『運転経歴証明書とか』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『運転経歴証明書とか』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

運転経歴証明書とか

2026/01/16 21:16


自動車

これ、意味不明ですね。
免許返納してる時点で終わりなのに、必要かって思いますね。

書込番号:26390856

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:53件

2026/01/16 21:26

平成24年4月1日以降に交付された運転経歴証明書は、金融機関等でも本人確認書類として認められているため、身分証明書として生涯使用することができます。

書込番号:26390862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20171件Goodアンサー獲得:960件

2026/01/17 02:43

公安委員会は
思った以上にリベラルだったりします

政府が 夫婦同姓の凝り固まった感覚が強いのに対し
公安委員会の管理する 
運転免許/運転経歴証明書 って 別姓表記ができるんです
(自由に姓を書けるのではなく 履歴上の旧姓に限る)

弁護士さんなど 職務上 旧姓を消せない職種があるのに配慮されています
(まあ 警察がいちばん 弁護士さんに縁のある職務なせいかもしれんが)

書込番号:26391016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:56件

2026/01/17 08:53

既に書かれていますが。
メリット
更新する必要が無いので,発行の手間が省ける。
(引越しをしたら,終了か?再発行は,面倒くさい)
更新しないので、写真が不変。若いままの自分が残る。
(若いって,何歳だよ)

書込番号:26391107

ナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:21件

2026/01/17 10:36

公的機関発行の身分証明書として認められるので銀行での本人確認書類として使い勝手が良いそうです
あとは一部の地域ではタクシー料金の割引などしてもらえたりするので良いです

書込番号:26391152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング