


GT9800のカテゴリーに出すべきか迷いましたが、もとはフィルムスキャナー検討の一端として投稿したことでもあり、ここにしました。
前にGT9800Fの35ミリフィルム・スキャンの解像度が悪くて、フィルムスキャナーを検討の予定と投稿しましたが、解像度の悪さの原因がスキャン時のフォーカスずれに原因するのではないかと考え、フィルムの読み取り焦点位置を調べてみました。
レンズの解像度(MTF)を調べるターゲット・チャートを作製し、これを35ミリ一眼レフで複写し、ポジにしました。複写のとき1/100に縮小すべきところ、カメラ−チャート間の距離がとれないので、1/25の縮写にとどめました(スキャンの解像度だから知れているということで)。このポジをスライド枠にマウントして、スキャンの対象としました。
このスライドを9800Fにかけスキャンするのですが、9800のマニュアルには、「スライドは厚さ2ミリ以下のものを使用せよ」、と書いてあります。2ミリのマウントでは原稿台のガラス面との距離は1ミリということになります。そこで厚さ2ミリと1.5ミリのマウントを用意し、ガラス面との距離0.75ミリには1.5ミリを使用。そのほか、マウントの片面のみにポジを貼り付けたり、ガラス面との間に0.25ミリの名刺をいれる、などで、ガラス面との距離、0ミリ、0.25ミリ、0.5みり、0.75みり、1ミリ、の各距離に保ってスキャンのテストを行いました。
結論をいうと、0.5ミリのときが最良で、あと0.25ミリ/0.75ミリは同程度、0ミリ、1ミリは前者より劣る、という結果となりました。被写体深度が結構大きくて、判定には苦労しましたが、上記の順序は変わらないと思います。ちなみに0.5ミリのときの解像度は30〜40 LP/mm(1ミリ中の白、黒交互の縞のペアの数、line pairs per millimeter)程度です(白黒の縞が、グレイに見え始めるところまで解像していると言うのがこの測定の理屈なのですが、これも被写界深度の大きいせいかはっきりは判別できません)。
高級印刷の場合、印刷面で7 LP/mm程度の解像度が必要といわれていますから(人間の眼の解像度がこの程度なので)、9800スキャナーの解像度が35 LP/mmとすると、35ミリフィルムから5倍の引き伸ばしが、高級印刷画質でできるということになります。私のGT9800による、実際のスキャン/印刷でもこの程度の引き伸ばしがいいところだと感じます。(このあたりは、引き伸ばした写真を見る人、見る距離によって違うでしょうが)。
結局、GT9800の35ミリフィルムスキャンは、2L判程度の伸ばしあるいはWebページ向けということで、本格的な写真には不向きというほかありません。
さらに、原稿台(ガラス)のスキャンの場合も、上記のポジフィルムを原稿台からの距離を変えて、反射光でスキャンしてみたところ、原稿台上方0.5ミリの場合が最良の焦点を与えるようでした。
これらから推量しますと、GT9800は(おそらく他社のフラットベッドスキャナーも)透過光スキャン、反射光スキャンの何れにも同じ焦点面を保つように設計し、透過光/反射光スキャン時の原板位置のズレは被写界深度にまかせているものと思われます。マニュアルの、2ミリ以下のスライドを使用、という記述もこれからきているのではないでしょうか。しかし光学装置?の設計で、0.5ミリもの誤差を許容しているというのは、いかにもアバウトですね。10ミクロンの製作誤差で、リコールを余儀なくされた車メーカーがあるのにね。
9800Fは、ダーク・シャドウ部の再現性にも問題がありそうですし、仕様上では3200dpiのCCDを持ち、16ビットのA/D変換をしていることは事実でしょうが、これが解像度、画質を保証するものではない!ということは間違いなく言えそうです。仕様の差は気にするな、口コミの評判を重視しろ、ということになりますね。
ターゲットチャートは、Norman Koren氏のWebページから頂きました。もしご興味のあるかたがおられたらご返信ください。もっと詳しく報告します。
書込番号:3022287
0点


2004/07/12 23:28(1年以上前)
そういう設計思想が嫌いな方は、Epsonのオートフォーカス機能のついた高いスキャナがあったかと思います。人命に関わる数百万の車と、人が無くなることはない数万円のスキャナを同等に議論するのは酷で、せめて、EPSONの十数万円のスキャナを相手にしてあげればと、思いますけど。
他の所にもいろいろな方が書いてますが、今の5万円以下のスキャナは、業務用では無いのですから。業務用に使うのは、ユーザーの自由ですけどね。
調査された結果は、他のみなさんに参考になると思います。ご苦労様でした。
書込番号:3023765
0点

光学機器とは、ミリミクロン単位の波長の光を対象とするのですから、いかに初心者向けの機器であろうと、いかにも荒っぽい設計だた感じたまでです。こんなのは、思想でもなんでもなく、単にメーカーとしての良心あるいはかんぐれば販売戦略の問題です。それとも眼にピントを合わせたつもりが耳にピントが合った写真がとれるカメラをよしとされるのでしょうか。
投稿の目的は、カタログ数字に乗せられてはあとでしまったと思いますよという私の経験をご紹介したものです。スキャナーの3200dpiというカタログの数字は、CCDが3200個/インチで備わっているということだけで、間に分厚いガラスもあるし、とくにフィルムスキャンでは直接に解像度を表わさない、ということです。
ところで、メーカーの設計思想のお話ですが、そういう情報源があれば知りたいですね。当方すこしでもメーカーのコンセプトというか流儀を探ろうと言うことで始めたテストです。
いずれにしても、もうフラットベッドには関心がなくなったので、今後は「フィルムスキャナ」のカテゴリーに移ることにしました。サークルさん、終わりまで読んでくださったようで、ありがとうございました。
書込番号:3026240
0点


2004/07/13 23:36(1年以上前)
お書きになった推測を、設計思想と仮定しただけなので、私は分かりません。オートフォーカス機能がなければ、そういうことになるのでは。カメラと、同じでしょう。
書込番号:3027488
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スキャナ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/06 10:39:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 17:07:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/24 22:50:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/17 3:29:13 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/10 20:14:35 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 21:29:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/21 18:03:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 10:53:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/24 18:36:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/12 20:34:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
