『8piコネクタの数 2つや3つ等の違い』 の クチコミ掲示板

『8piコネクタの数 2つや3つ等の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:41件

9070xtや高そうなグラフィックカードに8pinの2つや3つ等コネクタみたいのが有るのですが
2つの方が良いですか?3つの方が良いですか?
電源はRM850e 2025 CP-9020296辺りで良いですか?https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001671441/#tab

書込番号:26376720

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2025/12/29 17:59

うーん。
自分のことを言うと2つで充分かな?
自分はそもそも、8ピン×2なんだけど、電力制限を-25%で使っています。
それでも、3GHzには達するし、そこから1割性能が上がって3.3GHzに達したとして300W超えの3コネクタ仕様になったとして、それで満足できるか?と言われると250Wくらいでやっぱり使うかな?

なので、特に3コネクタの必要性は感じでないし、出来れば省電力で良いとは思ってます。
ただ、電力かけた方が性能が数%でも高いのは事実なので、そこをどう考えるか?じゃないですかね?

自分は2コネクタでいいと思いますが

書込番号:26376773 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60961件Goodアンサー獲得:16279件

2025/12/29 18:11

>>9070xtや高そうなグラフィックカードに8pinの2つや3つ等コネクタみたいのが有るのですが
>>2つの方が良いですか?3つの方が良いですか?

本家のAMDサイトでは、「追加電源コネクタ 2x8-Pin」となっているので、2つで良いのではないでしょうか。

https://www.amd.com/ja/products/graphics/desktops/radeon/9000-series/amd-radeon-rx-9070xt.html

書込番号:26376788

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10114件Goodアンサー獲得:993件

2025/12/29 18:15

グラボの電力調整やOCしてたらわかりますが、電力制限で効くところは、温度が下げれるというところなので、9070XTはどうか分かりませんが自分が使ってる5090とかなら、温度が問題なければやる意味ないと思います。

まあ確かに消費電力は下がると思いますが、ゲームなら良いけど計算で使う場合は、電力制限かけすぎるとエラーは出ますので、そのあたり理解して調整する必要はありますね。

まあそれはともかく、8ピンの数はそのボードのPCBに載ってる主にVRMに電力を供するために必要な瞬間的な電力設計から決められてるものかと思うので、深く考えなくても良いと思います。

OCモデルでよく回るものは必然的に本数も多いでしょうからね。

あまり気にせず好きなモデル選ぶで良いと思います。

書込番号:26376794

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:263件

2025/12/29 18:21

GV-R9070XTGAMING OC

RX 9070 XT Steel Legend Dark

具体的にどのグラボのことをおっしゃってるのかよくわかりませんが、私はRX9070XTを下記の2枚所持しています。

OCモデルで8Pin×3のGIGABYTE GV-R9070XTGAMING OC-16GD
TBP 330W/ブーストクロック 最大 3060 MHz/ゲームクロック最大 2520 MHz

多分中身はリファレンスのままで8Pin×2のASRock Radeon RX 9070 XT Steel Legend Dark 16GB
TBP 303W/ブーストクロック 最大 2970 MHz/ゲームクロック最大 2400 MHz

となっていてこれら8Pin×3と2のモデル違いは電力制限とクロックの高さですが、ゲームのベンチ数種類回して
比較してみたところ大体パフォーマンスの差は4〜5%程度ですね。

まあ、これをどう見るか次第だと思います。

聞いてることと全然関係なかったらすいません。

書込番号:26376799

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2025/12/29 18:45

ありがとうございます。グッドアンサーは全員にしたかったのですが
3件までみたいなので申し訳無いです。

皆さんありがとうございます。
気にせず8pin2ぐらいでしたいと思います。
流石と思いました。

悩んで居たので助かりました!

書込番号:26376813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング