はじめまして。
EIZO(NANAO)製のL567が出荷終了になって半年程経ちましたが、このモデルの在庫があるショップをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
また、日立製のIPSパネル使用の19インチ(となると、L680あたりになるのでしょうか?)のEIZOモニターの在庫をご存知の方は…?
やはり、EIZO Directに登録して再生品を探すしか方法はありませんでしょうか?
(普通の中古品や使用済展示品だと保証や耐久性に不安が…)
L567なら6万円位、19インチなら7〜8万円位で入手出来れば最高なのですが…。
当方、東海地区在住ですが、ショップに連絡をとって通販可能であれば何処でも構いませんし、また近々アキバに行く予定なので、首都圏であれば出向く事が可能なのですが…。
マナーに反する質問かも知れませんが、在庫と価格をご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願いします! m(_ _)m
書込番号:4397415
0点
S−IPSってことなら19はないよ。L985(だっけ?)くらいじゃないかな。
在庫については電話かけまくるしかないと思いますよ。
なおヤフオクあたりでもL567はみないですね。前モデルの565でも3万円くらいで取り引きされてますから。
なお私も狙っていますが、S1910はよさげですよ。
書込番号:4397676
0点
すみません、アイコン間違えてました…。
バウハンさん、レスありがとうございます!
そうですか、19インチはありませんか…。
あっ、L680やL685、L695は18.1インチなんですね。失礼しました。m(_ _)m
出来れば17インチよりも大きな画面のものを、と思っているのです。
L797は(ID Tech社製?)IPSパネルのようですが、10万円を軽〜く超えてしまいますし、LG製IPSパネルの製品(三菱RDT195V等)は、白画面等でザラつきが気になるとの書き込みもあるので…。
PVAパネルになりますが、やはりS1910が無難なんでしょうか?
テキスト画面や静止画(デジカメ映像のレタッチ)・ついでに動画編集も…、と欲張ったらキリがありませんが、EIZO 19インチCRT(E67T)からの乗り換えなので、やはり綺麗な画面のモノが欲しくなってしまいます。
週末のショップ巡りで、もしL567を見かけた方がいらっしゃったら、1週間程なら遅くなっても構わないので、レス頂ければ幸いなのですが…。
勿論、その他のIPSパネル使用・EIZO製18〜19インチモデルの在庫処分情報も大歓迎です!
現在モニターが無いので、ネットカフェに行かないとネットに繋げないので、レスが遅くなってしまいますが、宜しくお願いします!
書込番号:4398274
0点
日立のS-IPSのものは現行ではL997くらいですね。19インチのL797はNECのSA-SFT方式で、低色度変位の具合はL567とそっくりです。
L797はちょっと前まで17万くらいしましたから、今の価格はお買い得といえばお買い得ですよ。あとは三菱の191HもS-IPS(たぶんLGの)が195Vの上位機種ですが、10bitガンマ補正がついててよさげです。値段さがってきてますし。
書込番号:4398352
0点
ナナオのL565の時代から評判が高く、気にはしていましたがL567の良さが
自分の目では判別できなかった為、結局買いませんでした。今になれば伝説の名機
を逃したことが 残念で、残念で。
ところで、
日立のIPSパネルを用いた一般用は、ナナオの17型(565・567)と21.3型(985EX)の
2機種のみと聞き覚えていました。
IPS陣営は日本では日立とNEC三菱(現NEC)、海外では旧IBMのIDテック
とLGです。
この中で、日立やIDテック、NECなどのIPSパネルは医療関係等の高級機に、
手が届く価格帯の一般用にはLGのIPSが採用されています。
IPSの高級機であるナナオの985EXや、三菱のRTD211Hは大型機のためか、
値下がりをしてくれません。
もし、567Lが見つからない場合、あくまでもIPSに拘るならば、19型でも
NECやIDテックのパネルと判るのであれば、買いなのでは。
でも、先ずは自分の目を信じ、必ず現物を見ることが大事です。
追伸、567Lが見つかることをお祈りします。
書込番号:4398686
0点
Silver JackさんからのURLを拝見しました。
パネルについてとても判りやすいく纏められてあり、大変参考になります。
このなかで
私はIOデータが、ホームページでプレミアムMVA(P−MVA)を採用と
謳っていたのでTV192CBRを、てっきり富士通のパネルと思っていました。
又、三菱の191SについてもサムスンのPVAパネルと思っていました。
TVチューナー付きのこれらは、富士通との技術提携によりパネルを生産している、
エイサーの子会社「AU」のMVA−Pパネルだったのですね。
シャープも自社のVA系のASVパネルは、上位機種のT2020のみしか
使っていないのですね。日本製は値段が高いからなのでしょうか。
CBR−RRさんに連絡事項。
本日、八王子のムラウチ電気にてL567の現物を見ました。リサイクル付きのRBKです。
値段は税込71190円でした。新品は「お取り寄せ」と書かれてありました。
家でムラウチの通販を検索しましたら「販売終了」となっていましたが、店舗では展示されていました。
特別なルートがあるのか、又は半年間もの展示ミスか?
でも、現品はあります。
書込番号:4400470
0点
・上の書込みの訂正です。
三菱のRDT191SをMDT191Sと間違えました。
MDT191Sは低級品のTNパネルでした。すみません。
・上の書込みの追加です。
日立とLGのIPSは同じ「S−IPS」の名称を用いているの で判りにくい
ですが、日立のパネルを含めは17型や19型に優秀なパネルは
無いことが
よくわかりました。
・CBR−RRさんへ
日経WinPC4月号の「液晶ディスプレイ完全比較」の中で、ラシージャパンの
Photon19visionをナナオの高級機種に並ぶと評価をしていました。
これのパネルメーカーは判りませんが、IPSパネルとホームページに書いてあります。
価格は通販で62000円ほどです。
書込番号:4400792
0点
しゃーぷん さん、通り掛かった人 さん、Silver Jack さん、レスありがとうございます!
仕事や台風の関係でレスが遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 m(_ _)m
しゃーぷん さん、L797、今の価格なら「買い」ですか!
何度か大須辺りのショップをうろついたのですが、この辺りの機種になると展示がされておらず(勿論L567も無い為)比較する事が出来ないので、こういう情報は本当に助かります。
このSA-SFTパネル、肝心の発色についての評価はどうなのでしょうか?
通り掛かった人 さん、貴重な情報、並びにわざわざ出掛けて頂きありがとうございます!
L567、有りましたか! うっ、7万円オーバーですか…。
近い将来、19インチ又はそれ以上のモニターを購入し予備機に回すには、ちょっとキツイ価格ですね…。
「Photon 19vision」が余裕で買えてしまいます。 (^_^;)
でも、これ(Photon)って何処のパネルなんでしょう? やはりLG?
発色とか、L567と比べてどんな感じでしょうね?
日経WinPC4月号、読みたかったなあ! 半年程PCから遠ざかっていたので読み損ねてしまいました。
Silver Jack さん、リンク先のURL、拝見させて頂きました。
大変参考になりました。勿論ブックマークに追加です。
しかし、皆さん、こういうサイトにお詳しいですね。こういう時には本当に助かります。
通り掛かった人 さんの仰るように、やはり、候補を絞り込んだら実際に見て比較しないとダメですね!
同種のパネルの製品でも、フィルターが改良されているのか、それともパネルの性能が向上した為か、スペック上の差以上に最近の製品の方が素人目には広視野角・低色度変異に感じます。
また、同じパネルを使った(と思われる)製品の比較では、他社製よりEIZO製の方が、よりその傾向が強い(と言うより発色その他がキレイ)と感じました。
L567とL797・S1910を実際に使用比較された方、また、Photon 19visionのユーザーの方のレスも頂けると嬉しいです。
書込番号:4412216
0点
7万円でも新品なら『買い』だと思いますよ。L567。
それだけの価値は充分持っていると思います。展示品限りということなら値切らせますが、、、、
3年前にL565を10万円で買った男からのアドバイスでした。
書込番号:4412666
0点
S-IPSに拘るなら、シャープのLL-193Gが掲示板の書き込みでS-IPSパネル搭載の書き込みがありました
店頭でじかに確かめてみてはいかがですか
去年の3月にL567が63000円で買えましたが、所詮17インチなので断念しましたが、日立IPSパネル搭載の液晶がなくなると思わなかったので後悔はしてますが。
書込番号:4412697
0点
中古で良ければ
ソフマップ 秋葉原5号店
■ナナオ FlexScan L665-BK…2万8800円
18.1型TFT液晶ディスプレイ(SXGA、2系統入力)
17インチより大きい18インチ、IPSパネルです
http://arena.nikkeibp.co.jp/buy/spot/20050908/113405/index4.shtml
書込番号:4412753
0点
L797はですね、デフォルト状態ならL567を19インチSXGAにして発色を少しビビッドにしたような感じです。輝度はL567よりもかなり高く設定できます(暗くもできます)。SA-SFTはNEC版S-IPSというべきものですが、日立版S-IPSに劣るということはないですね。全体的にL567よりも良いです。L567も十分に良いとは思いますが。
まあ、安くなったといっても19インチにしては高いですけど、高いだけのことはありますよ。L797の機能・性能・画質で不満だったら、現状で他に選ぶ液晶モニタは多分ないです(^^; 広視野角・低色度変位・高輝度・DVIx2・アスペクト比固定拡大可・10ビットガンマ補正と至れり尽くせりですし。
書込番号:4413534
1点
バウハン さん、Silver Jack さん、しゃーぷん さん、再度ありがとうございます!
バウハン さん、そうですね、17インチの中では高級機の部類に入ると思われますので、その位はしますよね。
ただ、自分でL567と言っておきながら…ではありますが、Silver Jack さん同様、17インチというのが少々ネックになっております。
というのも、よく「CRT−2インチが目安」と言いますが、E67T(CRT)の表示領域を画面一杯にして使用していたので調べてみたところ、Silver Jack さんに教えて頂いたL665(18.1インチ)とほぼ同じ位になるようなのです。
実は、S1910でも十分予算オーバーなのに、しゃーぷん さんのレスとカタログを見て、心がL797に大きく傾きかけてきてしまいました…。(^_^;)
当初予算の2倍以上です…。(T_T)
まあ、とりあえずBenQのFP91E辺りを購入してL567を探し、後日L567を追加購入する、というのを考えれば、そう高い買い物ではないのかも知れません。(←自分を納得させる為の言い訳です、ハイ。)
まあ、「新しいモノにも興味が有るけど、今のモノが(勿体無い&愛着が有るから)買いかえれない」という私には、むしろ飽きたり嫌気がさしたりせずピッタリかも?
本当は、L665もこの価格なら予備&自作機組立時のチェック用に欲しいところなのですが、予算が…。
ん? ハード的に縦表示出来るL795というのが有りますが、これは…、あっ、PVAパネルなんですね。
よし、L797とL567、それと紹介された他の機種を比較しに、アキバに行こう!
でも、仕事の都合で暫く行けないんですよねぇ…。(T_T)
皆さん、貴重な情報&アドバイスありがとうございました。m(_ _)m
また時々チェックしますので、追加情報等がありましたら宜しくお願いします。
書込番号:4414991
0点
L567は、本当にもう市場から消えつつあると思います。もともと余り在庫をおかれるような製品ではなかったと思うので、、、、
その7万円のやつでもかなり貴重かと思います、、まぁ、7万円を値切ってみてはどうでしょうか?6万円台前半まで来たら、買って損は無いと思いますよ。おそらくはL565ほどは売れてないと思うので、5年保証ということもあり、中古が市場に出だすのはまだ先のような気がします。
中古を狙うならL565が時々ヤフオクなどで出ています。
落札価格は3万円を越えているようですが、、、(^^;
書込番号:4415848
0点
バウハン さん、すっかりレスが遅くなってしまいました。m(_ _)m
金曜日に何とかEIZOのショールームに行き、L797とS1910をじっくり比較させて貰いました。
残念ながら(当然?)L567はありませんでしたが…。
実は、元々狙っていた19inch OVERのCRT(新品・程度の良い中古)が比較的安価にあったので心が揺れたのですが、iiyamaのCRT(MA203&HM204かな?)と並んでL685が展示してあり、そのデモを比較して「あっ、これなら迷わず液晶にしよう」と心が決まりました。
隣のCRTが、もしSONYのG520辺りだったらどうだったか分かりませんが…。
分配による信号劣化のほか、リフレッシュレートが最適化されていない等の問題もおおありだったとは思うのですが、解像度が上がっている割に、期待した程には今のCRTは綺麗じゃ無い事にガッカリしたのと、液晶の文字の方がオヤジの私にはハッキリと見易い(綺麗なのとは違うが)のも決め手になりました。
やはり、CRTはEIZOしか使えない身体になってしまっていたのですね…。 (^_^;)
で、動画の滑らかさとその部分のキメ細かさでは、やはりOD回路搭載のS1910に軍配が上がります。
変な表現ですが、デモ画面の動きの速い動画部分を顔を近付けて良く見ると、L797の方は残像感とは違う、何と言うか「ドット感」を感じると言うか、ざらついた様な印象を受けました。
しかしその他の部分、機能面や肝心の発色の良さはしゃーぷん さんの仰る通りで、L797の圧勝でした。
それは肌色の自然さやグラデーションの色合いで比較すると一目瞭然です。
全体的に、S1910は白く飛んだ様な発色になりがちで、確かにコントラストはハッキリしているのですが、L797を見た後ではやはり…(それでも単体もしくは他社製品と比較すると十分綺麗なレベルではありますが…)。
L797は、価格差に見合うだけの良さは十分あるように感じました。
と言うより、過去のL565やL665・L685等のスペック・価格を調べれば調べる程「今の11万円台後半は、実は物凄くお買い得なのでは!?」とさえ思うようになってしまいました。
ハッキリ言ってヤバイです、はい。
バウハン さんがL567を7万円台でも「買い」だと言う理由が良く分かりました。
M170を買う位なら、L567が絶対お買い得ですよね。
でも、未だにL567の実機を見た事がありません。余程縁が無いのでしょうか?(T_T)
で、結局、L797に決めました。ただ、入手までもう少し時間が掛かりそうですが…。
皆さん、お付き合いありがとうございました!
書込番号:4436533
0点
あっ、余談ですが…。
動画をメインにされる方なら、EIZO FlexScan S1910がお勧めです。
旧製品のL767よりも、断然こちらが発色も綺麗で、かつ実用的な視野角も圧倒的に広いです。
ですが、もし予算が許すなら、直販限定モデルのS2110Wが絶対お買い得に思います。
S1910と同等のパネルを使用していると思われますが、何でも「直下型バックライト」を採用しているとかで、画面にムラが無く、本当に(S1910よりも)綺麗でした。
DVD鑑賞がメインの方・コレが気になっている方は、是非ともEIZOのショールームに足を運んでみて下さい。
きっと物欲全開になる事、請け合いです。
尚、S1910に限らず、EIZOの「××−R」(リサイクル対応)モデルの殆どが、単にリサイクル費用の上乗せだけでなく、デジタルケーブル(DVI-D⇔DVI-D DD200・\6300)が付属してきます。
法人向けモデルとの価格差がそれ程無いなら、−Rモデルが絶対お買い得ですよ!
さて、名古屋地区の方、EIZO FlexScan S1910-BK、ツクモ大須1号店に「使用1ヶ月以内」の程度の良い中古が3台、57000円位(あれ?59000円だったかな??)であり、その内1台は「ドット欠け無し」でした。
使用時間は1週間位前で250時間程だったと思います。
(本体のメニューボタンで、製品情報の項目を呼び出せば表示されます)
予算の都合でSamsung 920T辺りを狙っているなら、こちらも検討に加えてみては?
以上、参考まで。
書込番号:4436565
0点
CBR-RRさん、どうも(^^
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4434681&ViewRule=1&CookieNon=1
↑ここにS2110wを買ったばかりなのに、中古で見つけたL567を買ってしまった方のコメントがあります。参考になるかと思いますので、ぜひどうぞ。
動画性能においてもOD搭載のS2110より『良い』という評価をされていますよ。ざらつき感もないとコメントされていますね。
このコメントはかなり参考になっています。自分のL565は並の画質じゃないってことがハッキリした気分です(^^、L565購入時に持っていたナナオのT760と並べてみたときに遜色ないね〜と感心した自分の感覚は間違いではなかったようです。
かくいう私は、1910への気持ちがやや2110に動いたところに2410という2110の24インチ版の情報をいただき、揺れに揺れまくっていますw
2110へのゆり戻しはDVI2系統搭載ってことです(^^
>EIZO FlexScan S1910-BK、ツクモ大須1号店に「使用1ヶ月以内」の程度の良い中古が3台、57000円位
えっと、通販だしポイントでの価格ですが、ヨドバシ通販で84800円の18%ポイント還元ってのが、チョッと前に見たときにありましたよ。ポイント差し引くと60000円切りますね。もちろん新品です。
書込番号:4436760
0点
バウハン さん、慎重派の私でも、もしS1910を狙っていたらあの中古に飛びついていた事と思います。
それ位程度は良かったですよ。(^_^)
L567とS2110Wの比較ですが、ウ〜ン、やはりパネルの性能もさることながら、画面サイズ差からくる荒さがきっと大きいのでは? と思いました。
ほら、特に通常のブラウン管TVで顕著でしたが、それなりに綺麗に映る小型モデルから大型モデルにチェンジすると(その差が大きい程)画面が大きくなった感動以上に、「何じゃこりゃあ!?」って程の画面の粗さ(同じ距離から見た場合)にビックリした事ってありませんか?
あっ、LCDは事情が違うかな!? でも大きいとアラ(欠点)も余計に目立ちますし…。ヤッパ大画面ワイドはHV-TVでないとねぇ…。
きっと、L567の発色が良いので余計に綺麗に感じるのだと想像します。
>…2410という2110の24インチ版の情報をいただき、揺れに揺れまくっています
そうですか。心中、お察しします。でも、そうやって悩んで調べて検討・決断し購入して実際に使ってみる迄が、苦しみ以上にとても楽しいんですよね。
特に、それで満足のいく製品を手に出来た時には!(w
いや、本当にS-IPSパネルの高性能なEIZO旧製品を1台、予備&自作機テスト用に欲しいですね。
中古ネットショップで探してみると、L565で3万円弱、L685EX辺りだと5万円前後はします。(T_T)
L565がもし「Slim Edge」シリーズで目の前に程度の良い物がこの位の価格であったなら、きっと衝動買いしてしまった事でしょう…。
ああ、先日Silver Jack さんに教えて頂いたL665、つくづく惜しい事をしたなあ…。
土曜日に早速当たってみた時には、既に無かったみたいなんですよね。
ウ〜ン、先に中古を買って、年末セール辺りにもう少し安くなるのを期待して、L797を買足しするがベストなのかなあ…?
でも、幾らなんでもこれ以上劇的には下がらないだろうしなあ…。
書込番号:4437362
0点
液晶パネルの話題が何故か多いので分かる範囲で
>L367 |三菱ADI(TN) 型番 AA150XJ01
[L550] |AUO (TN:SAMSUNG説が有力) 型番 ?
[L551] |SHARP (TN) 型番 LQ170E1LG11
[L557] |SAMSUNG(PVA) 型番 LTM170E6-L03
L565/L565-A/L567|日立 (S-IPS) 型番 TX43D15VC0CAD 生産終了
L665/L685/L685EX/L695|IDTech (DD-IPS) 型番 IBM ITSX98 生産終了
[L767] |SAMSUNG(PVA) 型番 LTM190E1-L03
[L788] |SAMSUNG(PVA) 型番 LTM190E4-L02 (受注生産)
[L795] |SAMSUNG(PVA) 型番 LTM190E1-L03 生産終了
L797 |NEC (S-IPS:SA-SFT) 型番 NL128102BC29-01
L885 |SHARP (ASV:ブラックTFTやCPAでは無いVA系)型番 LQ201U1LW01/21/28 生産終了
L887 |SHARP (ASV:ブラックTFTやCPAでは無いVA系)型番 LQ201U1LW21
L985EX |日立 (S-IPS) 型番 TX54D11VC0CAB
L997 |日立 (S-IPS) 型番 TX54D11VC0CAB REV.C(REV無しと同スペック?)
M170/M190[L578/L778] |SAMSUNG(PVA) 型番 LTM170E8/LTM190E4
M1700/M1700C |SAMSUNG(TN:M1700ノングレア/M1700C光沢) 型番LTM170EU
P170[L551] |SHARP (TN) 型番 LQ170E1LG11
S170/M190[L568/L768] |SAMSUNG(PVA) 型番 LTM170E8-L02/LTM190E8-L02
S1910 |SAMSUNG(PVA:S190の外枠とM190のパネル) 型番 LTM190E4
S2110W |SAMSUNG(PVA) 型番 LTM210M2 (輝度がパネルメーカースペックと違う)
書込番号:4439878
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/31 1:53:41 | |
| 0 | 2025/12/29 19:06:48 | |
| 5 | 2025/12/25 20:39:04 | |
| 6 | 2025/12/28 21:25:02 | |
| 0 | 2025/12/24 5:10:33 | |
| 0 | 2025/12/23 21:52:02 | |
| 7 | 2025/12/21 22:05:13 | |
| 0 | 2025/12/19 10:45:36 | |
| 0 | 2025/12/18 20:38:35 | |
| 0 | 2025/12/18 0:59:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)





