『レグザで録った録画番組のダビング先』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『レグザで録った録画番組のダビング先』 のクチコミ掲示板

RSS


「TVS REGZA」のクチコミ掲示板に
TVS REGZAを新規書き込みTVS REGZAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA

【困っているポイント】
レグザのテレビ・レコーダで録画した番組の引継先
番組録画のテクニック

【使用期間】
過去は現在まで10年くらい
今後は取り敢えず10年先くらいまで
その後は諦めても良いです

【利用環境や状況】
レグザのテレビが1台とレグザのレコーダが1台

他に地デジ・BS/CS・4Kのチューナと外付けHDD
ピクセラ製
これはこれで重宝しています
在庫処分で5千円で買えました
機外にダビングはできませんが

【質問内容、その他コメント】
レグザのレコーダの新発売は無いと思います
REC-BOXかLinkstationにダビングするしか無いし、
それで良いとも思います
両者が何時まで発売されるかは監視の対象でしょう

興味は無いけれどREC-ONも販売中止です
製造の委託先は船井電機だったのかどうか

レグザのテレビで撮り溜めた録画番組をレグザのレコーダにダビングしました
一度に16番組をダビング出来るので数は多かったけれど、簡単です
しかしダビングできない番組が2つありました
諦めるしかありません

改めて考えると

期限を定めずに繰り返し見たい番組は複数の録画機、テレビ・レコーダで録るのが安全寄りでしょう

荒天で録画不能はあるけれど、機器の不具合動作で録れないことは稀にはあるでしょう。それは避けられます

4Kは綺麗だけど、レグザで録った4Kの録画番組は機外にダビングはできません。4Kに加えて地デジ・BS/CSでも放送があるならば、4K以外の放送波でも録画した方が良いです
これは最近になって気づきました

ディーガを購入するということもあるでしょう

シャープの4Kチューナも5千円で外付け固定ディスクと合わせて買い足しても2万円台
だけど要らないかな

他にも何かあるでしょうか

書込番号:26382175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2026/01/05 19:49

8台のnasneで、ほぼ録画は廻ります
1チューナーなので、1局専用で時間ずれてもOK

NHK4kはテレビで録画、どうせ3回ほど再放送が有ります
民放4kは録画する価値無し、bs2kのが綺麗

nasne録画はPCTVplusでpcに移動すれば、PC間 移動フリーに

書込番号:26382181 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:5041件

2026/01/07 18:37

そうですね

nasneは快適なんだろうと想像します
多台持ちならなおのこと

スマートフォンもタブレットもあるけれど、家庭にテレビは1台です。ノート・パソコンも少々

家族で視聴したい番組・再生したい録画の機会がぶつかることはあるけれど、誰もテレビ以外では見ません。譲り合うか、諦めるか

見る時間も長くは取れませんし

このままで行けるところまで行きます

書込番号:26383591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:223件

2026/01/07 20:30

レグザなら2K番組だけど最近は、64番組まで一度にダビン
グ指示できる。

LAN DISK、REC-BOXかLinkstationにダビングするしかないが、
これらのNASから各レコーダーにダビングできるし、NASにい
れとけば、テレビからDLNA再生したほうがよっぽ簡単で楽。

BDの入れ替えなど不要。

特にIOのLAN DISKは在庫しかないが、フォルダを作って保
管できるし、HDDの交換が簡単である。

RECBOXもフォルダで整理保管できるが、HDD交換はめんどくさそう。

4K番組はDIGAで撮って、新しいDIGAに引き継いでいけば、
レコーダー保管で済む。

良質のBDが少なくなって在庫限りの今、選択肢はそうない。

書込番号:26383674

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5041件

2026/01/08 07:30

了解です

録画番組はダビングに対応するNASにダビング・退避します

再び価格は上がるかもしれないからLinkstationの4TBを2台くらい調達したら良さそうだと思っています

4K番組の録画は東京オリンピック前後のシャープ・ピクセラの4Kチューナ処分価格5千円にそれそれ外付け固定ディスクをつないで録画しました。最近レグザの4K録画対応のレコーダを足しました

4K番組の録画に不足を感じたらシャープの4Kチューナの買い足しを考えます

放送番組の録画機で最後に残るのはディーガ・パナソニックであろうことは明白です。ディーガは1台はあった方が良いと分かりますが、要らないかな

最近では光学ドライブ非搭載・HDMI出力非搭載のレコーダを発売しました。目的は分かりません

選択肢がディーガだけになったら考えます

書込番号:26383944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング