『m.2 SSDを挿すとOSが起動しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『m.2 SSDを挿すとOSが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 tororoyaさん
クチコミ投稿数:9件

【マザーボード】ASRock AB350M-HDV R4.0
【m.2 SSD】Crucial P3 Plus 1TB PCIe M.2 2280 SSD
マザボとm.2 SSDの互換性はある(https://www.crucial.com/compatible-upgrade-for/asrock/ab350m-hdv-r4*0#accordion-Capacity2

OSは2.5インチSATA SSDに入っています。

問題
・m.2 SSDを挿して電源を入れると、ASRockのロゴが出たあと、OSが起動しない&UEFIに入れない(外すと普通に起動する)→同じ症状の方を参考に、SATAの挿す場所を変えるといいらしい→変化なし

・BIOS更新を行なおうと思ったのですが、私のバージョンがP2.10 AMD AGESA Combo- AM41.0.0.1、CPUがRyzen5 2600です。以降のバージョンには下記の表記があり、躊躇っています。
https://www.asrock.com/mb/AMD/AB350M-HDV%20R4.0/index.jp.asp#BIOS
>*ASRock では、システムで Pinnacle、Raven、Summit、または Bristol Ridge CPU が使用されている場合、この BIOS を更新することは推奨しません。
→ただ、下記では「対応する BIOS バージョン」は「All」となっています。
https://www.asrock.com/MB/AMD/AB350M-HDV%20R4.0/index.jp.asp#CPU


どうしたらよいでしょうか?
クローンしてOS入れて使いたいです。

書込番号:26364537

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2025/12/14 17:50

7.40以降のBIOSにはPinnacle関連の制限はないように見えます。

書込番号:26364553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/14 18:18

>tororoyaさん

残念ですが、症状からするとBIOSがSSDを正常に認識していないのでCrucial P3 Plusは動作しないと思います。
Crucialの互換リストに記載されているので購入した店舗に説明して返品してください。

>Crucialの互換性リストは多分、過去のCrucial製品では動作してそれと上位互換性があるはずだと勝手に記載されている
>だけで信用できません。

>件名のマザーボードに装着し、USBからWindowsインストールを試みたが、UEFI(新式のBIOS)が認識しない。
>正確に言うと、ASROCKロゴの画面でF2やF11を押しても画面が進まない。
>おなじCrucialブランドのP1シリーズは認識していた。正直お手上げである。

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2KFML8BM3MLJJ/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B0BCNQJV9C

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001120624/SortID=26291862/#tab

書込番号:26364594

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2025/12/14 18:31

まあ、一応、P7.40以降に制限の記載は無いので、最新まであげてみて動かなければどうしようも無いという話かと思いますが

書込番号:26364604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2025/12/14 18:40

現在はB350M M.2 SSD互換性問題修正前のBIOSを使っているので、アップデートで対応できる可能性もあります。但し、この修正が行われたのは2018年だけなので、それ以降のSSDではどうなるかわかりません。

書込番号:26364614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/14 18:46

追記ですがこのマザーボードはメーカー(ASrock)から動作するSSDのリストは公開されていないようです。
ただし、下記ブログ記事ではCrucial(クルーシャル) P310 1TB CT1000P310SSD8-JPは動作したと記載されています。

https://miscnote.com/blog/20250504-entry-01/

書込番号:26364618

ナイスクチコミ!1


スレ主 tororoyaさん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/14 19:12

>ありりん00615さん
>ミッキー2021さん
>揚げないかつパンさん


皆さまありがとうございました。解決しました。

BIOSをP7.40にして、再度挿しました。
最初はエクスプローラーに表示されなかったのですが、BIOSで確認したところ認識されており、
[ディスクの管理]で割り当てて無事使えるようになりました。

ありがとうございました。

書込番号:26364640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング