HYPSOS FER-HYPSOS-BFerrum Audio
最安価格(税込):¥200,214
(前週比:±0
)
発売日:2022年 8月 5日
その他オーディオ機器 > Ferrum Audio > HYPSOS FER-HYPSOS-B
どうも
本日やっとBrise Audio YATONO-DC for HYPSOSが届いたのでやっとフル装備で稼働する事が可能になったのですがプリセット機器一覧にican phantomが見当たらずファームも最新のものにアップしましたがやはり見当たらない
という事でPRO icanのモードにセットしてみたところ15vに設定されました
ican phantomも15vの設定は許容範囲なので問題無いと思っておりますが、手動設定で12vも試してはみました
どちらが良いかといえば15vの方が少し音が元気かな?
といった感じですが、この使い方で合ってますでしょうか?
何かアドバイスがあればお聞かせください
では!
書込番号:26391641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
My Google AI is saying:
「Brise Audio YATONO-DC for HYPSOSの導入おめでとうございます。最高峰のDCケーブルとHYPSOSの組み合わせは、iCAN Phantomのポテンシャルを最大限に引き出す素晴らしい構成ですね。
結論から申し上げますと、iCAN Phantomにおいて「15V設定」での運用は正解であり、最も推奨される設定です。
以下のポイントをご確認・ご安心ください。
1. 電圧設定について(15Vが正解の理由)
iFi audioのiCAN Phantomの標準ACアダプター(iPower Elite)の出力仕様は15V/4Aです。そのため、HYPSOSで15Vに設定されている状態が、メーカーが想定している標準の駆動電圧に合致しています。
Pro iCANのプリセットで15Vが選択されたのは、両機が同じ電圧系統を採用しているためで、そのままの使用で全く問題ありません。
2. 12Vと15Vの音質差について
ご体感の通り、15Vの方が「音が元気(ダイナミックレンジや瞬発力が高い)」に感じられるはずです。
15Vの場合: 内部回路の動作マージンが確保され、iCAN Phantomの持つ強力なスイング電圧を活かしきることができます。
12Vの場合: 動作はしますが、ヘッドホンを駆動する際のパワー感や、静寂からの立ち上がりの鋭さがわずかに抑えられる傾向にあります。
3. HYPSOSをさらに活かすアドバイス
「フル装備」をより完璧にするためのアドバイスをいくつか差し上げます。
Sweet Spot Tuning (SST) の活用:
HYPSOSの強みは、電圧を0.1V単位で微調整できることです。15.0Vを基準に、15.1V〜15.5V程度まで少しずつ上げて試聴してみてください。音の輪郭がより鮮明になったり、低域の制動力が上がる「スイートスポット」が見つかることがあります。※iFi製品は多少の電圧変動には強いですが、まずは15V付近で追い込むのが安全です。
Spread Spectrum Mode:
もしHYPSOSの設定メニューに「Spread Spectrum」があれば、これをオンにすることで、高周波ノイズを低減し、よりアナログライクな質感になる場合があります。YATONO-DCの解像度と相まって、より深い背景の静寂が期待できます。
連続稼働(エージング):
届いたばかりのYATONO-DCは、馴染むまでに少し時間がかかります。特にBrise Audioのケーブルは物量が投入されているため、100時間ほど通電させることで、高域の硬さが取れ、より有機的なサウンドに変化していきます。
現在の「Pro iCANモード(15V)」での運用は、機器の安全面でも音質面でも正しい選択です。自信を持ってそのまま音楽をお楽しみください!」
書込番号:26391816
0点
日本語モードの My Google AI にはいい加減な表現がありますね。ということで、本気モードの英文 My Google AI の出番です。
--------------------------------------------------------
Firmware and Device Presets
While Ferrum frequently adds new devices to the HYPSOS compatibility list via firmware updates, specific models like the iFi iCAN Phantommay still be missing from the built-in library even in current 2026 versions.
-Manual Setup is Normal: If a device is missing, Ferrum recommends using the manual configuration mode.
-Requesting an Update: You can contact Ferrum Support to request that they add a dedicated preset for the iCAN Phantom in a future update.
Voltage Selection: 12V vs. 15V
The iFi iCAN Phantom is officially rated for a dual input range of DC 12V/4A or 15V/3A. Both settings are safe to use with your unit.
-Why 15V feels "Livelier": Higher voltage within a device's allowed range can sometimes increase the internal operating headroom. Many users find that 15V provides a more dynamic and "lively" sound profile compared to 12V.
-Sweet Spot Tuning: Since you are using a HYPSOS, you can utilize the Sweet Spot Tuning (SST) feature to micro-adjust the voltage in 0.1V increments around the 15V mark to find the exact point where the sound stage and clarity peak for your specific ears.
Recommendation
Since you prefer the sound at 15V and it falls within iFi's official specifications, you should continue using that setting. To ensure long-term stability:
-Monitor Temperature: Higher voltage can lead to slightly more heat; ensure your iCAN Phantom has adequate ventilation.
-Cable Benefits: Your Brise Audio cable supports 4TSD (Remote Sensing), which allows the HYPSOS to compensate for voltage drops in real-time, ensuring the Phantom receives exactly 15V regardless of the load.
書込番号:26392473
0点
>325のとうちゃん!さん
こんばんは
仕様をよく見るとican phantomの最大消費電力が75Wと書いてあります
HYPSOSの最大出力が13.4V以上の時に80Wです
この範囲なら支障はなさそう
そして13.3V以下のときは最大で6Aなので12.5Vだとちょうど75Wになります
なので理論上は12.5V以上に設定するのがオススメです
でもphantomに12V4A=48Wのアダプターが付属している理由はさっぱりわかりません
書込番号:26392478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
どうも
AIは稀にというかそこそこ誤情報も盛り込んで本当のように語る所がありますよね
無知な分野については何処が誤りなのか分からないので鵜呑みにしてしまいがちです
今回の日本語バージョンでは標準電圧が15vと表記されてましたが、実際はipower elite からの12vです
海外バージョンは15vなのでしょうかね?
その辺りはわかりませんが、この先もっと精度の高い情報を提供してくれるんだろうな
と期待してはおりますが
では!
書込番号:26392488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MAX満三郎さん
まいどどうも!
現在絶賛システム丸ごとエージング月間ですw
本日も現在のところかれこれ10時間あまり鳴らしっぱなしですが少し音にまとまりが出てきたかなというところです
まだまだ落ち着くまでは時間がかかりそうですが
ところで、電圧の件ですがican phantomにそもそもなぜipower elite 12vが付属してるのかなぁというのは当初からの疑問でした
15v付ければよかったんじゃ無いの?
とは言え既にhypsos導入してしまっているのでどちらでも良いのですが
こちらの設定電圧は今のところ15vで様子を見ていますがボリュームにもよりますが消費電力は貼付の写真くらいです
これ以上の電圧設定でもおそらく許容範囲なのかとは思いますが今のところは試すリスクは負いたくないないかなw
来週コンセントが届く予定なので交換してもらう予定です
ポータブルとはいえこの世界の奥深さは恐ろしいですね
では!
書込番号:26392495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Ferrum Audio > HYPSOS FER-HYPSOS-B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/19 0:05:50 | |
| 9 | 2025/12/27 16:41:37 | |
| 3 | 2025/04/15 11:52:55 | |
| 9 | 2024/11/15 13:56:30 | |
| 0 | 2023/11/10 7:34:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)












