『メーカー販売終了でアウトレット製品ですが』のクチコミ掲示板

2019年11月 8日 発売

GM4030

  • 特大容量の「ギガタンク」を搭載したモノクロ複合機。ブラックのインクボトル1本で約6000枚の大量出力が可能。
  • 1枚あたりのプリント代はA4普通紙モノクロ約0.4円(税別)と低ランニングコストを実現。
  • 紙面上に定着しやすい「新顔料ブラックインク」を採用。高密度なヘッドも採用し、黒がくっきりとした美しい印字を実現している。
GM4030 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥27,820

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥27,820¥36,660 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:1色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ GM4030のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GM4030の価格比較
  • GM4030のスペック・仕様
  • GM4030の純正オプション
  • GM4030のレビュー
  • GM4030のクチコミ
  • GM4030の画像・動画
  • GM4030のピックアップリスト
  • GM4030のオークション

GM4030CANON

最安価格(税込):¥27,820 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月 8日

  • GM4030の価格比較
  • GM4030のスペック・仕様
  • GM4030の純正オプション
  • GM4030のレビュー
  • GM4030のクチコミ
  • GM4030の画像・動画
  • GM4030のピックアップリスト
  • GM4030のオークション

『メーカー販売終了でアウトレット製品ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「GM4030」のクチコミ掲示板に
GM4030を新規書き込みGM4030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > GM4030

スレ主 opera1971さん
クチコミ投稿数:7件

既存プリンターの代替え機をを探しています。リモート勤務で業務用として使っていましたが、コスパが悪いのでモノクロ機を探していました。本機は希望に合うもののメーカー販売終了の為販売店の延長保証を使っても最長4年が保証限度でその後のメンテナンスにも対応していません。既存機が6年くらいは使えていたので後継機もなるべく長く使いたいと思いますがサポート期限切れに不安を感じます。インクやプリンタヘッドをあらかじめ買っておくなど対策や注意点があれば教えてください。

書込番号:26382534

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2026/01/06 14:45

インクには取付期限があるので買い置きはおすすめしません。エプソン等の現行機種が無難だと思います。
https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec203=1&pdf_so=d2

なお、ランニングコスト面においてはモノクロレーザーの方が上です。
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2400d/index.aspx

書込番号:26382709

ナイスクチコミ!0


スレ主 opera1971さん
クチコミ投稿数:7件

2026/01/06 15:03

ありがとうございます。もう少し検討します。

書込番号:26382719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:84件

2026/01/06 17:38

>opera1971さん

こんばんは。
インクコスト面から大容量インクのモノクロ複合機をお探しとお見受けしますが
GM4030は発売開始が2019年と本体設計も古く、
廃インク処理が面倒な機種でもありますので
比較的長く販売されていた機種ではありますが
(ここ1年ほどで店頭から見かけなくなった印象です)
故障時の修理対応期限等も考慮すると積極的にはお勧めしづらい機種となります。

ただ、実売3万円未満(在庫処分価格のため販売先は非常に限られる)で背面給紙、前面給紙両対応、
カラーインクカートリッジ装着でたまにカラー印刷も対応
ADF搭載という、他機種ではなかなか見かけない機能もありますので
どうしてもそういった機能がこの価格帯で必要であれば検討の価値はあるかと思います。
プリントヘッドは前もって予備を購入しておくのは良いと思います。

単にリーズナブルなモノクロ複合機で良いのであれば
エプソンのPX-M161Tが背面給紙にはなりますが
廃インクカートリッジ(メンテナンスボックス)交換対応で便利、
さらにADF搭載でGM4030に近いスペックとなります。

カラーインクの消費も惜しくならないという意味では
カラー複合機もお勧めです。
G3390は背面給紙のみですが顔料黒+染料カラーで
プリントヘッドと廃インクカートリッジ(メンテナンスカートリッジ)が交換可能で、
液晶タッチパネル搭載で万人にお勧めしやすい機種です。
やや印刷速度が遅い点が玉に瑕ですがまとまりが良い機種です。

ADFが必要であれば
ビジネスインクジェットのGX2030が
前面給紙カセットのみ、FAX搭載、全色顔料インクにはなりますが
3万円程度で購入可能ですのでお勧めします。
ただ、600×1200dpiでやや粒状感は目立つため写真印刷には向きませんし
写真入り資料の印刷の際解像感も含めやや物足りない場合もあるかもしれません。
こちらもプリントヘッド市販、メンテナンスカートリッジ交換可能ですので長く使えると思います。

年間印刷枚数や印刷内容によってはモノクロレーザー(LED)複合機の方が良いかもしれませんので
よろしければどういった印刷物をどれくらいの頻度で年間どれくらい印刷されるかお教えいただけませんか?
また必要な機能(スキャナの必要性、給紙方式、ADF、FAXの有無、有線LANなど)の
優先順位も教えていただければもう少しソートしやすいかと思います。

モノクロレーザーであれば互換トナー使用であればA4一枚あたり1円程度にはなると思いますが
安価な機種は純正トナーで概ね3−5円ほどのコストですので、
ヘッドクリーニング等で消費される分を考慮してはいませんが
純正トナーの場合はボトルタイプのインク使用機種より10倍ほどコストがかかるかと思いますので
印刷枚数が製品寿命までに万単位の場合にはボトル式大容量インクジェットをお勧めしますが
数千枚レベルであれば本体価格とトナー代をあわせてもレーザーの方が安上がりになる場合もあります。

なおブラザーのLEDプリンターで寿命7年をうたう機種もありますが
基本的には法定の寿命(減価償却期間)は5年とされております。

書込番号:26382833

ナイスクチコミ!0


スレ主 opera1971さん
クチコミ投稿数:7件

2026/01/06 17:59

返信ありがとうございます。印刷頻度は繁忙期で50枚/日、オフシーズンで10〜20枚程度/日です。カラー全く使いません。複合機で探しているのでモノクロレーザーも魅力的ではありますが、コピー・スキャナ機能を併せ持つものとみると印刷頻度に見合わないような高スペック品になりがちなので考えあぐねています。いずれにしろ耐久消費財なのでGM4030の後継機のような10万円以上のものを購入してもトナーカートリッジに見合う印刷頻度でもないので宝の持ち腐れになります。本体価格,2〜3万円程度の家庭用に近い程度のスペックでも十分です。何か良いお知恵があればお教えください。

書込番号:26382845

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:84件

2026/01/06 19:27

>opera1971さん

こんばんは。
繁忙期と閑散期の比率や365日毎日印刷するかどうか、
また印刷内容がA4サイズなのか、全面ベタ塗りなのか文字とちょっとした図表がある程度なのか
などが分かりませんでしたので

ざっくりメーカーが印刷コストを算出しているレベルのA4原稿を年間1万枚印刷すると仮定しますと
実売1.5万円クラスのキヤノンやブラザーのモノクロレーザー複合機の場合
純正トナーコストが概ね4円/枚ですので5年間でトナーコストを含め21.5万円ほどかかります。
互換トナーも概ね1円/枚クラスが多いようですので6.5万円ほどかかります。
これにブラザーの機種の場合は1.5万枚ごとに交換が推奨される
ドラムユニット(約1万円)のコストも上乗せされます。

実売3万円程度の大容量ボトルインクジェット複合機ですと
モノクロインクコストは機種によりますが純正で0.4-0.9円/枚ですので
5万円-7.5万円ほどのトータルコストになります。
互換ですと0.2円/枚ほどになりますので4万円ほどで済みます。
ヘッドクリーニングで消費する分を考慮していない点と
メンテナンスカートリッジやメンテナンスボックス費用(機種によりますが1000円程度、互換品もあり)
キヤノンの場合はプリントヘッド(数千円程度)の購入費用も上乗せされます。
しかし、同梱インクボトルのみで数千枚、
初回2本同梱のモノクロ機種だと1万枚以上印刷可能ですので
インクのクリーニング消費分はほぼ考慮しなくて良いかもしれません。

印刷枚数が増えるほどレーザープリンターはコストアップする可能性がありますが
連続印刷速度がインクジェットの比ではないほど速い点や
初期コストは思ったほど高くない点をどう評価されるかでしょうか。
ブラザーであればDCP-L2660DW、DCP-L2600DWあたりが1.5万円前後の機種になります。
キヤノンはMF273dw、MF272dwあたりです。
ADFの有無が大きな違いですが細かいスペックをご確認の上ご検討ください。

モノクロ単色のビジネスインクジェット複合機は実質エプソンしかない状態ですが
PX-M161Tが自動両面印刷比対応の背面給紙機種のため
発売年が2019年とGM4030と同様古いですし価格も上昇しますが
PX-M270T(ADF非搭載)、PX-M270FT(ADF、FAX搭載)が
現実的な選択肢となり得ます。
さらにビジネス寄りであればインクコストが2.2円/枚かつ本体価格も上昇しますが
PX-M382Fがインクパックタイプで筐体もレーザープリンター並みのサイズですが
印刷速度も耐久性も業務用レベルのレーザープリンター並みの機種になります。

自動両面印刷やADF、前面給紙もとなると
カラーインクを使用しない前提でも
カラー全色顔料のインクジェット複合機GX2030が現実的のように思います。

想定使用年数とトータル消耗品コストを算出して、
最安を取るのか、利便性もある程度考慮するのかはお任せしますので
上記の中で検討されてはいかがでしょうか。
他にも気になる機種がありましたら言っていただければわかる範囲でお伝えします。

書込番号:26382921

ナイスクチコミ!1


スレ主 opera1971さん
クチコミ投稿数:7件

2026/01/06 19:35

わかりやすい説明ありがとうございます。やはり販売終了商品は最終候補としますね。サポート品質で言うとキャノンの方が土日も対応しているのでそれらも含め検討します。

書込番号:26382932

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2026/01/07 20:06

opera1971さん、こんにちは。

> メーカー販売終了の為販売店の延長保証を使っても最長4年が保証限度でその後のメンテナンスにも対応していません。

どのような店で購入されるのか分かりませんが、延長保証の期間中であれば、メーカー以外での修理になったり、買い替えの補償が出ることもありますので、少なくとも延長保証の期間中は、何らかの対応が得られると思います。

> インクやプリンタヘッドをあらかじめ買っておくなど対策や注意点があれば教えてください。

GM4030のインクとヘッドは、別の現行機種で使われていますので、すぐになくなることはなく、買い置きの必要もないと思います。

> 既存機が6年くらいは使えていたので後継機もなるべく長く使いたいと思いますがサポート期限切れに不安を感じます。

少なくとも5年くらいはサポートを受けられますし、それを超えたあとも、プリンターの個体差にもよるとは思いますが、すぐに壊れる可能性は低いと思いますので、不安を感じなくても良いようには思います。
ちなみにサポートといっても、基本は修理になり、その金額はかなり高額になりますので、保証を使うのでなければ、おそらく買い替えがベストな選択肢になるかと思います(そのためサポート期間中であることに、あまり意味がなかったしもします)。

上のような理由から、GM4030が希望に合う機種なのでしたら、それで良いように思います。

書込番号:26383654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2026/01/07 20:47

GM4030の修理サポートは2030年に終了するし、ブラックインクは当時の機種専用です。
https://personal.canon.jp/product/supply/ink/3384C001

カラーインクも利用可能となっていますが、コスパが落ちるしすぐに使い切るようにとの無理な注意書きがあります。
https://personal.canon.jp/product/supply/ink/5214B001

キヤノンのモノクロレーザーも高いとは思えませんが、コスパの高い京セラの方が売れています。
https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec005=1&pdf_Spec101=8&pdf_so=d2

書込番号:26383695

ナイスクチコミ!1


スレ主 opera1971さん
クチコミ投稿数:7件

2026/01/07 21:36

>ありりん00615さん

本体価格は手ごろですね。あとは印刷コストについて使用頻度に合う機種を探します。ありがとうございます。

書込番号:26383730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > GM4030」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メーカー販売終了でアウトレット製品ですが 9 2026/01/07 21:36:37
Macでの利用 2 2022/06/05 9:31:01
耐久性はどうでしょうか? 10 2022/05/05 20:09:17
エコ設定について 2 2022/03/05 11:47:56
両面印刷物を両面にコピーすることはできますか? 2 2022/01/23 15:29:16
コピー機能について 3 2019/12/22 19:12:43
明日午前中に到着予定! 2 2019/11/19 17:55:09

「CANON > GM4030」のクチコミを見る(全 37件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GM4030
CANON

GM4030

最安価格(税込):¥27,820発売日:2019年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

GM4030をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング