携帯電話何でも掲示板
夫婦でiPhoneSE第3世代を使っていて、機種変更を検討しています。
こちらの現状や希望など載せますので、おすすめの機種や購入方法などご教示くださると助かります。
【共通事項】
機種:iPhoneSE3
回線:UQmobile
・2年返却プログラムで購入。返却せず、再分割があと半年以内に終わります。
・乗り換えは検討していません(家族割やpay系の都合があるので)
購入方法:買い切りを希望(なるべく長く使いたいため)
購入費用:可能な限り抑えたい。状態の良い中古購入も検討中。
希望機種:iPhone15〜17e。慣れがあるので、Androidは考えていません。
・カメラ性能にこだわりはありません。
----------
1.まずは夫から
【現状と悩み】
容量128GB/バッテリー81%
ケーブル使用の充電がよく失敗する(ケーブルを変えてもダメなのでコネクタに問題あり?)
【使いたい環境や用途】
環境:屋外・埃っぽい環境/釣りに持っていく
用途:通話・屋外でのYoutube視聴がメイン/子供の運動会などの撮影
【重視するポイント】
eSimは不安(汗をかくのと、海に行くため)
【その他】
バッテリー交換とクリーニングを依頼すれば低価格でもう少し使えるとは思いますが、
このタイミングで機種変更するのとどっちが良いのだろうかと悩みます。
----------
2.つぎに私です
【現状と悩み】
容量64GB/バッテリー83%/サブ回線で日本通信(eSim)
容量が足りない、XRとの2台持ち(AppleMusicダウンロード用)から1台にまとめたい
【使いたい環境や用途】
環境:基本在宅/固定回線・Wi-Fiあり/PC・iPadあり
用途:Twitter・メッセージがメイン/AppleMusicをダウンロード/子供の写真・動画を撮る機会多め
【重視するポイント】
容量アップ
iPhoneXR(128GB)との2台持ちを解消したい(AppleMusicの音楽をダウンロードしています)
【その他】
eSimに不安がない訳ではないです。(サブ回線で使用しているので、使い方はわかりますが)
----------
初めて質問しますので不作法があったら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26506711
0点
>SaraAokiさん
乗り換えNGなので、新品を買うならApple公式が一番安いです。
UQなどで機種変更するのは割高です。
Apple公式販売で現在物理simを使えるのはiPhone 16だけです。
旦那様は128GBで良いですが、奥様は音楽ファイル次第ですが256GBあったほうが良いかもしれません。
あとは整備済みで出てくるのを待つかですね。
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/iphone
もしくはフリマ等で探す必要がありますが、信用度の面で若干ハードルは上がります。
書込番号:26506724 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>SaraAokiさん
SE3のカメラで全く困っていないのなら、iPhone17e(256GB)がおすすめです。
Apple公式ショップで99,800円です。
もし超広角レンズのカメラや120Hzのリフレッシュレートに興味があるなら、iPhone17(256GB)がおすすめです。
公式ショップで129,800円です。
先日、Apple製品の値上げがありましたが、iPhoneの価格は据え置きとなりました。
しかしいつ予告なく値上げがあるかわかりませんので、購入検討中なら決断を急がれることをおすすめします。
iPhone18シリーズは秋にProモデルと折りたたみのUltraの発売が予定されていますが、18と18eの発売は来年春の予定になってます。
しかしおそらく、秋のProモデル発売時には18と18eの値上げは実施されると予想します。
なお、eSIMに対する不安をお持ちのようですが、杞憂の可能性が高いと思いますよ。
物理SIMのメリットは、複数台のスマホを使い分ける際にSIMを入れ替えて使い回せるくらいだと思いますが、そのような予定はありますか?たとえばiPhoneとAndroid機をその日の気分によって使い分けるなど。
その可能性がないのであれば、eSIMのほうがSIMを抜かれる心配もありませんし、安心感は高いと思います。
ただし、AppleCareのエクスプレス交換時など、新旧の端末を並べてeSIMのクイック転送ができない場合だけは少し面倒だと思います。
その場合はeSIM再発行手続きが必要になります。
特に問題なければ簡単だし、オンライン手続きなら多くは手数料もかからないと思いますが、上手くいかなかったときは少々面倒だったりもします(経験談)。
そこだけはデメリットですが、殆どの場合は問題ないと思います。
ちなみに私は先日、iPhone16(物理SIM)からiPhone17(eSIM)に変更しましたが、SIM転送はほぼ自動であっという間でした。
書込番号:26506733
![]()
3点
>ダンニャバードさん
物理SIMに旦那様が拘っているのは、海などでの水没時のトラブルで直ぐにSIM差し替えられないからではと予想したので、あえてeSIM機はお勧めしませんでした。
>SaraAokiさん
ちなみに自分は16e, 17, 17e購入していますが、17が最も満足度が高いです。
ダンニャバードさん藻書かれていますが、リフレッシュレート120hzに慣れると60hzには戻れなくなります。
近々値上げがあるかもしれませんので、その点は留意が必要です。
書込番号:26506748 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sandbagさん
確かに汗や海に対する不安を書かれていますね。
ただ、個人的には今のiPhoneはその心配はほとんど無用ではないかと思います。
私はiPhone11の頃から、iPhoneは汚れたら水洗いするし、裸のまま風呂で使ってるし、水のきれいな川などでは裸のまま沈めて動画撮影したりしてますが、いまだに水没故障の経験はありません。
17シリーズはSIMトレイがなくなったので、水没の危険はさらに低くなると予想しています。
とはいえ、万一の際にSIMカードを差し替えるだけで新端末に番号を移行できるのはメリットなのは間違いないですね。
でもそれも、旧端末が完全に文鎮化してしまった場合は有益ですが、ガラスが割れたりした程度なら問題なくSIM転送可能なので、可能性としては低い気はします。
書込番号:26506754
3点
>SaraAokiさん
当たり前の話だけど売っているものの中からしか選べないので条件を整理して考えていく
まずeSIMオンリーは避けたい場合
新品ならiPhone16のみ、他の機種は中古や整備済み品になってしまう
新品でiPhone16が買えると言っても選べるのは128GBのみで容量のことも書いているのを見ると256GBを選ぶべきでは?ってなる
さらに128GBで妥協したとしてiPhone16ならってなるけどiPhone18が発売されるとiPhone16は販売終了だろうからこれな秋なのか来春なのか分からないけど近い将来ホントに物理SIMのiPhoneは無くなりますね(半年以内に終了って書いてるから今すぐ買いますと言う話でもなさそう)
と物理SIMのiPhoneを選ぶ場合、かなり制限が出てくるし、物理SIMに拘って容量を我慢とか中古で我慢と必ず何を我慢しないといせない状況だと思います
そう考えたとき一番シンプルなのがeSIMを諦める、今なら17e、慌てずと言う話なら来年出るであろう18eや値段がとうなるのか知らないけど型落ちの17とかを選ぶのがいいように思いますね
書込番号:26506905 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
皆様早々にお返事下さりありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。
>sandbagさん
購入するならApple公式ですね。ありがとうございます。
公式とUQを見比べると2万円くらい差がありますね。
整備済みは今何もないですね、残念。少し前は15が並んでいたのに…
フリマではなくゲオの中古未使用品も探しましたが、16は価格差がほぼ無く、Apple公式の方が分割回数が多くできますね。
16eが販売終了していたのを失念していました…
正直、夫は物理SIMが希望でしたので16eかなと思っていたのです。
16e・17・17eを購入され、17が最も満足度が高いとのことですが、リフレッシュレートの違いはYoutube視聴で差を感じるでしょうか。
現状SE3で視聴は不便がないようなのです。
>ダンニャバードさん
おすすめはiPhone17eか17ですね。ありがとうございます。
MacbookNeoがさらりと値上げされたのは驚きました。発売したばかりなのに。
同様にiPhoneの値上げもいつかわかりませんね…
どちらかというと急いでいるのは夫の方なのです。
バッテリー容量、コネクタ不良、
更に昨夜マナーモードが解除できないことが発覚しました。スイッチが戻りきりません。(何か挟まっているような感覚でした)
eSIMの不安(夫)は、やはり汗や海水に関する点です。
(複数台のスマホは持っていないので、入れ替える機会はありません)
SIMトレイがなくなり、隙間が減っているのですね。
水洗いや剥き身でお風呂はおっかなくてできませんが、コネクタカバー、防水ケースなどを利用すれは更に安心でしょうか。
不具合時のeSIM再発行手続きでトラブルが起きないことを祈ります…
今まで文鎮化したことはないので、今後もないように…
>マヨポンくんさん
夫には図解など作って条件を再確認してみます。ありがとうございます。
ダンニャバードさんへの返信にも書いたのですが、
夫のSE3、消音スイッチが戻りきらずマナーモードが解除できないことが発覚したので、早めに買い替えないといけなくなって参りました。
物理SIMはどうしても譲れないのか、夫に確認してみます。
機種を限定してしまうと、他は我慢や妥協が必要ですよね。
私は容量の心配があるので、256GBの機種を選ぼうと思います。
書込番号:26507122
0点
>SaraAokiさん
ネックは物理SIMがマストかどうかですね。
それさえOKなら現時点ではコスパ最強の17か17eが最良と思います。
>コネクタカバー、防水ケースなどを利用すれは更に安心でしょうか。
防水ケース(ジップロックみたいなヤツ)は良いと思いますが、コネクタカバーのようなものは使わないほうが良いと思います。
カバーを付けると、コネクタとカバーの間に皮脂汚れなどが溜まって、逆に劣化を早める可能性も考えられます。
ちなみに私は、iPhoneはずっとTPUのケース+ガラスフィルムで運用してます。
近年はRingkeのケースがお気に入りです。
https://amzn.asia/d/00yUiKVO
https://amzn.asia/d/08iuteFZ
扱いが雑なので月に1回くらいの頻度で床に落としてしまいますが、ケースのお陰で破損や故障はありません。ガラスフィルムはときどき割れてしまいますが、本体のガラスを割ってしまうこともほぼありません。
書込番号:26507152
3点
>SaraAokiさん
>リフレッシュレートの違いはYoutube視聴で差を感じるでしょうか。
>現状SE3で視聴は不便がないようなのです。
Youtubeでの違いはありませんが、アプリの起動や諸々スクロールなどに大きな違いがあります。
滑らかな方が目が疲れません。
またiPhone17はSE3と異なり有機ELディスプレイなので、色表現が豊かになり映像が映えます。
書込番号:26507172
4点
りんごの整備品たくさん入荷したみたいですよ
書込番号:26507351
1点
>ダンニャバードさん
物理SIMが必須かどうか、確認して進めて行こうと思います。
>カバーを付けると、コネクタとカバーの間に皮脂汚れなどが溜まって、逆に劣化を早める可能性も考えられます。
カバーは逆効果なんですね!?夫は埃っぽい環境で使いますので、気をつけるように言いますね。
釣り用には防水ケースを用意するよう、そちらも併せて伝えます。
私もTPUのケース+ガラスフィルムを利用していて、本体ガラスまで割れてしまったことはないので、そこは継続の予定です。
>sandbagさん
>Youtubeでの違いはありませんが、アプリの起動や諸々スクロールなどに大きな違いがあります。
>滑らかな方が目が疲れません。
目が疲れにくいのはいいですね。判断材料にさせていただきます!
>ヘイムスクリングラさん
整備済見てきました。急に出ましたね。
今出ているPlusやproは過ぎたスペックに感じます…あと大きい…
またこまめにチェックしてみます。
書込番号:26507450
1点
皆様、返信をくださりありがとうございます。
ここで解決済みとさせていただきます。
皆様のお話をもとに条件を整理して、Yes/Noチャートを作って、夫と相談してみます。
機種変更の後にはここに返信という形で結果報告に参ります。
複数の方に意見を伺えるのは助かりますね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:26507469
1点
>りんごの整備品たくさん入荷したみたいですよ
15plus、15pro、15promaxしかありません。
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/iphone
書込番号:26507493
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/07/30 17:50:37 | |
| 0 | 2026/07/14 18:32:57 | |
| 12 | 2026/07/04 5:23:03 | |
| 0 | 2026/05/13 16:15:43 | |
| 9 | 2026/07/30 10:00:11 | |
| 4 | 2026/05/03 1:53:29 | |
| 3 | 2026/04/05 22:41:21 | |
| 2 | 2026/03/20 5:15:19 | |
| 30 | 2026/02/13 23:40:22 | |
| 4 | 2026/03/24 20:57:15 |
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

