『アイカップが簡単に外れます。防止法はありますか。』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

OLYMPUS STYLUS 1

全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズを搭載したコンデジ最上位モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:410枚 OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS 1 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS 1とOLYMPUS STYLUS 1sを比較する

OLYMPUS STYLUS 1s

OLYMPUS STYLUS 1s

最安価格(税込): ¥82,800 発売日:2014年11月14日

画素数:1276万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:450枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

OLYMPUS STYLUS 1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

『アイカップが簡単に外れます。防止法はありますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS 1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS 1を新規書き込みOLYMPUS STYLUS 1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1

クチコミ投稿数:13件

【困っているポイント】
アイカップが簡単に外れる

【使用期間】
中古購入なので不明
【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】
皆さんのスタイラスはどうですか。外れやすくなったりしますか。
すでに簡単に外れて無くしそうなので、新しいアイカップを買った方が良いのか、それこそ接着剤でくっつけちゃった方が良いのか、思案中です。
初心者の質問で恐縮ですが、何か良いアイディアがあれば教えてください。

書込番号:26363280

ナイスクチコミ!0


返信する
C.halさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/13 09:07

気付いたら無くなっているので予備を用意してました

書込番号:26363288 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/12/13 09:32

C.halさん、早速のご返信ありがとうございます!

やっぱりそうですか。
何度か落ちましたが、車の中とか家の中だったので助かりましたが、やっぱり無くなりますよね。
予備を準備しておきます(泣)。

書込番号:26363307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/12/13 10:39

昔、びびんばぁさんが投稿したアイカップの件で、いろいろな予備の候補があがっていましたね。
それを見て、早速AmazonでEP10の互換品を注文しました。しかも2個セット。
どんだけ外れやすいのか 笑
ヨドバシカメラでは付属品の正規のアイカップが500円で今も売られていますが、皆さんのレビューは怨嗟ばかり 笑
要するに、オリンパスの欠陥商品だということが分かりましたから、純正品はやめて互換品(ゴムではなくプラスチック製)を試してみることにしました。

いち早く回答して下さったC.halさん、ありがとうございました!

書込番号:26363366

ナイスクチコミ!0


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/13 16:28

両面テープを試してみたら如何ですか? 粘着力も厚さも各種あります。
適切なサイズに切って何か所か貼ってみたらどうでしょうか。
私はP-1000のレンズフードがパカパカしてきたので、両面テープを細く切って、はめ込みレールの部分に数か所挟み込んでいます。
これなら、強めに回せばすぐ外せますし、勝手に外れる事もありません。
両面テープは、厚さや粘着力の違いを踏まえて、何種類か常備しておくと便利ですよ。

書込番号:26363621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/12/13 18:53

>RSNB8さん
返信ありがとうございます。

両面テープについても、びびんばぁさんが投稿したアイカップの議論のなかで出てきていました。
で、どうもあまり成功せず、やっぱり外れるという経験談が多かったですね。
どうやってもダメなものは欠陥商品だという結論になりそうです。

でも、幾分かは役立つのかも知れませんから、困ったら一度試してみますね。

書込番号:26363717

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2025/12/13 22:39

ゴムの劣化に伴う要因もあると思いますが、
アイキャップと本体側の両方の「溝」が浅いとか狭い(細い)なら、設計の問題でしょう(^^;

ゴム部品の柔軟性~変形の考慮が不十分なのかと思います。


なお、あえて、アイキャップと本体側の両方の「溝」を浅いとか狭く(細く)している可能性もあります。例えば、製造都合。
以前、「嵌めにくい」ために生産性が悪かったとか、手が滑ってカメラを落としたりする等の弊害対策を過剰にすると、今度は、「取れやすい」という弊害が発生(^^;

部品用の【金型】は数百万円から一千万以上だったりするので、
重篤な問題でなければ、設計不備のまま、生産終了まで継続することになります(^^;

書込番号:26363843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/12/14 07:10

>ありがとう、世界さん

設計や製造面のところまで理解を深めていただきありがとうございます。
なるほど色々微妙で複雑な問題があるのですね。

ただ5、6回も落として買い換え続けたという悲惨な(笑)コメントもいくつもあるのに「重篤な問題」ではないという認識がメーカー側にあるとしたら、それこそ「問題」ですね。
このカメラを選んで買ってくれた人たちにはせめて改善の手を示すとか、誠意があっていい気がします。
ともかく
このスタイラスはとても良いカメラですから、その信用を落とすような欠陥があって欲しくはなかったというのが、今回のわたしの感想ですね。

書込番号:26363998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS 1
オリンパス

OLYMPUS STYLUS 1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

OLYMPUS STYLUS 1をお気に入り製品に追加する <734

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング