


他愛も無い話しで恐縮ですが、私は地デジ完全移行の2011年にはTVの価格っていくらくらいになっているのかなぁ?と暇にかまけて思いふけっています。
パネル生産が完全移行時になっても全国の必要数(もしかしたら累計販売予想数?)に間に合わないような記述をどこかのサイトで見たような記憶がありますが、SEDなどの新技術系の商品を別として「2006年夏に35万円前後で店頭販売されている42インチ薄型TV」と同等の製品がその頃には10万円を切った値段で買うことができるでしょうか?
もしくは来夏には20万円程度になっていないでしょうか?
7年程前に買った34インチ4:3TVで満足な我が家は「壊れるか地デジ完全移行で止むを得ず買う派」ではありつつも、ワイド画面やデータ放送、薄くて大型とかハイビジョンなどのキーワードはやはり気になるところで、前倒しで購入したい私としては妻の寝顔を見ながら苦しくも楽しいようなもどかしさで一杯の毎夜です(笑
皆様のご意見お聞かせ願えたらと思います。
書込番号:5235322
0点

デジタルテレビの価格はまだ下がりそうですね。
お時間があるときに量販店まわり、カタログ集めをされたらいかがでしょう。
私は月1〜2回ぐらい量販店に行って、テレビ売り場を一回りして、カタログをもらって帰ります。4年前の36型ハイビジョンが調子良いのと、お金が無いので当面テレビは買わないと思いますが。
自宅でカタログをじっくり見るのが楽しみです。
書込番号:5235588
0点

価格は下がると思いますが、正確には誰もわからないでしょう、そんなこと。
今後2008年オリンピック、2010年ワールドカップ、そして2011年の地アナ停波
と、薄型テレビ売れまくりイベントがイイ間隔で入ってきますよね。
忘れた頃にSEDも発売されているかも知れません。もうどうでもいい感じです
けど(笑)。
いつか買うかのタイミングはいっそのこと欲しい性能のテレビが【1インチ
○○○円】になったら買うと言う決め方でどうでしょう?もちろん1インチ
1000円とかはあり得ないと思うので、大型モデルなら5000円あたりで考えて
みては?
個人的には42インチが20万円前後で欲しいです。
書込番号:5235828
0点

bsdigi36さん レスをありがとうございます。
先日ヨドバシカメラでウインドショッピングした際、フルハイビジョン42インチ(型番失念)40万円
ほどの商品をポイント23%で計算後の約30万円からもう少し値引きできますよ、と言われ心が揺
らぎました。
ポイントは確かに魅力的ですが、DVDレコーダーを買ったばかりで他に欲しい品物が無い現状で
は、財布から40万円近いお金を出すのは難しいかなといったところです。
もうしばらくは、カタログとかを見ながら楽しもうと思います!
水鵬さん レスをありがとうございます。
>薄型テレビ売れまくりイベントがイイ間隔で入ってきますよね。
そうなんですよね。それが価格下げの障害の一因になっているような気がます。
パネルの生産も追いついてはいないようですから、現状では低価格化が急激な速度で進行する
のを期待するのは難しいってことでしょうか。
>【1インチ○○○円】になったら買うと言う決め方
そうですね!私のような者には適しているように思いました。
家計からの応援が期待できない私ですが、1インチ5,000円であれば買えそうな価格です。
来週あたり急にアナログ停波してくれないかなぁ(笑
書込番号:5236074
0点

すでに1000万台以上普及していますから、それが仮に
2011年に4000万台になったとしても4倍です。
ということは、それほど極端な価格の違いが出る気がしません。
1インチ5千円くらいが普通でしょうね。
32インチ液晶テレビはすでに15万円〜売ってますから
もう大きくは下がらないでしょう。
書込番号:5236241
0点

Panasonicfanさん レスをありがとうございます
>1インチ5千円くらいが普通でしょうね。
なるほど。
私の財布事情でもその辺が適当なので、その数値を目標にしてみたいと思います。
訂正:
上の書き込みで42インチ40万円云々の間違いを思い出しました。
正しくは 東芝製 47Z1000 で店頭約40万円 でした。
こちらの掲示板の情報を見る限り42インチだと30万円くらいからあるようなので、
それだと射程圏にもう少しです。
(ボーナス次第ですが)家計から5万円くらいをなんとか引き出せれば秋頃には
買えそうな気がしてきました。
42インチ以上 フルハイビジョン HDMI
予算(20万円+5万円)未満
などを基準に店頭で自分の目に気に入った画質のモノを探してみようと思います。
みなさんの書き込みに感謝申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:5236312
0点

あと、機能を簡素化するのはどうなんでしょう?
たとえば、自室のテレビではなくて我が家の茶の間の場合、HDMI端子やLAN端子などの付加機能は不要で、ビデオ入力でビデオデッキ(2011年以降であればD端子1系統かな)を1台接続でき、NHK-BShiの相撲中継が見られればそれで充分で、26〜32型ぐらいで10万円以下の製品が出てくれると嬉しいんですけどね。
書込番号:5243086
0点

今、年間 3割程度下げていて、多少は、鈍化するにしても、
年間 2割は、値下がりするとして、5年で、値段が、1/3となります。
これは、32インチの液晶で、15万円→5万円を意味します。
1年くらい前、ブラウン管の29インチのTVが5万円でしたから、
製品の容量「ガサバリ感」から、言って、その位の値段が妥当だと思います。
その後は、
想像ですが、フラット・パネルの場合、将来、模造紙を貼る様にガサばらない、TVとなるのではないでしょうか?
とすると、コストは、かなり安くなります。
20年後は、壁一面、200インチが、10万円とか、
夢は、持ちたいです。
普通の家だと、床ー天井までの高さが、100インチ(250CM)
なので、スクリーンの横幅が、200インチとなり、
だいたい、家における限界の大きさが、200インチです。
書込番号:5243106
0点

今は地デジが出たばかりで大騒ぎしていますが
2011年頃は、現在のブラウン管テレビと
ほぼ同じ値段で地デジテレビが買えるはずです。
つまり21インチの地デジテレビが2万円かな。
書込番号:5243127
0点

私が、「こんなの出るんじゃないかな〜」と思っているのは、「ワンセグ」のチューナーだけ入った、安〜い14インチから21インチのテレビ。
もちろん画面比は4:3。液晶のような気もしますが、ブラウン管のままのような気も・・・。
書込番号:5243413
0点

ワンセグは画質がいまいちなので10インチ以下が限度なのでは?
確かに現在のディジタル対応TVは盛りだくさんの機能が付いているのでコストがかかるのですが、数年経てば機能が淘汰されてきて必要最小限の機能を持ったタイプのTVも出るでしょう。
そうすれば現在でもPC用の21インチの液晶パネルが7万円くらいでありますし、地デジチューナが3万円くらいからありますから合計で10万円。
数年後には5〜6万円くらいでどうでしょう!
書込番号:5243723
0点

>ワンセグは画質がいまいちなので10インチ以下が限度なのでは?
私はカシオのポケット液晶テレビも使っているのですが、メーカーによるとワンセグ対応機種の発売は未定とのことです。
他メーカーとはいえ、ケータイサイズで実用化されているのですから、早く出して欲しいものです。
書込番号:5243752
0点

TVのチューナーなんてここ10年くらい使ってないから関係ないなぁ。
その頃には地デジチューナ内臓のビデオ買ってるだろうからね。
TV買い換えるとしたらビデオからHDMI以外の出力が禁止される時か、
ブラウン管がその天寿を全うされたときかな。
画質でブラウン管に負けてるフラットパネルなんて当分いらん。
書込番号:5243963
0点

関連質問ですが、カーナビのTVはどうなるのですか? 2011年はたった5年後ですから、私は多分今の車に乗っているのでは? すると突然カーナビのTVが映らなくなるのですよね?
対応策は難しそうですから全国的にブーイングが起きるのでは?
皆さんのご意見をお聞かせください。
書込番号:5244088
0点

>orangeさん
2011年完全移行というのは「建て前」で実際にはかなりの
猶予期間を設けざるを得ないというのが関係者の見方です。
その根拠として政府の予測よりデジタル受信機の普及率が
進んでいない。経済的・技術的(高齢者世帯等)理由で
デジタルに対応困難な世帯が相当あり、これらをいきなり
「切り捨てる」のは政策的に不可能など。
書込番号:5244170
0点

個人的には高価な薄型の液晶TVより安価なブラウン管TVの方がいいと思うのですが。猫も杓子も液晶プラズマってメーカーの陰謀みたいに思えるのは私だけ?ブラウン管TVの地デジ対応の普及を願っています。
書込番号:5244430
0点

んー、値段は機能によるのではないですか。1997年製の36インチワイドテレビが我が家では居間で活躍中ですが、確か日立の一番良いもので30万くらいしたと思います。むしろ最近の薄型テレビの方が安いかも。居間はケーブルテレビですしできるだけ先延ばしにしています。僕は2011年頃に地アナチューナーなどが省かれてフルデジタル対応になればさらに薄型、低価格にならないかなあと希望しています。
ワンセグ内蔵の小型テレビは良い案ですね。ワンセグ内蔵のプロジェクターなんてダメでしょうか。私は液晶派なのですが、母はプラズマやリアプロのでかいのが良いと言っています。10年ものなのでできればSEDが良いです。でもSEDは最近雲行きが怪しいですね・・・
書込番号:5244525
0点

安くなりすぎると、質が悪くなりますから、考え物ですよね。
必ずしも、新機種が良いとは限りませんから…。
書込番号:5244619
0点

>>パネル生産が完全移行時になっても全国の必要数(もしかしたら累計販売予想数?)に間に合わないような記述をどこかのサイトで見たような記憶がありますが
まさにその通りだと思います。一生懸命メーカーが生産しても
今回のようなW杯特需の時に、人気モデルが納期に時間がかかる
ことが、これからも当然あると思います。
そうなると2011年にテレビが安くなったときに、爆発的に
全国各地で売れて「欲しくても手に入らない」コトが起こるとおもいます。だから今、欲しいときが買い時になってきたのでは?
コイズミさんが任期で退陣・・・
そうすれば、消費税がUP! そうすると、あと2年くらいが
安く買える時期かもしれませんね。
石油の原価があがって、メーカーの生産コストにひびくのかなあ?
それにしても皆さん 良い意見ばかりで勉強になります。
書込番号:5244694
0点

2011年にどうかは分かりませんが…
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060508/ce07.htm
ここ数年の需要に関してはもはや生産過多なのではないかと言う
ことが懸念されています。莫大な投資をして生産能力アップは
結構な事なのですが、負け組になってしまったメーカーは痛い目を
見るかも知れませんね。
投げ売りか(笑)?
書込番号:5244729
0点

>モデラートさん
建前かどうかは,判断は難しいと思うよ。
デジタル放送移行後の電波帯域の再編成は国策で決定事項だし
すでに,それを見越して携帯電話などは電波帯の再割り当ての
見直しが始まっている。
それに,地方のローカル局なんてデジタルとアナログの両方の
設備維持の負担なんて耐えられないという意見も出ている。
確かに,スポンサーもデジタルとアナログ両方で放送したから
といっても二倍の広告料金払うとも思えないしね。
現在でもデジタル放送用のチューナーだけなら1万前後でも市販
は可能だそう,でも今高いままなのは利幅の大きい薄型TVに
買い換えさせたいメーカー側の理由があるからだ。
おそらく,2010年頃にはEPGもデータ放送もない,番組
見るだけのアダプターのような製品が五千円前後で市販される
んじやないかと予想してます。
書込番号:5244936
0点

現在のビデオデッキ程度の出力(コンポジット、VHF1,2ch)を持った
地デジチューナーを無料配布取り付け位のことをしないとたった5年後に
全部のTVを地デジ対応にするなんて不可能でしょう。
私たちはデジアナに変わります!とかいった何を言いたいのか不明な
CMを見るたびに「現在のアナログ放送は終了します」という警告が
本当に伝えないといけない人たちには伝わってないのだろうなと
ひしひしと感じます。
書込番号:5244944
0点

HN蹴られたさん
>VHF1,2ch
さすがにその頃には単にビデオ信号(赤、白、黄色のピンコネクタ)があれば良いのでは。
しかし16:9の画面が標準になっていた場合、4:3の画面に表現すると上下が黒帯になってしまうのでは?
やはり見にくいですね。
まさかワイド画面の反対に総ての人物が面長のスリム体型になってしまうのは・・・ないですね。
TV側がSD専用で良いのならばHD処理は不要ですからもっと簡易な回路で安価にできないですか?
書込番号:5246174
0点

そうもう一つありました。
>私たちはデジアナに変わります!とかいった何を言いたいのか不明なCMを見るたびに「現在のアナログ放送は終了します」という警告が・・
そうなんです。現在でも既にデジタル放送をおこなっているのですから(一部地域除く)「変わります」という表現はおかしいですね。突然切り替わる訳ではないのですから。
はっきりと「そのときに現在のアナログ放送は終了します」といってもらった方が判りやすいしインパクトがありますよね。
書込番号:5246197
0点

ていうか、1インチ1000円が有り得ないというのなら
金が無い奴はテレビ見れなくなるって事ですわな。
ヤマダとか、コジマの14インチ5800円とか、そういう叩き売り激安テレビを頼りにしてる連中は、一切アウトって事だもんな。
ま、結局はブラウン管テレビの価格に勝る薄型テレビは永久に
登場しないって事かorz
書込番号:5246234
0点

ていうか、有名国内メーカーの14インチ位の液晶テレビが
1万円台前半(パナソニック、ソニー、シャープの最新機種で1万2800円位。それ位じゃなければ、高い!!)で、しかも選択肢が広い状態で買えるようになってなければ、ブラウン管テレビの時代はまだまだ続くって事じゃねぇの?
書込番号:5246259
0点

地デジについて以前から思っていることなのですが、デジタル化の前に、まずCATVの整備を進めるべきではなかったかと・・・。
またしても費用負担の問題が出てきますが、家庭の据え置きテレビはCATV(離島部をどうするかが難しいところでしょうが)に、空間波を使わざるを得ないカーナビやケータイ、ポケット・テレビはワンセグに統一し、住み分けたほうが、電波発信設備が安くあがる(CATV局とテレビ局は何らかのネットワークで直結。ここの費用がわかりませんが・・・)と思いますし、スッキリしたと思うのですが。
書込番号:5246331
1点

>ていうか、1インチ1000円が有り得ないというのなら
俺の言っているのはスレ主の考えているクラス(40インチ超)な。
書込番号:5246375
0点

なんにせよ、どうあがいても1インチ1000円で14インチの液晶テレビの相場が15000円位になる日なんて、黙示録が到来したとしても実現は無いんじゃないすか?
書込番号:5246401
0点

1インチ5000円を下回るのはたやすいことではないと思います。
ブラウン管方式と異なり、PDPや液晶の製造技術は大変難しく、良品率を上げるためにも製造メーカーは苦労してます。
技術の進歩とともに、回路の簡素化や高効率化が進み、より安価な部品が使用できるようになってきてますが、まだまだ複雑な構成です。
現在のアナログ放送対応のため、アナログ信号をデジタル信号に変換し、内部処理のために再びアナログに戻し・・・を繰り返すことも、構成が複雑になっている原因の一つです。
デジタル放送一本化に対応したテレビに絞って製造すれば、もう少し構成が簡素化され、少し安くもなるかも・・・?
劇的な製造価格低減の要素は、今のところ聞きませんから、販売価格も徐々にしか下がらないでしょう。
お金はあるけど、いま買うか買わないか悩んで結局買わないのでしたら、たぶんずっと買えないのでは?
書込番号:5247046
1点

>なんにせよ、どうあがいても〜
かもしれないね。でも安くなって欲しいよな。なにか劇的な技術的
ブレイクスルーがないと無理だろう。そうなったときには薄型
だけど、【液晶】では無い何かかも知れんな。
>お金はあるけど、いま買うか買わないか悩んで結局買わないので
>したら、たぶんずっと買えないのでは?
私の場合今買わないけど別に悩んでないですな…。
今の性能の液晶テレビは今の相場の価格では【欲しくない】って
のが正確なところ。
もちろんお金が有り余ってたら買いますが…。そう何回も買い換え
出来るブルジョワな生活はしてませんから、希望の性能&サイズの
TVが1インチ5000円台になるのを待っている状況です(笑)。
スレ主さんは
>来週あたり急にアナログ停波してくれないかなぁ(笑
と言う発言からして、今買うにあたって【正当化】出来る理由を
探しているだけでは(笑)?欲しくてたまらんのではないかな?
上の人が書いているように、お年寄り世帯の方のサポートが気に
かかりますね、ホント。
書込番号:5247302
0点

日本のディジタル放送は基本的にハイビジョンですから現在のSD画面専用のTVの価格にはならないでしょうね。
しかし画面の大きさによって要求される精細度が異なってくるわけですから・・(当然大画面ほどフルスペックの要求があり、画面が小さくなってくればハーフスペック?、10インチ以下でしたらワンセグで充分とか)、しかも大型TVほど機能満載でコストが高くなりますね。
結果、画面の大きさと価格は比例しないのではないでしょうか。
私は大きさ以上に価格がひらくと思います。
40型以上であればフルスペックでしょうからインチ5000円
(40型で20万円)、20型越えでインチ4000円、14型というのが存在するのか判りませんがこのクラスでインチ3000円でしょう。
14型でしたら42000円ですね。何となくあり得そう!
(自己満足(^_^;)
書込番号:5249572
0点

1インチ1,000円ではメーカやっていられないでしょうw
とは言っても、パソコン用ディスプレイは、1024x768・17インチ
クラスで2万円台中盤です。
まあワイド用と言うことで、17-20インチ1380?x768ドットなら
液晶パネルが3万円程度、それにデジタルチューナ部などが、1万
円ぐらい。4-5万円で20インチクラスのワイド地デジTV可能では?
そんなに無茶な値段設定じゃないでしょうし。
書込番号:5250290
0点

沢山のご意見を聞かせていただいて、とても参考になっております。
>今買うにあたって【正当化】出来る理由を
>探しているだけでは(笑)?欲しくてたまらんのではないかな?
お恥ずかしい限りですが、正にその通りです。
できれば、BS、CSやアナログなど余計な機能を省いた地デジオンリーの
フルHDモデルの登場を待ちたいのですが、理由付けされてしまえば、予
算をオーバーしてでも今すぐ買いたい気持ちで一杯です(笑
ところで、私になりにもちょっと考えてみました。
〜価格.com検索で キーワード:地デジ フルHD 42インチ以上〜
現在、
最安はシャープの45AE5が約295千円 6,555円/インチ
最高はソニーの46X1000で約389千円 8,456円/インチ
平均は約336千円 7,450円/インチ
※単純に足算、割り算をしただけです。
画面サイズや機能性能の違いはあるにしても4#インチが30万円台で売
られており、さらに時期&季節要因(モデルチェンジやボーナス商戦など)
を考慮すれば、実売価格で5,000円/インチが年内には達成されるのでは
ないかと感じました。
逆に考えると、1インチ5,000円で新発売!という状況になるにはまだまだ
時間がかかると思いました。
(ネットで昨日知ったことなので、深い知識はありませんが)B-CASカードや
コピーワンス、社会インフラとしてのTVの必要度などの問題?が世間的に
広く知れ渡り騒ぎが大きくなるような事があれば、(高速道路のETCの助成
金の前例もありますし)メーカー出荷額ではなく実質支払い額で新型商品を
5,000円/インチで買える環境が早い時期に実現されるような気もします。
莫大な設備投資をしたメーカーはチューナー単体よりもテレビ本体を買って
欲しいはずで、国や機関はデジタル化を進めたいだけで、両者の微妙な思
惑の違いから、技術の進歩や製造コスト減によるのでなく、国家的な施策
などによって達成されるような気がするのは、素人考えかな?とも思いま
すが。
書込番号:5250859
0点

なぜBSデジタルのないハイビジョンTVが良いのですか。
BSデジタルの放送画質は1920×1080画素、地上デジタルの放送画質は1440×1080画素。
現在はBSデジタルと同等の解像度のメディアは他にありません。
BSデジタルの番組内容についての不満があるかもしれませんが、NHK3波、無料民放5局、さらにはハイビジョンのWOWOWもあるBSデジタルは日本全国で見れる不可欠のメディアです。
書込番号:5251168
0点

アナログ波停止後のとりあえずはデジタル放送を受信できる、SD画質(現在のパソコン用ワイド液晶を流用するような)で普及価格帯の液晶デジタルテレビもありではないでしょうか。(年金生活のじいちゃんばあちゃんでも買い換えられるように安く)
書込番号:5251226
0点

5年後にいきなりブラウン管式のTVがなくなるとも思えませんが。
ブラウン管だと固定パネルのような画素数の観念がありませんから
大きささえ気にならなければ、まだまだ選択肢としては有りだと思います。
14型程度の小型TVならデジタルチューナー内蔵で安価なモデル
なら結構、需要があると思うけどね。どうだろ?
書込番号:5251541
0点

>なぜBSデジタルのないハイビジョンTVが良いのですか。
>BSデジタルの放送画質は1920×1080画素、地上デジタ>ルの放送画質は1440×1080画素。
>現在はBSデジタルと同等の解像度のメディアは他にありません。
これは知りませんでした。
地上デジタル放送でフルHDでの放送が今後実施されないのであれば、私にはフルHD対応のTVである
必要が無いので、選択肢がかなり増えそうです(嬉
>BSデジタルの番組内容についての不満があるかもしれません
>が、NHK3波、無料民放5局、さらにはハイビジョンのWOWOWもあるBSデジタルは日本全国で見れる
>不可欠のメディアです。
BSデジタルってそんなにも重要なものだったのですか。
これも知りませんでした。
ただ私個人にとっては魅力のあるものではないのです。
もちろん観たい番組が無いわけではありません。例えば、先のワールドカップも地上波で見れない試合が
あって残念な気持ちでしたが、終わってみれば、、、。
ランニングコストや、地上デジタルがアンテナ再設置や調整の必要もなく観ることのできる環境にあっては、
到底無用の長物といった感じです(私個人の話です)。
どうもまだまだ勉強しなくてはならない事があるようです(汗
高い買い物ですし、一度買えば10年前後は使うことになる物なので、もう少し情報を集めようと思います。
bsdigi36さん 情報をありがとうございました。
書込番号:5251885
0点

2011年のデジタル完全移行後、BSアナログに使用していた電波帯をデジタル放送新規参入用に再割り当てするそうですが、現行機は対応可能なんでしょうか?高価格維持に使われそうな気がします。
書込番号:5253387
0点

BSなくしても売れないでしょうし、チューナー部分だけ削っても、デコーダーの方が金かかってるだろうし、、、
数年経てば、デジタル部分はチップの面積縮小で確実に安くなりますよ。14インチTVなら画素は削れるし、現行のPC用液晶見ても2万位で出来そうだし、アナログ削って3万円にはなりそうですね。
書込番号:5258082
0点

2011年以降BSは42チャンネル追加になります。当然現行機種で、追加分は視聴は不可能です。スカパーみたいに対応チューナーが必要になるでしょう。すくなくとも今買うテレビにHDMI端子は最低限ついてるタイプでないときびしいかもしれません。
NHKのBS放送は削減される可能性が高いようですしBS-hiの高画質放送も下手すると有料(視聴料ではない!)になるかもしれません。
テレビが安くなってもソフトが高くつきそう。
書込番号:5259229
0点

>テレビが安くなってもソフトが高くつきそう。
DVDソフトやゲームソフトは高いままですね。
私はテレビでのスポーツ観戦が主です。
映画やゲームのソフトを何年も買ったりレンタルしていません。
ケーブルTVは加入しています。
書込番号:5259582
0点

bsdigi36さんへ
BSデジタルについてあまりにも無知でしたので、ハイビジョン対応TVを欲しがる以上、それがどんなものか知らない訳にはいかないと思い、今日パラボナアンテナを買って接続しました。
あれこれいじっているなり、いきなり松田聖子が映ってビックリしました。
往年のアイドル(笑 我が身の若かりし頃を思い出し、しばしの鑑賞。。。。
いろいろな意味で感慨深いものがありました。
また、家族はいろんな番組が観れて楽しそうな様子でした。
これからの季節は外で活動する機会が増えますので早々の購入は無いにしても、フルHDTVで秋の夜長を堪能したい気持ちが高まってきました。
狙いは色合いが気に入ったシャープか東芝です。
なかでも東芝製の42Z1000の画質に良い印象があり、発売後数ヶ月たって値下がりも多く、今のところの第一候補です。
私信ではありますが、私にとっては未知であった”良情報”をくださいました事に改めて感謝申し上げたく書き込ませていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:5260716
0点

東芝の47Z1000、42Z1000、37Z1000はフルスペックハイビジョンで評判良いようですね。私もお金があれば買いたいのですが。
貴殿が購入されたら、BSデジタルなどの視聴レポートお願いします。Z1000で見るフルハイビジョンは感動的に綺麗だと想像しています。
書込番号:5262285
0点

BSデジタルのチャンネル増加で、対応トランスポート・ストリームが12の最初期のモデルと最近まで製造されていた16のモデル(アナログのデジタル再割り当てとは別に純増が予定されている為4つ増やしたらしい。現在売られているモデルほとんど)が、直接選局できない、あるいは、全く設定から変更しないと受信できない、設定を変えると既存局が設定を戻さないと選局できない、などが予想できそうです。ハードの問題なので、ファームの更新では対応できません。トランスポート・ストリームが増チャンネル対応になるこれからの製造分を購入しなくてはならないのでしょうか?。発売済みモデルに対してメーカーは、ハードが足らない分ソフトでうまい対応を開発してくれますかねー。
書込番号:5266053
0点

あいまっくすさん
BS再割り当てについてお詳しいようなので教えてください。
たしか現在のBSデジタル放送はアナログ時代のBSチャンネルの1,3,13,15を使用して放送していたはずです。
アナログ1チャンネル分でディジタル2チャンネル分が確保できるので実質8チャンネル分の空きがあったので、これを各局に割り付けました。当然ハイビジョン画質です。
ただしNHKのBS1とBS2はSD画質専用ということでアナログ1チャンネルの半分も使用していません。HD画質のディジタル1チャンネルでSD画質のディジタル3チャンネル分を確保できるからです。
ですから現在のアナログ5,7,9,11チャンネルが解放されれば(BS9は来年終了ですね)ディジタル8チャンネル分を確保したということですよね。
(総務省の発表した42チャンネルというのはたぶんSD画質の話でHDの場合はその3分の1の14チャンネルということだと思います)
よって6チャンネル足りません。
BSアナログチャンネルの偶数チャンネルは確か韓国、北朝鮮用に割り付けられているので日本では使用できなかったはずです。
どのようにして新しいチャンネルを確保したのでしょうか?
ご存じですか?
書込番号:5266260
0点

私は知ったかぶりで、ぜんぜん詳しくないのですよ。
資料のリンク先を
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/eisei_houso/pdf/060310_2_6-3-2.pdf
示しておくので、
むしろ、私のような素人にも分かるように、
噛み砕いて要約して内容を教えてほしいのです。
書込番号:5266652
0点

あいまっくすさん
資料のご提供ありがとうございます。
42ページに渡る資料なので総てを見たわけではありませんがざっと拝見しました。結果、新チャンネルについては少しわかりました。
要するにBSチャンネル17,19,21,23の4つの新しいチャンネルが追加になる可能性があるということですね。
日本に対する割り当ては既に決まっているらしいです。
あとはどのように実行(放送)するのかということらしいです。
総務省のいっている42チャンネルはやはりSD画質での話のようです。(最も圧縮方式の進歩がありますから一概にはいえませんが・・)
よってアナログのBS9を除くBS5,7,11,17,19,21,23の7チャンネル分の帯域を使ってディジタル14チャンネル(HD画質)または42チャンネル(SD画質)を活用しよう、という話らしいです。
BS9(アナログハイビジョンMUSE方式)は2011年を待たず来年には終了するので、空きチャンネルの活用は既に決まっているようでこの話からは除外されています。(新規のBSディジタル放送:当然2チャンネル分か?)
この新しいBSチャンネル17,19,21,23は現在市販されているTVやチューナでは受信できませんから直ぐに普及することは疑問です。そんなに放送局があって視聴者が見るのか経営的に成り立つのか疑問ですね。
この資料(意見書)でも疑問である意見が載っていますね。
全く新しいスーパーハイビジョン(走査線4000本)などに活用する可能性も出ていますね。
書込番号:5267055
0点

その後の皆さんの書き込みが無いのですが・・
総務省にて「地上デジタル完全移行5年前カウントダウン時計除幕セレモニー」が行われましたね。
いよいよ現実問題となってきたと考えていたところ、以前の誰かの書き込みを思い出しました。
いつも見ている居間のTVはその時までには何とか買い換えるとしても、
うちのHDD・DVDレコーダーには地デジチューナが入っていないし、ちょっと前のS−VHSビデオデッキにも無いし、寝室のTVも駄目だし、PC付属のチューナーが駄目、カーナビ付属のTVも駄目、お風呂のTVも駄目、抽選で当たった携帯TVも駄目だし・・・ということで大変沢山のTVがゴミと化して山となることが実感してきました!
これは大変だ、本当に日本中に中古のTV及びTV付き電気製品のゴミがあふれかえります。
まさかこんな物にまで地デジチューナを個々に用意する訳にはいきませんね。
何とか良い方法はないですか?
書込番号:5289306
0点

あと【5年も】あるのになに。5年後には【そんなモノ】にも地デジチューナー
入ってるんではないですか(笑)?お風呂のテレビは厳しいかもしれませんが、
お風呂にテレビが付いてるぐらいのブルジョワな人(?)はなんとでもなる
んじゃないの?
確かに特需で本来なら出なかったゴミの問題はあると思いますが、あれこれ
心配するのは【地アナ停波まであと半年】ぐらいになってからで良いのでは?
今持っている機器もあと5年のうちにいくつか壊れる事もあるでしょうし。
書込番号:5290094
0点

水鵬さん
最近年のせいか5年なんて短く感じます。あっという間ですよ。
5年前のパソコンなんて今でも現役で動いていますから。
PCでも何でも良いのですが古くても少しでも動けば、また使おうかなと捨てずにとっておくのですが完全に使用できなければ捨てますよね。
5年後のTVの場合がこれです。ソフトのないPCのようにタダの箱です。しかもその数が馬鹿にできません。私一人でも5〜6個はありますから。日本中一挙にゴミであふれかえるのではと。
この頃には当然安価なチューナ内蔵のTV類が販売されて、その気になればその機器は購入できると思いますが、古い機器が使用できなくなることには変わりません。
救済策に何か良い方法は・・
やはりゴミですか?
書込番号:5291294
0点

ホントに5年なんてアッという間です。
5年後でもハードディスクが壊れなければ、平気でWindows98SEやMacOS9を現役で使っているような気がする。
書込番号:5291352
0点

>ホントに5年なんてアッという間です
だから、アナログ停波をするのはちょっと無理でしょう。「現在のアナログ放送は終了します」の予定でしたが「受信機器が普及してないので続けます」ということになるんじゃないの?たったの1千万台じゃ話にならんでしょう。
イギリスのようにデジタル普及率95%になってからアナログ停波を検討してもらいたいもんだ。
書込番号:5296624
0点

>【地アナ停波まであと半年】ぐらいになってからで良いのでは?
この春のPSE(電気安全法)問題がよみがえります。
泥縄的な対応で大混乱!
直前でなくて、やはり今から議論を進めた方が良いのではないでしょうか。
書込番号:5297506
0点

>泥縄的な対応で大混乱!
へぇ…混乱してたの。全然シランかった。
なるようになるでしょ。
書込番号:5297703
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 4:32:53 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/16 20:50:09 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/16 16:18:19 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/16 11:01:59 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/17 1:50:27 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/17 0:14:58 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/15 7:14:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 0:54:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 19:04:14 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/15 17:02:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





