『このCPUは他のマザーボードに使用できますか?』のクチコミ掲示板

2025年 1月28日 発売

ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデル

  • 限定割引この製品は価格.comを経由してメーカー直販サイトで購入した場合のみ、通常のメーカー直販価格より安い価格.com特価で購入出来ます。閉じる
ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデル 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

部門別ランキング

価格.com特価
(税込):

¥98,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

HPの直販サイトで購入するメリット

  • 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
  • 最短当日発送でお届けいたします。
  • Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!

メーカーからのコメント

Officeほか周辺機器の追加やカスタマイズ可能!

hpdirectplusの売り場へ行く

CPU種類:AMD Ryzen 7 8700G コア数:8コア CPUスコア(PassMark):31649 メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:512GB OS:Windows 11 Home ビデオチップ:AMD Radeon 780M ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデルの価格比較
  • ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデルのスペック・仕様
  • ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデルのレビュー
  • ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデルのクチコミ
  • ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデルの画像・動画
  • ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデルのピックアップリスト
  • ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > HP > ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデル

『このCPUは他のマザーボードに使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデル」のクチコミ掲示板に
ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデルを新規書き込みProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > HP > ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデル

クチコミ投稿数:783件

でかすぎ+HDDの拡張が難しいので、パソコンの更新を考えいます
予算の都合で、コンパクトなケースとマザーボードのみ購入し他はこのPCのパーツ(CPU、メモリ、SSD)を使用したいのですが
CPUがマザーボードにロックされていないかが心配になりました
ご存じの方ご教示願います

書込番号:26380557

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2026/01/03 16:31

マザーでロックされることはあるけどCPUがロックされる事はないです。
理由:CPUに情報を登録する領域はないからです。

必要ならマザーは変えても良いですが、OSが必要になります。

書込番号:26380563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2026/01/03 16:33

後、電源回路とケースのSW類の互換性もないかも、少なくともケースはなんとかなるとは思いますか、電源は変えないとダメかも

書込番号:26380565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件

2026/01/03 16:49

>揚げないかつパンさん
>理由:CPUに情報を登録する領域はないからです。
その領域があるので心配になっております
最新のCPUはわかりませんが、少し前のAMD/CPUはPSB機能で特定のメーカーにロックされる為
他メーカーのマザーボードで使用が出来なくなります
実際Lenovoの小型PCのCPUを移植したところ動かなくて困ったことがありました
他メーカーについては今のとこと聞いたことはなかったのですがHPはどうかなと

電源についてはケースに付属のものを使う予定です

書込番号:26380574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件

2026/01/03 16:53

ちなみにCPUへは一回しか書き込めない領域に設定される為、二度と書き換え(変更)できません

書込番号:26380577

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2026/01/03 17:05

>CPUがマザーボードにロック
私も聞いたことが無いです。OSがマザーにロックされることはありますし。関連する昨日でCPU変更で再認証を要求されるということはありますが。

心配なら、まずそちらが実例出しては?

書込番号:26380588

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2026/01/03 17:33

PSB機能は本来はセキュリティ機能ですが、Lenovoはその機能を使ってベンダーロックしてるみたいです。

今のところは他のメーカーは特には追従してないみたいです。
まあ、個人的にはこの機能がある理由についてはなぜそんなことするのか理由は分からないです。
まあ、変更時に書き込むのではなく、当初よりつけてる機能みたいですね。CPUのセキュアキーみたいな感じで生成して保存してるのかもですね。

書込番号:26380609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2026/01/03 18:10

>まんぼうくんさん

「Lenovoの一般向けPCに搭載されたRyzen Pro」に限定されているようだから、心配ないのでは。
まあ、Lenovoは過去にいろいろやっているし、おかしくはないね。

書込番号:26380642

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2026/01/03 18:57

確かに調べたらすぐ出てくるけど4650Gとか4750GのPro版のみですね・・今のところは。

しかもやってたのはLenovoだけだったようなので、大丈夫かと思いますけどね。

書込番号:26380674

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件

2026/01/03 19:46

>KAZU0002さん
>心配なら、まずそちらが実例出しては?
なぜ実例を出さないとだめなのかが、自分では今一つ理解できませんでした
(CPUが特定のメーカーにロックされることを知らなくて疑ったからなのでしょうか?)

実際Lenovoの小型PCのCPUを移植したところ動かなくて困ったことがありました
この説明では実例として不足でしたか.........

検索すれば、情報は出てきます
https://zaikei.co.jp/article/20220120/656720.html
など
ただ Lenovo以外もやっているのかの情報がなかったので聞いてみたまでです

書込番号:26380705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件

2026/01/03 20:23

うろ覚えで申し訳ないのですが実例として、
ThinkCentre M75q Tiny Gen2のパーツで
別のPCを組み上げようとしたのですが、Ryzen7proが
移植先で動かなかった事があり結局新たにCPUを買うことになりました。

資金が潤沢ではないので、今回もCPUに合わせてマザーを購入する予定のため、安心出来る情報があればと思った次第です。

現状の情報では少し前レノボのみロックをしていただけのようですね

書込番号:26380728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2026/01/03 20:34

4750Gは使ってましたが、日本ではバルクでは販売されてたけど、本来OEM用で結構特殊なCPUでしたね。

海外では多分単品で買えないところも多かったと思います。

なのでPSB ベンダーロックみたいなこともできたんだと思います。

redditでも3400Gとかは問題なく動いたと書かれてますので、そういうことかなとは思いますけどね。

書込番号:26380731

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HP > ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデル
ProDesk 2 Tower G1a Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home・DVDライター搭載 価格.com限定モデルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング