『FireOS VIERAに ソフトウェア盗作疑惑 録画サーバ機能』 の クチコミ掲示板

『FireOS VIERAに ソフトウェア盗作疑惑 録画サーバ機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック

皆さんも ご存じかと思いますが、VIERAに搭載されている
FireOSは、メジャーなAndroidのフォークであり、
そのフリー素材を許可無く流用して作っています。
(一部フリーではないソースも含まれている可能性も有ります)

そんなアウトローなAmazonさんが作っているFireOSですが、
ここに来て搭載されている録画配信機能にソフトウェア盗作疑惑が上がって来ました。

元のプログラムのベースは、Canonプリンターのサーバー機能だと思われます。
同じ識別符号を使っているため、ネットワークの同じセグメント下では
不具合が起こっており、VIERAがコピーして使っている事が判明しております。

VIERAがリコールされるか様子を注視していきたいですね。

書込番号:26389521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:758件

2026/01/15 11:40

少し前の2つの質問に対する解決策のことですね

盗作か否かは分からないけれど、キャノンや社内外の関係各所等と話して、早期に解決されたら良いと思います

書込番号:26389538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:479件

2026/01/15 12:32

>そのフリー素材を許可無く流用して作っています。
>(一部フリーではないソースも含まれている可能性も有ります)

フリー素材に許可いるの。?

>そんなアウトローなAmazonさんが作っているFireOSですが、

Androidはフリーソフトですよ。中国製スマートフォンも名称を変えOSカスタマイズしていますよ。

以前、Vega OSに変わるって言ってましたけど。
結局、年末にFire TV Stick 4K plus(2025年版)が出ましたよ。
ベンダーがVega OSに乗り気ではないようですよ。

>元のプログラムのベースは、Canonプリンターのサーバー機能だと思われます。

プリンターサーバー機能って別にプロトコルで定義されているしフリーソフトでしょう。
RIPソフトを使う印刷業界が大混乱すると思うけど。

Fire OSに個人的な恨みでもあるんですか。?

書込番号:26389590

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2026/01/15 13:05

>次世代スーパーハイビジョンさん

スレ主は長らくパナソニックネガキャニストなので、とにかく攻撃できればよし、といった感じにしか見えませんね。週刊誌の見出しよろしく、あることないこと放言タイムですね。

似たような手合いがすぐに出てくるのも、いつものパターンです。

書込番号:26389620

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2026/01/15 13:10

・Androidフォーク=アウトロー
・識別符号が同じ=ソフトウェア盗作
・不具合が出る=リコール確定

このあたり、どれも因果関係が成立していません。

特に「Canonプリンターのサーバー機能がベース」という点は、
もし事実なら大騒ぎになりますが、そのような報告は一切見当たりません。

ソースコード比較や具体的解析結果がない限り、これは技術考察というより“陰謀論”に近い話に見えます。
現時点では憶測の域を出ない話を「判明しております」と断定するのはいつもながらアレですね。

書込番号:26389624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件

2026/01/15 15:13

一人のユーザーが、テレビにHDDを付けず録画リストが出ないからバグだと、騒ぐのは自由ですが、
それとは全然違い、大問題だと思います。

ソースをコピーしてもバレなきゃ問題も出ないですが、
機器識別符号を流用し使うのはアウトでしょう。

Canonさんと多くのユーザーに対して迷惑です。

書込番号:26389706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:479件

2026/01/15 15:45

>機器識別符号

って何。?MACアドレスが重複したって事ですか。?

書込番号:26389724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:479件

2026/01/15 15:57

>そんなアウトローなAmazonさんが作っているFireOSですが、
>ここに来て搭載されている録画配信機能にソフトウェア盗作疑惑が上がって来ました。

録画配信機能はDTCP−IPを利用しているのでアマゾンは関係ないのでは
DTCP−IPは別会社というか管理団体が別ですよ。
また、この機能はパナソニックが制作しているのでは

書込番号:26389736

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2026/01/15 16:01

DTCP-IPの実装に、キャノンのプリンターサーバー技術が関連するとか、盗作とか、もうバカも休み休みにしないと、です。

書込番号:26389741

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング