『5080にお勧めの電源ユニット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5080にお勧めの電源ユニット』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

電源ユニット

スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:131件

電源ユニットのお勧めを聞きたいです。

現状購入したパーツが、
rtx5080 ASUS prime
GSK F5-6000J3238G32G(64gb)
ssd 2tb×2+512gb

また今のところ、
fractal design North(通常モデルまたはXL)
ryzen 7 9800x3d
※変わる可能性十分に有り

来年の初頭に組むつもりなのですが、パーツ値上がりを受けて一部買い漁った状況です。


このパーツを買ったポイントが近日中に付与されるため、それを利用して電源ユニットを購入する予定です。
今の所1000wで考えているのですが、お勧めの電源はありますか?

また初自作であまり詳しくなく、
電源ユニットは電源容量と80PLUS認証しか理解できてないのですが、それ以外に気にすべきポイントなども聞けると嬉しいです。

書込番号:26358586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2025/12/07 20:20

まあ、ATX3.1 GOLD以上あたりで選べばあんまりはずれは無いかな?

https://s.kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec211=1&pdf_Spec301=1000

この辺りが良いとかあれば良いけどね。

書込番号:26358594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9948件Goodアンサー獲得:975件

2025/12/07 20:53

電源に拘るなら、どこのOMEなのかとPLATINUMとかTITANIUMとか電源効率とそれとコストを比較して、選ぶのが良いとは思います。

ATX3.1で12V-2x6は当然として、最近は使うマザーやファンによって、PCIEコネクターも結構ハイエンドになると数はいりますので、そのあたりも満たしてるか確認して購入した方が良いです。

あとLianliのEDGEとかコルセアのサイドコネクターとかもあるのでこれはケースを明確に決めてからこういうのも選ぶと作業のしやすさも変わってきます。

自分は5090と9950X3DでLianliのデュアルチャンバーケース使ってますがこれに最近このEDGEシリーズの1300W導入しましたが、本当に配線の取り回しが楽ですし、USB2.0のハブもついててとても便利です。

なので使う状況やケース等の環境を自分で詰めて、考えてみてください。

書込番号:26358631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9224件Goodアンサー獲得:1138件

2025/12/07 20:57

といいますか、ATX3.1であればどれもOKになってしまいます・・・80PLUSの認証は最低でもGOLDなので(^_^;)

書込番号:26358636

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2025/12/07 21:13

個人的には、ATX3.1で選んでという話くらいですかね?
あと、あまり聞いたことがない場合はOEM元がわかるなら越したことは無いかな?
まあ、CWTやSeasonic SuperFlowerなんかでいいと思うけど

とは言え、自分はCoolerMasterのLiteOnで特に問題とかでも無いから、難しいところですよね。

本来、きちんと指定された性能が出てれば電源の評価は○となってしまうので

書込番号:26358647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/07 23:46

ご検討の構成はハイエンドですので、電源にはケチらず、ぜひATX 3.0/3.1に対応した80PLUS Gold以上のモデルを選ぶことを強くお勧めします。

Ryzen 7 9800X3D(約120W)とRTX 5080の組み合わせは高負荷時850W程度で収まると予想されますが、1000Wにすることで電源に余裕ができ、最も効率の良い50%負荷時で運用しやすくなり、静音性と電源寿命の向上に繋がります。

信頼性と安定性を重視するなら(Platinum/Titanium認証)
・Corsair AX/HX/RMxシリーズ (ATX 3.0/3.1対応モデル)
特にHX1000i(Platinum認証)やRM1000x(Gold認証、2024年以降のATX 3.1対応モデル)は、非常に高い信頼性と静音性で知られています。

・Super Flower Leadex VII (7) シリーズ
Leadex VII XP 1000W(Platinum認証)やLeadex VII Gold 1000Wは、高品質な内部設計と安定した電力供給で評価が高いメーカーです。

コストパフォーマンスを重視するなら(Gold認証)
・Seasonic FOCUS GX-1000 (ATX 3.0/3.1対応モデル)
電源ユニットの老舗メーカーで、安定した性能と長期保証(通常10年)が魅力です。

・ASUS TUF Gaming 1000W / ROG-STRIX 1000W
ASUS製の電源は、高品質な部品と長期間の保証が特徴で、ASUS製マザーボード(ASUS PRIME)との相性も良いです。

書込番号:26358744

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9948件Goodアンサー獲得:975件

2025/12/08 00:37

個人的にコルセアのRMシリーズはファンやコイル鳴きが多いのと、Super Flowerは性能は悪くないと思うけど会社が小さいので、結構パーツにばらつきが多いとは聞くので、自分的にはどうかなと思います。

最新のSeaSonicやそれを使ってることも多いASUSあたりは良いと思います。

自分も基本はCWTのOEM製品がおすすめではありますけどね。

書込番号:26358772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング