やっとALPINEからデジタルシアターアンプやサブウーファー(一通り)や2DINデッキなどが発表されました。
興味のある方はALPINEサイトを、ご覧あそばせ。笑
化け物ウーファー・アンプが上陸して来た。(怖)
元気あり過ぎでシアターに、こだわり過ぎ?・・・笑
書込番号:4070741
0点
うふふふ!ついにやってきましたね〜。(o^-')v (^O^)
ALPINEサイトのNews欄には、化け物ウーファーは正面写真しかないのが、また無気味。
アンプも充実してますね。シアター系がこれでホント元気ありすぎです。(>_<)
やはり、私もいつかはALPINE!
書込番号:4070823
0点
タイプXシリーズは、MonkeyTurnさんの仰る通りに
奥行きがタダ者では無い様ですね。笑
そのかわり音質重視型だと思いましたのでF#1には抜擢ですね。
タイプRシリーズも形的には変わり映えは無いですが
裏は従来型よりも放熱性などを高めた作りだと思いますし
全体的に耐久性や耐入力も大幅アップですね。笑
(4Ω+4Ωと言う事は2Ω駆動を狙っているのか・・・)
1000Wのアンプとのマッチングで、どんな音圧か恐ろしい・・・
15インチを日本で出す事自体、思い切った事をしたと私は思います。
またデジタルアンプも前モデルのM300を先陣に
凄まじい技術の勢いですし
ALPINEでシアターを手軽にできる日も間近ですね。
残るはヘッドで価格的にも位置付け的にも
上手い設定で来ますので迷う所です。
アルパインの戦略に、いつも負ける私・・・汗
書込番号:4072330
0点
2005/03/15 20:42(1年以上前)
はじめましてm(__)m_しなちく さん。。MonkeyTurn さん。。
9835Jの後継が発表なると予想してましたが発表ないんで9855Jの一本で行くんでしょうか?
だと9939Jと9855Jの間があきますよね。そこを悩んでます。
自分で決めろとは言わず救いのアドバイスを待ってます。
予算は7万円ならどおにか払えます。9835Jと9955Jのどっちがいいですか?
尚9939Jとシアターは考えてません。
何もわからないですがお願いします。。m(__)m
書込番号:4076311
0点
即答致しますが、どちらも良いデッキだと思います。汗
何をお悩みかが解りませんが
正直、デッキ選びは単純な考えで良いと思いますよ。
私もアルパインで5.1chに(画像も綺麗)したいが為に
D900J+H700を選んだだけですから・・・
後は『よろしくお願いしますさん』が
何処までやって行くかになりますね。
仰る通りに9835Jはクローズらしいので
CD機は9855Jがお手頃で良いかと思いますし
値段の差は考えなくても良いとも思います。
(技術の進歩だと思いますし・・・)
9855Jも、よくデモボード等で観察・試聴して検討して下さい。
余談ですが、今回の外部アンプは良い物らしいですよ。
9939J+MRV-F545(F345)+DLX-F177の組み合わせも
中々良いかも・・・
迷わす意見をしてスイマセン。大汗
書込番号:4077704
0点
追記ですが、9855Jは色々な所で取り上げられてるので
宜しければ、アルパインサイトの『Gallery』にある
『Magazine Collection』を覗いて下さい。
どこかの雑誌が9855Jとipodを取り上げていました。
書込番号:4077851
0点
先日、量販店のデモボードで、CDA-9853JのGlideTouchを触ることができました。Glide(滑らす)の感じはいいですね。ADDZESTのDXZ945MPのタッチパネルとはまた違った感じで、GlideTouchは、おすすめです。(私はGlideTouchが好み)CDA-9855Jは、まだ実際に見たことがないのでよくわからないのが本音です。急ぐものでなければ、もう少し待ったほうがいいと思います。ひょっとすれば、上位機種がでるかも??私は、iPodのI/FがセットになったCDA-9855Jiがいいと思ってます。(^O^)
書込番号:4078379
0点
そうなんですよねぇ。
GlideTouchは操作性は悪く無い様ですが
実際に車に付けた状態で、どうなのかも知りたいですね。
車によっては取り付け位置が下の方にあったりしますから・・・
持ち出す事は出来ないので、使用レポを待つのも良いですね。
MonkeyTurnさんも色々と知ってますね。笑
CD機は今年はこれで終わりだそうです。(多分)
上位機種になるとDVD機になりますね・・・
今年はシアターに力が入って来てますので、これからが見ものです。
まずはコンパチと9860にD310がお目見えするのかも・・・笑
CD再生にコダワルなら、やはり9939Jしかないですよぉ。笑
DVD機と比べると余計な物が付いてませんし、作り的にも有利です。
MonkeyTurnさんも足を運んでますねぇ(笑)
では私も負けずに・・・でも、どれも良く見えてしまう
優柔不断な私でした・・・笑
書込番号:4078504
0点
ふと気が付きましたが、グライドタッチでもフェイス部が7899Jの様に可動式だと取り付け位置が下の方でも使い勝手が逆に良いですね。笑
流石、操作性も(見易さ含め)熟成してますね。
9853Jと95855Jはリモコンも付属してる様ですし、どっちに転んでも良いですね。
早くSWのタイプXも試聴したい所ですが、見ると欲しくなり・・・
音楽を聴くなら、タイプXは8Ωで質感重視の方が良いのかな?
焦らず、まずはD900Jを磨いてあげよう。汗
書込番号:4078866
0点
2005/03/16 18:32(1年以上前)
お二人様の意見は心強いです。。
もっと気持を整理してから質問すればよかったと思います。(-_-;)
迷わずに9855Jを購入する意欲がわいてデモをさがそううと思います。。(^^ゞ
量販店を探すのが。。。(~_~;)
書込番号:4080343
0点
羨ましひぃなぁ。笑
頑張って下さいね。
今年のモデルはアンプにしろ、NEW-F#1の技術を継承
してきている物ばかりだと思いますので
安くても心配しないで堪能できる筈。汗
(実機で試聴や操作はした方が良いですけど・・・)
Xシリーズも北米ではF#1用となっているらしいですし
あの奥行きに耐入力(定格)も1000W。
それでいてBOX容量が32リッターは驚異的ですね。
まさにバズーカー砲(笑)
余談ですが、アルパイン北米サイトで更新があり
最新BMW X-5の恒例インストール集が掲載されていました。
アルパインはインストール技術もF#1。(笑)
書込番号:4081267
0点
2005/03/17 09:00(1年以上前)
突然の質問ですみません。
DVA7899JにPKGH701Sが接続可能ですか?
5.1chをするに、リアスピーカーも全部同じスピーカーじゃないと駄目ですか?
フロントがDLC177RでリアとセンターがDLB100Rと200Rを考えてます。ふつりあいですか?
車種はプリメーラワゴンで純正17cmリアスピーカーは屋根に並んでついてリア左右の間隔がないことから5.1chの効果が薄れるか心配で17cm購入を悩んでおります。
ド素人の質問ですが、お願いします。
書込番号:4083049
0点
32リットル!? 知らなかった(汗)
ス・テ・キ(*´艸`*) でも逆さまにつけたい。
書込番号:4084233
0点
>プリメーラのオーナー さん
DVA7899JにPKGH701Sは接続可能と思います。光デジタルケーブルですよね。詳しいことはわからないので申し訳ないです。DVA7899Jで、新スレ立ててもらったほうがいいかと思います。プリメーラといえば、DEX-P01とPXA-H700を光デジタルケーブル改造して接続された方がいましたね。ホームページにありました。世の中にはすごい人がいるものです。
さて、例のType-Xの件ですが、今回新発売
SWX-1042D
Equivalent Suspension Stiffness (Vas) : 17 liters
SWX-1242D
Equivalent Suspension Stiffness (Vas) : 32liters
Type-Rは、今回新発売の分はまだ書いてないので、旧タイプになりますが、
SWR-1041D
Equivalent Stiffness (Vas) : 29 liters
SWR-1241D
Equivalent Stiffness (Vas) : 58liters
Suspension(暫定)とはいえ、Type-Xは、定格の大きさに比べて、このBOX容量はホント驚異的ですね。(^O^)
>余談ですが、アルパイン北米サイトで更新があり
最新BMW X-5の恒例インストール集が掲載されていました。
アルパインはインストール技術もF#1。(笑)
これですかね?(^O^)
http://www.alpine-usa.com/
http://www.alpine-usa.com/news/events/demo_cars/05_x5/05bmwx5_ind.htm
すごーっ。ここまでやりますか。(>_<) m(_ _)m
書込番号:4085152
0点
プリメーラのオーナーさん、接続可能ですよ!(笑)
良いシステム構成ですね。
SPは基本的に100Rでも200Rでも問題無いと思います。
そちらの方が、後々に欲が出て来たとしても、スグに交換できると
思いますし(車は無傷で)
お金は掛かり遠まわりになるかもしれませんが
それも良いと思いますし、100Rでも満足してしまうかも・・・
あと7899JとS680は音質だけを求めた良い作りの商品では無く
違う部分でも高い評価を得ていますので大事に使って上げて下さい。(笑)
今後、ここまでのデッキが出るかどうかですから・・・
SWX-1242Dの32リッターは本当に魅力的ですね。
私の使っている1021Dも29リッター推奨なので容量的にも
場所的にも欲しくなる商品ですが、値段が・・・汗
ゆっくり考えよう・・・
アンプも125Wの4chと75Wの4chがありますが
よく見ると定格出力(14.4V時)ではありませんか!
最大225Wの4chと140Wの4chですね。
全体的に、かなりハイパワーな作りですね。
これだとF545の方は2chでフロントを鳴らして、もう2chでSWでも
余裕で行けますね。125Wの2ch+500Wの1ch(BTL)ですから・・・
でもやはり値段が・・・汗
無難にDモノアンプかな?定格も前モデルより上がって400Wだし・・・
値段も変わらずなので・・・
DアンプとはいえTCRなどの機能は無くして来てる様ですし
新たにリンクボックスの変えて来てると言う事は
リンク系は2005年モデル対応?なのかな?
MonkeyTurnさん、BMWを見たのですね?
何なんですかねあれは?(笑)
EFFECTさんには目の毒?・・・目覚めてしまうかも・・・(笑)
書込番号:4085778
0点
定格125×4 ス・テ・キ(/-\*)
ただあのサブウーファーを箱にいれたら嫌でも32リットルになりそうな気も・・・・
BMWは昔カーオーディオマガジンで見たハウスオブカラーで全塗装して 後ろのハッチがアクリル板でシートに座ると自動で真ん中にくるX5ですかね?(あとでPCで見てみます) たしかインストールに2人がかりのフル稼働で4000時間くらいかかったとか・・・・ (*´Д`)=ハァハァ悶絶
書込番号:4086978
0点
てかJPアルパイン恐るべし 絶対日本にはSWXは持ってこないと思ってたのに 今年は革命をまた起こすのですね。アメリカではパイオニアのサブウーファーが(日本未発売)ハイパワーで度肝を抜いてますが日本にはまず持ってこないでしょう。やはり今年もアルパインの一年になるのかっ!!
書込番号:4086987
0点
知らなかった・・・笑
EFFECTさん、言われてみると32リッターは、あれだけデカイと自然と、その大きさになりますね。汗
逆つけオーライですね。少し大き目の方が低音に伸びが出るし・・・
でも今の所、私はソロバリックかなぁ。笑
アンプも9855Jで試聴してみたいし、ウ〜ン忙しい・・・仕事しろ!って言われますね。笑
早くも使用レポでノイズが出るとありますが、ディスプレイのノイズ拾ってるのかなぁ?
それともipodレシーバーに問題ありか。
単体とレシーバー付きとでの試聴もしてみたい。
色々と調べてみる気になりました。
フフフッ
書込番号:4087567
0点
9855はうちはまだ怖くて使えないですね(9815、9835とうちは求める客層が音質だけ重視派なのでそれは仕方ない)
ただ55wドライブは5wの差なのであまり問題視はしてないですが うちのお客さんで9815でシャーシ裏の切り替えスイッチ不良でLとRの音量が全くちがく鳴っていたパターンもあるのでスイッチ系はなるべく無くして欲しい。(ちなみにおもっきりスイッチをマイナスドライバーで押したら治ったみたいですが)
9855も普及率は高くなるとは思うので細かい情報でもありがたいですね。
書込番号:4087928
0点
BMW X5のハッチはアクリル板ですね。カーオーディオマガジンで載っていたもの?かはわかりませんが、Bピラーを外し、フロントとリアのドアをくっつけ、車の幅方向にLMガイドを使ってスライドさせてますね。オーディオヘッドはステアリングの中に埋め込み、ステアリングはグリップタイプ。もともとVGSですかね??すごいもんです。
CDA-9855Jは、ホワイトノイズの話が出てますね。"ザッーー"っていうやつですよね。もうちょっといろんな人のレポを聞きたいところ。
書込番号:4089114
0点
BMWは、まさに『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
仕舞いには、いつか空飛ぶよ!きっと・・・(笑)
あそこまでしなくても・・・とは思いますがBMWでやる事に
意義があるのでしょうね。
ノイズの件はMonkeyTurnさんの言う通り
色々な人の意見を聞きたいですね。
おやじB〜さんが書いていた左ハン、右ハン用が取説に記載
されてましたね。
どんな機能なんでしょうね。気になる・・・
私が購入して人柱になろうかな〜
それはいつの話だ!と自分に問いかける・・・汗
書込番号:4090529
0点
左ハン、右ハン用の設定は、グライドタッチ・バーを押したときに、左側と右側にあるスイッチの優先を変えるようですね。初期値の設定でしょうか。取説の40ページあたり。(わからなくて"左ハンドル"で検索しましたよ。笑)工場出荷時は、右ハンドル用で、。グライドタッチ・バーを押したときに、左側にあるスイッチを優先してます。
グライドタッチについては実際に触ったとき、グライドさせると素直に反応するので、いい感じだなあと思いました。
自分も車の改造などで、人柱になることもありますが、いいところと悪いところがありますねえ〜。(^O^) (>_<) 実感してます。
書込番号:4091403
0点
2005/03/19 10:13(1年以上前)
]MonkeyTurn さん親切にしてくれてありがとうございました。解決しました。また縁がありましたら宜しくお願いします。
書込番号:4091867
0点
Monkey Turnさんも色々と調べてますね。
勉強になります!
なかなかALPINEも操作性を考えてますね。
取説のアップも最近は早く、頑張ってますね。
本当に重宝しますね。
でもクラシックモデルのDVA-9860や9853Jも考えてみたり・・・汗
9855Jもチェンジャー(S634)の漢字表示できれば良いかも・・・
今回の漢字表示はipod側とデッキ側のJIS規格が合わないので9855Jだけしか対応してない様ですが・・・
せっかくのディスプレイですしチェンジャーとの組み合わせでも漢字表示をしてくれたら・・・試して見たい
ソワソワ
本当の貧乏揺すり。汗
書込番号:4092540
0点
MonkeyTurnさん、チョットきついですね、9855J・・・
色々と本当の所を様子見ながら調べて行きます。
ノイズの件は問題ない範囲だとは思っていますが
なにぶん自分で見たり聴いたりしないと
信用しないタイプなので・・・
チョット貝柱くらいになって見ます・・・
書込番号:4094759
0点
プリメーラのオーナー さん、どうも。m(_ _)m 私は、たいしたことしてないです。しなちくさんのほうです。
しなちくさん、タシカニ、チョット、キツイですね。(^O^)
貝柱、あるいは、人柱?迷うところです。(^O^)
やはり、自分で実機を触ってみたいですね。聴いてみたい。ザァーー(ホワイトノイズ)のノイズも気になりますし。
でも、デモボードでは、ノイズは出なかったりするんですよね。(>_<) CDA-9855Jiには期待しているのですが。。。。。
書込番号:4098906
0点
私も9853Jは試聴しました。(笑)
9853Jはノイズ出ていませんでした。
勿論、内蔵アンプ駆動での話ですよ(笑)
かなり良い音でパワフルでした(同メーカー下位クラスと比較)
スライドタッチのバーの上に小さなボッチ?があるので
車を運転中も手探りで大丈夫そうな気もします。(私の場合)
9855Jを早く聴きたい所ですが、デモがまだの様で・・・
9855Jが一番F#1を継承してますし、技術的にも9835Jや
9939Jで実証されている筈ですから、デッキ側では
無い様な気がしてならないです。
内蔵の50W出力も昔からありますし、その辺は変わって無いと
思いますし、余計なスイッチ系を省いて(音質優先)の設計
だと感じます。
休み明け時間がとれたら、チョトした人に聞いて見ます。
本当の所を・・・
でも掲示板、ID登録制になるんですよね。
どうなるのだろう・・・(笑)
書込番号:4099375
0点
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