公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2025年 2月14日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥157,815〜¥166,122 登録中古価格一覧(11製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S25 Ultra 512GB SoftBank
ソフトバンク・サムスンの修理対応が疑念の塊でしたので、有識者の方からのご意見を求めるとともに、今後購入を検討される方の参考になればと思い投稿します。
まず、経緯は以下のとおりです。
今年の2月にソフトバンクで本機を購入。その後、カメラに不具合発生。(横線やドットが映り込む)
メーカー保証期間内のため、ソフトバンクに修理依頼。
メーカー保証期間内なので当然無償修理かと思いきや、
なんと「自己負担額8万円オーバー」の見積提示。
しかもそのメールには、理由や金額の明細は一切記載されておらず、「払うか、修理せず返却するか。」の二択を迫られる。
この時点で、良識ある企業の対応ではないように感じます。
当然納得いかないので、ソフトバンクの修理窓口にTEL。
有償になる理由を聞いたところ、下記のような回答。
「カメラの不具合はメーカー保証の対象ですが、充電端子に腐食が見られたため、充電端子の修理も必須となります。こちらはメーカー保証対象外なので、今回の修理代金は全て自己負担となります。メーカーで見つかった不具合は必ず全て修理しないといけない決まりので、カメラだけの修理はできません。」との回答。
???
一般的に考えて、おかしい事が多すぎて渋滞してます。
ちなみに、外装はほぼ無傷、今まで充電端子の不具合(充電できないなど)は一切なし。
水没反応については「無い」との回答でした。
しかも、「じゃあその腐食している充電端子の写真を見せてください。」と言ったところ、
「それはできません。」との回答。
ソフトバンクとサムスンは、本来ならメーカー保証の修理をユーザー負担に変えるスキームを開発したのかと思いました。
仮に本当に充電端子が腐食していたと仮定しても、それを理由に本来ならばメーカーが保証修理すべきカメラの修理を断るのは不当と感じます。
(そもそも、半年で腐食するような充電端子こそリコールものでは?)
類似の経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、これからGalaxyの購入やソフトバンクでの契約を検討されている方は、このような事例もあるということで参考になれば幸いです。
私はGalaxy Note3の頃からGalaxy信者でしたが、今回の経験を経て、二度とGalaxyは買わないと決意しました。
書込番号:26517940
3点
故障個所をすべて直さなければならないのは、どのメーカーでも同じです。また、修理及び見積もりを行うのはサムスンなのでソフトバンクは関係ないと思います。
ただ、端子に腐食があるなら充電障害等も起こりそうなものですが。
書込番号:26517949
3点
ソフトバンクが修理等を施すとしてもその費用を弁財するのは製造元のサムスンです。
サムスンが保証しないからソフトバンクもできない回答です。
彼の国は平気で反故にするからね。
書込番号:26517953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.tca.or.jp/consult/example/20170810_821.html
不良箇所を全部修理するのは業界団体の指針になってるみたいなので
基本的にはドコモやauでも同じですそれらも全部会員ですので
有償修理部分と無償修理部分分けるべきなのかまでは記載がないので分かりませんし
端子の腐食で基盤ごと交換なのかもしれないので修理費が妥当なのかは分かりません
まあ有償保証に必ず入りましょう
書込番号:26517962
3点
ご返信ありがとうございます。
故障個所をすべて直さなければならないのは、どのメーカーでも同じなのですね。勉強になります。
しかしながら、正常に機能している充電端子が「故障」といえるのか、大変疑問です。
このスキームがまかり通るなら、全ての修理案件についてユーザー負担にできてしまいますし、
もし本当に修理が必要なほど錆びているなら、それこそサムスンの品質の問題ですよね。
書込番号:26517970
3点
ちなみに、麻呂犬さんがおっしゃるとおり、
ソフトバンクの対応は
「メーカーがそう言ってるんで。メーカーの回答が全てなので。で、払うんですか?払わないんですか?」
という感じのスタンスで、ユーザーに寄り添う気は全く無さそうでした。
書込番号:26517975
2点
スマホじゃないけど
不具合があるんだが?
→再現しませんでしたのでそのままお返しします
とかなってなんだよーとかは自分も経験あるので
サポートは対面対応以外基本的には信用してないですね
非対面の場合不愉快な結果になることを覚悟してうけてますね
書込番号:26517979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあキャリア版だと保証入ってないと無理ですが
原宿のサムスンに不良品疑惑で
端末持って行ったときは丁寧に説明してくれましたよ
書込番号:26517983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね、オペレーターは目の前の業務を処理してるだけの人が大半でしょうからいちいち考えてないでしょう。
たまに素晴らしい人もいるので、結局は人次第ですね。
正直なところ、今回自分が保証を受けれる受けれないはもはやどうでもいいのですが、
ソフトバンクとサムスンの「端子錆びてます→全部有償修理です」スキームがあまりに悪質に感じたので共有した次第です。
しかもわざわざ聞かないと内容も説明しない、聞いても証拠は提示しないという。
普通の人はこれで納得するんですかね?
というか、考えれば考えるほど、端子の腐食(が事実だったとしても)含めてメーカー不良としか思えません。
メーカー自ら品質の低さを認めているようなもの。
書込番号:26517998
1点
>G550AMGさん
ちなみに充電器や充電ケーブルはどのようなものを?
ケーブルが端子削ったとかないですか?
書込番号:26518015
0点
いろいろですね。普通みんなそうじゃないでしょうか。
あり得ないことではないと思いますが、そこじゃないというか。
何度も書き込んでいる通り、私が一番問題視しているのは
ソフトバンク・サムスンから「証拠が提示されない」ので「事実確認ができないこと」です。
書込番号:26518031
1点
>G550AMGさん
充電端子なら修理せず返却で確認しては?で直営で修理を
まあ、一回診断したら二度見や再チェックしてないでしょうしねえ、誠意の無さや対応の悪さとかは賛同してますよ
信用もしてないから保証に入りますし
あとは、ケーブルは特に自分は色々使わないというか、自分所有の信頼できるのしか使わないです
不特定多数が使ってるケーブルは使わないです
書込番号:26518085
0点
キャップレスのUSBポートは擦れる端子がむき出しなので、腐食していくのは当たり前くらいの感じなのかなと。
ポケットの中にスマホを入れていると体から発せられた汗で何気に痛みますしね。
充電をするときに抜き差しをすると端子は確実に擦れるので、メッキ加工されていても毎度擦れると錆にはドンドン弱くなっていきますし・・・
何なら擦れてなくて使っていなくても錆びやすいものが端子にちょっとへばり付いて、そいつが錆びたら端子も貰い錆することも・・・
で軽微な錆は充電時に抜き差しする端子同士の接触で研磨されてるから、問題なく使えているっていうことは平気で起こります。
どこまでの腐食を腐食として扱っているのかは不明ですが、キャップレス防水端末だと修理に出したらUSBポートが腐食でダメでーすはよく見かける話かなと思います。メーカー問わず。
腐食と言っても明らかな腐食以外に絶縁抵抗値でも判定しているんじゃないかなと。
そういった測定は機械に繋げば直ぐに測定ができますが、写真撮影をして対応をするっていうのはコスト的に現実的ではないんじゃないかと思います。
スマホではないんですが製品の修理をする仕事をしており、不良箇所の写真を撮って提出しろっていうのが何気に凄い手間だったりするんですよね。
自分の仕事の場合は保険の兼ね合いで写真を揃えて保険会社やユーザーに提出することもありますが、たったそれだけでも手間が大幅に増えてげんなりします。
内部事情的には低コストで人材を用意して誰でも簡単に修理を出来るように仕組みを作っているでしょうし、そういったイレギュラーな対応までは出来かねるんでしょう。修理を請け負っている台数もけた違いでしょうしね。
こちらとして受け取る感情はマイナスイメージになりますが・・・
自分のGalaxy S24 Ultraでバッテリー持ちが悪くなってきたので交換に出しましたが、同じように端子の腐食で・・・ってことでUSBポートも交換されていました。
記憶があいまいですが、過去に使っていたXperiaでもバッテリー交換やらに出したらついでにUSB端子の腐食で・・・交換を〜というのはよく見かけた気がします。
どれも充電できなくなったとかなかったんですけどね(^^;
スマホはそういうもんって感覚なので定額で修理を出来るようにキャリアの補償に入っていますが、そうでもなければほぼ押し付けられるようにメチャクチャ高い金額を払わざる負えなくなるのは考えものですね。
書込番号:26518103
0点
問題は無償で直せるはずのカメラの故障の修理が腐食を理由に出来なかったことです。似たような話はドコモ製品でも発生しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027484/SortID=23281905/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034432/SortID=24412113/
このような面倒に巻き込まれたくない人は端末保証に加入すると思います。2件目の人は国民生活センターにも報告していますが、あまり効果は無いみたいですね。
原因とされたType C端子は端子の状態が見えないのが欠点とも言えます。Galaxyには水分検出機能があるので端子に問題がある場合は警告が表示されるようになっていますが、表示されたことは無かったのでしょうか。
書込番号:26518107
0点
ご返信ありがとうございます。
金属同士が擦れるんだら、そういう意味では大なり小なり腐食が生じるのはある意味当然ですよね。
たかだか半年未満の使用で修理が必要なほど腐食しているならサムスンの品質に問題があるという話だし、
実は問題のない範囲内ということであれば本来メーカー負担のカメラ修理費用をユーザーに押し付けるサムスンが悪質という話だし、
考えれば考えるほど、サムスンが自らの首を絞めているとしか思えないですね。
充電端子の腐食で、半年ごとに修理代が8万円かかるってどんなクソ設計なんだと(笑)
書込番号:26518111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
類似事例の共有ありがとうございます。
他にも被害者多そうなので、SNS等で共有・拡散していくのが一番効果的かもしれないですね。
きっと炎上しない限り改善はされないでしょう。
有償保証に加入する、というのはキャリア・メーカーの思う壺な感じがします。
落下や盗難などのリスクに備えるならわかりますが、自然故障はメーカーが当然に無償で対応しなければならないことです。
書込番号:26518114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水分表示については記憶がないですが、防水機能を売りにしているのだから、仮にあったとしても問題ないのでは?
「防水だけど錆びます」って話だったらさすがに優良誤認かなんかの法律に引っ掛かりそうな気がします(笑)
書込番号:26518118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
防水機能に関しては説明書に長々と注意事項が記載されていますが、濡れたまま放置していいというものではありません。
国民生活センターも関連する告知を行っています。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39762.html
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2012_17.html
書込番号:26518122
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S25 Ultra 512GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/07/22 2:42:04 | |
| 4 | 2026/03/07 21:01:15 | |
| 4 | 2025/08/24 19:39:20 | |
| 0 | 2025/08/08 14:26:24 | |
| 2 | 2025/05/06 9:04:51 | |
| 0 | 2025/05/02 6:01:12 | |
| 0 | 2025/04/02 17:35:21 | |
| 0 | 2025/03/14 21:10:37 | |
| 3 | 2025/02/22 19:14:12 | |
| 2 | 2025/02/16 23:46:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】とりあえず
-
【質問・アドバイス】PC案
-
【Myコレクション】自作二台目 改
-
【その他】ザ・中堅〜9700X+9070XT〜
-
【欲しいものリスト】Ultra7 270KPlus+RTX5070
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








