説されていましたが、もう年配者しか知らないでしょう(^^;

ということで、キリキリの解像「感」を求めているなら、今後も業務用機器をデフォルトの調整で使っている「だけ」が続く限り、
延々と「期待は成就しない」ままになりますので、
撮影後の動画の画像処理などの【現実的な対応】をお勧めします(^^;

書込番号:26340633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/11/15 16:05(1ヶ月以上前)

なお、解像「感」と (分解能相当としての)解像「度」は、必ずしも一致しません。

ヒトの視力~視覚において、解像「感」を感じ易い領域は「意外と低解像(低周波)の領域」ですので、
輪郭強調などを行う場合にも関係してきます。

また、解像「感」には、画像の【コントラスト】の影響が かなり大きいので、撮影中~撮影後の露出、
それ以前に【補助照明】などの工夫も不可欠です。

書込番号:26340665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2025/11/16 16:24(1ヶ月以上前)

いくら高級機を手にしても撮る技術を補ってはくれませんょ。何も語ってもくれませんょ。

高画質は一見良いと思いますが時間の流れが止まってしまいます。かえって画質が悪いほうが時間の経過というものが出てきて見ていても懐かしい気分にしてくれます。高画質画面は時間の流れが失われてしまっているもののようにしか映りません。最近そう思うようになりました。
2006年の映像を見ても昨日のような感じで20年経過という重み的なものがないと思えかえって8ミリカメラで撮ったもののほうが重みを感じることが多いです。画質は良くないでもそこには何十年前という重みが加わるから見ていてもいいものだと感じます。
高画質って編集には便利な素材だけのような感じしかしません。

書込番号:26341557

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kisou432さん
クチコミ投稿数:14件

2025/11/16 16:31(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます
私も色々考えてみましたが、取り回しが良いのと、撮影の幅が広がると言うポイントからPXW-X70の購入を検討しております。
X180よりも画素数やセンサーサイズが大きいのでその分いろんな場面で活躍してくれるかなと考えております。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:26341561

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kisou432さん
クチコミ投稿数:14件

2025/11/16 16:35(1ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返信ありがとうございます。
私もあくまで趣味の延長線上として、超高画質を求めるよりも、マニュアルで撮る楽しさや、所有欲を満たすためのものであると思い、もう一度よく考え直してみました。ありがとう、世界さんにも返信した通り、今のところPXW-X70の購入を検討しております。
何よりコンパクトで周りの視線も少しマシになるかなと笑
夜間撮影は行わない予定でしたが、これから撮影の幅を広げて色々なことにチャレンジしてみようかなと思います。
貴重なご意見ありがとうございました

書込番号:26341564

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/11/17 09:08(1ヶ月以上前)

>Kisou432さん

どうも(^^)

購入前に【レンタルで確認】を検討されては?

先のレスを補足しますが、
AX2000
https://www.sony.jp/handycam/products/archive/HDR-AX2000/spec.html
は、
>イメージセンサー 1/3型 “Exmor” 3CMOS センサー
>有効画素数 動画時 104万画素×3(16:9時)

業務用の NX5系と同様ですので、三板のメリットは有るものの、一板あたり 104万画素 ⇒ (明記されていないとしても)画素ずらしによる解像度アップの仕様かと思います。

ところが、単板で(1/3.3~1/3型)有効画素数207万画素の家庭用ビデオカメラのほうが、業務用の NX5系よりも【パッと見の解像「感」は】あるように見えたりしました。

解像「度」に関わる「微細部」は、当然ながら(一板あたり 104万画素でも)三板の方が解像しました。
※下記「注」参照


先のレスでの、ケバい画像処理はしていない業務用のデフォルト仕様のみならず、
1板あたり 104万画素の三板の(物理的な)共通仕様と【見え方】の個人差がありますので、その他、操作スピードなども含めて、
購入前に【レンタルで確認】を検討されては?
と思います。


※注
単板で(1/3.3~1/3型)有効画素数207万画素の家庭用ビデオカメラは、’【単層単板のカラー撮像素子なので】画素毎の解像は出来ないため、
単板で(1/3.3~1/3型)有効画素数207万画素の家庭用ビデオカメラは【測定的な意味においての解像「度」として】は、フルハイビジョンの規格いっぱいまで満たせない

書込番号:26342121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kisou432さん
クチコミ投稿数:14件

2025/11/17 16:43(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
度々ありがとうございます。
レンタルもかなりいいお値段しますが、買ってから後悔するよりもいいですよね、、
X70とX180レンタルしてみます!

書込番号:26342430

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/11/17 19:36(1ヶ月以上前)

どうも(^^)

ホント、【まずは、レンタル】かと思います。

他の有線リモコンの質問の件でも「業務用を使う上での、基本的な調査不足」を感じますので、
節約の「つもり」が【大失敗の最大の元凶】になりそうに思いますし、
業務用のデフォルト画質というか画調の件でも現実に対しての乖離を感じますので、【レンタルで、確認】が不可避かと(^^;


なお、個人が「私的」に業務用を使う段階で「コスパ」とか考えると本末転倒になりますので、
業務用を使って費用をかけて【確実に得られるパフォーマンスは、具体的に何か?】を再検討されては?
と思ったりもします(^^;

書込番号:26342564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kisou432さん
クチコミ投稿数:14件

2025/11/17 20:46(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます
自分自身そこまで深い知識はありませんし、周りに詳しいヒモ位なので頼れる人がいなく、こうして質問させていただいてるわけですけど、100%ってことわありませんもんね
自分で触って確かめるのが一番かなと思っています。
今レンタルできるところを探しています!

書込番号:26342637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > PXW-X180」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDR-AX2000からの乗り換えについて 9 2025/11/17 20:46:42
x180のセンサーサイズ 3 2016/10/17 11:49:55
先月購入で、初撮影中 不具合? 2 2016/05/05 1:35:41
残念なズーム 0 2014/10/10 22:02:25
迷います。 1 2014/08/26 20:23:06

「SONY > PXW-X180」のクチコミを見る(全 20件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PXW-X180
SONY

PXW-X180

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 8月21日

PXW-X180をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング