『最も壊れにくいのはどれ?』 の クチコミ掲示板

『最も壊れにくいのはどれ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付けHDD・ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付けHDD・ハードディスクを新規書き込み外付けHDD・ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

外付けHDD・ハードディスク

スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:122件

撮影したデジカメ写真保存用にポータブルHDDを検討しています。
ちなみに今まで使ってきた、あるメーカーのポータブルHDDが読み取り不可になってしまいました。
特定のメーカーをdisることはしたくないのでメーカー名は伏せますが、
新たに買うのは、なるべく壊れないメーカーにしたいと思っています。

壊れにくいのはどのメーカーでしょうか。そういう評判とかは特にないでしょうか。

書込番号:26396910

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30408件Goodアンサー獲得:4658件

2026/01/24 22:48

壊れにくいのはWD RED等のNASグレードのHDDです。ですが、結局は運です。そのため、複数のHDDへのバックアップは必須です。2台のHDDの管理を自動で行う方式にRAID1があります。
https://www.iodata.jp/column/nas/050/index.htm

HDDを壊す要素として大きいのは、HDDケースの冷却能力の低さです。現在売られている外付けHDDの多くがこれに該当します。冷却性能とRAID1機能を両立した製品としては下記があります。
https://kakaku.com/item/K0001560017/#tab

しかし、この値段だともう少し出してNASを選んだ方が便利かもしれません。

書込番号:26396925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14272件Goodアンサー獲得:3000件

2026/01/24 23:23

>特定のメーカーをdisることはしたくないのでメーカー名は伏せますが、

自分の情報は出さずに教えてくれは無理があるね。

書込番号:26396951

ナイスクチコミ!4


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61108件Goodアンサー獲得:16323件

2026/01/24 23:49

2.5インチHDDを採用するポータブルHDDについて書きますが、サードパーティメーカーのポータブルHDDは購入前に普通内蔵のHDDのメーカーは分かりません。

また、製造メーカーが分かったとしても壊れやすいかどうかは分かりません。

私の経験では、TVの録画用に使用していたPQI H567V Plus HD567VPWH-2T [ホワイト]は長時間使用したせいでしょうか録画した番組が正常に再生出来ず壊れたようです。

内蔵のHDDは、SEAGATE ST2000LM007でした。

https://review.kakaku.com/review/K0000864103/#tab

そして。WESTERN DIGITAL > WD20SPZX [2TB]を単体で購入し、外付けケースと組み合わせたり、ノートPCの内蔵ドライブとして使用しましたが、データの読み書きに使えるもののCrystalDiskInfoで注意と出ました。使用時間は短いです。

https://review.kakaku.com/review/K0001035209/#tab

2つの内蔵HDDのCrystalDiskInfoの画像をアップします。

書込番号:26396965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30408件Goodアンサー獲得:4658件

2026/01/25 01:50

一応、WD RED搭載の外付けHDDもありますが、ケースの冷却性能は期待できません。
https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHD-ENA040U3WR/

書込番号:26397015

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:122件

2026/01/25 02:29

ありがとうございます。

>WD RED搭載の外付けHDD

に興味があります。
が、これは、ポータブルHDDではなさそうなのですが、長期保存用の用途にポータブルHDDは不向きでしょうか。

ちなみにSSDよりはHDDの方が保存用途には良いですよね。電荷で保存するのは少し心配で。

書込番号:26397024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11375件Goodアンサー獲得:1936件

2026/01/25 02:54

HDDは落としたりアクセス中に倒したりすると簡単に壊れます。
バスパワーの場合は電力不安定の場合も壊れやすいです。

持ち運びするなら、USBメモリーやUSB外付けSSDを利用し、
帰ってから3.5インチUSB外付けHDDにバックアップしましょう。

ポータブルと表しているのが2.5インチ バスパワーUSB外付けHDD
のことなら、内蔵HDDがSATAのものをお勧めします。
HDD自体にUSB端子が直付けのものがあるので、端子を痛めたり
故障した場合に中身を取り出してのデータ救出が困難になります。
SATAのものなら、USB外付けケースに入れ替えてデータ救出を
試みることもできます。

最近(といっても5年以内ですが)買ったUSB外付けHDD 4台の
中身はすべてWD製で、2.5インチはUSB端子が直付けでした。

HDDにしろSSDにしろ、好きなメーカーのベアドライブ+USB外付け
ケースにする手もあります。
SSDの場合は、M.2も選択できます。

書込番号:26397033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30408件Goodアンサー獲得:4658件

2026/01/25 03:16

衝撃や振動に弱いHDDは据え置きで利用するのが無難です。

2.5インチのWD REDはSSDしかありません。
https://www.biccamera.com/bc/item/7489227/

個人的には2.5インチ HDDで長持ちしているのは東芝製HDDですが、これもテレビの裏に固定しての利用です。

書込番号:26397036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:768件

2026/01/25 06:27

壊れることが少ない扱いにタフな製品はあるにしろ

まったく壊れない製品はないでしょう

ご存知でしょうが、バックアップがあれば良いと思います
自動にしろ手動にしろスケジュールを立案して
決めた通りにやれば事故で被害は無いか最小です
しかしこれが、なかなかに難しい

持ち運び・ポータブルならSSD

据え置きなら固定ディスク

アイ・オー・データ機器、エレコム、バッファローかロジテックならどれでも良いと思います

必要な容量の範囲で安い製品を選べば良いと思います
大事なデータは直ぐにバックアップ・メディアにコピーする
じゃないかな

書込番号:26397050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40631件Goodアンサー獲得:5714件

2026/01/25 09:11

特定メーカーが壊れたので、もう買わない。
心情的には理解出来るけど、サンプル1では統計とは言いがたい行為です。ましてその壊れたHDDのメーカーを明かさずに、おすすめ聞いて。それで同じメーカーだったら、わざわざしてもらった回答をディスるつもりですか?

耐衝撃性ならSSDをUSBケースにでも入れましょう。
そもそもHDDをポータブルすると言うのが、危機管理として間違いです。それで壊れたデータが飛んだなんて笑い話にしかならないです。
ポータブルとは書いたけど持ち歩いているわけじゃ無い?としたら。運用形態も書かずにおすすめ聞くというのも、質問の仕方が違うと言うことになります。


様子伺いするような書き方では無く、真面目に質問しましょう。

書込番号:26397104

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10225件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2026/01/25 09:23

私はサンディスクSSDとAmazon Photoを併用しています
持ち運ぶのならHDDの方が壊れやすいかと?

ポータブルでないHDD40テラほどもってますが
東芝以外は何度か壊れたので
東芝以外買う気はありませんね

書込番号:26397110

ナイスクチコミ!0


Relisaさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:13件

2026/01/26 01:09

経験上どこのポータブルディスクも壊れやすさは大差ないです、持ち運んだら壊れるものと思ってます。
その時に持ち運びたいデータだけ入れておいてバックアップは必須です。
保存用であれば据え置きタイプのほうが圧倒的に信頼性高いと思います。
据え置きタイプのHDDは8台ぐらい現役使用していますが5年以内にも使用不可レベルで壊れたものはないです。
ポータブルタイプは持ち運んだら2年使えたものはなかったです、基本突然死でした。

なので出先用と保管用は分けて考えたほうがいいと思います。

書込番号:26397944

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:122件

2026/01/26 04:11

皆さま ありがとうございます。

ポータブルHDDにしたい、というのは持ち運びたいからではなく、保存しやすい(かさばらない)からです。
壊れたとポータブルHDDも実は部屋から持ちだしたことが無く、押し入れに長期間置いておいただけで、アクセス不能になりました。
ちなみに、超メジャーな日本の会社の製品です。メーカーに問い合わせたら型番が古くて修理できないとの回答でした。

まあ、持ちはこばないといっても、押し入れの箱から取り出して、手で持ち、USBケーブルでPCtと接続する、
といった作業をする間はHDDを手で持っているわけなので、完全に静止しているわけではないですね。
その程度の動作でも、やはり据え置き型の方が安心でしかね。
据え置き型ってなんだか長期保存用な感じがしなくて・・

また、当然、バックアップはするのですが、それでもやはり、購入するからには壊れにくいのが良いと思っています。


>猫猫にゃーごさん

ありがとうございます。
内蔵HDDがSATAのもの、に興味がありますが、お勧めの商品はありますでしょうか。

書込番号:26397983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング