その1
粘度について質問です。
軽のガソリンのんターボ車の新車で(純正はSNかSP指定です)
1
0W-20指定車に SN/A3/B4 5W-40
2
5W-30指定車に SN/A3/B4 5W-40
を入れた場合のデメリットメリットを教えて下さい。
冬も夏も関係なくです。
場所は冬期の最低気温は北海道や内陸のようなマイナス15度以下にはならない、夏の最高気温は40度を何回か超える日があります。
走行方法はファミリーカーの平均的な走行方法です。サーキットは走りません。高速は週に1か2回走行します。
オイルの商品そのものにもよると思いますが、5W-40の規格範囲です。
燃費や重くなったりするなどは気にしません。
できましたらそのような経験がおありの方でお願いしたいと思います。
その2
LSPIはSNを使うと直噴ターボで必ず起きてしまうのでしょうか?
SNプラス以降を使わないとエンジンが壊れるという過去ログを見たのですが、実際は?
カルシウム系添加剤が影響しているからという事ですが。
書込番号:26470938
0点
Wが元々(常温での)の粘土で
幅が油膜切れ防止ポリマーの量と考えれば
理解しやすいかと
若干の燃費低下はあるだろが
密閉性 油膜切れ耐性 は上がりますので
エンジンを持たせる意味では 安全な方向かと
高速は
流す のか 乗るなら通行料の元を取るくらい飛ばす のかで
大きく負荷は違います
書込番号:26470967
1点
>マ法どでかんちょさん
どちらも理論的には違いが有るだろうが
実際は
〉1
〉0W-20指定車に SN/A3/B4 5W-40
の場合
冷間時(エンジンが温まるまで)のスムーズ差を多少感じるくらいで大差ないと
〉2
〉5W-30指定車に SN/A3/B4 5W-40
は
実状は変わらない(分からない)
と思う
メリットもデメリットも(理論値ではあっても)
実使用では大差ないと思う
書込番号:26471013
0点
1
0W-20指定車に SN/A3/B4 5W-40
0W-20採用車は、燃費優先で0W-20を採用している場合がある。
よって、5W-40を入れると、燃費が悪くなる可能性がある。
2
5W-30指定車に SN/A3/B4 5W-40
問題なし
書込番号:26471067
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「車用エンジンオイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/06/14 9:56:52 | |
| 2 | 2026/06/11 20:42:54 | |
| 26 | 2026/06/23 19:46:48 | |
| 16 | 2026/06/22 18:23:48 | |
| 0 | 2026/05/27 8:04:39 | |
| 11 | 2026/05/28 7:56:24 | |
| 2 | 2026/05/23 11:40:32 | |
| 5 | 2026/05/25 8:21:30 | |
| 4 | 2026/05/10 9:50:03 | |
| 7 | 2026/06/02 12:16:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

