原付バイクでスズキのレッツ4の圧縮上死点の位置の合わせ方ですが、添付画像のように、三角のマークとローターの線の位置を合わせて、バルブクリアランスが調整できる状態で、
カムスプロケットの横の線をシリンダヘッドの横のラインと並行に合わせる、というのは知っているのですが、手を離した状態では、三角のマークとローターの線は全く同じ位置に止まるのではなく、ローターの線が、三角のマークよりも2〜3度、反時計回りにズレた位置に停止します。
キックペダルをキックして、ローターを回転させると、ローターがある側(マフラーがある側)から見て、時計回りにローターが回転します。この事から僕は、ローターの線が三角のマークから反時計回りに数度ズレた状態で停止しているのが、点火のタイミングで、三角のマークとローターの線の位置が(手で動かして)完全に一致する位置が圧縮上死点の位置だと推測しました。
ここで次の疑問が浮かびます。圧縮上死点の位置に合わせるためには
1.三角のマークとローターの線は、手を離した状態の数度ずれた位置の時にカムスプロケットの横線がシリンダヘッドの横のラインと並行になればいいのか?
2.三角のマークとローターの線は、手で完全に同一の位置になった状態の時に、カムスプロケットの横線がシリンダヘッドの横のラインと並行になればいいのか?
さらに、カムチェーンテンショナでの押さえつけを外すと、わずかにカムスプロケットが回転しますが、正しい圧縮上死点の位置を出すには
3.カムチェーンテンショナで押さえつけた状態
4.カムチェーンテンショナを外した状態
のどちらで正しい位置を見出せるのかという疑問があります。
詳しい方、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
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